• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

広島城&鯉城さくら土手

Category : お出かけ


今日から4月 桜も入学式までもたないでしょう?


平和記念公園から 昼食はお弁当ではなくて 讃岐うどんの熱々を汗を出しながら頂き…
一休み後!広島城へ移動しました。花見の梯子ですね(笑い
一昨年はRCCテレビ局側から入りましたが 今回初めて本丸表御門をくぐりました。
ビルも見えなんだか妙に違和感が有るのだけれど マッチしていて面白いです。
帰りに 鯉城さくら土手を通り帰宅しました。


★広島城角度を変えて2枚★
クリックでもう一枚(3月21日撮影)大きく開きます。
<>



★お濠の水面に木々が映りこむ


★本丸表御門(原爆で消失しその後復元) 後ろのビルは 第一.第二.広島合同庁舎(国の出先機関)★


★さくら3枚★


★すみれ★


★ゆきやなぎ★
移動中に広島実術館前で



★鯉城さくら土手~2枚★






撮影は204年3月28日広島と鯉城さくら土手にて…



本日で広島市中心部の桜は終わります。ご覧いただき有りがとうございました。






Posted by 菜桜 on 01.2014   33 comments   0 trackback

最高の景色です。青空・お城・桜ですもの。見惚れています。
アップの桜も綺麗、可愛いスミレも、雪柳もです。我が家の雪柳も太い房になって満開になりました。
2014.04.01 15:45 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜さま
広島のソメイヨシノが満開になりましたね。
桜って人の心を癒してくれて嬉しくなります~
鯉城の桜やお濠の水面に木々が映りこむ良い写真が
沢山、撮せましたね。
雪柳やスミレが可愛いですね・・・

一時、桜を見入っていました。
デジブックも見せていただきます(*´▽`*)
送って貰った桜をテンプレートにしました(有難う)
2014.04.01 16:44 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
この時期桜といえばソメイヨシノですね。
九州から少しずつ北上してきますが、もう関東では一気に
満開になりました。
咲くまでは楽しみに待っていますが、散るときは寂しくなる花です。

広島城、きれいになったようです。
いつか行ってみたいです。
2014.04.01 17:21 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
花の命は短くて・・・・急に暖かくなって一気に開きましたね。
良いところ。一週間ですね。
どの桜も素敵に撮れてますが、特にアニメーションの桜 お見事です。v-424
見事なDigiBookも拝見させて頂きました。v-426

東京の千鳥ケ淵に行こうと思ってたら、もう 散り始めたそうです。
2014.04.01 17:39 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
いやぁ~、綺麗ですねぇ~ v-424
青い空に桜とお城がとても似合います。
私も今日、付添いの合間に一人で広島城へ行って見ました。
空は菜桜さんの時の様に青くは無かったのですが、満開を迎えてました。
駆け足でしたが少し撮って来ました。
3日退院の予定ですが、天気が良ければ花吹雪が見れそうそうですネ。
ど根性スミレも頑張ってカワイイです。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.04.01 23:43 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
トップの桜のマクロ写真がとても素敵です。
広島城は初めて行った10年前にホテルから見えたので
行った事があります。
雪柳、スミレとも可愛い!
お陰さまで体調も良くなり京都への
夢を膨らませています。
2014.04.02 05:54 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
v-216!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
4月に入りあちらこちらで桜も咲始めお花見も楽しめる様になりましたネ!
何時もお越し頂き心温まるコメントやブログ応援を有り難うございます。
ーーーーーーーー
☆旧市民球場跡地で開催中のグルメフェスタでお昼でしたか?
広島城平和記念公園の桜も素敵に咲き揃い綺麗ですね~!
またDBで登場の柳の新芽の若草色も奇麗で素晴らしい眺めですね。
お互いに色んな所の桜を楽しみましょ~!
ーーーーーーーー
('_')今朝は世界遺産の島・宮島~しまあかり~宮島②~をアップしましたのでお越し頂ければ幸せます!
!(^^)!来訪を楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2014.04.02 08:47 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
上から2番目の写真幻想的でとてもきれいです。
すばらしい写真ばかりです。
広島城はバスの窓から見たでけで、それ以外は知らないです。
いつか歩いてみたいです。
2014.04.02 10:26 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
こんにちは~♪

今が一番良い時期ですよね♪
青い空・お城・桜 日本の春は素敵です。
さくらの満開になりますと白くなります 桜をアップで見ますとまぁ~まぁ~ですかしらね?
可愛いスミレで嬉しくなりました。

>雪柳もです。我が家の雪柳も太い房になって満開になりました。<

雪柳は大きいと見応え有りますね♪
2014.04.02 13:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

広島の染井吉野は30日満開と発表されました。
本日松江と京都の満開とのニュースでしたね。
咲くのを待ち焦がれていますが 散り際が早くてなんだか儚いですね。
広島城は別名鯉城と言うそうです。
スミレがとても可愛くて見惚れました。

DBもご覧いただいたようでありがとうございます。
2014.04.02 13:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

冬東京都心と広島市は開花も満開も同じ日でしたね。
春と同時にさくらの開花を待つ 開くと散り際も早くて儚い花の代表でしょう。
染井吉野も九州から北上します。
日本全国の桜を長い間愛でられますね♪
広島城の 本丸表御門は原爆消失ご築城四〇〇年を記念し 平成元年の復元だそうです。
2014.04.02 13:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

染井吉野を待っていますが 咲いたら即満開になり 満開から一週間で散るようですね。
良く云ったものです 花の命は短くて 本当に儚いです。
でも日本人はさくらが好き♪
八重さくらや紅枝垂れさくらが有ります。

千鳥ヶ淵昨夜NHKニュースで流れていました 淵の水面に映りこみ綺麗でした。
2014.04.02 13:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

奥様は明日(三日)退院ですか おめでとうございます。
まだぎりぎり近場で見られるのではと思います。
4日は雨の予報ですので キット退院を祝ってくれるはずです。

>青い空に桜とお城がとても似合います。
私も今日、付添いの合間に一人で広島城へ行って見ました。
空は菜桜さんの時の様に青くは無かったのですが、満開を迎えてました。
駆け足でしたが少し撮って来ました。<
そうですか 撮影に行かれましたか 良かったです♪
まだお宅の近くの桜は丁度良いのではありませんか?

本当です ど根性スミレでしたね。
2014.04.02 13:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

トップの桜のマクロ風にとりましたが マクロレンズではありませ~ん。

>広島城は初めて行った10年前にホテルから見えたので
行った事があります。<
中区に有りますので ホテルからは見えたでしょうね。
古いものは殆ど残っていないのですが 石垣などは当時のままです。
雪柳 スミレとも可愛いでしょう 皆さまと同じ感覚で良かったぁ~

>お陰さまで体調も良くなり京都への
夢を膨らませています。<

私も同じです♪
2014.04.02 13:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

>旧市民球場跡地で開催中のグルメフェスタでお昼でしたか?<
エディオン本館の裏側の 讃岐うどん屋さんです。

>広島城平和記念公園の桜も素敵に咲き揃い綺麗ですね~!
またDBで登場の柳の新芽の若草色も奇麗で素晴らしい眺めですね。<

今年は近場で撮りましたので一番良い時期でした。
青い空に暖かさが良かったです。

次は造幣局ですね。
2014.04.02 14:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

バスの中からお城は見えますね 二の丸公園を歩くと色々有ります。
うさこちゃんだとキット嬉しいと思います。
是非一度お尋ねくださいね。
2014.04.02 14:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんばんわ~今日も絶好のお花見日和でした。
満開のソメイヨシノ、お城とお堀の川面に映るさくら、柳、木々のコラボ素敵に撮られて
見惚れていましたぁ~。
デジブックも見せて頂き~和んで帰ってきましたぁ~ありがとう!!
2014.04.02 19:26 | URL | タカチャン #- [edit]
広島城&鯉城さくら土手、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、 siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
2014.04.03 02:12 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
おはようございます。

私が訪ねたのは3月28日で 絶好の行楽日和に恵まれました。
雨女は昨年より解消しましたよ(笑い
ピンク一色より 枝垂れやなぎや 雪柳が色を添えてくれました。
お濠の水面に映り混む木々が綺麗でした。
何時も嬉しいコメントありがとうございます。
2014.04.03 10:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

広島城&鯉城さくら土手の桜は初めて行きました。
まだまふだ近辺には桜の名所も有りますが 
10日くらい後次は県北を歩いて見たいです。
2014.04.03 10:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんばんわ。3月28日に広島ではソメイヨシノが満開でしたね。同じ日醍醐寺霊宝館では枝垂れ桜は良く
咲いていましたが、ソメイヨシノは早かったです。どの画像もきれいです。@6000で撮ったのでしょう?
最高です。元保河と桜、秋は紅葉と川でしたね。枝垂れ柳がとっても素敵。青い空とお城と桜gooです。
デジブックのgoodo啓様の所で入らなかったのでここでも入れてないです。素敵に編集されていました。
2014.04.03 22:48 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
v-216!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございます!
今朝は花曇りの花冷えする朝に成りましたが、花雨も降る様なのでお互いに風邪を引かない様に注意しましょ~!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございます。
ーーーーーーーー
*色んな所で色んなイベントが開催され何処へ行こうか迷ってしまいますね~!
天気が悪く成らない事を願ってま~す
ーーーーーーー
('_')週末の最後のアップは世界遺産の島・春の宮島~散策の様子をご覧頂ければ幸せます。
('_')御付き合いを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2014.04.04 08:02 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

今回の画像は以前から使ってる 夫のお古の一眼レフです。
京都へ@6000持参しますね。

秋の元保川は銀杏が黄金に輝いていましたね。
何時も横を通るだけですが 染井吉野は初めての撮影でした。
醍醐寺霊宝館のしだれ桜懐かしく拝見いたしました 大木のしだれさくらは日本一でしょう。
DBもご覧いただいたそうでありがとうございます。 
2014.04.04 12:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

先日宮島のDB拝見いたしました。
五重塔の前の紅枝垂れさくらはまだのようでしたね?
今年の春は宮島はパスしひろし爺1840さまの ブログでお花見させていただきます。
金 土 日と 花冷えのようです。
2014.04.04 12:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
こんにちは

>今日から4月 桜も入学式までもたないでしょう?

入学式と言えば、桜ですね!
持って欲しいですね!

では、また
2014.04.05 13:31 | URL | ぷうさん #- [edit]
素敵なネーミングのお城ですね~
鯉が泳いでるのかしら?
写真が鮮やかで、これこそ写真と思えます♪
東京の名所も、ことごとく散り始めています。
なんか風が強くてね、花散らしと言う風ですね。

来週はチビ孫の入学式に行ってきます。
ちょっと肩入れし過ぎかなv-252
2014.04.05 17:10 | URL | だんだん #- [edit]
お城に桜、似合いますねぇ
こちらの近くでは小田原城がありますので来年は出かけてみようと思います
パッと咲いてパッと散る桜・・・
その短い命が美しさを引き立てるのでしょうか
昨年は開花が早すぎてこちらの桜祭りは葉桜でした
お花の時期にも一喜一憂のさくらですね
2014.04.05 20:55 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
こんにちは~♪

広島市内のさくらは散り染めで 入学式にはさくら咲区でなくて桜散るとは儚いですね。
錦帯橋は如何でしようね?
尾道は今が一番と聞きました。
2014.04.06 13:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

鯉城と別名のある広島城 島城があった一体は昔「己斐浦」(こいうら)と呼ばれ 
広島市西区己斐の地名は延喜式で嘉字地名とされる前は「鯉」であったと言われていることから
鯉城になったと伝えられているようです。
現在のプロ野球の球団名→広島カープも「鯉」から命名されたそうです。

短命の桜 何故か日本人の一番好きな花ですね。
東京都心と同じで広島市中心部の桜も 入学式には散り果てるでしょう。

オチビちゃん新一年生おめでとうございます。 
2014.04.06 13:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

>お城に桜、似合いますねぇ
こちらの近くでは小田原城がありますので来年は出かけてみようと思います<

お城と桜は絵になりますね♪
鯉城もそうですが 小田原城も綺麗だと思います。以前テレビニュースで見たことあります。

パッと咲いてパッと散る桜 短命だからこそ 愛おしく感じるのでしょう。
不思議ですが気になる桜です。
さくらを愛でる旅は 遠方は計画が立てにくいです。
葉桜になり「さくらまつり」良く有りますね。
2014.04.06 13:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
↑萩椿まつり、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2014.04.07 02:53 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-216 !(*^_^*)!菜桜さん、お早うございます!
桜が散り始めた所もある様ですが、今朝は全国的に爽やかな朝に成り桜前線も大分北上し各地で花見が楽しめそうですね。
ーーーお誘い!ーーーーーー
('_')今朝の四国巡拝の旅は、霊場中で最も古く近代的な大聖堂を持つ札所の様子をアップしましたので鑑賞して頂ければ幸せます!
!(^^)!お越し頂けるのを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2014.04.09 10:33 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
おはようございます。ツバキの花を見て楽しみましたが、
コメントを書くところがなかったので、こちらへ来ました。
きれいな椿の花を楽しみながら見せてもらいました。
2014.04.10 09:21 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/430-24747610

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード