• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

節分草と福寿草

Category : お出かけ

大温室は暑く屋外へ出たり また温室へ戻ったりの連続でした。
節分草にも福寿草にも会えたのですが マクロレンズを持ってくれば良かったぁ~
矢車菊も苺の花も咲いていて 暑い温室の中よりも 戸外での散策が楽しかったです。

日帰りの旅をしたり 忙しくしていて広島市植物園の残りの画像をやっと纏めました。
「春のランらん祭り」とは関係ない花たちです。

屋外で咲いていた!矢車菊以外の花は枯れているでしょう?苺は実が付いたかな???


❤菜の花❤


❤節分草❤


❤福寿草❤


❤矢車菊❤


❤日本水仙❤


❤苺の花❤


❤珍しい品種 縦型画像3枚❤
大温室での撮影

↑ジャボチスの実はみどりから黒く熟れると美味しいそうです。




撮影2014年3月2日 広島市植物公園にて…




Posted by 菜桜 on 14.2014   28 comments   0 trackback

菜桜さま
今日は暖かいねぇ
菜の花が綺麗ね。
瀬節分草なのね・・・・
福寿草や矢車菊も苺の花も咲いていて
温室の中よりも、戸外での散策が良かったのね。

珍しい品種 縦型画像3枚のアニメは珍しいヒスイカズラ
ヤボチス?は実がなるうですね~

フォトチャンネルで編集で13枚のフクシアが
どれも、可愛いね~
大きくして見ました。
明日から、また寒くなるらしいよ・・・・
2014.03.17 13:31 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
今日は暖かいですね。でも、風が吹いてるので花粉が舞っています。花粉症が始まりました。

菜の花の黄色が鮮やかで綺麗ですね。温室のお花も綺麗! v-424

素敵なフォトチャンネルも見せて頂き、有難うございました。
2014.03.17 13:36 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
植物公園、戸外の花達も春らしくて良かったですねぇ~
矢車菊には気が付きませんでした・・・・
フクシアは色があでやかで花の形も色々あり可愛くて見飽きませんネ
Gooフォトチャンネルと云う手がありましたねぇ~、Gooです。v-426
ヒスイカズラは珍しかったです、特に色が。
「ヤボチス」→ 多分「ジャボチカバ」だと思います
http://www.hana300.com/jaboch1.html
こう云うのを「幹生果」と云うのだそうですがイチジクみたいですネ。
食べてみたいものです。 e-349

私もランらんまつりとは別に賞味期限が過ぎない様に慌ててアップ致しました。
って云うか、こちらの方が本命だったのですが・・・あはは~
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.03.17 15:09 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
今日は~♪

この日は気温が高くて戸外の方が心地よかったです。
節分草や福寿草 水仙 菜の花は終わりでした。
急いでアップしました。
久々フォトチャンネルを使って見ました。
ソースが儘ならので助かりますね。

プレートにはジャボチスと書いて有りましたが…ジャボチカバと言うらしいです。
此方は明日も気温は高いようですよ!雨のち晴れです。
2014.03.17 17:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

昨日も今日も暖かでしたね。

乾燥すると風と共に花粉が飛びます koyukoさまと同じで 私も目とくしゃみで医者へ2月から通院しています。
目の痒さもイライラしますよ!
苦肉の策でフォトチャンネルで編集いたしました。
2014.03.17 17:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

またまた合致しましたね 賞味期限切れましたかしらね?
戸外の花も綺麗でしたね ヤグルマギクが一輪咲いていましたよ!
クロッカスの反対側です。
節分草も福寿草も聞き一発でしたね?
梅園へは行きませんでした。

大温室のヒスイカズラ目を引きました。
ネームプレートにはジャボチスと有りましたが ジャボチカバでしたねぇ~
書き間違か?私の見間違いと思います。

洋蘭も少しあきていたので 戸外でノビノビも良いですね。
2014.03.17 18:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜の花、節分草、福寿草、矢車菊、日本水仙、苺の花、・・・・・・。
珍しい品種 縦型画像3枚、・・・・・・。
フクシア13種、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

季節に咲く花、嬉しいものですね。

みな、美しいですね。
綺麗ですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
2014.03.18 01:42 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
菜の花が満開ですね。
こちらにもセツブンソウが咲く場所があるのですが、
まだ雪が深くて見に行くことができません。

ヒスイカズラは南国の花です。
私も温室でみたことがあります。
なかなかきれいな花ですね。
2014.03.18 06:34 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
嬉しいな~(^o^)
セツブンソウとフクジュソウは、芽生えを感じます。
菜桜さんのほうが、写真上手で落ち込みます!

温室の花は、まるで色をスプレーしたみたい。
ジャボジス? 実が食べられる?
気になりますー(笑)
2014.03.18 11:20 | URL | だんだん #- [edit]
v-410こんにちわ~今日も暖かいですが雨天模様です。
この2-3日の暖かさ!植物園の戸外での散策、菜の花の黄色
目を惹きますね!セツブンソウに福寿草、苺の花までいろいろの花に和まれたことでしょうねぇ~
「女王の首飾り」と言われるフクシャ!好きな花です~2色咲きの沢山の種類楽しませて頂きました。とてもコンデジカメラとは思えません!カメラ技ですねv-425v-425

2014.03.18 11:55 | URL | タカチャン #- [edit]
今日は~♪

温室も好いけれど やはり屋外の花がいいですねぇ~♪
春の陽気に誘われ屋外と温室を出たり入ったりしました。
これからは春本番ですね 寒暖の差は有るかと思いますが…
染井吉野も高知では開花したようです。

温室の花は珍しいものを集めて見ました。
2014.03.18 15:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

菜の花は満開でしたが散りそうでしょう。

>こちらにもセツブンソウが咲く場所があるのですが、
まだ雪が深くて見に行くことができません。<
雪の下で咲く準備をしてるのでしょうね?
此方の県北の自生地でも今が見ごろのようですよ!
遠くて二度も行けませ~ん。
山小屋さまぜひ見せてくださいね。

そうですよね ヒスイカズラは南国の花ですね。
私も温室でみたことがあります。
色が綺麗で高いところで咲いてますので 目に入ります。
翡翠色と言うのでしょうか?
2014.03.18 15:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

節分草に福寿草一度県北庄原まで行き 咲いてなくて損しましたので…
植物園で咲いていて嬉しかったです。
何枚も撮り一番をアップしたのですよ!中々上手い写真はとれません。

ジャボジスは黒く熟れると とても美味だそうです 職員さんの説明からです。
勿論私も食べて見たいです。
食べる機会がもしも有るのならば 報告しますね(獏
2014.03.18 15:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

暖かい日が続きますね こちらは午前中は雨でしたが 現在は晴れています。

植物園に行ったこの日は3月2日でしたが とっても暖かでした。
戸外での散策心地よかったです。
菜の花の黄色は春一番と言った気がしますね。
セツブンソウに福寿草 苺の花までいろいろの花に癒されて来ました。

>「女王の首飾り」と言われるフクシャ!好きな花です~<
花ことばですか?「女王の首飾り」とは…
上ばかり見ての撮影で首が痛くなりました。
今回はマイカーでしたので 一眼レフで撮影いたしました。
何時も嬉しいコメントありがとうございます。
2014.03.18 15:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
イチゴの花。
楽しみですねー。
今日もスマイル
2014.03.18 17:03 | URL | kawazukiyoshi #- [edit]
いろんなめずらしいお花をいっぱい見せてもらいました。
とてもきれいで、見いってしまいました。
動画もすばらしくていろんなことが出来られていいですね。
2014.03.18 18:07 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
春の彼岸に入りました。この所暖かい日が多くまるで四月のようです。菜の花、きれいですね。
セツブンソウ、福寿草、矢車菊、はもうおしまいになるでしょうね。アップできて良かったです。
縦の三枚の画像きれいです。ヒスイカズラの色本当にきれいね。フクシアのフォトチャンネルも
画像がきれいです。どのカメラで撮ってますか?四月楽しみましょう。
2014.03.18 21:18 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログを見て、とても嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
2014.03.19 02:38 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-216 !(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き、心温まるコメントや応援のポチを有り難うございます!投稿の励みになり嬉しく思っております。
四国遍路は月に一回出かけ2年を掛けて完了の計画で楽しんでいます。
さて、先日のニュースで四国の高知で日本一早く桜が開花したそうですね。
今日も暖かい一日にるようなので太陽をいっぱい受けて春を謳歌しましょ~!
ーーーーーーーーーーー
*植物園の温室外にも色々と見てない所が沢山あり何度行っても新しい発見が有り楽しいですね。
フクシア温室の可愛い花達を素敵なフォトチャンネルにされましたね。グッド!
('_')今朝の四国遍路の旅は愛媛県の道後温泉近くに有る札所に行きましたので御覧頂ければ幸せます!
!(^^)!お越しを楽しみにお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2014.03.19 07:40 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
こんにちは~♪

苺が赤く熟れると嬉しいですのですが 

結果を見たいです♪
2014.03.19 15:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

パソコンが進化し ソースがまともに?作動しなくなりました。
GOOブログで編集出来るのですよ!
植物園でイッパイ撮りましたので 苦肉の策です。
2014.03.19 15:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

そうですね お彼岸に入り春本番ですねぇ~
菜の花 節分草 福寿草 等もう咲き終わってると思います。
賞味期限切れですがご覧いただいてありがとうございます。
ヒスイカズラって色が綺麗でしょう♪
カメラは何時ものソニー製の一眼レフです。
4月楽しみにしています。
2014.03.19 15:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

午後からは窓を全開にしいます。
花冷えの日も有るかと思いますが 桜の開花を待つばかりですね。
2014.03.19 15:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

広島は23日が桜の開花予想が出ていますが…
やはり高知は全国でも一番開花が早いですよね。
一昨年は高地で桜をいち早く見ましたが…
サクラの開花が待たれます。
2014.03.19 15:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

いつもながら、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2014.03.20 01:20 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
ようやく春の兆しが見えてきましたね
フクジュソウ、ヤグルマギクは我が家でも咲いています
イチゴの白い花が愛らしいですね
これに実が付いたらもっと可愛い事でしょう
何年か前に植えていましたがよい実が付くところまで行かずあきらめました
ヒスイカズラは伊豆の植物園にもあって花が咲くとニュースで流れます
独特な色の花が印象的ですね
2014.03.20 13:02 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
こんにちは~♪

連日のお尋ねありがとうございます。
さくらの開花予想が出ましたね 岐阜と広島は25日だそうですね。
2014.03.20 14:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

長い寒さから解放され 春の兆しですね。
福寿草もヤグルマギク有りますか 福寿草って葉っぱが伸びるのですねぇ~
咲きはじめが可愛いです。
苺の栽培は難しいのでしょうね?赤い実が実ると嬉しいでしょうね。
植物園の一本の苺!踏んづけないでと願っています。
ヒスイカズラは伊豆の植物園では 花がさいたとニュースになるのですね。
珍しいのでしょうか?色が翡翠色強烈ですよね。
2014.03.20 14:14 | URL | 菜桜 #jYsH4QDA [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/426-822895c6

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード