• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

京都の桜 宇治界隈編

Category : たび

世界遺産 平等院の鳳凰堂は正面3棟の修理完了を3月末に済ませたようです。
まだ裏側の方は回収中でカーバーがかかっていましたが 立派に改修された鳳凰堂を見る事が出来ました。。

☆10円硬貨には鳳凰堂が刻印して有り また10.000円札の裏には鳳凰が印刷されています。


尚!昨年の宇治川の大氾濫などで いまだ改修中でした 一昨年遊覧船で桜を愛でましたが…
今年はまだ遊覧船はお休み中でした。


❤世界遺産 平等院 鳳凰堂の一部❤




❤昨年の大水害のあとの宇治川は改修中❤



❤夢浮橋之古蹟 源氏物語十帖
クリックで別ウインドーが大きく開きます。 <>

❤やなぎとしだれ桜❤




❤宇治川から 平等院❤
サムネィル画像をクリックして下さいね。×で閉じて下さい。

<1.鳳凰堂♪<2.しだれ桜を入れて♪<3.古木のしだれ桜♪
<4.大島さくら♪<5.鳳凰レプリカ♪<6.八重桜♪
<7.花ニラ♪<8.ぼけの花♪<9.欄干と柳♪
<10.紫式部像♪<11.宇治川にかかる朱塗りの橋♪<12.京女?♪


一昨年は遊覧船でお花見をしたことを思い出しながら…

❤帰りに宇治川沿いを歩く❤


撮影は2014年4月7日午後 京都府宇治市にて…






Posted by 菜桜 on 14.2014   22 comments   0 trackback

早咲きのあまり花弁が多くない八重、淡いピンクでとても綺麗です。淡い緑からピンクっぽい若葉色、新芽の時期ですね~。
宇治川沿いの桜、最高の見ごろでしたね。
2014.04.14 11:17 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
こんにちは すっかりきれいになった八坂神社と宇治の平等院 鳳凰堂見せてもらいました。
サクラがきれいでいい旅をされましたね。
何年か前に宇治川を冬に、炬燵にあたりながら、遊覧船に乗ったことがありましたが、
サクラの木を見て春の桜が咲くころに来たいなあと思っていました。
菜桜さんのサクラで楽しめました。
2014.04.14 12:33 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
菜桜さま
夢浮橋之古蹟「源氏物語十帖」説明を見ました。

八坂神社と宇治の平等院 鳳凰堂見せてもらいました。
レプリカの鳳凰も光っていましたね。
しだれ桜と柳の緑が良いですね~
桜・桜で素晴らしいですね。
朱塗りの鳳凰堂と桜のコラボ(拍手)
木瓜のお花・ニラ花も可愛いわ。

帰りに宇治川沿いを歩かれて桜並木が素敵ね。
2014.04.14 14:10 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
菜桜様こんにちわ。宇治平等院のアップ早いですね。私はやっと円山公園がアップできました。
ボケの花大きい木でした。何人かに何の花ですか?と聞かれ、ボケですと(笑え。)
巨人阪神今回は逆でしたね。でもすぐ逆になりますよ。
2014.04.14 15:20 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こんにちは~♪

>早咲きのあまり花弁が多くない八重、淡いピンクでとても綺麗です。淡い緑からピンクっぽい若葉色、新芽の時期ですね~。<
早咲きなのですかしらね?最近年のせいか?派手な色より淡い白系の花が好きになりました。
今は新芽も綺麗です。

宇治川沿いの桜 最高の見ごろでした。
遊覧船がお休みなのが寂しく感じました。
2014.04.14 15:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

宇治の平等院 鳳凰堂は綺麗になっていました。
今回のような桜満開で 好天でこんな旅は初めてでした。
宇治のお二人のおかげです♪


>何年か前に宇治川を冬に、炬燵にあたりながら、遊覧船に乗ったことがありましたが、
サクラの木を見て春の桜が咲くころに来たいなあと思っていました。<

炬燵の遊覧船風情が有り素敵でしたね♪
また桜v-252の時期に是非お出かけになって下さいね。

2014.04.14 15:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

>夢浮橋之古蹟「源氏物語十帖」説明を見ました。<
以前つつれにさまのブログで拝見したいたので 興味が有りました。

八坂神社と宇治の平等院 鳳凰堂見は写真が下手でも絵になりますね♪
大助かりですよ!
レプリカの鳳凰も光っていルデショウ 本物は宝物殿で拝見しましたが レプリカの方が光っていましたよ!

しだれ桜も柳の緑 で映えてくれます。
桜・桜で菜の花が有ればわあつぃですね 少し年を取りすぎですが…
朱塗りの鳳凰堂と桜のコラボ(拍手)
木瓜の花・ニラ花も可愛いかったです。

帰りに宇治川沿いを歩来ました 一昨年はシクラメンさまと二人で遊覧船に乗りました。
私船が好きですので また堀川遊覧もしたいなぁ~。
2014.04.14 15:40 | URL | 菜桜 #- [edit]
こんにちは~♪
明日と明後日また撮影なので 超特急で平等院を編集しました。
16日は造幣局の八重櫻です。

>ボケの花大きい木でした。何人かに何の花ですか?と聞かれ、ボケですと(笑え。)
巨人阪神今回は逆でしたね。でもすぐ逆になりますよ。<

そうですよね 私と同じです?
まさか3連敗するとは思いませんでしたが 昨夜はマートンを抑えてまぁまぁ~かな?
二試合ともマートン一人に持って行かれました。
次は対策考えてもらわないとね 今年の阪神もカープも強いです。
この方がペナントレースが面白いです。
2014.04.14 15:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんばんは
すごくきれいな写真ばかり・・素敵です。
平等院はほんとうに良い景観でしたね。
柳の葉も風情あります。
ボケの花、真っ赤で綺麗でしたよね。大きかった!
写真はその上にもっと綺麗です。
宇治川の桜も見事でしたね。
2014.04.14 19:29 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
今晩は~♪
ボケの花は大木でしたよね。
手前をぼかして見ましたが マクロレンズのようには行きませんね?
宇治川の桜も綺麗でした 一昨年はシクラメンさまと遊覧船でお花見をしました。
2014.04.14 21:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんばんわ~藤原氏が絶対の権力を有している時極楽浄土を夢見て
造られたと言う平等院~修復成ったのですねぇ~さすが世界遺産ですねぇ~素晴らしい画像に
うっとりで~す。
小さなハナニラのなんて綺麗な撮りかた~やはりマクロ撮影でしょうか!
京都府によって塔の島の桜殆ど伐採され工事中でもあって景観はすっかり変わってしまったと
言われる中、宇治川縁の一部はなかなか見事な桜ですねぇ~
きょうも素敵な画像の数々楽しませて頂きました。m(__)m
2014.04.14 23:00 | URL | タカチャン #- [edit]
京都の桜 宇治界隈編、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。
2014.04.15 01:58 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
京都の桜は見事ですね。
今年も京都へ・・・と計画しましたが、ホテルが空いてなくて滋賀県に行きました。

何度も京都観光をしてますが、平等院は未だです。
さすが、世界遺産だけあって立派ですね。
ブロ友さんとのご旅行 楽しかったでしょうね。
2014.04.15 13:41 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
京都はいつ行っても楽しめますが桜の時期はやっぱり華やぎますねぇ
綺麗な桜にみとれます
宇治の鳳凰堂、改修工事が終わってきれいになりましたね
何年か前に見た鳳凰堂とはだいぶ様子が違う気がします
平等院、桜の後は藤ですね
2014.04.15 15:48 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
宇治の平等院鳳凰堂、雰囲気が変わりましたねぇ~
綺麗になったけど弁柄色が強くてなんとなく落ち着かない感じがします。
矢張り改修前の鳳凰堂を見慣れた所為か以前の方が風格を感じるのは私だけ~?
宇治川沿いの桜は見事ですねぇ~ v-424
満開の桜に和服の後姿が良く似合いますネ。
紅いボケ 白い玉ボケ gooなボケ v-8
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221


2014.04.15 17:31 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
きれいに咲いていましたね。
桜といえばソメイヨシノを指すようですが、これからは八重桜が楽しめます。
大阪造幣局の通り抜けのサクラはほとんどが八重桜でした。
2014.04.15 17:46 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
お早うございます。

>藤原氏が絶対の権力を有している時極楽浄土を夢見て
造られたと言う平等院~修復成ったのですねぇ~さすが世界遺産ですねぇ~<

そうですよね 色々よく御存じ私も勉強になります。 

小さなハナニラ沢山咲いていたのですが その一部を撮って来ました。
マクロレンズではなくて ミラーレスで絞り優先で撮りました。

>京都府によって塔の島の桜殆ど伐採され工事中でもあって景観はすっかり変わってしまったと 言われる中<
そうでしたよね この記事ニュースで見ました。
宇治川沿いの染井吉野は見事な桜でした。
何時も嬉しいコメントを頂戴し嬉しく思っております。
2014.04.16 09:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

平等院へお越しいただきありがとうございます。
此方のソメイヨシノも塵際でしょう?
2014.04.16 09:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

同じような場所へいらしていたのですね。
京都の春と秋の行楽シーズンは宿がとれません。
私は2月の初めに予約をネットで入れていました。
駅前の便利の好い場所がとれました。
何時行きましても京都は素晴らしいです。
2014.04.16 09:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

改修後の鳳凰堂は輝いていましたが 以前は古ぼけた感じでそれはそれで 風情が有りましたね。
まだ裏の方は工事中でした。
立派な藤棚も有り花菖蒲も有ったような気がいたしましたが…
史跡を訪ねるだけだと オフシーズンを狙うのも好いと思いますね。
2014.04.16 09:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

>宇治の平等院鳳凰堂、雰囲気が変わりましたねぇ~
綺麗になったけど弁柄色が強くてなんとなく落ち着かない感じがします。
矢張り改修前の鳳凰堂を見慣れた所為か以前の方が風格を感じるのは私だけ~?<

私も同じように感じました 2.3年もすれば落ち着くかな?と思っています。

宇治川沿いの桜は見事でしょう♪
満開の桜に和服の後姿が良く似合いますでしょうか?京都の女性でしょうね。
紅いボケ 私と同じでボケボケです。

2014.04.16 09:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

大阪造幣局の【桜の通り抜け】に行かれたのですね。
染井吉野は北上中で すっかり葉桜となりました。
これから私も八重桜を撮りに 広島造幣局の【花のまわりみち】へ行ってきます。
2014.04.16 09:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/439-32c1e24f

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード