• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

岐阜の旅

Category : たび

ブロ友のシクラメンさまと 新幹線京都の11番ホームで合流し名古屋で下車
その後在来線の富山行き ワィドビューひだ に 乗り換え岐阜駅へ到着した。
私は初めてお会いするウッドさまのお出迎えを受けて…
同じ趣味を持つ者同士すぐ打ち解けて案内をしていただきました。
幼稚園時代に母に連れられ叔母が住んでいた大垣市以来で 岐阜市は初めてでした。

飛騨路とは違う素敵な街並みでした。

到着したのが11時8分でしたので バスに乗り 河原町家通りを歩き 風情のあるカフェで昼食に
お蕎麦を頂きとっても美味でした コーヒーもいただき いざ出陣です。
斉藤道三や濃姫の夫織田信長の岐阜城へ…


岐阜城は、岐阜県岐阜市(旧・美濃国井之口)の金華山(稲葉山)にあった日本の城(山城跡)。
織田信長が、斎藤龍興から奪取した稲葉山城の縄張りを破却して、新たに造営したものが岐阜城である。
城跡は岐阜城跡(ぎふじょうあと)として国の史跡に指定されている。
昭和31 年に復興され、鉄筋コンクリート造り3層4階構造で、岐阜市のシンボルとなっています。

途中までロープウェーですが そこからが傾斜のある石段ばかりきつかったぁ~
途中赤ちゃんを背負ったママに遭いました 凄いなぁ~~~
若さにはとても叶いませ~ん。

十八楼や 町屋カフェ等々風情ある町屋どうりでした。

岐阜城
クリックでもう一枚
<>

岐阜長良川の鵜飼船 日暮れを待っています


鵜飼船乗り場と町屋模様


★十八楼の土蔵レストラン「時季の蔵」、★


川原町家通りを歩く 岐阜提灯が目立ちます


古めかしい赤いポストと岐阜提灯 



岐阜城と川原町界隈を行く
縦型横型ともサムネィル画像をクリックで少し大きく開きます。
「窓を閉じる」で閉じて下さい。

<
1.カフェ&食事処 川原町屋
<
2.カフェ店内の胡蝶蘭
<
3.板垣退助像縦型で
<
4.ロープウエイと多宝塔は三重塔
<
5.若き日の信長像と山城
<
6.黄金の織田信長公 岐阜駅前
<


<
1.河原町から移動中
<
2.岐阜城天下第一の門
<
3.ロープウエィー~長良川を望む
<
4.織田信長居館跡
<
5.板垣退助遭難の地
<
6.山之内一豊と千代の婚礼の地
<
7.岐阜公園その一
<
8.岐阜公園その二
<
9.噴水
<
10.岐阜公園その三
<
11.ブルーサルビア
<
12.噴水アップで
<
13.長良川と岐阜城下町
<
14.山城も見えます
<
15.線路はJR 赤の電車は名鉄
<
16.JR岐阜駅 ホテルより
<

13番から15番は岐阜シティタワー43の展望室より 
2014年8月25日岐阜市内にてゴンデジ撮影

25.26日と雨の予報でしたが夜中に降ってくれ 全然雨に遭わずラッキーな二日間でした。










Posted by 菜桜 on 28.2014   14 comments   0 trackback

ブログのお友達と、それはそれは、楽しかったことでしょう。
何十年も昔、長良川の鵜飼い船に乗りました。格子戸があって、落ち着いて良い街ですね。
岐阜駅ですか。駅前整備されてます。奈良はまだまだかな?。JR奈良駅は高架になって、周辺は再開発ですが。
公園かな?、落差が小さな滝になって良い雰囲気ですね。
2014.08.29 12:42 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
こんにちは~♪
岐阜県は飛騨路には何度も行っていますが…
岐阜市内は初めてでした。
鵜飼船は長良川では有りませんが 何度も乗っていますのでパスしました。
川原町家は落ち着いた雰囲気のある街並みでした。
JR岐阜駅はごく最近改修されたのでしょう?
奈良も駅周辺だけでしょうね?
奈良は京都 鎌倉と並び古い都ですので そのままでいて欲しいと思います。
勿論そうでしょうね。
2014.08.29 15:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんにちわ。お疲れ様でした。色々ありがとうございました。でも楽しかったですね。
良く歩きましたね。同じ場所で写真を撮っても又違っていいものですね。
2014.08.29 15:21 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
お疲れ様でした。
そしてお世話になりました とても楽しい旅となりましたね。
傘を一度も出さないで ゴンデジで残念でしたが 雨でなくて幸いでした。
同じ場所でも人其々ですねぇ~
小原風の盆何時でした?
2014.08.29 15:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
昔、能郷白山に登りに行った時、岐阜城に寄りました。
まだどこか工事中で全容はわかりませんでした。
根尾村に泊まったのですが、夜は近くでホタルが飛んでいたので、
見に行きました。
腕に止まったのでそのまま宿に連れて帰ってみんなに見せた思い出があります。

河原町通りに人がほとんど見えませんが、この日は貸し切りだったのでしょうか?
赤いポストの写真に大きなカメラが写っています。
ウッドさんでしょうか?
シクラメンさんには東京でお会いしています。
次は菜桜さんかウッドさんかと思っています。
2014.08.29 17:53 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
こんばんは。
雨に降られることもなく何よりでした。
たのしい二日間でしたね。
一日目は良く歩きましたのでお疲れになったことでしょう。

13番から15番は岐阜シティタワー43の展望室、一八楼は十八楼の土蔵レストラン「時季の蔵」、多宝塔とロープウエイは三重塔に・・・・と書き換えてくださいね。
色々ごめんなさい。
2014.08.29 20:17 | URL | ウッド #jSLI2C9s [edit]
こんばんは
真夜中の訪問です。
その後のお怪我、目はいかがですか?
ご一緒に行きたくて~~直前に連絡をしようと思っていたけれど
電話が出来ず、でも正解でした。何故って、具合は悪くないのに
この一カ月咳がひどくって昨日医師に診ていただいたら夏風邪だろうと・・もしかしたら?と
思っていたので信じがたい結果でしたが
今夜は咳が全然なくて良くなりつつあります。
長良川、岐阜城、街並みを見せていただきありがとうございました。
何時か行ってみたいと思います。
2014.08.30 00:18 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
岐阜に行かれたのですね~
そしてウッドさんともお会いになられたのですね。
岐阜は信長がいた戦国時代の中心地、その面影が今でも濃いく残ってる街。
岐阜城、犬山城等、戦国時代の主戦場史跡も数多く、歴史の好きな方にはたまらない街ですね。
又川原町屋や美濃町家には格子戸やうだつも残っており昔の暮らし振りが忍ばれます。
岐阜は私も好きな場所です。
晴れ女の面目躍如、いい旅をなされましたネ。 v-424
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221


2014.08.30 09:59 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
お早うございます。
根尾村ってあの薄墨桜の根尾谷ですか?
私も岐阜県は結構歩いていましたが 岐阜市は初めででした。

岐阜城はかなり整備されたのでしょうね。

川原町通りはお昼時でカフェの中は混んでいて 十八楼は断られましたよ!
町屋通りは 貸し切りのようでしょう?
夜は鵜飼船で人通りが多いのでしょうね?
ポストの一眼レフウッドさまかも?シクラメンさまはミラーレスでしたから…
カットすれば好かったですね。
2014.08.30 10:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

先日は大変お世話になりました。
雨にも遭わずに 素晴らしい旅となりました。
展望室の名前覚えてたはずが忘れていました。
間違ったことは一番駄目なこと 教えて頂き感謝しています。
当地の災害もだんだんと回復いたしております。
全国から暖かいご支援を頂き 広島市民として感謝申し上げます。
2014.08.30 10:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

夏風邪と原因が解り好かったです 今回パスされ正解だったかと思います。
また次回にご一緒しましょう。
目の痛みはやっととれましたが まだ眼科通いをしています。

岐阜は素敵な街でした ホテルも駅前をとり便利でした。
2014.08.30 10:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

岐阜へ行ってきました。
信長一色の町でした 歴史が詰まっていて興味がわきました。
古い街並みもとても良かったです。
ブログつながりでウッド様にお会いしました。
色々お世話になったのですよ!
この後犬山に行きました。
雨に合わずラッキーでした。
2014.08.30 10:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんばんわ~素敵な旅、雨も降られずに良かったですね!
京都をおもわせる町並みしっとり落ち着いていていいですねぇ~
土蔵レストランまた素敵ですね!
説明も興味深く読ませていただきました。
岐阜公園も緑に包まれて素敵ですねぇ~沢山の画像の編集大変だったことかと推察しました。
ご一緒させていただいたような気分ですぅ^^。
2014.08.30 20:00 | URL | タカチャン #- [edit]
おはようござます。

雨傘持参しましたが 全然撮影中に雨に遭わず 晴れ女になりましたよ!
古い街並みが残り私の好きな一つに加わりました。
土蔵レストランの中も素敵でしたし 山菜蕎麦も美味でした。
岐阜公園も都市景観100選に選ばれた公園でした。
ご一緒したかったです。
2014.08.31 10:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/471-5986271c

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード