• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

京都の桜 平安神宮編

Category : たび
平安神宮は 京都府京都市左京区にある神社であり
旧社格は官幣大社。勅祭社。現在は神社本庁の別表神社だそうです。
主祭神 桓武天皇 孝明天皇…以上ウィキペディアより抜粋


まさに百花繚乱とはこの日の事!
一昨年京都へお住まいの二人のブロ友さまと ご一緒しましたが咲いてなくて 即!
醍醐寺へとご案内いただきました。
今年はシクラメンさま つれづれにⅡさまに 東京からのんのんさまが初参加されました。
人見知り?の私の事!気さくな可愛いのんのんさまで即!お友達になれました。 
京都のお二人は勿論の事 4人で楽しい楽しいズッコケ旅となりました。

ごちゃごちゃと沢山撮影しましたので その他の画像を少しDBに編集いたしました。
お暇な折にご覧頂ければ嬉しいです。


❤蒼龍楼❤



❤平安神宮神苑の泰平閣❤



❤百花繚乱 紅枝垂れ桜❤



 ❤八重さくら❤



❤八重さくら❤






Posted by 菜桜 on 10.2014   16 comments   0 trackback

菜桜さま
平安神宮神苑の泰平閣
素晴らしい桜ですね。

百花繚乱とはこのことね~
紅枝垂れ桜が可愛いわ。

八重桜も綺麗ですね・・・

仲良く4人の旅をされて良かったですね(*´▽`*)
デジブックも見せて頂きます。
2014.04.10 21:15 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
平安神宮は10円硬貨のデザインになっていますね。
左右対称的な建物がきれいです。

しだれ桜が丁度よかったようです。
京都のサクラはしばらくみていません。
シクラメンさんはお元気でしたか?
東京で1度お会いしました。

デジブック、よくできていました。
2014.04.11 06:13 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
v-216!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
風邪を引かれたそうですが大丈夫ですか?
時々は寒い日も有りますが、日中は暖かく過ごし易い日に成って来ましたネ。
何時もお越し頂き、コメントや応援を有り難うございます!
ーーーーーーー
*ブロ友さん達と春の京都旅されたのですね。
楽しい旅だったでしょうね!
DB:京に桜舞う・・・居乍らにして楽しませて頂きました。
今年は京都に行かなかったので言った気持ちにさせて頂ました。
ーーーお誘い!ーーーー
('_')今日は四国遍路旅をお休みし、何時もウオーキングの時持ち歩くバカチョンカメラで花壇の花を写し編集して見ましたので御付き合い頂ければ幸せます。
!(^^)!お越しを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2014.04.11 09:47 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
こんにちは~♪

晴れ女になり今年の桜は 百花繚乱でした♪
計画して出かけてこんなことは初めてでしたぁ~
京都のお二人に感謝です。

平安神宮神苑の泰平閣 池を挟んで反対側からの眺めは最高でしょう。
DBにもコメントいただきありがとうございました。
2014.04.11 12:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

10円硬貨は平安神宮ではなくて 平等院の鳳凰堂でしたよ!
 何時も何気なく見て気が付きませんでしたが よ~く見ますと平安神宮ではありません。
此方の平安神宮の屋根と柱と塀の色がかなり派手ですね。

しだれ桜が満開でとても綺麗でした。

>シクラメンさんはお元気でしたか?
東京で1度お会いしました。 <

シクラメンさまはお元気で 色々お世話をしていただきました。

デジブックご覧いただいたそうでありがとうございます。
2014.04.11 12:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今年の冬は風邪もひかずに威張っていましたが 京都から帰り風邪で一日ダゥンしました。
今は何とか家事をしています。

平安神宮もその他の桜も 満開で染井吉野も二度見しました。
八重さくらも咲き始めていました 造幣局のさくらもあと少しですね?
2014.04.11 12:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
萩の街から京都平安神宮ですか~
行動半径が広いですネ。
紅枝垂れが素晴らしい、青空にソフトピンクがとっても良く似合ってました。 v-424
気の合ったオフ会での花見もいいですね~
八重桜も綺麗でしたネ。 v-426
八重桜と云えば広島造幣局の「花のまわり道」がそろそろ開催されますネ。
4月16日~1週間と聞きましたが・・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221


2014.04.11 21:53 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
v-410こんばんわ~~京都のさくら良い時期でしたねぇ~
平安神宮編~疎水辺の桜も綺麗ですぅ~
神苑の枝垂れ桜~溢れるようですねぇ~青空に映えてなんとも綺麗で~す。
なんとなく見逃していた龍と虎~キトラ古墳にみられるように4神信仰からきている
狛犬さんなのですね!
2014.04.11 23:50 | URL | タカチャン #- [edit]
京都の桜 平安神宮編、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、感激・感動・感謝です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2014.04.12 02:25 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
先日はお世話になりありがとうございました。
本当に楽しい時間、そして満開の桜を寝出ることが出来た事、
きっとみんなの心がけが良かったのかも、天の神様が
良かろうってね。
素敵な写真に目を奪われっぱなし・・(ニコッ)
でもお疲れになったのでしょうか?
お大事にしてください。
2014.04.12 06:12 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
満開の桜と友達と・・・
素敵な京都の旅でしたね。
皆さんの喜ぶ顔が浮かんできます。
これからは郊外で山桜が咲くので、行ってみようと思います。
混雑しましたか?
春と秋は、京都は見所沢山だものね~
2014.04.12 12:16 | URL | だんだん #- [edit]
こんにちは~♪

萩の街から京都平安神宮ですが…
かなり前から計画を立てていました 運よく絶好の花見日和と紅枝垂れに出会えました。
雨女は解消し 晴れ女に変身?しました(笑い

何時も広島ではブログや撮影に興味のない人ですので 嫌われていますが…
気の合った人との撮影は楽しいです♪

青空にソフトピンクがとっても良く似合いますよね?

>八重桜も綺麗でしたネ。
八重桜と云えば広島造幣局の「花のまわり道」がそろそろ開催されますネ。
4月16日~1週間と聞きましたが・・・・<

京都では八重さくらは開き始めでしたが 大阪の造幣局の通り抜けは昨日からでしたね。
毎年大阪と広島は一日違いですので 今日からでなくて16日からでしたか。
16日出かけましょうか?

今回は一眼レフ重いので ミラーレスを買いました 画像はも一つですが…
軽くて楽でした。
2014.04.12 12:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

一昨年に比べ 今年の平安神宮は最高でしたね♪
これ以上の桜はないでしょう。

>平安神宮編~疎水辺の桜も綺麗ですぅ~
神苑の枝垂れ桜~溢れるようですねぇ~青空に映えてなんとも綺麗で~す。
なんとなく見逃していた龍と虎~キトラ古墳にみられるように4神信仰からきている
狛犬さんなのですね!<

本当ですよね 疏水周辺も綺麗 神苑の枝垂れ桜は素晴らしかったですね。
これだけ綺麗だとカメラは下手でも何とか見れますね。
龍と虎の件色々ありがとうございました。勉強になりました。
2014.04.12 12:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

ご無沙汰いたしました。

京都の桜 平安神宮もその周りも最高でした。

>見せていただき、感激・感動・感謝です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。 <

此方の方こそ何時もご覧いただきありがとうございます。

岐阜 根雨の薄墨桜も満開でしょうか?
2014.04.12 12:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

私の方こそ大変お世話になりました。
初めてお会いしたと言う感じが有りませんで とても仲良くさせていただいて嬉しかったです。
ホテルのエアコンがうるさくて ローにして休んだところ夜中寒くて目が覚めました。
風邪を引いたみたいです。
でも帰宅後一日おいてダゥンしました。
年を重ねるとダゥンも遅いとか?????

4人とも普段の行いがよろしいのか?
絶好のお花見日和でしだれ桜に酔いしれましたね。
2014.04.12 12:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

楽しい楽しい京都の旅となりました。
だんだんさまもご一緒だと良かったですね。
これから八重さくら やまさくらと 北上いたします。
だんだんさま山登りでまた桜を見せて下さいね。

次回のお里帰りご一報くださいね。
2014.04.12 12:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/437-77cad4a3

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード