• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

節分草と水仙

Category : お出かけ

東京都心では積雪が先週と同じく27㎝とか。
東名の車の立ち往生や 埼玉県富士見市 青梅の体育館の屋根が雪の重みで落ちてしまったとの報道です。
雪害の怖さを知りました 謹んでお見舞い申し上げます。


此方は昨日も今日も晴れていますが…
昨日はとても風が冷たくて 日本晴れなのに寒かったです。

被害を受けられた方には 申し訳ない事ですが 私は呑気に?花の祭典へ行って来ました。
2月1日節分草を見に行った際 入れなくて断念して来年に回す事といたしましたが
何と!総領町から訪ねてくれたのです?
勿論!私のためではなくて 「花の祭典」で展示するためですが…

県北から来てくれた 節分草と水仙は第一会場からです。

★第二会場より


★節分草★
県北総領町からやって来た




★国営備北公園からの水仙★








★第二会場より★



2014,02.15.撮影 「花の祭典」より






Posted by 菜桜 on 16.2014   28 comments   0 trackback

菜桜さま
オリンピックで羽生君の金メダルで感動したり
葛西さんに銀メダルに2時から起きていて5時までだったので
寝不足です・・・

 「花の祭典」楽しませて頂きました。

節分草って可愛いお花ですね~
黄色の水仙もたくさん咲いていたんですね。

★第二会場より★ のお花は桜ですか?

この度の雪は山陽が多かったのですね、松江は雪が降らなかったよ。
今夜から、早く寝ます。
2014.02.16 12:12 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
可愛いセツブンソウです。それに沢山の水仙や桜も、一度に春ですね~。
日本水仙は咲き続けていましたが、この雪で全部ぺちゃんこになりました。
2014.02.16 13:15 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
こんにちは~♪

羽生君フリーはショートに比べ悪かったですねぇ~
パトリックチチャンに持ってかれるかと 心配しながら観戦しました。
あちらもミスが目立ちました。
待望の金メダルがとれ良かったです♪
葛西選手のジャンプ早起きして観戦しました 金と少しの差でしたね。
次の女子フギュアまでに寝不足解消しましょう。

広島は雪は降りませんでしたよ!
昨日は風は冷たかったですが 昨日も今日も快晴です。

第二会場の花は桜です。第一会場には桜が春のようでしたぁ~
次回に更新します ご覧くださいね。
2014.02.16 13:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
どのお花も綺麗に撮られてますね。v-426
セツブンソウは丈が高いですね。昭和記念公園のセツブンソウは寝転ばなければ撮れない程低かったです。

ところで、2週続けて大雪になり、今も道路が凍結しています。
路線(青梅線・五日市線)いずれも運休なので、何処へも出かけられません。
今日は「青梅マラソン」の日でしたが、中止になりまし。v-399
色々準備した人達はお気の毒です。
2014.02.16 13:57 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんにちは~♪

奈良も京都も大雪でしたね。
日本水仙ペチャンコでしたか お気の毒ですが花で良かったです。
この中は春満載でしたよ!
2014.02.16 14:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

節分草私もしゃがみこんで下から撮影しました。
不思議そうに見られて恥ずかしかったです。
自生地から運び 屋内に入れたので茎が伸びたかもしれませんね?

交通機関も運休で困られたでしょうね。
青梅線も運休だとニュースで見ていました。
大雪だと元祖青梅マラソンも中止でしょうね?
朝の気温が低いと凍結する恐れがあります 気を付けてお出かけ下さいね。
此方は春の気配です。
2014.02.16 14:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
なになに、総領町から節分草がやって来たですと?? v-405
花の祭典?、何処ですか??
いつ迄やってますか?
そろそろ総領町へと思ってる矢先に・・・行く必要ない?
たしかに節分草ですが少し背丈があるようですね。

今日は少し暖かい日でした。
梅がちらほらと・・・まだ1分咲き程度ですが・・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.02.16 22:05 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
v-410こんばんわ~此の度の雪、尋常ではないですね!
日頃雪景色に憧れたりしてましたが深々と降って止まない雪、孫が通学に使っている
JR線がストップしてしまったり一時どうなることかと心配しました。幸い夕刻からは雪も
とまりJR線も開通して無事に帰ってきました。雪で立ち往生している車がまだ沢山あるのですねぇ
心配です。
羽生選手が転び吃驚でした~でもチャン選手もだいぶミスが目立ちましたね。
団体の真央ちゃんもスッテンやりましたね!。
オリンピックの大舞台やはり魔物がすんでいるのかも^^。
花の祭典
すてき!!節分草ってどこかクリスマスロースの雰囲気ですね^^。
水仙の黄色 暖かく春を感じますぅ~第2会場もまた春ですね。
2014.02.17 00:15 | URL | タカチャン #- [edit]
節分草と水仙、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
2014.02.17 01:04 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
関東地方は先週に続き本当に凄い降り方でした。
広島方面は降らなかったようですね。浜松の甥の所は雨だったとか・・
セツブンソウ・・可憐な可愛いはなですね。
春告げ花と言う感じがして好きな花ですが
まだ見た事が無いと思います。
桜!素敵な春を思わせます。
まだ寒い日が続きますのでどうぞ体調にはお気をつけ下さい。
2014.02.17 06:19 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
v-216!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントやグッド並びにランキング・ポチを頂き感謝致します!
投稿の励みに成り嬉しいで~す!(^^)!
ーーーーーーーー
☆何時もながら素敵に写されていますね~!
節分草を見ると春の訪れを感じさす気持ちにしてくれるのは小生だけでしょうか?
第二会場の様子を見せて頂けるのも楽しみです。
ーーーーーーーー
('_')和歌山県最後の西国33所巡りは、西国33霊場中一番大きな本堂を持つ札所に行きましたのでご一緒に観光して頂ければ幸せます。
('_')閲覧感想のコメントやご意見を、お待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお会いしましょ~!バイ・バ~ィ!!
2014.02.17 10:01 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
自然界のセツブンソウは3月に入ってから咲き出します。
でも4この大雪で多少遅れるかもしれません。

大雪の被害はありませんでしたが、JRの運休区間がまだたくさん残っています。
2週続けて山に行くことができません。
2014.02.18 07:19 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
おはようございます。

節分草自生地の総領地からやってきたとの看板が有りましたよ!
同じく備北丘陵公園の水仙も一諸に庄原市よりとの事でした。
今回の「花の祭典」は 県花卉協会の展示会でした。
洋ランも有りましたがパスしました。

節分草寒い自生地から屋内に入れたので茎が伸びたのでしょうか?
私も今回初めて生を見たのです 小さくてマクロレンズを持って行けば良かったです。
福屋広島駅前店の8F第一会場の 水仙のすぐそばでひっそりしていました。
本日(18日)までです。
2014.02.18 09:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

今回の雪は四国から近畿~東海 関東甲信越へ北上したようですね。
広島は全然降りませんで晴れていました。
普段積雪のないところは たちまち交通機関が麻痺しますね。
通勤の方や子供たちも大変だったでしょう?
高速道路もやっと回復しつつあるようです。
今年の2月は可笑しいです。

フギュアフリーの羽生君ひやひやしましたが パトリックチャン選手のミスで命拾いできました。
ツキも強さの証でしょう?

明日の未明から 楽しみでもあり冷や汗でますね。
是非男子と同じ結果をと静かに見守りましょう。
2014.02.18 10:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

春を告げる 節分草 水仙など和風の花でまとめました。

其方でも節分草は有りますか?

寒い地で咲く花のようですね?
2014.02.18 10:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

東京もその他関東一面 先週に引き続き大雪で大変でしたね。
浜松の市街地は雨でしたか?高速道路は浜松ICも車が立ち往生してて 本当にビックリしました。
広島は全然雪は降りませんでした。
昨日も今朝も雪マークが出ていましたが 現在も降っていません。

週末まで気温が低いようです。
のんのんさまもご自愛くださいませね。

節分草私もはじめての出会いでした。
2014.02.18 10:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

節分草は初めて見ました。
地元の総領町では2月15日から入れるそうですね。
第二会場は人が多くて 頭ばかり!撮れませんでした。
第一会場も人の隙間からの撮影でした。
2014.02.18 10:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

節分草は広島県北では咲き始めたそうです。
2月15日から自生地でも入れて撮影できるそうで 3月15日までだそうです。

其方は雪害が有ったと聞きました。
東京都心もいまだ残雪が有りましたね。
此方は雪は降りませんでした。
昨夜から今朝にかけ雪マークは出ましたが 少しの雨でした。
2014.02.18 10:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
雪に慣れない地に記録的な大雪で混乱がつづいています
こちらは雪は降りませんでしたが東名がマヒし、
一般道に流れた車でどこの道路も大渋滞でした
そしてスーパーの棚は商品が配送されずにガラガラ状態と影響が続いています
節分草、可愛いお花ですね
まだ実物を見たことがありません
2014.02.18 14:51 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
こんばんは こちらでもセツブンソウの観察会をするバスがでています。
一度見てみたいです。黄色い水仙は西洋の復活祭に使われるそうですね。
私が先日ガーデニングを習った時うに聞きました。
2014.02.18 21:50 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
菜桜様こんばんわ。花の祭典のセツブンソウ、スイセンがきれいに撮れましたね。私も先日植物園で
セツブンソウ見て来ました。可愛い花ですね。華やかな花を先にアップしました。セツブンソウ、福寿草は次回です。
2014.02.18 22:29 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

↑ご質問についてですが、・・・。
→ ありますが、・・・・・・。
 最近、見ていません。

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2014.02.19 01:42 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-216!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
何時もブログやYouTube動画やデジブック(DB)をご覧頂き心温まるコメントやグッドを有り難うございます!
また人気ブログランキングへのポチに感謝致します。
ーーーーーーーー
('_')今朝は先日、広島安佐南区に有り修復工事の終わった「緑井の毘沙門天さん」の初寅祭に行きましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')閲覧の感想コメントやご意見をお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!
2014.02.19 09:25 | URL | ひろし爺1840のGooブログ #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

東名が動かなくなり 一般道へ誘導をしていましたね。
スーパーの棚もすっぽりあいていましたね。
此方から送りたくても 宅配便が受け付けてくれません。
今年の二月は異常です。
早く解消されて欲しいと祈るばかりです。
この雪で生鮮食品も高騰するでしょう?

節分草は初めて見ましたが春を告げる花だそうです。
2014.02.19 10:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

其方でも節分草の鑑賞会のバスツワーが出ていますか?こちらからも出ています。
福寿草も近場で咲いてると聞きました。
とっても小さな花で素人カメラウーマン泣かせでした。
2014.02.19 10:22 | URL | 菜桜 #5u3ssyA. [edit]
おはようございます。

節分草を撮ってこられましたか?
植物園には愛らしい春の花が咲いていたでしょう。
今回は和風の花にしましたが 可愛い花が沢山でしたよ!
小さな花の撮影は難しいです。
2014.02.19 10:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

節分草は寒いところに咲いてるようですね。

本日もお尋ねありがとうございます。
2014.02.19 10:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

「緑井の毘沙門天さん」へは一度も行ったことが有りませんが…
随分高い場所にあるのでしょう?
ランキングに参加されると ブログサボれませんね?
2014.02.19 10:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/421-fb83a8a6

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード