• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

雨後の薬草とハーブ園で

Category : お出かけ

画像倉庫が空っぽになり 安芸高田市(広島市の北部)の湧永庭園へ出かけました。
広島市内では晴れのマーク ところが着いた途端通り雨に会い 30分程度屋根つきベンチで休憩…
そこは満員でした その後薬草園とハーブ園へ直行です。


華やかでは有りませんが なんだか落ち着くのが不思議!私だけでしょうか?
画像暗すぎましたね?





桔梗二枚とイブキトラノオ





<
1.小さくて可愛い」花でした
<
2.桃花デッド.ネットル
<
3.ユキノシタ
<
4.カキラン
<
5.ホトトギス
<
6.クガイソウ
<
7.朝鮮アザミ
<
8.半夏生
<
9.オニシモツケ
<
10.紫つゆ草
<
11.ヘンルーダ
<
12.ベルガモット.ローズセンテッド
<


当地ではお騒がせ台風で終わりましたが…
九州地方や長野県等被災された方もいらして 謹んでお悔やみとお見舞い申し上げます。



Posted by 菜桜 on 12.2014   20 comments   0 trackback

綺麗なキキョウです。我が家でも咲いてきて、白と紫と申し訳程度のピンクです。
最初のはマンテマでしょうか。小さな花だそうですね。まだ出会ってませんがブログでは何度かです。
http://matsue-hana.com/hana/mantema.html
白の葉脈のユキノシタ、我が家のと同じです。ハルユキノシタが和名だそうです。
可愛いカキランに出会われましたか。それにこちらのホトトギス早咲きですね。ヤマジノホトトギス科、山ホトトギスか、多すぎて覚えられません。
ヘンルーダ、まだ作ったことはありませんが、有名なハーブです。ピンクのベルガモット可愛く咲いてましたね。
2014.07.12 12:12 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
台風一過の後 猛暑でまいりました。

華やかなお花も良いですが、小さな可愛いお花は落ち着いてほっとしますね。
みんな優しげなお花です。v-424
2014.07.12 16:44 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
菜桜様こんにちわ。台風8号たいした被害がなく良かったです。台風一過たいへん暑くなりました。
涼しげなお花でいいです。ツユクサやクガイソウなど好きです。ブログより前にデジブック見て頂き
コメント頂いていますね。ありがとうございます。ブログはさっきアップしました。dvd楽しみにしています。
2014.07.12 17:33 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
v-410こんばんわ~8号台風の影響こちらも無くてホーとしていますが
大きな被害の所も有って胸塞ぐ思いです。
今日の暑さには参っていますが台風が来たことを想えばこれぐらいは我慢しなくてはと思いつつ
エアコン室から離れられません(^_^;)
可愛い小さな花々!しっとり落ち着いた雰囲気に撮れていて素敵です。
初めての花も多いです。
2014.07.12 20:17 | URL | タカチャン #- [edit]
おはようございます。

小さなピンクの花マンテアでしょうか?
私の目では産毛はなかったですが…似てるようですが 少し違うようでも?同じ種類かも?
撫子科と有りましたので この花も撫子の小型のようでした。

私はこの中で一番はカキランでした。
ヘンルーダは鎮静剤と有りました この花も可愛い花でした。
2014.07.13 09:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

夏の台風の後は必ずと言って良いほど猛暑ですよね。
全国同じだったようですね。

地味ですがこのような花は落ち着きます。

2014.07.13 09:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

台風一過連日猛暑ですねぇ~
巨人阪神戦と同様です?

今の時期は露草が一番目に映りますね。
半夏生此方では花は咲いてませんでした。
2014.07.13 10:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

台風の影響はお互いなくて良かったです。
その代り猛暑が続きエアコンフル稼働しています。

>可愛い小さな花々!しっとり落ち着いた雰囲気に撮れていて素敵です。
初めての花も多いです。<

私も見たことのない花ばかりでした 薬草もハーブも可愛い花が咲くのですね♪
2014.07.13 10:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
台風一過で蒸し暑い日が続きましたが、今朝は少し涼しく感じます。
湧永庭園には薔薇を見損なって以来、暫く伺ってませんでした。
薬草園やハーブ園はバラ程の派手さは有りませんが心静かに散策するには持って来いの場所ですネ。
小さくてかわいい、珍しい花達が夏を迎えているようです。 v-218
ハンゲショウなんかは涼しげな夏を連想致します。
私もネタが尽きてしまいました。そろそろ動かないと・・・・e-351
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.07.13 10:39 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
薬用植物園の花、どれも素敵です。
私はヘンルーダという花に魅力を感じました。
梅雨の時期、花種類が少ないと思いますが
気がつくと色々の可憐な花が路地にも咲いていますね。
凄い台風と報道、本当に甚大な被害をもたらした台風でした。
あれから雨も少なく今朝は晴れている空です。

満月の光が煌々と一昨日のお月さまは綺麗でした。
2014.07.14 05:45 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
たくさんの花に出会えたようです。
カキランは珍しかったのではないでしょうか?

9番のオニシモツケが見えませんでした。
2014.07.14 07:11 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
蒸し暑い日が続きますが水分補給をしかっりして、お互い熱中症に気を付けましょ~!
何時もお越し頂き心温まるコメントやご意見を有り難うございま~す。
ーーTo You PC--
*湧永庭園は今は何をメインにしていますか?
国旗掲揚台後ろのハーブ園のショットでしょうか?
色んな薬草が沢山花を付けてますね~!
何時も此処はスルーするので見せて頂感謝で~す!
ーMyブログへお誘い!!-
('_')今朝は香川県の霊場で明治時代に乃木将軍も滞在していた札所の様子をアップしましたので一緒に行った気持ちに成って頂ければ嬉しいです。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2014.07.14 10:14 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
紫つゆ草など、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、美しいですね。
綺麗ですね。

魅せられました。
眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2014.07.15 02:32 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
今日は~♪

今日も蒸し暑いですねぇ~
湧永庭園には まだバラが1輪々だ綺麗でしたよ!
遅いなんて言ってごめんなさい。
薬草園も花が咲いたとベットで知りました。
人は多かったです。
この後画像どうしましょう?
2014.07.15 12:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

其方は月が綺麗でした?此方も窓が照らされていましたね。
私もヘンルーダ初めてでしたが綺麗でした。
これからの花は向日葵 ダリア 朝顔でしょうか?
お出かけも暑いこの後どうしましょうね。
2014.07.15 12:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

オニシモツケ画像が出ませんか?こちらでは出ますが なぜでしょう?

カキランはとても素敵なランでした。得しましたかしら?
2014.07.15 12:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今はメーンの花はこれからではと思います。
夏の花では有りませんでした。
バラもまだ咲いていました ダリアも咲いてるそうですが…

薬草園は左側の坂を上ったところです。
2014.07.15 12:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

何時もお尋ねありがとうございます。
2014.07.15 12:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
こんにちは
おげんきのご様子何よりです。

沢山の綺麗なお花
楽しまさせて頂きありがとうございました。

では、また
2014.07.15 14:53 | URL | ぷうさん #- [edit]
おはようございます。

私もぷうさん同様に元気にしています。
それにしましても連日のムシムシには閉口いたします。
何時もご覧いただきありがとうございます。
2014.07.16 10:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/463-9f7e5368

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード