• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

啓翁桜

Category : わが家の庭

暮れにお正月用の切り花として 啓翁桜の枝を半信半疑で買ってきたのです。
唯の枯れ枝状態で生花店の方がしばらくすると咲きますよ!それを信じて買いました。
一か月足らずで なんと桜の花が咲いたのです 桜の大好きな私はとても嬉しいです。 

名前の由来啓翁桜は 昭和5年 久留米市山本の良永啓太郎という人が 中国系のミザクラを台木にし
ヒガンザクラの枝変わりとして誕生させました。
名付け親は同じく久留米市の弥永太郎さんで 啓太郎の 一字をとって啓翁桜と名付けられたようで……
 いきおいよく成長する啓翁桜は 枝の伸びがよく 枝を切り込んでも弱らず切枝用に適しています。
花の形や咲く時期などはヒガンザクラに似ています



  
同じ日に白い侘助を撮影しています。
朝は寒いけれど此処のところ暖かくて助かっています。





❤啓翁桜(ケイオウサクラ)❤






❤白侘助2枚❤



撮影は2014年1月28日自宅にて…






Posted by 菜桜 on 29.2014   24 comments   0 trackback

啓翁桜、良いですね。今年初めての拝見です。名前だけは覚えてました。
白花良いですね。紅侘助は株が大きめになって沢山咲き続けて喜んでいます。白の椿は何種も咲いてますが、白侘助は持ってません。
2014.01.29 09:18 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜さま
啓翁桜ですか?
愛らしい桜ですね~
名前に啓が入っていて嬉しいわ。

淡いピンクの侘助が綺麗ですね~
今、落ち込んでいるのでお花で癒されました。
有難うね(*´▽`*)
2014.01.29 10:59 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
こんにちは~♪

昨年は花の祭典でケイオウ桜を初めて見ました。
枯れたような枝から 良く咲いてくれたと喜んでいます。
甘いピンクの桜に春を感じています。
kazuyoさまのお宅には沢山の椿が咲いていますね。
紅侘助も間もなくです。
2014.01.29 14:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

啓翁桜には啓さまの啓が入ってて他人とは思えませんでしょう?
私も思いましたよ!
淡いピンクは啓さま好みでしょう。
亡きご友人のご冥福をお祈りいたします。
2014.01.29 14:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんにちわ~今日は晴れて暖かな一日でした。
啓翁桜~枯れ枝状態から咲いたのですか?凄いですねぇ~とっても優しい色ですてきです。
侘び介画像~特徴を良く捕らえられて素敵ですぅ。
2014.01.29 18:24 | URL | タカチャン #- [edit]
啓翁桜(ケイオウサクラ)、・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。

初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
2014.01.30 00:57 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
啓翁桜・・・綺麗ですね。
本当に言った通りに咲いたので嬉しいでしょう
桜の花名、松江の啓さんの一字が入ってビックリ!
ワビスケもとても綺麗です。
2014.01.30 06:15 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
おはようお座います。

啓翁桜は買った時点 本当に枯れ枝そのもので50センチも有りました。
縦型で撮ると桜の花か?なんの花か?解りませ~ん。
アップだと結構可愛いです。
淡いピンクのなので露出プラスにして見ました。
白侘助は良く咲いています。
2014.01.30 09:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

啓翁桜初めてでしたか?
其方では フダン桜が咲きますよね。
桜も所変わればいろいろのようですねぇ~
お尋ねありがとうございます。
2014.01.30 09:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

啓翁桜生花店が云われた通りしてくれて嬉しい限りです。
松江の啓さまの一字が入り 忘れられない名前になりました。
侘助は花名通りに侘び寂の効いた 茶花に向いています。
2014.01.30 09:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
啓翁桜、半信半疑で買った苗に花が咲いてやった~!ですね
寒さの中で咲く淡いピンクが愛らしいです
先日出かけた先で寒桜が咲いているのを見ました
早くもソメイヨシノの開花予想も出て桜の季節が近づきましたね

2014.01.30 14:10 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
今日は♪
ソメイヨシノも開花予報が出ましたね♪
寒気が入り開花が早いようですね。
そちらは特に早いでしょう。
ケイオオサクラ咲いてくれラッキーでした。
2014.01.30 15:58 | URL | 菜桜 #KIUnpuiU [edit]
菜桜様こんにちわ。お正月の切り花の枝として買われたのが店の人の話が本当で良かったですね。
啓翁桜 私も啓様のことが頭に入りました。みんな同じことを考えるのね。ふわっと素敵です。
春が近づいたようですね。花見考えないと駄目ですね。個人タクシー頼みましょうか?トロッコ電車もね。
2014.01.30 16:43 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
今晩は~♪

花屋さんの言葉本当でしたぁ~
啓さまと同じ文字の 啓翁桜考えることは皆さん同じですね。
染井吉野開花早いそうですね。
醍醐しだれ桜は3月末には満開でしょうね?

トロッコ列車も観光タクシーも楽しみにしています。
ご一緒した縮景園 の早咲き寒紅梅2.3輪開いたとのニュースです。
2014.01.30 17:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
暖かいのか、寒いのか・・・・・
啓翁桜、もう咲きましたか~v-405
切り花としての生けた枝から花開くのは水揚げが良いのでしょうね。
挿し木にすれば其の儘成長してくれるのかも・・・
こちらでは未だ梅は蕾も堅い状態でしたが、縮景園ではもう開花が始まったのですか・・・
でもこの時期は日進月歩、もう一度梅探索して来ましょう。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2014.01.30 22:41 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

いつもながら、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2014.01.31 01:36 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
この時期、桜の花は嬉しいですね。
自然界では冬桜をたまに見かけます。

まだまだ寒いです。
出かけるときは暖かくしてお出かけください。
2014.01.31 05:51 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
v-216!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
正月もアッと言う間に過ぎ1月も今日一日となりましたね。
元気に過ごせた今月に感謝し、2月もお互い元気に頑張りましょ~!
何時もお越し頂き心温まるコメントやグッドを有り難うございます。
ーーーーーーー
*この時期に桜の花とは珍しいですね。
啓翁桜を見事に開花させられましたね~!<拍手!!>
「桜切るバカ・梅切らぬバカ」と言いますがこの桜は違うのですね。
ーーーーーーー
('_')今朝の四国巡礼旅の思い出は神と仏が同居する珍しい札所をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')閲覧の感想ご意見等をお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2014.01.31 08:05 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。

啓翁桜運よく咲きました。
生命力強いようです。
挿し木も好いかも?ですが桜を植えるだけの敷地が有りません。
さくらは好きですが鑑賞だけにしときましょう。
寒暖の差が激しいですが 今日明日は3月の気温だそうですね。

2014.01.31 09:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

何時もお尋ねありがとうございます。

当地は今日も明日も日本晴れのようです。
2014.01.31 09:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

寒桜は咲いてるそうですね。
切り花の啓翁桜は咲きましたが 戸外でも啓翁桜咲いてるのでしょうか?
寒い時期の桜は嬉しいです。

立春までは朝夕まだまだ寒いですね。
春が待たれますね。
2014.01.31 09:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

この時期の桜は嬉しいです♪

啓翁桜は只々花噐に入れていただけです。

>「桜切るバカ・梅切らぬバカ」と言いますがこの桜は違うのですね。<
↑そのように聞きますが このさくらは違うようです。
2014.01.31 09:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さんのひと鉢に咲いた啓爺桜。
枯れ木も花の賑わいに~ですね♪
名前も良いです、もっと増えると嬉しいですね(^.^)

山茶花、椿はありますが…
ワビスケが無いのです、羨ましいな~
2014.01.31 12:05 | URL | だんだん #- [edit]
こんにちは~♪

啓爺桜は生け花として咲いたものです。
啓さまと菜桜とをごちゃまぜにしたような桜です。

>枯れ木も花の賑わいに<
まったくその通りです。
侘助好いですよ!是非一株増やしてくださいね。
2014.01.31 13:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/414-125a4b01

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

