• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

犬山城

Category : たび

犬山城は 愛知県犬山市にあった城。

織田信長の叔父織田信康が木下城を移して築いたと伝えられています。

現在は天守のみが現存し  江戸時代までに建造された「現存天守12城」のひとつである。
また天守が国宝指定 された4城のうちの一つである(他は姫路城、松本城、彦根城)。
尚!我が国で一番最古の城だそうです。
元和3年1617年~尾張徳川家の重臣成瀬正成 その後成瀬家が続き昭和48年 - 平成16年 成瀬正俊
個人の城だったそうですが 平成16年に「財団法人犬山城白帝文庫」に所有権が移ったため
現在は旧城主となる 正俊氏の御子息か?




石段を上り犬山城へ行きます。



付櫓(つけやぐら)は天守の右側下の逆になった櫓天守の屋根 
中央が弓なり状にせりあがっているものを 唐破風(からはふ)と言うそうです。
★国宝犬山城★
①犬山城天守 ②本丸御門 ③お城への近道 ④最後は成瀬家依然の歴代城主の系図
マウスオン&クリック&Wクリックでご覧くださいね♪
<Wクリックでj成瀬家依然の歴代城主系図 ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪

国宝指定書



サムネイル画像クリックで大きく開きます ×で閉じて下さいね。
撮影順にアップしています。
6番から12番までは天守より……


<1.猿田彦神社♪<2.三光稲荷神社♪<3.姫神社♪
<4.国宝犬山城の本丸ご門♪<5.国宝犬山城天守♪<6.眼下には木曽川 ♪
<7.違う角度から木曽川♪<8.犬山城下町小高い所に神社?♪<9.犬山市中心地でしょうか?♪
<10.天守側から見た本丸ご門左には櫓も見える♪<11.お城の直下♪<12.住宅地のようです♪


撮影は2014年8月26日愛知県犬山市にて…

広島市の土砂災害から2週間となります 全国から暖かい救援やご支援を頂きありがとうございます。
行方不明者は後2名ですが 少しづつ助けをお借りし回復の一途を辿っております。
一広島市民として暑くお礼を申し上げます。



Posted by 菜桜 on 02.2014   22 comments   0 trackback

現存最古とは知りませんでした。国宝は聞いたかなと思います。
長良川から見上げていただけでした。いずこも同じ瓦屋根とコンクリートの建物ですね。
お城の庭は良い雰囲気、落ち着いたたたずまいですね。
2014.09.02 12:29 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
こんにちは~♪

国宝は知っていましたが 現存最古とは私も知りませんでした。
此方コンクリートでは有りません。
階段が急でしたが 岐阜白に比べ楽でした。
長良川ではなくて木曾川だそうです。
2014.09.02 12:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは さかのぼっていろいろ見せてもらいました。
東海地方も関東地方もほとんど行ったことがないので、
あちこちいろいろ行かれている菜桜さんの旅行記を見るのが
楽しみで、いつか行けれるのを夢見ています。
名前は聞いたことがあるけど・・・・というところばかりです。
2014.09.02 14:52 | URL | うさこちゃん #nelYAnL6 [edit]
ここは今年7月21日に行きました。
天守閣からの展望が素晴らしかったです。
あの急な階段で息切れしていた人もいました。

>撮影は214年9月26日・・・
2014年8月26日の間違いではないでしょうか?
まだ、今日は9月2日です。
2014.09.02 18:12 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
従弟が岐阜にいたときに、犬山城に行きました。
ずいぶん前なので懐かしく拝見させて頂きました。有難うございます。

それから、犬山市の「日本モンキーセンター」へ行きました。
長男が猿の研究をしていたので、興味深く見た記憶があります。
2014.09.02 20:26 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんばんは!  終わりました。
すっきりしました。

犬山城 天守閣からの景色を見るためには、
急な階を上がるのでしょう!
撮り鉄の体験もなされて楽しい旅の様でしたね。

涼しい日が続きましたが、今日は残暑が戻ってきました。
気温が10℃も違っては、体調管理が大変です。
でも、朝夕はだいぶ涼しくなりましたね。

災害地が一日も早く復活するといいですね。
2014.09.02 21:57 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
おはようございます。
犬山城は見る価値が有りました。
姫路城 松本城 彦根城と並び国宝に相応しお城でした。
何時もありがとうございます。
2014.09.03 09:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

以前ブログで拝見した記憶が有ります。
約一か月違いだったのですね。
天守への階段急でしたね 岐阜城より楽でしたが。。。。。。
天守から見た犬山城下町と木曾川が綺麗でしたぁ~♪
またドジっていましたね(ー_ー)!!
2014.09.03 09:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

犬山城は素晴らしお城ですね♪
以前いらしたそうで懐かしんでいただけましたか?
御長男様サルの研究をなさってるのですか。
モンキーセンターや岐阜のリス園は目に毛が入ると駄目なのでパスにしました。
 夏なのでゆっくりしたペースでした。
2014.09.03 09:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

今朝はスカッと爽やかでしたね♪

此方の天守の階段はきつかったですよ!人が多くて参りましたぁ~
天守からの眺めはとても綺麗でした。
木曾川だそうですが 木曾川側~みたお城も綺麗と思います。
撮り鉄体験も参考になりました しかし三脚持ってのお出かけは出来ません。

一気の秋の気配ですが 湿度が高くムシムシです。
被災地の一日も早い復活を願っています。
2014.09.03 09:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
犬山城、国宝の名に恥じない素晴らしいたたずまいですね
お城の天守閣って登るまで結構大変
でも天守に上がって感じる風の心地よい事…
菜桜さんもお感じなったことでしょうね
そこから眺めた景色がまた最高ですね
2014.09.03 12:21 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
今日は~♪

天守への階段きついですが 登った時の嬉しさと心地よさ
まさにビオラさまのおっしゃる通りです。
眼下に見渡す風景は素晴らしいものでした。
この日も暑い日でしたが 心地よい汗でした。
2014.09.03 13:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんにちわ~
日本最古のお城ですか~素晴らしい佇まいですね!眼下の眺めもまた素晴らしいですねぇ。
いつも思うのですが、このような高い所にお城を立てるのはさぞ大変だったことかと
往時の苦労を想います。
2014.09.03 14:35 | URL | タカチャン #- [edit]
おはようございます。

日本最古のお城だそうです。
あの時代はクレーンもその他の重機もなくて 良く作ったものですね。
私も同じように関心しています。
天守に登るきつさなんて 云ってられないです。
2014.09.04 11:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様ごきげんよう。天守閣に登る階段は狭く一段が高く疲れましたね。上に登った時の気持ちは良かったですね。旅はいいですね。又行きましょう。巨人調子いいね。
2014.09.04 18:15 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
おはようございます。

おはようございます。
天守への階段の高さが有り 短足には?ちょっときつかったですね。
しかし天守からの眺めは最高でした。
巨人戦苦闘を制しましたが 観戦も疲れますよ!
また行きましょうね ごきげんようさようならv-106
2014.09.05 09:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
犬山にも行かれたのですね。
犬山には観光スポットが多すぎて・・・一週間ぐらい必要ですが・・・・
犬山城、モンキーセンター、明治村、リトルワールド等々。
その中でも一番最古の城、犬山城はやはり一度は見ておくべきでしょうね。
私はもっぱらゴルフ場通いでしたが・・・・

土砂災害、徐々に土砂除去が進んではいますが、被災者の方々のこれからの生活を思うと辛いですね。
行政の方でも心のケアーがしっかりと払われる事を願わざるを得ません。

2014.09.06 00:15 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
久しぶりに見ました。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2014.09.06 02:36 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
今日は~♪

犬山城を一度見たいと思っていました。
モンキーセンターや 明治村は2泊はしないと無理でしょうね。
ウッドさまも膝の怪我をされていて お城に上がる手前で待っていただいたのです。
昼食迄お付き合いいただいたのですよ!

真夏の旅なので 計画した当時まさかの 大参事が八木に起こるとは思っても見ませんでした。

国交省 広島県 広島市と土砂の整理に踏み切り 土砂災害の前とは違い 対応が早くて良かったです。
被害者の心のケアは難しいですが 何とか専門家方の手を借り対応して頂きたいですね。
2014.09.06 13:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

岐阜と犬山は近いのですねぇ~
近いと案外行かないものです 私も広島城は昨年まで行ったことが有りませんでした。

国宝だけあって素晴らしい天守でした。
2014.09.06 13:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
現存で最古のお城と言うことは存じで居ませんでした。
犬山城・・階段も多くお疲れになったのでは?
最初に思った事ですが大丈夫でしたか?
沢山のお城内を見せていただきありがとうございました。

広島の災害、辛いですね。お二人がいまだに不明と・・お気の毒です。
早く復興を、と思います。
2014.09.07 00:02 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
お早うございます。

天守へはシクラメンさまと二人で上りました。
昔作られたものだそうで 一段一段間隔が長くて短足には大変でしたが…
岐阜城よりは疲れませんでしたよ!
素晴らしいお城でした。
彦根 松本 姫路と国宝四城制覇しましたぁ~

以前二人の行方不明者 懸命に探していただいてるんですが いまだ不明です。
早く見つかることを願っています。
2014.09.07 10:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/475-61c27c59

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード