• 1 ピェールドゥ・ロンサール
    自 宅
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 ユリイカ
    自 宅

薬草園で

Category : お出かけ

薬草園も覗いてみました 散った花これから咲く花と色々
効能が書いた立札が有りましたので入れてみました。
下向きに咲く可愛いイカリソウ 薬草とは知らなくて ヤエノキクザキイチゲと言う薬草が綺麗でしたね。

湧永満之記念庭園は 湧永製薬奏者の個人の庭園です。
製薬会社らしく薬草園も有ります 社員の皆さんが交代で管理されています。



★キバナイカリソウとバイカイカリソウ(ネギ科)★
強壮 強請


★ニワトコ(スイカズラ科)★
葉っぱに利尿作用 花に発汗作用


★ヤエノキクザキイチゲ(キンボウケ科)★


★オキナグサ★
止血 消炎作用に


★トゲミノキツネノボタン(キンボウケ科)★
肺結核に効くようです。


★ヤマエンゴサク(ケシ科)★
手前のブルーの花 鎮痛 浄血に効果有り
画像を入れ替えました。


★ユキモチソウ&アミガサユリ★
アミガサユリは鎮咳 去痰などにと明記してありました
  









Posted by 菜桜 on 24.2014   24 comments   0 trackback

イカリソウが3種類もですね。それぞれ可愛い花です。
ヤエノキクザキイチゲ、沢山の花です。珍しいのが集団、良いですね~。
オキナグサも可愛い、綺麗な色で咲いてますね。
トゲミノキツメノボタンですか。キツネノボタンは見聞きの内ですが。
ヤマエンゴサク、ネットのとは葉が違う感じです。
アミガザユリ(バイモ)だけはあります。咲き終わりました。
フリンジ咲の白、次の百合咲のも良いですね。沢山のチューリップ、綺麗で見ごたえがあります。
2014.04.24 15:04 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜さ、あこんにちわ・今日は朝は冷えていましたが、日中は暑いくらいでした。薬草園も色々ありますね。イカリソウ、もキバナイカリソウ、ヤエノイカリソウ、バイカイカリソウなど。チューリップの名もたくさんでおぼえられそうにありません。ハネムーン、バレリーナコンクール、ケンコーとかありました。楊貴妃は梅にもありましたね。
2014.04.24 18:28 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
私もよく薬草園に行きます。
春先からいろんな花が咲き出します。

バイカイカリソウは白くて小さな花です。
ここに見えるのは普通のイカリソウですね。
また、ヤマエンゴサクとありますが、これはオキナグサの蕾のようです。
ヤマエンゴサクは細長いブルーの花です。
写真を間違えたのでしょうか?

チューリップにもいろんな種類がありますね。
花だけ見るとチューリップとは思えないような花もありました。
2014.04.25 06:44 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
v-216!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
ーTo You PC-----
*薬草園も可愛い花達が咲いていますね~!
こんな花達が色んな病気に効くなんて不思議ですよね。
フルスクリーンで綺麗に写されたチューリップをみせて頂ました。
ーお誘い!From My PC----
('_')今日は四国巡拝の旅と我が家の近況を編集しましたのでお越し頂ければ幸せます!
!(^^)!お越しを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2014.04.25 08:08 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

イカリソウは2種類です。
ヤエノキクザキイチゲ可愛い小花でした。
オキナグサは一番沢山有りました。

>トゲミノキツメノボタンですか。キツネノボタンは見聞きの内ですが。
ヤマエンゴサク、ネットのとは葉が違う感じです。<

私は知らないので立札通りに明記していますが…
ヤマエンゴサクは先ほどネットで検索し間違っていました。
映りは悪いですが 手前のブールの花でした。
ご指摘いただきありがとうございます。

>アミガザユリ(バイモ)だけはあります。咲き終わりました。<
ご自宅にですか 私も好きな花なので知っておりました この薬草園は大きな木の下でひっそり咲いていました。
広島市の北部ですから 気温も低くかなり遅いと思います。
チューリップ沢山咲いていましたので 思い切り撮って来ました。

>フリンジ咲の白、次の百合咲のも良いですね。沢山のチューリップ、綺麗で見ごたえがあります。<
色々複雑な花も有リ 赤白黄色でした。
2014.04.25 09:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

こちらも朝は冷えて 日中は暑いくらいでしたよ!今日も同じでしょうね。
薬草園は木陰に有りました。
イカリソウ 生は初めて見ました。
チューリップの沢山花名が有り プレート毎撮影して来ました。

>ハネムーン、バレリーナコンクール、ケンコーとかありました。楊貴妃は梅にもありましたね<
そうですねぇ~ 立派な名前が付いていました 楊貴妃は梅にもさくらにも有りますね。
開いた花も見たかったです。
京都では5月末まで桜が楽しめるそうですね。
平野神社に有るようですよ 京都のさくらを撮って45年と言う方がNHKの報道ですが…
2014.04.25 10:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
下向きに咲く可愛いイカリソウって薬草なのね。
ヤエノキクザキイチゲと言うお花が可愛いね。


湧永満之記念庭園は、社員の皆さんが交代で管理されておられるのね。
手入れが行き届いて良いお庭ですね。

翁草のお花は、綺麗ね・・
我が家のは、果たして来年に咲くかな?

フォトチャンネルでチューリップのお花を見せて貰ったよ~
沢山さいていましたね。

見ごたえがありましたよ(拍手)

2014.04.25 10:02 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
おはようございます。

薬草園での 
>ヤマエンゴサクは細長いブルーの花です。
写真を間違えたのでしょうか? <

ご指摘を受けネット検索いたしました もう一枚撮っていたのに有りました。
画像を差し替えいたしました。
ケシ科と有りましたので 間違ったようです。
ありがとうございました。

チューリップにもいろんな種類が有りますが…
花だけ見るとチューリップとは思えないような花も有ったですね。
2014.04.25 10:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

薬草園を覗いて見ました。
殆どと言っていい程知らないものばかり…
少しは物知りになった感じがしています???
チューリップの沢山咲いていました フォトチァンネルで編集をいたしました。
速度が速くてご覧いただくのには良いかと思いました。
2014.04.25 10:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
松江も日中は気温が上がりそうですね。
今朝はとても寒かったですが 現在は暖かくなりました。

下向きに咲くイカリソウは可愛かったですよ!
私はヤエノキクザキイチゲがこの中では一番好きでした。

>湧永満之記念庭園は、社員の皆さんが交代で管理されておられるのね。
手入れが行き届いて良いお庭ですね。<

そうなのです 私が行ったこの日も若い方が草むしりをされていました。
感じの良い方ばかりです。

翁草有るのですね キット咲きますよ!

>フォトチャンネルでチューリップのお花を見せて貰ったよ~
沢山さいていましたね。<

まだまだ沢山種類があり 蕾も沢山ありました。

カープ強いねぇ~ 明日はディゲーム観戦しますクジで当たりました。
勿論応援は決まっています。小さくなってね?
2014.04.25 10:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
薬草の効能も記されてとても参考になりました。

フォトチャンネルのチューリップもとても綺麗ですね。v-424

画像が大変綺麗です。
2014.04.25 20:39 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
v-410こんばんわ~
薬草~じつに沢山の綺麗な花々ですねぇ~イカリソウ2色共我が家にありますが薬草だったのですね!小さな小さな花しかも下を向いてさくのでなかなか撮り難いですのに流石ですねぇ~。
ユキモチソウ初めてみます~オキナグサ、ユキモチソウ 好きな花でした~薬草なのねぇ~
いろいろ勉強になりましたm(__)m
チューリップのいろいろな種類、ネームは右から左だわぁ^^。
沢山の種類楽しませて頂きました。有難うございました。
2014.04.25 20:52 | URL | タカチャン #- [edit]
キバナイカリソウとバイカイカリソウ、・・・・・・・。
ニワトコ、・・・・・・・。
ヤエノキクザキイチゲ、・・・・・・・。
オキナグサ、・・・・・・・。
トゲミノキツネノボタン、・・・・・・・。
ヤマエンゴサク、・・・・・・・。
ユキモチソウ&アミガサユリ、・・・・・・・。
チューリップ、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
2014.04.26 02:45 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
おはようございます。

薬草の効能を知っていた訳ではありませんが 立札に記して有りました。

チューリップはどこも綺麗咲いていますね。
2014.04.26 10:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

イカリソウは小さな小さな花で 5枚も撮った中の一枚です。
うまく撮れてませんが…
ご自宅に有るのですね 私生は初めてでしたよ!

オキナグサは神秘的ですよね 私も好きな花の一つです この花は沢山有りました。
チューリップの花名何が何だかわからなくて プレート毎撮影して来ました。
覚えいきれませ~ん。

何時も嬉しいコメントありがとうございます。
2014.04.26 10:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

薬草園へありがとうございます。

漢方薬に入るのでしょうね?

こちらもですが 全国日本晴れの予報です。
2014.04.26 10:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
薬草の花と云うのは珍しいですネ。
しかも綺麗です。
ただ薬効が素人では判り難いし覚えていないので、きのこ同様野摘みは難しいですね。
チューリップも色んな種がありますね。
でも昔から見慣れた赤・白・黄色がやはりイイです・・・私だけかも。
並んだ~並んだ~ 赤白黄色 どの花見ても 綺麗だな~ e-349
って事で今日も Happy ! Bye. v-221

2014.04.26 11:40 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
湧永公園は、薬草園もあるんですね。
自転車で行ける距離に、薬草植物園があってね♪
ほとんどの植物が薬草だと知って、驚きました!
ユキモチソウも、クマガイソウに似て変わってますよね。
今度、ケンポナシの時期に行って撮ってきますね。
例の佐陀神社名物の、グロテスクな食べ物です(^^;)
2014.04.26 12:31 | URL | だんだん #- [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2014.04.27 01:42 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
良いお天気です、今朝はすっきいとしてお目覚めの事でしょう。
お疲れ様でした、ちょっとヒヤヒヤした場面もありましたが、
気分よくお帰りになられたでしょうね。

イカリソウも翁草も薬草なんですね。
イカリソウもいろんな色があり、形も可愛くて好きな花ですが、
何故か何度撮ってもピントの合わない花です。

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか!
楽しい休暇をお過ごしくださいね。
2014.04.27 06:52 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんにちは~♪
湧永庭園には薬草園も有ります。これで二度目かと思います。

>自転車で行ける距離に、薬草植物園があってね♪
ほとんどの植物が薬草だと知って、驚きました!<

自転車で行ける距離とは羨ましいですが…
我が家には2回も自転車を盗られて以来買っていません。
薬草に使える植物の多さに 私も驚きました。


ユキモチソウもクマガイソウに似て変わってますよね。

>今度、ケンポナシの時期に行って撮ってきますね。
例の佐陀神社名物の、グロテスクな食べ物です(^^;) <

覚えていますよ 見付けたならば是非公開をしてくださいね。
2014.04.27 13:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

何時もお尋ねありがとうございます。

日中は夏のような気温が続きますね。
2014.04.27 13:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

良いお天気が続きますね。
今朝は久々すっきりと目覚めました。
6回裏はちょっとヒヤヒヤで勢いに負けるかと思いましたよ!
暑くて暑くて!
今も横目で見ながらコメント書いています。
マエケン対ロペスで 2回の表です。


イカリソウも翁草も薬草だそうですね。
イカリソウは小さすぎて いくら撮ってもうまく撮れてませ~ん。
マクロ持って行くべきでしたね?
まずい画像をレンズのせいにしています。
2014.04.27 13:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
薬草の花と云うのは珍しいですか? 私も草花好きなのですよ!
遠出をしないと見つかりませ~ん。

>ただ薬効が素人では判り難いし覚えていないので、きのこ同様野摘みは難しいですね。<
そうですね 自分では煎じて飲むなんてことは出来ません。
せいぜい漢方薬局で買う方がベストでしょう?
きのこもよく中毒を起こしたと聞きますね。

チューリップも色んな種がありました。
昔から見慣れた赤・白・黄色 みなさん同じだと思います。
中にはチューリップ?と 思うような花も有りますね。
2014.04.27 13:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/443-fd707e1c

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード