• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

岩国

Category : お出かけ

岩国藩主は。。。。。。。
毛利元就の次男吉川元春を祖とし 元春の長男吉川元長と続いて
元長没後に元春の次男吉川広家が初代領主となる。
石高は当初表高3万石だったが、寛永11年(1634年)毛利家からの独立を画策して
実高である6万石を公称し 幕府からもこれを認められた。
以上ネットより



昨年シクラメンさま つれづれにⅡさまと3人で 岩国のブロ友ぷうさんにガィドしていただきましたが…
今回は3人で再度岩国錦帯橋の紅葉を見物してきました。
岩国駅から錦帯橋まで往復タクシーで 3人で乗ればバス並みで 時間も短縮できました。
昨年は5月の末で花菖蒲の時期でしたが 今回は美しい紅葉に間に合いました。

太陽が燦々と輝き絶好のもみじ狩りとなりました。
此方ではひとはまばらで ゆっくり撮れました。
青い空に錦帯橋と岩国城が冴えていましたぁ~~~♪



錦帯橋二枚 山の頂上に岩国城も見えます。

錦帯橋

ガーデンカフェ 露蓮

ガーデンカフェ 露蓮

赤いもみじと街路灯



銀杏ともみじ



岩国城二枚

岩国城

真っ赤なもみじ



香川家長屋門



2013年11月21日撮影 岩国市にて







Posted by 菜桜 on 26.2013   24 comments   0 trackback

菜桜さま
岩国まで足を伸ばされて素敵な紅葉狩りができましたね~

太陽が燦々と輝き絶好のもみじ狩りでしたね。

青い空に錦帯橋と岩国城がとても良いですね~
アニメの錦帯橋が素敵よ(拍手)

お城もアニメで見せて頂きました。
武家屋敷の周りの真っ赤なもみじが燃えているようね、
香川家長屋門、柿もたわわに成って色付いて岩国行かれて
より楽しかったでしょ(*´▽`*)
私もご一緒に紅葉狩りを楽しませて頂きました。

3人の感動が伝わってきましたよ!
2013.11.26 00:49 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
岩国錦帯橋などの紅葉、・・・・・・。
美しいですね。
綺麗ですね。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2013.11.26 02:07 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
錦帯橋のオンマウス、素晴らしいです。大勢様が楽しまれてますね。モミジもイチョウも綺麗です。我が家の東のお宅のイチョウ、裸木になってます。歩道脇のイチョウはまだ緑に近い葉も残っています。
柿も南天も綺麗に実を着けて、この景色も良いですね。何度行かれても素晴らしいところでしょう。
2013.11.26 08:53 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
おはようございます。

宮島から近いので 急に岩国へ行くことになりました。
やはり5月と11月の紅葉はまた違いました。
ワイワイガヤガヤ とても楽しかったです。

吉向公園なども綺麗に紅葉していて 武家屋敷跡等も雰囲気有りました。
啓さまもご一緒出来ると良かったですね。
2013.11.26 10:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

岩国と言えば錦帯橋でしょう♪
珍しいアーチ形の木造で釘を一本も使っていないと聞いています。
橋の下のおりて 木組みなど見るのも面白いです。
行けば必ず橋の下にも行き 仰ぎます。
2013.11.26 10:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

錦帯橋も私どもが行ってから 人が増えた感じがしました。
モミジもイチョウも綺麗でしたが 緑の残るものもありました。

もみじもいいけれど銀杏も大好きです。
柿や南天の実を見ますと 日本の原点を見たようです。
錦帯橋+岩国城で絵になります。
2013.11.26 10:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちわ。昨日は雨と風の日でしたが、今日は天気になりました。菜桜様の画像良く考えてお撮りになるから素敵です。紅葉と銀杏のきれいな時で良かったですね。岩国城が輝いていますね。色々ありがとうございました。
2013.11.26 15:51 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
(人´∀`).こんにちわ~菜桜さま~♪
以前訪れた時とはまた一味異なった錦帯橋界隈~穏やかな青空に岩国城の天主閣がくっきり
紅葉もきれいでしたね。
撮影ポイントをしっかり選んで慎重にシャッターを切られてましたね^^。
楽しい一時を感謝しています。
2013.11.26 16:47 | URL | つれづれにⅡ #- [edit]
菜桜さま、晩じまして~
前の記事も覚えていますよ、今度は彼のガイド無しでしたか?
三人だとタクシーも便利ですよね。
今年の紅葉は葉が枯れたりして、イマイチと言いますが・・・
全体にはやはり見頃でしたね♪
楽しそうな三人娘の旅、今度は何時でしょうねぇ~^^
2013.11.26 17:12 | URL | だんだん #- [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2013.11.27 03:22 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-216!来訪コメントのお礼とお誘い!
(*^_^*)!菜桜さん、お早うございます!
何時もお越し頂き、コメントやグッドを有り難うございます!

☆岩国まで足を延ばされ観光されたそうですね。
岩国には墓と菩提寺が有り時々帰るのですが錦帯橋には寄るチャンスが無く久々に見せて頂ました。
もみじ谷も今が紅葉の見頃のようでrすね。

('_')今朝の爺のブログは秋の西国巡礼の続きをアップしましたので御付き合い頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!閲覧感想のコメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2013.11.27 08:12 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
錦帯橋はいつ見ても素敵な橋ですね。
私は2度 行ってますが、岩国城は気が付かなかったです。

ブロ友さんと素敵な紅葉狩りができて良かったですね。v-426
2013.11.27 12:52 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんにちは~、今日もポカポカ好いお天気です。
もうすぐ12月、遊んでばかりいて、年内にやらなければならない事が
貯まってしまいました。

岩国、錦帯橋、二度行きましたが、やっぱりもう一度行きたいです。
今度は、今まで見た時と違う気持ちで見て撮って楽しみたいです。
春の錦帯橋も好いですが、秋色の空に映える錦帯橋も好いですね。
白壁に黄葉、柿の実のオレンジ色、秋色バンザーイ。
あっ、遠くに岩国城が見えますね。
静かな日本の佇まいの中、楽しくお喋りしながら歩く皆さんの姿が目に浮かびます。

早く去ってしまうかと思っていた紅葉も、
最近の気温で少し足踏みしていてくれそうで、もう少し楽しめそうです。
2013.11.27 12:52 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんにちは~♪

其方は雨風でしたか?
此方も昨日は晴れて 今日も現在は晴れていますが寒いです。
西の方が気温が低いようですね。

私はぐるっとまわり それから撮りますので スローなのでしょうね?

>紅葉と銀杏のきれいな時で良かったですね。<
本当です 一番の時期でしたね 春と秋では岩国城も雰囲気違いましたね。
此方の方こそ 色々ありがとうございました。
楽しい二日間でした。
2013.11.27 13:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

此方の方こそ楽しい時間をありがとうございました。
昨年の5月と今回とでは 景色が違って見えましたねぇ~
良い時期だたったと思います。

私はのんびりしていて かなりのドジですが カメラは特にスローです。
何時も嬉しいコメントありがとうございます。
2013.11.27 13:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

晩じましては 今晩はですよね おはようと今日は~出雲弁では何と言うのです?

>前の記事も覚えていますよ、今度は彼のガイド無しでしたか?<
今回は急に岩国に行こうと言うこととなりましたし 昨年ガイドしていただいたので…
大丈夫でした。
時間がないので 往復タクシーにし三人だと便利ですね。

>今年の紅葉は葉が枯れたりして、イマイチと言いますが・・・
全体にはやはり見頃でしたね♪ <
時期としては一番だったのでしょう?

>楽しそうな三人娘の旅、今度は何時でしょうねぇ~^<
次は京都の予定です よろしければだんだんさまもどうぞ!
2013.11.27 13:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

ただ今紅葉真っ盛りです。

何時もコメントありがとうございます。
2013.11.27 13:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

岩国まで足を延ばしましたぁ~

>岩国には墓と菩提寺が有り時々帰るのですが錦帯橋には寄るチャンスが無く久々に見せて頂ました。<
岩国だそうですね ブロ友さんに4人も岩国育ちの方がいらっしゃいます。
岩国ももみじ谷が有るようですが 宮島に参りました。
もみじの森に迷い込んだようで出て来たくない感じでした。
まだまだ大丈夫です。

2013.11.27 13:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

岩国は小さな基地の町ですが 錦帯橋は日本全国で有名は木造の橋です。
季節が変わるごとに 素敵な姿を見せてくれます。
CM料を頂いてるわけではありませんが…
山の頂上に岩国城は有りますが 知らないと見逃すかも?

今回で4回目のデート3人でとても楽しかったです。
2013.11.27 13:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

3人寄れば姦しいなんて言いますが すぐ意見が一致し岩国行となりました。
其方はぽかぽか陽気だそうですが こちらは昨日今日と気温が下がり寒いです。
暑くなったり 寒くなったりで 気温がマチマチです。
11月も今日を含め3日です。
師走に入ると忙しくなりますね どうしましょうね。

是非ご主人さまの故郷 是非ここお越し下さい。
ご一報だければご案内いたします。

井端選手来てくれそうでとても嬉しいです。
2013.11.27 14:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん
こんばんは

岩国へ来られたのですね。
お出会い出来ず、残念でした。
又来てくださいね。

では、また
2013.11.27 18:14 | URL | ぷうさん #- [edit]
錦帯橋にお城、そして吉香公園へ続く道沿いの香川家長屋門
懐かしいです。
吉香公園から少し離れてますが紅葉谷公園には行かれましたか?
お寺もあり宮島のそれとは又違った趣もありましたが・・・・
暫く行ってませんので変わってるかも知れませんが・・・
女三人の旅はさぞかし・・・・あはは~
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221


2013.11.27 22:27 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
おはようございます。

今回は岩国行は急に決めましたので 声をかけれませんでした。
5月の花菖蒲の時期とまた 違った趣が有りました。
お会い出来ずに残念でした。
2013.11.28 09:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

>錦帯橋にお城、そして吉香公園へ続く道沿いの香川家長屋門
懐かしいです。<
しばらく帰っていらしゃらないのですね?

此方の紅葉谷公園は存じていましたが お客様が宮島のもみじ谷を希望されていましたので…
午前中で切り上げ 宮島に向かいました。

>女三人の旅はさぞかし・・・・あはは~<
は~い!仰せの通りです。

2013.11.28 09:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/399-18ba1692

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード