• 1 ピェールドゥ・ロンサール
    自 宅
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 ユリイカ
    自 宅

仙酔峡のミヤマキリシマ

Category : たび

ミヤマキリシマの一番良い時期を狙い 今年は初めての仙酔峡にしました。
如何言う訳か?昨年は(仁田峠)散ってしまっていて 3年前はまだ蕾(雲仙温泉郷)でした。
今年の仁田峠は今が満開で ロープウエイから見るとピンクに染まってたそうで残念

例年だと今が一番の時だそうですが以下のような次第でした。
ちなみにミヤマキリシマは10年で1㎝だけ伸びるのだそうです。

 今季は風向きが変わった事等により 幾度となく火山ガスの影響を受けてきたのか?
樹勢に生気が無く株の半分以上が枯れてしまっていた・・・、
更には此れから花開くであろう蕾が殆ど付いていない・・・、従って少々悲観的ではある?
今後はこれ以上の開花は此処では無理だろうと管理されてる方のお話でした。

現在は「仙酔峡つつじ祭り」が真っ最中と ピンクの幟が風になびいていましたが…
花がなくては無理でしょうね?お気の毒なことで 火山ガスは怖いです。

火山ガスの影響で枯れたのは木ではなくて 蕾だけが枯れたのです キット来年は咲くと思います。
私の表現が悪いためみな様に誤解を与えたかと思い!訂正記事を追加いたしました。




◎ミヤマキリシマが咲いてたのは3か所のみ◎


◎星形で囲ってるこげ茶の木はミヤマキリシマ◎


◎二酸化硫黄が危ない◎


サムネィル画像クリックして下さい 
<
1.仙酔峡はトゲトゲしてた
<
2..ミヤマキリシマはこげ茶に変化
<
3.下界は霞んで見えた
<
4.ミヤマキリシマ
<
5.ミヤマ霧島は枯れ果てて
<
6.谷底を覗きグリーンに ホッ!
<

2014年5月17日 仙酔峡にて

山を下りて途中の道の駅で同日撮影 

◎リビングストーンディジー3枚◎




◎紫 欄◎





Posted by 菜桜 on 30.2014   24 comments   0 trackback

毒ガスにも注意の場所で、この地質がミヤマキリシマには好都合?、または順応したのかもしれませんね。テレビで絨毯のようlに咲いてるのを見ました。広い場所一面にですものね。
リビングストンデージー、鮮やかに咲き誇っています。シランは沢山咲いて、まだ残り花があります。
2014.05.30 11:22 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜さま
ミヤマキリシマが綺麗に咲いていましたね~
✩型になっているのがミヤマキリシマなのね。

仙酔峡はトゲトゲしてたのね。

リビングストーンディジー3枚も可愛いお花ですねぇ

私はお隣の葬儀で疲れました・・・・
2014.05.30 16:45 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
菜桜さん、仙酔峡へ行かれたのですね。
ゴツゴツした岩の山みたいだわ!
仙人が酔っぱらって、渓谷に落ちた…やうな名前ですね(^^;)
変色したツツジが、痛々しい~
とても厳しい環境なんですね~
ちょっと残念なことです。
2014.05.30 17:46 | URL | だんだん #- [edit]
v-410こんにちわ~
仙人も酔うほどに美しいといわれたミヤマキリシマ可愛そうですねぇ~でもこの地が
好きなのですね。
「今後はこれ以上の開花は此処では無理」一度枯れると復活は難しいのですねぇ。
谷底のグリーン~ホーとしますね!。これ以上ガスが発生しないことを願うばかりですね。
リビングストーンデイジ、色鮮やかで綺麗!!
2014.05.30 17:51 | URL | タカチャン #- [edit]
お~、何と云う事でしょう・・・・
仙人も酔うほど美しいと云われる仙酔峡のミヤマキリシマなのに。
枯れてしまっては再生は難しいでしょうねぇ~
山一面がピンクに染まっている筈なのに・・・残念ですネ~
新規に苗を植樹したとしてもガスが流れれば育たないでしょう・・・・
道の駅でデイジーや紫蘭に会えたのがせめてもの慰めとなるとは
菜桜さんも知らんかったでしょうね~ v-221
( 妻蘭シャレですんません v-421
2014.05.30 22:15 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
リビングストーンディジも可愛く
ミヤマキリシマが綺麗に咲いて良かったですね。
二酸化硫黄は怖いものですね。
健康人でも恐ろしい臭いだもの
体調の優れ無い人には危険が倍以上伴うかと思います。
2014.05.30 23:16 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
仙酔峡、・・・・・・・。
ミヤマキリシマなど、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、感激・感動・感謝です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

昨日も、涙がでるほど嬉しい心遣いに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。

2014.05.31 04:21 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
おはようございます。

きつと火山ガスがミヤマキリシマには最適なのだと思います。
何処も温泉郷ばかりです。

>テレビで絨毯のようlに咲いてるのを見ました。広い場所一面にですものね。<
そうなのですよ 山一面です 同時期仁田峠に行った友人の写真を見て ピンク一色に染まっていました。
一昨年は蕾でしたが

ストレス解消に リビングストンデージー シラン撮って来ました。
2014.05.31 10:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

火山ガスの匂いがしていました 中間まで登り下界を撮り売店で花を見ていました。
流石そこではカメラを出せず 道の駅で初めて見たリビングストーンディジーを撮りました。

啓さまはお隣の奥様の葬儀だったのです 葬儀も松江ではお手伝いが有るのですか?
最近よくお知り合いの方が亡くなれましたね。
お疲れ早く取って下さいね。
鳩のベィビー 鳩らしく可愛いふぁふぁの毛が生えて可愛くなりましたね。
2014.05.31 10:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

丸裸のような刺々しい山 なんだか怖いようでしょう。
皆さん緑に有るところまで登られたようです 私もそこまで登りました。
緑のない部分は怖くて足が竦みます。

>ゴツゴツした岩の山みたいだわ!
仙人が酔っぱらって、渓谷に落ちた…やうな名前ですね(^^;)
変色したツツジが、痛々しい~
とても厳しい環境なんですね~<
本当にごつごつしてて だんだんさまだと登られますか?
濡らしたタオルを巻いて登れるようです。準備も必要ですね。
訂正記事のように木が枯れたのでなくて 蕾は枯れたのですから 来年は咲くかと思います。
2014.05.31 10:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

私の書き方が悪くて 誤解を与えたようです 木が丸ごと枯れたのではなくて 蕾が枯れたのです。
キット来年は咲くのではと思います 昨年はピンクに染まったそうですから…

木が丸ごと枯れると 10年に10㎝伸びるそうなので 私の生存中は花は見れないでしょうね(笑い
本当に谷底のグリーン~ホーとしました♪
ガスの量にも依るのでしょうか?

リビングストーンデイジ初めてです ミヤマミリシマがなくてストレスでしたので…
下のアニメ二枚は 色は好きではありませんが 撮って来ました。
2014.05.31 11:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

私の書き方が悪くて 誤解を与えてしまいました。
木が丸ごと枯れたのではなくて 蕾だけが枯れたのです。
ですから 昨年はピンクに染まったそうなので 来年はキット咲くと思います。
もしも木が丸ごと枯れたので有れば 再生には時間がかかるでしょう。
おそらく木はガスには強いのだと思いますが…

道の駅でシラン顔して 通り過ぎるとこでしたね。 

ランキング一位でしたね 頑張りましょう 応援しています。
2014.05.31 11:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

リビングストーンディジも色は好みでは有りませんが 初めて見た花でした。
ミヤマキリシマ3箇所のみ綺麗に咲いていました。
二酸化硫黄は怖いですよ 匂いがして早く退散したいと思いました。 
私はたまたま 使い捨てマスクを持っていましたので かけて歩きました。
倒れる方が有るそうですよ!
2014.05.31 11:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

ミヤマキリシマは殆ど咲いていませんでしたが 3か所でも咲いたいたので良かったですが…
自然の環境は怖いものですね。
火山ガスも今年の異常気象の齎すものかもしれませ~ん。
2014.05.31 11:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは めずらしい景色を見せてもらいました。お花もよいけど、
このような景色を見せてもらって、自然界のいまの様子などがよくわかりました。
ミヤマキリシマが10年で1センチ伸びる・・・・それも驚きました。
この山が元に戻るのはずいぶん時間がかかりますね。
2014.05.31 11:42 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
ミヤマキリシマの名は有名ですがまだ見たことはありません
火山性の地に咲く貴重なお花なのですよね
ピンク色が一面に咲いたら見事でしょう
10年で1㎝の伸びですか、貴重なはずです
2014.05.31 14:07 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2014.06.01 03:24 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
本当に残念でしたね。

何年か前に主人の実家に帰った時「ミヤマキリシマ」を従弟から連れて行って貰いました。

山一面に咲いて、それはそれは美しい光景でした。
10年に1cmしか伸びないんですか? それは大変ですね。惜しいですね。
2014.06.01 20:19 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
メッセージをどうぞv-13!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
いよいよ今日から6月で衣替えですが気温の変化が激しい様なのでお互いに健康管理に気を付けて過ごしましょ~!
お越し頂きコメントやグッドを有り難うございました。
今月も先月同様に宜しくお願いします!
ーーTo You PC--
*先日のニュースで見ましたが今年は雲仙岳の噴火ガスの影響で酔仙峡のミヤマキリシマが枯れて花の付が悪かったようですね。
ーーお誘い!MY・PC--
('_')今月から香川県の四国札所巡り思い出(ミニデジカメ撮影)を再開しますので、お付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!見て頂いた感想やご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2014.06.02 09:42 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

自然界の恐ろしさでしょうか?昨今の異常気象も影響してるでしょうね。
ミヤマキリシマはとっても小さな花です 普通のつつじの25%位です。
今年は木ではなくて蕾が被害を受けたので キット来年は咲くと思います。
2014.06.02 09:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

ミヤマキリシマを見る旅は今回で3度目ですが 私にはご縁がないらしく?
山一面に咲いた花を見たことありません。
この辺りは温泉郷ですので噴火ガス発生する 地元の方はまたか と 思ってらっしゃるのかも?
また機会が有ればピンクに染まった山を撮って来たいと思います。
2014.06.02 10:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

ミヤマキリシマを見物に行き蕾が枯れたなんて やはり火山ガスは怖いですねぇ~

koyuko さまはご覧になったそうで良かったですね。
私にはご縁が薄いようです。 
2014.06.02 10:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

連日のお尋ねありがとうございます。
暑い日が続きますね 5月と言うに…
夏が思いやられます。
2014.06.02 10:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

この情報にユースで流れていましたか?
知って居れば避けたのですが…
地元もつつじ祭りの最中の期間でしたので 本当にお気の毒でした。
2014.06.02 10:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/452-db590888

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード