• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

安芸の宮島紅葉便り

Category : お出かけ

世界遺産で日本三景でもある.......... 
 安芸の宮島は 朱塗りの鳥居が満潮.干潮に関係なくそびえています。
平日にも関わらず人の波 上ばかり撮影を心掛けていましたが 記念撮影の人波で…
人を避けるのは至難の業でしたぁ~~~映ってしまった方ごめんなさ~い

岩国より電車で移動 連絡船もICOKAで通過できます!
対岸の宮島に渡られる方は 左の船がJR船で 右側は大松汽船です。
宮島に着き 即!昼食に握り寿司をいただき その後が大忙し現在は陽の入りが早いので
薄暗くならないうちにみみじ谷を散策し 宮島桟橋から宮島口まで船で移動
広島までの電車に乗った時は暮れていた。


天然記念物に指定されている弥山原始林の麓にあり 名の示す通り秋は燃えるような紅葉が美を誇り
宮島の一大名所となっています。
山峡深く流れる渓谷とともに 四季折々の美しさが楽しめます。
イロハ楓や大もみじ等 大木ばかり700本有ると言われていて 森の中に迷い込んだようです。

昨年の5月末にご案内した時は 鳥居は修理中でブルーのカバーをかぶっていたのです。




安芸の宮島朱塗りの鳥居と厳島神社二枚
トップの画像は連絡船より

宮島

もみじ谷公園
サムネィル画像クリック ×で閉じて下さい

<1.もみじ谷公園入口♪<2.老舗料亭岩惣 もみじ谷公園入り口の左に有る お見合い? 結納?お振袖に見惚れて失礼します♪<3.黄葉もみじ♪
<4.濃いオレンジが光ります♪<5.赤をバックに黄色のもみじ♪<6.赤 緑 オレンジ♪
<7.大木ばかり♪<8.もみじ谷橋 夕暮れ♪<9.鹿君は大人しく休憩中?♪




銀杏ともみじと縦型で三枚

 銀杏   <


撮影は2013年11月21日午後
広島県廿日市市宮島町にて………





Posted by 菜桜 on 28.2013   26 comments   0 trackback

前に行ったときは海水が満ちてました。ここを歩くのも良いでしょうね。
錦です。色とりどりの紅葉、見事です。振袖のお嬢さんもですね。見慣れたしかも可愛いです。
綺麗な水です。石組も良いです。大イチョウも見事です。デジブックが動いてくれません。
2013.11.28 10:36 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
おはよう~
宮島の紅葉、綺麗でしたねぇ~ v-424
赤、黄、橙、緑と宮島を彩る錦の様でした。
もみじ谷にある茶屋で甘酒を戴いてホットしましたョ。
DigiBook 、拝見しながら思い出していました。
宮島は矢張りもみじと鹿ですネ!
ブログ友さんも喜ばれた事でしょう。
って事で今日も Happy ! Bye. v-221
2013.11.28 10:38 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さま
宮島の紅葉が素晴らしいですね~
朱塗りの鳥居の近くまで歩かれる時間には
中なか会えなかったので嬉しいわ。
紅葉狩りを楽しませて頂き有難うねぇ

鹿もたくさん居たでしょうね。
黄色の銀杏の木も良いわ。

ブロ友さま達が喜んでおられて良かったね、ご苦労様でした。
2013.11.28 19:23 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
菜桜様こんばんわ。早いもので丁度一週間経ちました。色々ありがとうございました。
紅葉きれいに撮れています。デジブックも素敵です。夜も面白かったね。
丁寧に撮れています。今日嵯峨野のはずれの愛宕山念仏寺まで行きはバス
帰りは色々寄りながら天龍寺の所まで歩いて帰りました。今万歩計を見れば
15,000歩でした。足疲れたわ。
2013.11.28 21:23 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
v-410こんばんわ~
世界遺産、安芸の宮島、厳島神社の朱塗り鳥居干潮の風景初めてみましたぁ~
まぁ~凄い!!~~でもやはり海から凛と立つ姿のほうが好きかも^^。
厳島神社の佇まいは何時みても素晴らしく、平安時代に誘ってくれますね。
鹿ちゃんも可愛い^^。素敵な画像ですぅ。
赤、黄、橙、淡い緑の紅葉のまっただ中、友情が深められたことでしょう。
2013.11.28 22:06 | URL | タカチャン #- [edit]
葉桜さまへ
安芸の宮島、お土産にモミジまんじゅうがありますよね。
やはり綺麗な紅葉ですね。
それから鹿も沢山居て油断したり落としたりすると
咥えて持って行ってしまう事もあるそう・・・
素敵な写真ばかりです。
紅い鳥居は満潮、干潮を私も経験しましたが
干潮の時にすぐそばまで行けたのにビックリでした。
ブログ友との時間も楽しかったでしょう
2013.11.28 22:29 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
安芸の宮島紅葉便り、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2013.11.29 03:28 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-216!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
何時もブログにお越し頂き、暖かいコメントを有り難うございます。
一気に寒く成り冬に成って来ましたネ。
お互い風邪を引かない様に気をつけましょ~!

☆ご案内、ご苦労様でした。
宮島の秋を楽しんで頂けた様ですね!
またのお越しをお待ちしていま~す!

('_')今日からは今年1月に西国巡礼で京都に行った時の様子を編集しアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')閲覧感想コメントを宜しくお願いしま~す!
!(^^)!素敵な11月最後の週末をお楽しみ下さい!バイ・バ~ィ!!
2013.11.29 08:14 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。去年の夏に旅行をした時を思い出し懐かしいです。
あの潮が引いた時の鳥居のところを歩いた時も、思い出しました。
あの時は緑の濃いモミジでしたが、今は紅葉して美しいですね。
思いだし楽しませてもらいました。
2013.11.29 08:29 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
こんにちは~♪

DB動かないそうですが 我が家の三台のPCで見ましたが。。。。。
動きます どうしたのでしょうね?

>前に行ったときは海水が満ちてました。ここを歩くのも良いでしょうね。<
長時間滞在されますと 満潮も干潮も観られます。
私は午後でしたので もう潮が干きかけていました。
船上からは満潮に見えますが…
色とりどりの紅葉を堪能しました。
振袖のお嬢さんご結婚までしょうか?
見慣れた鹿は 奈良と違いおとなしいです。
宮島では餌はやれないのです。
五重塔前の大イチョウは黄金でした。
2013.11.29 12:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

同じ日の午前と午後ですれ違いでしたね。
と 言ってもお顔を知りませんので無理ですが…
紅葉は一番良い時期で綺麗でしたね。

>もみじ谷にある茶屋で甘酒を戴いてホットしましたョ。<
あらっ!羨ましいです 私どもは日暮れにならないうちにと思い ティータイムはとれませんでした。
岩国と宮島と 時間を有効に使った一日でした。
2013.11.29 12:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

晴れていますが 気温は低く寒いです。

宮島の紅葉が素晴らしかったですよ!
一日いればまた弥山まで登れたのですが…
>朱塗りの鳥居の近くまで歩かれる時間には
中なか会えなかったので嬉しいわ。<
長い時間居れば両方に会えますが 3時間では無理ですね。
鹿もたくさん居ましたが 以前は者を持ってると取られたそうでが 最近は大人しいですよ。
黄色の銀杏の大木で近距離だと全部入りませ~ん。

啓さもご一緒だと良かったですね。
2013.11.29 12:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

>早いもので丁度一週間経ちました。<
そうですね 先週の木曜日金曜日でした。 こちらの方こそお世話になりました。

もみじ谷の公園の紅葉きれいでしたね♪
デジブックご覧いただきありがとうございます。
夕食も楽しかったですねぇ~ 楽しい時をありがとうv-272v-275

>今日嵯峨野のはずれの愛宕山念仏寺まで行きはバス
帰りは色々寄りながら天龍寺の所まで歩いて帰りました。今万歩計を見れば
15,000歩でした。足疲れたわ。<
お疲れ様でした 15.000歩とはすご~いv-34
ぎっくり腰大丈夫でしたか?
2013.11.29 12:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

>世界遺産、安芸の宮島、厳島神社の朱塗り鳥居干潮の風景初めてみましたぁ~<
やはり梅にそびえる朱塗りの鳥居が一番きれいです。

厳島神社は台風に弱いそうで 何時も台風に備え神主さん等日々努力されてると聞きました。
平安時代そのものでしょうか?
鹿ちゃんも可愛いのと そうでないのと?シャンプーしてよなんてのもいました(笑い
ブロ友さまとの3人で楽しい時間を過ごせました。
2013.11.29 12:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

>安芸の宮島、お土産にモミジまんじゅうがありますよね。<
全国的には もみじまんじゅうが有名ですが もみじパイ あきもみじ等数あります。

綺麗な紅葉でした 一番の時期だったと思います。

>それから鹿も沢山居て油断したり落としたりすると
咥えて持って行ってしまう事もあるそう・・・<
以前はそうだったようですが 現在は大人しくしています。

>紅い鳥居は満潮、干潮を私も経験しましたが
干潮の時にすぐそばまで行けたのにビックリでした。
ブログ友との時間も楽しかったでしょう <
両方にあえてラッキーでしたね 度々行きましても中々両方には会えませ~ん。
おかげさまで息も有って 楽しい時間を過ごしました。
次回はのんのんさまにお会いしたいと思っています。
2013.11.29 13:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

日本三景の安芸の宮島で もみじ狩りをブロ友さまと楽しんでまいりました。

此方はまだまだ間に合いますよ!

機会が有ればお出かけ下さい。
2013.11.29 13:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

宮島の紅葉はとても綺麗でした。
平日でも宮島は人の波ですねぇ~
夕餉れになりやっと人が少なくなりました。
何時もの年はv-34近場は一か所ですが 今年は5箇所も歩きました。
遠くへは行きませんでした。
2013.11.29 13:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

宮島は四季の移ろいを感じます。
潮が干くと歩きたくなります。
紅葉も良いですが新緑も素晴らしいです。
春の五重塔前のしだれ桜v-252も綺麗ですよ!
お尋ねありがとうございました。
2013.11.29 13:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
流石 日本三景の1つですね。

景色が素晴らしいですね。デジブックも拝見させて頂き紅葉を堪能いたしました。
2013.11.29 14:25 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
2013.11.30 02:06 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
こんばんは~
安芸の宮島、秋の宮島ですね。キレイ綺麗。
朱塗りの鳥居も紅葉色にびっくりなされている事でしょう。
やっぱり良い場所は、春と秋と二度行かねば美しい四季が分かりませんね。

鹿さん達、昔よりもおとなしくなっているのかしら。
私が行った時は、持っている手提げ袋などすぐ噛まれましたよ。
観光客が、餌を与えるからそうなってしまったとか・・・・

お互い、紅葉三昧していますね。
2013.11.30 18:52 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
以前、駆け足で巡った宮島でした~
こんな紅葉の森に、行ってみたいですね。
あの赤い厳島神社ともみじのコントラストは、素晴らしいでしょう。
船で行く所というのも知らずに、驚きの世界遺産を見ました。
日暮れが早くて、気が焦りますよね。
お疲れ様でしたv-244
2013.11.30 23:08 | URL | だんだん #- [edit]
お早うございます。

お尋ねありがとうございます。
DBもご覧いただいたそうで重ね重ねお礼申し上げます。
2013.12.01 10:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

>安芸の宮島、秋の宮島ですね。<
まさにその通りですが 秋と安芸紛らわしいですね(笑う

朱塗りの鳥居も紅葉色には負けそうですね?

>やっぱり良い場所は、春と秋と二度行かねば美しい四季が分かりませんね。<
冬も好いらしいですよ たまに雪が降りちょっぴり厳島神社の 屋根が白くなるらしくて
私も一度くらい撮って見たいと思っていますが…
余り降らないので 雪しだいですね。

>鹿さん達、昔よりもおとなしくなっているのかしら。
私が行った時は、持っている手提げ袋などすぐ噛まれましたよ。
観光客が、餌を与えるからそうなってしまったとか・・・・<
そうらしいです 今はとても大人しいですよ!奈良公園のように糞もなくて綺麗です。
餌はやれないのです。以前は餌も売っていたらしいですが…


お互い、紅葉三昧していますね。
2013.12.01 10:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

松江生まれで松江育ちのだんだんさま 駆け足で行った?と 聞き驚きました。
健脚なだんだんさまだと 弥山までもロープウエーなしで徒歩で行かるでしょうね。

是非一度紅葉の森へいらしてください。
最近は日暮れが速く焦ります。
2013.12.01 10:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

何時ものお尋ねありがとうございます。

小春日和の過ごしやすいい日になりました。
2013.12.01 10:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/402-1be1f0cb

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード