• 1 ピェールドゥ・ロンサール
    自 宅
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 ユリイカ
    自 宅

雪舟庭園へ

Category : たび

暑中お見舞い申しあげます。
当地広島も梅雨明けとともに 猛暑に熱帯夜と続いています。
長期予報によれば 西日本の今夏は酷暑だそうで この先が思やられます。

宇部に居る友人の御主人さまの一周忌が終わり 広島の友人2人とお参りしてきました。
その後山口市に有る 湯田温泉へ娘さんご夫婦の車で送迎並びに観光迄連れてっていただきました。
暑かったので本当に思わぬことに感謝しています。




常栄寺(じょうえいじ)は臨済宗(東福寺派)のお寺で…
各地にある雪舟庭園の中でも4大庭園と云われてるそうです。

雪舟の生誕地は岡山県総社市
宝福寺(総社市)で幼少時代に修業し 小坊主の修業をしないで絵ばかり書き
柱に縛れたまま こぼれた涙に足でネズミを書いたと伝わっており有名なお話ですね。


庭園は 今から約500年前 妙喜寺の時代に 大内政弘が別荘として 画僧雪舟に築庭 させたものと伝えられ
現在国の史跡及び名勝に指定されています。庭園は本堂の北面 にあり、内庭は約30アールの広さで
 東 西 北の三方が山林となっています。



臨済宗.常栄寺


雪舟銅像



<
常栄寺
<
雪舟庭園Ⅰ
<
雪舟庭園Ⅱ
<
雪舟庭園Ⅲ
<
雪舟庭園Ⅳ
<
雪舟庭園Ⅴ
<
石庭Ⅰ
<
石庭Ⅱ
<
石庭Ⅲ
<



撮影は梅雨明け前日の2014年7月19日山口市ににて…






Posted by 菜桜 on 24.2014   23 comments   0 trackback

お暑うございます。
一気に夏の気温、頭がボヤ~としています。
お身体は、大丈夫ですか! この暑さですものご無理なさらないでね。
私も、少しお出かけしまして、手袋していたのに、少しづれたところが日焼けで真っ赤
ひりひりしていると思ったら、水膨れになって冷やしております。

雪舟の涙で書いたネズミの絵 懐かしい話を思い出しました。
日本四大庭園、さすがに綺麗になっていますね。
こんな庭園見ているだけでも、少しは涼しく感じるのでは・・・・


後ろにピタリ付かれてひやひやの毎日ですね。
2014.07.24 16:11 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
イヤイヤ、暑いでがんす!
おいでませ~、西の京山口へ・・・っと聴こえてきそうですが。
湯田温泉そして常栄寺と心のおもてなしを受けられ良い旅でしたネ。
こちらは梅雨が明けて以来ずっとこの蒸し暑さ、タマリマセン! v-404
今日初めてアブラゼミの声が聞こえて来ました。
本格的な夏を実感。 v-472
熱中症対策にも怠りなく!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.07.24 18:16 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
綺麗なお写真を楽しませていただきました。素晴らしいお庭です。
2014.07.24 18:44 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
v-410こんばんわ~今年は冷夏とか言ってませんでした?連日の暑さに
ウンザリですぅ。

常栄寺の佇まいと庭園~雪舟庭園4大庭園の一つですかぁ~置かれた石には意味があるのでしょうね
「柱に縛れたまま こぼれた涙に足でネズミを書いたと伝わっており有名なお話ですね」
そのネズミに解いてもらったとか、お話思いだしました^^。
ご友人の素敵なおくりものですねぇ~。
2014.07.24 21:57 | URL | タカチャン #- [edit]
こんばんは お出かけされていたのですね。すばらしい庭園を眺めて
心が落ち着くようです。雪舟庭園は緑がきれいですばらしいです。
2014.07.24 22:53 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
おはようございます。

空気が綺麗だと日差しが強くて日焼けしやすいそうです。
手袋されてるのですか 完全武装されてるのですね。
私は日焼け止めを塗るだけです 日焼けするはずですよね。

雪舟の涙で書いたネズミの絵 小学生の時先生から聞いた記憶が残っています。
この日暑かったけど お寺の本堂へあげていただき お庭を拝見するのは 涼しい風が頬を撫でました。
街の中は暑いですが こちらは涼しかったですよ!

応援も疲れます。コピット行かないものかしら?
2014.07.25 10:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
暑いです。夜がたまりませ~ん。

山口へ入ると おいでませ西の京山口へ との看板がかかっておりました。
雪舟の庭を訪ねると 遥か昔の小学生の頃を思い出しましたぁ~
アブラゼミが泣いていますか?夕方蝉の声を聴くと涼やかに聞こえますね。
お互い酷暑を乗り切りましょう。
2014.07.25 12:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

山口県はお隣の件ですが 新山口から北に入ります。
西の京 と 言うだけあって 雅で素敵な街で 常栄寺も素晴らしい庭でした。
2014.07.25 12:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
暑いが続きます。

常栄寺の佇まいと庭園~雪舟庭園4大庭園の一つだそうです。
>置かれた石には意味があるのでしょうね<
意味が有るのかもですが 検索しましたが不明です。

>「柱に縛れたまま こぼれた涙に足でネズミを書いたと伝わっており有名なお話ですね」
そのネズミに解いてもらったとか、お話思いだしました^^。<

私も幼い時の事鮮明に覚えていました。

2014.07.25 12:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

雪舟が修業したお寺 宝福寺が総社に有りますよね 一昨年梅の時期に訪ねました。
島根益田市の医光寺 万福寺と庭園が有りました。
宮島のお寺にも有るそうですよ!
2014.07.25 12:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
梅雨明けと同時にこちらも暑い日が続いています。
昨日、南アルプスの山に登ってきましたが、涼しくて
別天地でした。
時々吹いてくる風は天然クーラーのようでした。

昨夜遅く帰宅したのですが、下界に降りたとたん一気に
汗が吹き出しました。
今日も暑くなりそうです。
2014.07.27 06:38 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
菜桜さまへ
どなたかの書き込みかと文章等をみて想像し色々と考えてみましたが
不明・・
で菜桜さんと判明、良かった~~
雪舟庭園は素敵な所ですね。
行けて良かったですね。何かの縁かもしれません。
今日も暑くなりそう・・梅は干せたので良かったですが
くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。
2014.07.27 08:06 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
素晴らしい庭園を見せていただ気有難うございました。
思いがけず、素晴らしい観光案内をして頂き、嬉しい事ですね。

この暑さにまいり、涼しい処へ脱出して、白馬に行きましたが、梅雨明けした直後で
変わらぬ暑さに参りました。v-399
2014.07.27 11:42 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんばんわ。本当に暑い毎日です。雪舟庭園心が落ち着いたでしょう。石庭 龍安寺より大きいのでしょうか?雪舟さんも一休さんも懐かしいお話です。庭園きれいに撮れています。
2014.07.27 21:29 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こんにちは~♪
昨夜は熱帯夜から解放されました。
今日も昼間は暑いです。

南アルプスの山は別天地 天然クーラーはさぞ快適だったことでしょう?

下界は暑いですよ!
2014.07.28 15:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

この暑さで頭がぼっと?ドジは何時もの事でお恥ずかしいことでです。

雪舟の庭も沢山見て来ました 西の京山口では初めてです。
萩と並び長州藩士の出た所素敵な街並みでした。
私も少しバテ気味夏休みをとりたいと思っています。
梅干し綺麗に出来上がりましたね♪
2014.07.28 15:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

>素晴らしい庭園を見せていただ気有難うございました。
思いがけず、素晴らしい観光案内をして頂き、嬉しい事ですね。<

友人の御主人さまのお参りを済ませ 湯田温泉行きは決まっていましたが…
まさかマイカーで送迎をして頂くとは思っても見なかった事!
この後2か所も観光しました。

白馬も暑かったですか?
2014.07.28 15:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
本当に暑いですねぇ~

日干しになりそうです。
雪舟庭園の常栄寺は涼しかったです。
安らぎました 石庭はゴンデジで3枚に分けて撮りましたが 龍安寺さんの石庭にも劣らないほどでしたが…
広さは如何がでしょう?

京都の芬陀院.東福寺と益田市(島根)医光寺と万福寺 こちら山口市の常栄寺の庭園が
日本4大雪舟庭園と言うそうです。
2014.07.28 15:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
雪舟といえば水墨画を思い浮かべますが
庭も作っていたのですね、それも日本各地に・・・
知りませんでした
その水墨画に通じるような石庭はわびさびに通じる美なのでしょうね
静に座って眺めれば心も落ち着くことでしょう
2014.07.29 15:04 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜さん
おはようございます。

素晴らしい庭園を見せて頂きありがとうございます。
いいですね!

では、また
2014.07.30 09:01 | URL | ぷうさん #- [edit]
菜桜さん
おはようございます。
おげんきのご様子何よりです。

素晴らしい庭園を見せて頂きありがとうございます。
いいですね!

では、また
2014.07.30 09:03 | URL | ぷうさん #- [edit]
おはようございます。

侘び寂を見たような感じです。
沢山の庭園を造ってるようです。
総社市で生を受けたようで 中国地方に良い庭が多いです。
宮島のお寺にも有りますよ!
2014.07.31 09:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
山口に有りますので よく御存じかと思いますが…
岩国とは違った静かな街ですね。
2014.07.31 09:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/466-f8a9e4b2

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード