• 1 ピェールドゥ・ロンサール
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

毛利家の菩提寺 

Category : たび

19日未明の突然の集中雷豪雨の大きな音で目が覚めました。
災害がないと好いねと夫話していました 早朝のテレビニュースでビックリ

各地から警察 消防隊 自衛隊 ボランテアの方々の応援を頂いているようです。
本当に有りがたく感謝いたしております。
おかげさまで我が家は何の被害もなく この機会に洪水ハザードマップを見直しています。


山口の旅の編集中に目を怪我して途中になっていた画像です。
大内氏前期全盛の頃、25代大内義弘は現在の香山公園に、石屏子介禅師を迎え香積寺を建立しました。
義弘は応永6年(1399年)足利義満と泉州で戦い戦死。26代弟・盛見は兄の菩提を弔うため、
香積寺に五重塔を造営中、九州の少貳勢と戦って戦死。五重塔はその後、嘉吉2年(1442年)頃落慶しました。
それからしばらくの時を経た関ヶ原の合戦の後、毛利輝元が萩入りし…
香積寺を萩に引寺。跡地に仁保から瑠璃光寺を移築しました。これが今日の姿です。


全国に現存する五重塔のうちで10番目に古く、美しさは日本三名塔の一つに数えられ、
室町中期における最も秀でた建造物と評されています。ちなみに、
日本三名塔の他2基は、奈良県の法隆寺と京都府の醍醐寺にある五重塔です。
また、檜皮葺屋根造りのものは瑠璃光寺の他に、奈良県の室生寺と長谷寺、
そして広島県の厳島神社にもあります。
以上ネットより



正宗山洞春寺 観音堂, 毛利元就の菩提寺
参道と中門、奥に本堂 観音堂 露山銅 枕流亭が有ります。





瑠璃光寺


瑠璃光寺五重塔他
マウスオン&クリック&Wクリック
<Wクリックで司馬遼太郎氏 街道をゆく長州路より ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪  


8月21日山口市にて撮影


ご近所で8月21日撮影

★アスター二枚★
クリックで別窓が大きく開きます ×で閉じて下さい。
塀からレンズを覗かせて 但し痴漢では有りませ~ん。
<>

★バラ★


★ラベンダー★








Posted by 菜桜 on 22.2014   22 comments   0 trackback

焼失したサビエル記念聖堂 本当に惜しいですね。

温泉の夕食 すごいご馳走ですね。美味しそう!

カラスウリ 毎年 近くのお庭に咲いてるのを蚊に刺されながら撮りに行ってたのに
今年は全部刈ってしまい、残念です。
でも、こちらで見せて頂きラッキーでした。
2014.08.03 05:52 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんにちは~♪

編集中に目の怪我で中断していました。
大変遅くなりごめんなさいね。
からすりって面白い花ですね 大好きな花の一つです。
2014.08.22 16:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
二十日未明に強烈な稲妻と共に轟音が・・・・
近くで落雷したな?っと直感。
TVもBSは映るが地上波はダメ・・・・
結果は近くのテレビ塔に落雷したのでした。
ニュースを聴くためラジオをつけっ放して・・・
朝を迎えると八木で土砂崩れの一報が・・・・驚きました。

瑠璃光寺五重塔、昔に訪れましたが今は周りもスッキリと綺麗になってますねぇ~
史跡を訪ねて歴史に想いを馳せるのも旅の醍醐味ですネ。

土砂量が多い為救援が侭ならない様子に心が痛みます。
雨がこれ以上降らない事を祈るばかりです。v-222
2014.08.22 17:26 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
心配していました。ご無事で何よりです。大変な被害、惨状ですもの。
眼を怪我なさった、痛かったでしょう。お見舞い申します。
立派な建物と庭園です。アスターとても綺麗です。作っていたこともありました。
ラベンダーの色が涼しげです。
2014.08.22 18:33 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
v-410こんばんわ~広島安佐と聞いて心配で心配で何度もブログ更新がないかと
訪れていました。お住まいのところは被害まぬかれたのですね~良かった!
あまりの大きな災害に何と申し上げていいのか言葉があ見つかりません
心からお見舞い申しあげます。
毛利家の菩提寺
凛として爽やかな風景に癒されますぅ。
五重の塔~緑に囲まれてすてきですぅ。小花ラベンダーこのように撮れるといいですね~素敵です。
2014.08.22 21:01 | URL | タカチャン #- [edit]
広島の集中豪雨・・・
山間の地域で土砂崩れがあり大きな被害があったと
連日報道されています。
被害がなかったようで、安心しています。

アスターがきれいでした。
これからまだまだ楽しめるようです。
2014.08.23 06:53 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
おはようございます。

八木の災害現場では苦闘が続いてるようです。
未だに山から水が流れ泥沼のようです。
本当に胸が痛みます。

瑠璃光寺の五重塔の周りは綺麗な公園でした。
道楽さまがいらした後 綺麗に整備されたのでしょうか?
2014.08.23 10:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
失礼ばかりでございました。

私のとこは何もなくて良かったのですが 未曽有の大災害にニュースを見る度胸が痛みます。
小さなお子さんの葬儀など涙しています。

瑠璃光寺の五重塔の庭園は素晴らしかったです。
かなり古いもの様です。

2014.08.23 10:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

未明に豪雨に雷イナビカリと凄かったです。
早朝のニュースでビックリしました。
我が家は何もなく良かったですが 胸が痛んでいます。
どこに居てもこういう災害は起こると聞きました。
本当にどこに居れば良いのでしょう?怖い話ですね。

瑠璃光寺の五重塔素晴らしいでしょう♪
醍醐寺で見た塔と法隆寺と同じで日本三大名塔だそうですよ!
2014.08.23 10:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~

災害へのお見舞い有りがとうございます。
未明の集中豪雨での被害に テレビニュースでビックリした次第です。

アスターは花季が長いのですか?
2014.08.23 13:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんばんは ご無沙汰しています。 菜桜さんのお宅はなかった
ようでよかったですね。同じ区に知り合いの人がいて、心配しましたが、
その方も被害がなくてよかったです。お元気でしたか。
2014.08.23 22:09 | URL | うさこちゃん #nelYAnL6 [edit]
広島が集中豪雨で大変な被害、心配していました。
菜桜様の処は大丈夫だったようで一安心。でも、被災された方はお気の毒ですね。

目のお怪我は大丈夫ですか? お大事にね。

アスター 綺麗ですね。v-426
2014.08.24 09:45 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
菜桜さんのところは被害がなくて何よりでした
でもあの惨状を見るとこれから先どうするのかとお気の毒で他人事とは思えません
日を追うごとに犠牲者の数が増えていくのも辛いですね
浄瑠璃寺の五重塔は日本三大名塔ですか
緑の木々の中に威厳ある姿ですね
2014.08.24 15:28 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
この度の山間部の大災害を、お見舞い申し上げます。
中国山脈を境とする土石流に、まかり間違えば島根も危ないと怖かった!
また、旅をした礼文と利尻の豪雨も寝耳に水で、言葉もありません。
人間の欲望への、天の怒りとしか思えないです。

五重塔の美しい姿は、今も想い出しますよ♪
松江・出雲・津和野・山口を車レンタルで友達を案内しました。
瑠璃光寺の境内で、地図広げて行き先確認、楽しかったですね~
2014.08.25 16:24 | URL | だんだん #- [edit]
菜桜さま お早うございます。
眼の怪我は、良くなりましたか?

8月も残り数日になり、涼しくなるのを待っていますが、
ここ2,3日の急な気温の変化には、戸惑います。
徐々に涼しくなってくれないと、身体が付いていけませ~ん。

今年の夏は、猛暑、場所に寄っての集中豪雨、ニュースを見るたび
悲惨な災害に眼をそむけたくなります。

三連戦、昨夜は上手くいきましたね。
後二つも v-421 お願い!
2014.08.27 09:14 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
お久振りで~す!
DBを見て頂きグッドを有り難うございました。
8月最後の週末になりましたが余り良いお天気ではなく、お出掛けには不向きな様ですが、気持ちは明るく・希望をを持って過ごしましょ~!
ーーTo You PC--
*シクラメンさん達と岐阜旅行を楽しまれたのですね。
またあっぷして見せて下さいね。
ーーMyBlogへ・お誘い!--
('_')今日の四国巡礼の思い出Ⅱは香川県の静御前が得度した札所を動画とDBに再編集しアップしましたので一緒に観光した気持ちに成って頂ければ幸せます。
!(^^)!閲覧感想のコメントやご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
2014.08.29 09:47 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
こんにちは~♪

私のところは何も被害は有りませんでした。
目を怪我してたので少しづつコメントに伺っていました。
姪の同僚が今回の災害で死亡が確認されたそうで泣いておりました。
2014.08.29 10:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

眼の傷みもヤットとれ楽になりました。
おかげさまで私のところはないもなく幸いしましたが…
連日のニュースで胸が痛みます。
2014.08.29 10:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

私のところは被害がなくて幸いしましたが…
連日の報道であの惨状を見ますと 明日は我が身かと怖くなります。
山でなくてもいつでも起こると聞きました。

浄瑠璃寺の五重塔は日本三大名塔だそうです。
緑の木々の中で素敵でした。
2014.08.29 10:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

広島での大参事たまたま広島に集中豪雨が来たからだと学者の弁です。
本当に怖い事ですね。
地球温暖化が進んでるからでしょうか?
街の中も道路が川のようになっていたのです。

礼文と利尻の豪雨も凄かったですね。

瑠璃光寺いらしたのですね それもレンタカーで地図を見ながらぁ~
2014.08.29 10:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

目の痛みもやっととれ少し楽になりました。

広島での大参事に毎日報道を見て 胸が締め付けられます。
四社が2名になりました お気の毒です。

昨夜のS村君久々の完投で良かったです。
第二戦の小山君可哀そうでした 第一戦の仕返しをされた感じですね。
2014.08.29 10:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お久しぶりですね。

この度の大災害胸が痛みます。
御子息様は大丈夫でしたか?
目を怪我して少し休み休みで伺えませんでした。

また四国巡礼にいらしたのですか?
2014.08.29 10:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/469-a329bc32

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード