• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

白野江植物公園

Category : 日帰りの旅

午前中は山口にいて 昼前に門司港に着いた と 言っても 関門橋を渡ると即!北九州門司で有る。
昼食にかねてから頂いて見たいと思っていた 旧三井倶楽部でランチとなりました。

撮影はしてませんが 古き良き時代の洋食と言えるのでしょうか?
オムレツに白身のムニェル オニオンスープ サラダ ライス付き 食後にデザートとコーヒーでした。
土曜日とあって混んでいましたが 私どもは予約を入れていて 助かりました。

30分有ったのでレトロ歩きに出かけましたが 寒くて風が強く飛ばされそうで途中で退散しました。

門司港からバスで20分 白野江植物公園に当着 そこは周防灘が見渡せる素敵な公園でした。
やはり河津桜の周りにカメラマンが数人 メジロを待ってたのでしょう?

さくらも種類が多く 一年中咲いてるそうで驚きました。
小高い坂道を登ると至る所に桜の大木有り そして高い場所まで水仙がいっぱ~いでした。

5年前だったでしょうか?静岡の河津町まで河津桜を愛でに行きしたが 時すでの遅しで葉桜と化して…
その時のことを思い出していました 過去の日記を辿ると3月2日でした。
さくらは毎年気温の変化により変わります 日時を選ぶのは難しいです。

満開の後気温が下がり踏みとどまってくれていて 待っていてくれたんだなぁ~と






旧門司三井倶楽部他❤
マウスオン&クリック&Wクリックお願いします。
<Wクリックで門司港駅は本屋保存修理中 ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪

❤お雛さまは旧三井倶楽部両サイドの花は公園❤


老夫婦が仲良く降りて来ました

北九州私立白野江植物公園入口❤



❤河津さくらと珍しいさくら❤
サムネィル画像クリックで大きく開きます ×で閉じて下さいね。
<1.河津さくらは樹齢40年♪<2.子福(コブク)さくら 小さな小さなさくら♪<3.河津さくらは散り際♪
<4.河津さくらと染井吉野のつぼみ♪<5.イロハモミジの芽吹き♪<6.オウカンサクラ 一重♪
<7.この木(河津桜)は今が見ごろ♪<8.寒緋さくら♪<9.枝垂れ梅と河津さくらの競演♪


❤日本水仙❤
園内には70.000本の日本水仙が有ります。


❤ミツマタ 2枚❤


❤ムラサキハナナ❤


❤サンシュユ❤


❤ホトケノザ❤

撮影は2014年3月9日 北九州市門司区 市立白野江植物公園にて




Posted by 菜桜 on 12.2014   30 comments   0 trackback

旧三井倶楽部、良い建物です。ゆっくりと美味しいお食事タイムだったでしょう。
早咲きの桜たちが何本も出迎えてくれましたね。
例年はすでに咲き終わってる日本水仙、我が家でもまだ咲き残っています。ミツマタが可愛いです。あらら、ムラサキハナナがこんなに咲いてるのですね。まだしばらくしないと咲かない我が家です。
山茱萸は同じくらいです。今日はとても温かくなりました。
2014.03.12 14:04 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
今日は~♪

旧三井倶楽部は 大正十年に三井物産の社交倶楽部として
ヨーロッパ伝統の木造建築 工法で作られたもので 木造の骨組みの間を漆喰やレンガ 石などを使っていました。
席が取れたのでゆっくりランチしました。

そうなんですよね 例年だと日本水仙も河津さくらも駄目の時期でした。
此方は徳の暖かですのでね。
ムラサキナハナも沢山咲いていて 花園のようでした。
今日は春本番と言った気温で日本晴れです このまま続くと良いですね。

2014.03.12 15:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
下関から人道トンネルを歩いて門司港まで行ったことがあります。
トンネルの真ん中に山口県と福岡県の県境がありました。

門司港の旧三井倶楽部は閉館間際に駆け込んでみました。
時間があればもう少しゆっくりと見物したかったです。

カワヅザクラがきれいです。
こちらでも咲いているようです。
2014.03.12 16:22 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
菜桜さま
まぁ~
遠く迄お出掛けでしたのね~

白野江植物公園は、周防灘が見渡せる素敵な公園なのね。

河津桜の周りにカメラマンが数人おられたのね~

へぇ~
さくらも種類が多く1年中咲いてるの?
7番目の河津桜や枝垂れ梅も8枚目のも良いね~

70,000本もの水仙も素晴らしかったでしょうね(綺麗)
ミツマタのお花やムラサキハナナが可愛いね。
ホトケノザって雑草でしょ
でも可愛いお花ね。

2014.03.12 19:34 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
予約してまで食べるお食事は美味しかったでしょうね。
メニューを見ただけで、生唾ごっくん!
鼻かぜがひどくて、辛いです。
治ったら奮発して美味しいもの食べるぞ~。

この時期に、数種類の桜のお花見ですか!
河津さくらを見ると数年前、わざわざ河津まで見に来て
綺麗なお花見ができなかった思い出が蘇りますね。
お花の開花は本当に気象に作用され運が良いか悪いか仕方ないですね。

来週からは、温かくなりそうで、東京地方の開花予想が、4月26日とか、
いよいよ桜の花見シーズンになりそうですね。
2014.03.12 19:45 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
門司は去年行ったところなので、懐かしく見ています。
あそこでランチ食べたかったのですが、結局一般的なお店でお昼を食べました。
白野江植物公園は知りませんでした。やはり菜桜さんだなあと思います。
きれいなお花が咲いているのですね。
2014.03.12 22:53 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
旧門司三井倶楽部他、・・・・・・。
お雛さま、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

河津さくらと珍しいさくら、・・・・・・。
日本水仙、ミツマタ、ムラサキハナナ、サンシュユ、ホトケノザ、・・・・・・。
季節に咲く花、嬉しいものですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
2014.03.13 01:14 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
白野江植物公園は素敵な花が沢山咲いているのですねぇ・・
撮り方も上手で良い気分で見せていただいています。
一年中、桜が咲くとか、桜の花って本当に綺麗で心和まされますね。
水仙の花も数多く咲き春を思います。
河津桜の周りのカメラマン、きっとメジロの姿がメインだったかも
きっと私も行ったら同じようになるでしょう
私の近所では滅多に見られない鳥ですから・・
ランチもレトロ風で美味しかったでしょう。
2014.03.13 06:02 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
v-216 !(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
今日は全国的に生憎の空模様にの様で、此方はかなりの強さで雨が降っていま~す!
お伺いが遅くなりましたが昨夜、四国巡礼のツアーから帰って来ました。
何時もおお越し頂き心温まるコメントやグッドを有り難うございます。
ーーーーーー
☆北九州の旅を満喫された様ですね。
白野江植物公園って素敵な所の様ですね。
早々と咲く河津桜や素敵な花々を見せて頂、居ながらにして一足早く心癒しをさせて頂ました。
ーーーーーーー
('_')今朝は先日の広島植物園から第二弾動画をアップしましたので御付き合い頂ければ嬉しいで~す!
('_')閲覧感想のコメントや投稿のご意見をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2014.03.13 08:27 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

関門トンネルには6136山口県と福岡県の県境が有ったでしょう。
下関と門司とでは橋かトンネルを通過すると 違いが分かりますね。

旧三井倶楽部は私も2度目でしたが ランチしたのは初めてでした。
二階はアインシュタイン博士が宿泊した部屋は今も当時のまま残されていますし
門司出身の女流作家林芙美子の資料室がありますよ!
次回はゆっくりお出でになって下さいね。

河津桜って静岡が主流だと思っていましたが 各地に多く有るのですねぇ~
ピンクは明るくて春満載でした。
2014.03.13 10:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

関門海峡までだと直ぐですよ 日帰りで充分楽しめます。
松枝と日帰りはきついですが…

白野江植物公園は、周防灘が見渡せる素敵な公園なでした♪
河津桜の周りにカメラマンが数人いらっしゃるでしょう この後は凄い人がメジロを追っかけていました。
私は結局人様に圧倒されメジロは撮れませんでした。

さくらもいずれかの花が1年中咲いてるそうです。
こんな公園は他にはないでしょうね?
7番目の河津桜や枝垂れ梅も8枚目のも良いね~

70,000本もの水仙も素晴らしかったです 高い場所でも沢山有りました。
ミツマタの花も割と綺麗でしょ ムラサキハナナが大木の下で健気に咲いていました。
ホトケノザは雑草だと思います 案内していただいた方に花名をお聞きしました。
イケメンの優しそうな若い方でした。
2014.03.13 10:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

予約してまで食べるお食事は美味しかったです しかしオムレツの周りが固くてナイフが入らなくてね。
このオムレツが古き良き時代の洋食かと?思いました 大正時代のです?

>鼻かぜがひどくて、辛いです。
治ったら奮発して美味しいもの食べるぞ~。<
寒暖の差が有ったから風邪もねぇ~ 私は風邪ではないのですが アレルギーでくしゃみ等辛いですよ!
マスクに眼鏡でまるでメガネザルです。

この時期に、数種類の桜のお花見はない事ですが 幸せなことに有ったのですよ!

>河津さくらを見ると数年前、わざわざ河津まで見に来て
綺麗なお花見ができなかった思い出が蘇りますね。
お花の開花は本当に気象に作用され運が良いか悪いか仕方ないですね。<

あの時の事 風子さまもよくご存知ですよね 私が愚痴ったからぁ~
最近は晴れ女に転身しました。

昨日から此方も気温が上がりました。
染井吉野の開花も3月23日ごろとか???
2014.03.13 11:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

門司は去年いらして 懐かしく感じていただけました。

>あそこでランチ食べたかったのですが、結局一般的なお店でお昼を食べました。<
早めに予約入れないと無理ですよ!観光客も多いですし…
門司湊では寒風で参りましたが。

白野江植物公園は私も今回初めてでした。
また行きたいなと思う植物園でした。
温室は有りませんが 屋外の花の種類がとても多く 珍しい花も沢山でした。
2014.03.13 11:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

門司で降りたのは今回で二度目でしたが レトロ歩きは寒風で参りました。
憧れの旧門司三井倶楽部でランチ出来嬉しかったです。
ランチもレトロでした。
公園の桜も種類が沢山あり 堪能してまいりました。

和花が癒されました♪
2014.03.13 11:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

白野江植物公園は素敵な花が沢山咲いていました。
遠出をした甲斐が有りました。
何時も嬉しいコメントお寄せいただきありがとうございます。
良い写真が撮りたいと思っていますが 旅先では中々時間をかけて撮影できませ~ん。
本当は河津桜の前でメジロを待っていたかったのですが そうも行きませんでした。
のんのんさまも観れないですものね 私も観ることは有りません。

>一年中、桜が咲くとか、桜の花って本当に綺麗で心和まされますね。<

他ではキットないと思います。

水仙を階段伝いに高い所まで撮っていますが 人様が入り没にしました。

ランチもレトロ風で美味しかったです。
静かすぎてカメラをパチリ出来ませんでした。
2014.03.13 11:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

久しぶりに本格的な雨になりましたね。
乾燥注意報が出ていましたので 庭の花たちは喜んでいます。

白野江植物公園は私も初めてでした。
平地も有りますが かなり高台まで歩きました。
さくらが一年中咲いてるそうで驚きました。
2014.03.13 11:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.13 12:10 | | # [edit]
明治や大正に建てられた建築物は今拝見しても豪華で味わいがありますね。
そこで戴かれたレトロな料理は又その時代の味わいがあった事でしょう。 v-424
白野江植物公園、この時期に色んな種類の桜が拝見できるのもイイですね。
樹齢40年の河津桜も満開でしたネ。白レンズ組もおられますね。
そして水仙や三椏、紫ハナナも満開でラッキー、これも日頃の行いの良さ? v-413
そうそう、「ランらんまつり」を菜桜さんの言いつけ通りアップ致しました。 e-351
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221


2014.03.13 14:30 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
v-410こんばんわ~ 北九州門司ですかぁ~遠いなぁ~行ったことがありません。
河津さくらってこのように綺麗だったかな~なんて思って見せて頂きましたぁ~
オウカンサクラ珍しいですね!
イロハモミジの芽ぶき~可愛いですぅ^^。7000本の水仙見事ですね!
ミツマタも好きな花です~ここは今春爛漫ですねぇ。
ホトケノザも可愛い姿を見せていますね^^。
洋食~お肉の苦手な菜桜さまにぴったり^^素敵な一日を楽しまれたのですね。
2014.03.13 21:11 | URL | タカチャン #- [edit]
菜桜さん

いつもながら、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2014.03.14 01:12 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
おはようございます。

先ほど伺って見ました。素敵でした♪
2014.03.14 10:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

早朝の地震で目が覚めました 長い揺れでした 被害がなくて良かったですね。

此処三井倶楽部は大正ロマン漂う 素敵なレストランでした。
頂いたランチはどちらかと言うと あさっさり系で私向きでした。


白野江植物公園、この時期に色んな種類の桜を一堂に見れるので良い所だと思いました。

>樹齢40年の河津桜も満開でしたネ。白レンズ組もおられますね。
そして水仙や三椏、紫ハナナも満開でラッキー、これも日頃の行いの良さ? >

この後もっと白の大砲?のようなレンズの方が多く圧倒されました。
水仙 三俣 紫はなな等に恵まれて ラッキーで ついてたのでしょうね?

「ランらんまつり」昨夜拝見しました これからもう一度伺います。
2014.03.14 10:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

此方からだと 山口県を素通りし近いですよ!

河津さくらはピンクが少し濃くてとても可愛い桜です。
縮景園でも2本だけ有ります。

オウカンサクラは私も初めて見たのです 控えめに下向きに咲く花も良いなぁ~と
イロハモミジの芽ぶきも素敵だったです。

>7000本の水仙見事ですね!<
70.000本ですよ!

ミツマタ殆どと言って良いほど観る機会も有りませんが 今年は何度も見ました。
ホトケノザは桜の木の下で沢山咲いていました。^。

あさっさり系のランチで良かったです♪
2014.03.14 10:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

連日のお尋ねありがとうございます。
昨日は久々の雨となりましたが 今朝は晴れています。
2014.03.14 10:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ようやく春めいてきましたね。

たくさんの桜 綺麗ですね。私も静岡の河津さくらを観に行って全然ダメな時がありました。
でも、今回はこんなに美しいさくらが見れて良かったですね。

スイセンもこんなに群生してると見事ですね。v-424
2014.03.15 12:13 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
白野江公園、初めて行かれたのですか?
周防灘の見える、素晴らしい景観ですね~
一年中様々な桜を観るって、他では無いですよね。
これから各地に咲く花も、ひとあ足先に拝見出来ました♪
次女が昨日から伊豆へ…
河津桜と温泉三昧にね、桜さん、すっかり終わってガックリだったとメールが(-o-;)
2014.03.16 12:37 | URL | だんだん #- [edit]
v-216
!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
今日は全国的に気持ちよい暖かな日に成りそうですね。
今週もお互いに元気で、充実した日々を過ごしましょ~!
また、何時もお越し頂き心温まるコメントやブログランキングにポチを有り難うございます。
ーーーーーーーーーーーー
('_')今朝からのブログ投稿は昨年春の愛媛県の札所巡りを3回に分けてアップしますので御付き合い頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!来訪をお待ちしていま~す!それではまたバイ・バ~ィ!
2014.03.17 08:02 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

朝の気温はまだ低いのですが 昼間はぽかぽか陽気でやっと春が来ましたね♪

さくらは何時もお天気次第で 遠出をした時の散ってしまった後の悔しさは何時までも残りますね。
今年は3月に入り寒さが続き とどまってくれて 満開の河津桜を観ることができました。
普段だと2月の中ごろからですものね。

今年は水仙も…本当にラッキーでした。
2014.03.17 10:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

白野江公園初めてでした。
行きあたりばったりで出かけても 収穫が有りラッキーでした。
花を撮り続けて 周防灘の景観を忘れてしまいましたぁ~

>一年中様々な桜を観るって、他では無いですよね。<
本当ですよね 私も聞いて驚きでした また行きたくなります。
ひと足早くお花見をしてきました。

>次女が昨日から伊豆へ…
河津桜と温泉三昧にね、桜さん、すっかり終わってガックリだったとメールが<

私の5年前と同じだな?と 思い 同じ伊豆で吹きだしました。
お譲さん 温泉三昧で目に見えるようです。
2014.03.17 10:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

春の気温で嬉しいのですが 乾燥して花粉が飛び 私の苦悩?の日々が続きます。
目とくしゃみの両方です。
マスクに眼鏡で変なおばさんですよ!
2014.03.17 10:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/428-80a8cc52

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード