• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

ジャガランタの森から鹿児島へ

Category : たび


★ジャガランタ★
デジブックに編集をしましたので 珍しい花ジャガランタご覧いだければ嬉しいです。




カエンボク、ホウオウボクと並び世界三大花木の一つと言われている。
別名 紫雲木 ノウゼンカズラ科 ジャカランダ属 現在約1,000本が植栽されています。
原産地→南アルゼチン   所在地は宮崎県日南市南郷道の駅~1.3㌔登ります。

ジャガランタの森から また徒歩で1.3㌔下って道の壁に到着 森の中をまっすぐ歩けば早いかと…
思ったのですが まむし ダニ がいるとのとこと 注意の看板を読んだだけで怖くなり
登ってきた道を帰りました。
今回の旅は本当によく歩きました 自分でも良く歩けたと自分を褒めてあげたい(どかで聞きました?)


10.11.13.は南郷道の駅にて… 
6月1日から30日までジャガランタまつりが開催され 観光バスの数も凄かったです
 ⇒サイドバーにデジブック張り付けました




宮崎県から鹿児島に何回も出入りし 黒酢の里へ到着です。
この横は何度か通りましたが 黒酢の醸造過程を見たのは初めてです。
全部黒酢の入ったお料理をいただき えびの高原へ行きミヤマキリシマを見る予定でしたが…
花は全部散っていて 足湯をしたり 売店をうろうろコーヒーをいただき帰途に就いた。
新幹線鹿児島中央駅目指して 途中霧島温泉郷を眺めながら


★黒酢本舗 桷志田(かくいだ)★
サムネィル画像クリックでご覧くださいね。

<
1.黒酢のかめ
<
2.花とかめ
<
3.かめの間には花
<
4.ブーゲンビレアにかめ
<
5.花が綺麗
<
6.ダリアをズーム
<
7.黒酢入りランチ
<
9.霧島温泉郷
<
10.霧島温泉郷
<

九州の旅はひとまず終了しましますが 青島が残っています 後日更新の予定です。
お付き合いをいただきありがとうございました。


下の画像は自宅での撮影です。

★甘茶&シチダンカ&侵入してきた青い紫陽花★
写真の上でクリックしてください。
<<
  
撮影は2013年6月10日自宅




★雨に濡れた花★
撮影は2013年6月21日自宅

1.パスカリ

BGMはショパン 雨だれ




Posted by 菜桜 on 25.2013   32 comments   0 trackback

ジャカランダの藤色、ほんとに綺麗です。桐の花よりもさらに華やかな雰囲気です。中南米原産なのに、オーストラリアのイメージなのです。
1000本もですか。さぞ見事でしょう。ノウゼンカズラの仲間、色が違ったらこんなにも雰囲気が違いますか。涼しげです。海の景色もジャカランダの林も、良いのを拝見しました。
ブーゲンビレアもあの果物何なのかな?。
黒酢の甕、CMで映ってますね。霧島温泉、昔行きました。凄い湯煙ですね。
バラもセッコクも素晴らしいです。甘茶の装飾花が可愛いです。
2013.06.25 11:02 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
v-410おはようございます~
か弱いお身体で1,3キロ登り降り無事によくできましたこと!!
其の成果バッチリですねぇ^^~素晴らしいジャガランタの花、DBじっくり見せて頂きました。
黒酢の里、テレビのコマーシャルで見ますが本物があるのですね(笑)
黒酢入りランチ、美味しそう!!
幻想的に撮られた紫陽花にもうっとりです~雫を含んだバラたち、沢山の花々を楽しませて頂き有難うございました。

2013.06.25 11:15 | URL | タカチャン #- [edit]
ジャカランダ初めての花です。
淡いブルーの花色が爽やかですね。
霧島温泉ご一緒させていただいた氣分になりました。
ご自宅のお庭の花々を楽しませて頂き有難うございます。
2013.06.25 14:39 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
ジャカランタの花は南アフリカが原産地だそうです。
日本でもこのように咲かせているところがあるのですね。
遠くから見るとキリの花によく似ているようです。

雨に濡れたバラの花もきれいでした。
梅雨の鬱陶しさを忘れさせてくれました。
ありがとうございました。
2013.06.25 18:35 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
菜桜様こあですね。こんばんわ。梅雨の季節いい旅行が出来て良かったですね。
ジャガランタの花初めて見ました。。黒酢入りの?ランチ美味しそう。今回ワイン飲みましたか?
お家の花もたくさんきれいに咲きましたね
2013.06.25 22:01 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
ジャガランタ、・・・・・・。
黒酢本舗 桷志田(かくいだ)、・・・・・・。
甘茶&シチダンカ&侵入してきた青い紫陽花、・・・・・・。
雨に濡れた花、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

素敵なBGMを聴きながら、拝見させていただきました。
ありがとうございました。
心癒されました。

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2013.06.26 02:29 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございます!
宮島の夜明けに御付き合い頂、コメントを有り難うございました。

*黒酢入りランチ!・・・健康敵でダイエットにも効くかもね!
TVコマーシャルで見る黒酢瓶の光景や霧島温泉の湯煙りなど健康管理に関する様な九州癒しの旅を楽しまれたのですね。
青島・鬼の洗濯板を今度見せて下さ~い!

('_')今朝は広島のもう一つの世界遺産原爆ドームに電車で行って来ましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')来訪閲覧コメントを頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!それではまたお会いしましょ~!バイ・バ~ィ!!
2013.06.26 08:00 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
ジャガランタの花初めて見ました。
藤色の花が群生している所は綺麗でしようね。

「黒須の里」はたくさんの甕と美味しそうなお料理。体に優しいですね。v-426

何年か前に「湯布岳」に登った時に、すごいミヤマキリシマの群生を見て感激しました。
お花は散って残念でしたね。でも、充実した旅をされてv-426。良かったですね。
2013.06.26 09:30 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
おはようございます。
ジャカランダの藤色 形はノウゼンカズラでも 色が違うとこんなにも違うのですね。
チックで見てる方が 桐の花と似てるはね と。
日本で初めて植栽されたそうです。
1000本との看板でしたが 大木なのでそれ以上かと思えました。
海の景色とジャカランダの林 ハワイにいるような気分でしたぁ~
ブーゲンビレア温室ではありませ~ん。
あの果物何は シロサボテと書いてあり 洋ナシとバナナの味がミックスしてるそうです
サボテンの一種かも?。
黒酢の甕 CMそのままでした。
霧島温泉 あちらこちらから湯煙でした。
甘茶 装飾花と言うのですか?
2013.06.26 09:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
良く歩いたので 帰宅したら体重減でした。
何時も1Kくらい重いのですが…

初めてのジャガランタに感動しました 広島でも今年ジャガランタを100本植栽されたと事!
黒酢の里は福山と言う場所に有るのです。
私の行った 桷志田はコマーシャルに出てる所らしいです。
5年物の黒酢1.8Lが7.800円でした 私の使ってる黒酢と大違いです(獏
黒酢入りのランチは美味しかったです。
2013.06.26 10:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
私も初めてのジャガランタです。
淡い紫の色がこの時期に爽やかでした。
何時もありがとうございます。
2013.06.26 10:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
ジャガランタは南アフリカ 南米 南アルゼンチン等 原産地はさまざまでした。
なんんごう道の駅では 南アルゼンチン原産と有りましたので あえて書きましたが…
総称して南米が正しいのかも?です。
私も本当の事は不明です。

此方が日本で最初だそうですが 熱海や雲仙等の温泉地にはあるようです。
広島でも今年100本植栽されたそうです。
2013.06.26 10:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

ジャガランタは私も初めて見ました。
勿論ホテルでは グラスワイン白をいただきました。
美味しいワインでした。
今の時期は花は次々咲いています。
2013.06.26 10:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
ジャガランタがどんな花か とっても興味が有りました。
歩きましたが 初めて見たジャガランタに感動しました。
黒酢のランチも美味しくて良かったです。
2013.06.26 10:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
黒酢のランチスープまで黒酢が入っていました。
私は美味しいと思いましたが 男性には不向きかもです?
ダイエットより 成人病に良いらしいです メタボな方はどうぞです。
2013.06.26 10:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

ジャガランタの花 私も初めて見ました。
藤色の花が群生していて ほとんどは上の方首が凝りました。

>「黒須の里」はたくさんの甕と美味しそうなお料理。体に優しいですね。<
ランチはあっさり系で 美味しかったです。

一昨年私も雲仙でミヤマキリシマを見たいますので あえて歩きませんでした。
遠くからピンクは少しだけ見えてる場所も有ったのですが…
2013.06.26 10:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ジャカランダ、先日新聞にも紹介されていました。
広島佐伯区の水鳥の浜公園に咲いて見頃だと。
奥さんが友達に誘われて見て来たそうです。世界三大花だそうですネ。
黒酢のカメ、発酵・熟成は屋外での天然貯蔵なんですね~ v-405
身体に良いと聞きますが・・・・
九州一周の旅だったのですね、お疲れでした。

雨に濡れた薔薇、しっとりとイイですね。
先日観音寺の紫陽花まつりに出掛けましたが今年は花がイマイチでした。 e-351
雨が少なかった所為か花数も例年に比べ少なく、色もくすんでチョット残念。
ブログアップを躊躇してます・・・・
菜桜庭の方が綺麗です。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

号外;v-314v-314
本日の Digibook で菜桜さんの「ジャガランタまつり」が
旬を追​いかけるユーザーの“​9作品”に選ばれて紹介されていましたョ~
おめでとうさん! v-424
(追記しました)



2013.06.26 10:40 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
ジャガランタはノウゼンカズラの仲間ですか
よく見るとそれらしき様子が見てとれます
珍しいお花、この前こちらのテレビでもある植物園で満開と報じていました
えびの高原は春からお花が咲き乱れて見事なんでしょう?
ミヤマキリシマが見られず残念でしたね
九州も新幹線が通り便利になりましたね
私が訪れた時はまだ開通していなくて移動が大変でした
2013.06.26 14:15 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜さま
ジャカランダって初めて見ました。

淡いブルーの花色が爽やかで良いですね。
黒酢のカメとお花が色々あったんですね~

バラのプリンセスアイコやパスカリも爽やかな
お花ですね。

セッコクも好きなお花です。

デジブックはこれから見せてもらいます。
2013.06.26 17:08 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
ロサンゼルスにも、ジャカランダの大木があるそうです。
ジャカランダ街道が延々と延びていて、圧巻でした。
写真で見ただけですが・・・
九州は暖かくて、適しているんでしょうね。
黒酢のカメがズラリ、壮観ですね~
身体に良い食事で、菜桜さんも元気な旅になりましたねv-206
TVで見た韓国のキムチの甕にそっくりです~

沢山の内容を、デジブックで拝見しますね。
2013.06.26 23:34 | URL | だんだん #- [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
2013.06.27 02:49 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
こんにちは~♪
ジャカランダ 先日新聞で私も拝見しました。
100本植栽されたそうですね。
広島佐伯区の水鳥の浜公園ってあるのですね 西方面は地理が分からなくてまた探して見ます。
奥さまはお友達といらしたのですね。
>黒酢のカメ、発酵・熟成は屋外での天然貯蔵なんですね~
身体に良いと聞きますが・・・・ <

勿論転園熟成です 我が家も黒酢使っていますが みつかんですので天然ではありません。
熟成年数が多くなるほど黒くなるようですよ!

雨煮濡れた花を撮りたくて 雨を待っていました。
観音寺まで紫陽花まつりに出掛けられたのですか?今年は花がイマイチでした?。
遠方なのに残念でしたね。

ブログアップを躊躇しないで見せて下さいよ!

>号外;
本日の Digibook で菜桜さんの「ジャガランタまつり」が
旬を追​いかけるユーザーの“​9作品”に選ばれて紹介されていましたョ~<

珍しい花なので 紹介していただいたのでしょう。
2013.06.27 13:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
ジャガランタは日本で最初に植栽されたのが 日南市のなんごうだそうです。
熱海の植物園にもあると聞きました。
日南は一年の平均気温が18.7度だそうで ジャガランタに適してるようです。
ノウゼンカズラの仲間です しかし大木でしたぁ~
よく見るとそれらしき様子が見てとれます

九州地方も桜と同じで 花の開花が早かったようです。
えびの高原は何度も行っていましたのし ミヤマキリシマも1昨年山いっぱいの花を見てましたので…
まっ良いかとあきらめました。

>私が訪れた時はまだ開通していなくて移動が大変でした <
私も今回 全線 新幹線は初めてでした 便利になり快適な旅ができました。
2013.06.27 14:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
ジャガランタって 私も今回初めて見たのですよ!
広島でも佐伯区にジャガランタの苗木を100本植栽されたとの テレビニュースや新聞です。

淡いブルーの花色が今のこの時期 爽やかに見えます。
黒酢のカメもの凄い数でした その中でいろいろな花が咲いていました。

バラのプリンセスアイコやパスカリは 5月に咲いたと選定し また咲きました。
セッコクは春咲く花なのですが 狂ってるのか?よく咲きます。
2013.06.27 14:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
ジャガランタは南米で咲く花と聞いたことが有ります。
ロサンゼルスで咲いていましすか。
大木が街道に延々と続くと圧巻でしょうね。
このように森に有るジャガランタは 日南だけかもと思います。
広島でも今回植栽されたそうですし 熱海や雲仙等の温泉地にもあるようです。
温室になってるのかもしれませ~ん。

黒酢のカメがズラリ 凄いでしょう 鹿児島ならでは風景です。
他の地では自然醸造できませんもの。
黒酢のランチ私好みのあっさり系でした。
良く歩けててだんだんさまのお供できそうです(獏
TVで見た韓国のキムチの甕にそっくりですかしら?
ニンニク弱いので韓国はパスします。

2013.06.27 14:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
雨の後少し気温が下がっていましたが 夏日になりました。
蒸し暑いですねぇ~
何時もお尋ねありがとうございます。
2013.06.27 14:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま~お久しぶりになってしまいました。
今日は、久しぶりのいい天気、やることがいっぱいあって忙しかったです。
昨日は、どしゃ降りの中出かけました~~。

>自分を褒めてあげたい(どかで聞きました?)<
分かる分かる、私もそう思う時あります。
ここ10日ほど忙しく過ごしましたから・・・

自宅のお花、雨上がり雨の恵みで生き生きしたお花達、
汚れを綺麗に落としてくれて綺麗ですね。
淡いブルー色の紫陽花がきれ~いです。
薔薇の花も、露出+補正で 撮られた様な、優しい色合いが好いですね。

デジブックは、後ほどゆっくりと楽しみに見ます。

 
2013.06.27 17:22 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

いつも、いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2013.06.28 01:45 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございま~す!
広島原爆ドーム拝観に御付き合い頂、コメントを有り難うございました。

*天候不順が続き撮影に出かけられず困ったものですね。
此方の今朝は余りはっきりしない天気ですが週末はどうにか雨の降らない予報なので梅雨の合間を縫って近くに出かけて見ようかと思ってます。

('_')今朝は広島に行くのに利用する電車と列車を動画とDBにしましたので御覧下さ~ィ!
('_')来訪閲覧の感想コメントを宜しくお願いしま~す。
!(^^)!素敵な週末をお過ごしくださ~ィ!バイ・バ~ィ!!
2013.06.28 07:30 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。
昨日(27日)は久々の晴天で私も家事に終われました。
そちらは土砂降りでしたのね?

私にしては良く歩いたと思います 何しろへなへなですからぁ~

雨の中傘を差し撮れば良いのでしょうが 雨後に撮りました。
風子さまの教えを参考に 露出プラス0.7で撮りました。
色々試行錯誤しています。

DBにもコメントをいただきありがとうございます。
2013.06.28 11:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

連日のご訪問ありがとうございます。
昨日も今日も真夏日になりました。
2013.06.28 11:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
昨日は良い天気に恵まれましたが そちらは雨でしたか?
2.3日まえ廿日市で土砂崩れで死者が出ましたが 4日も大雨の後だったそうですが…
廿日市は雨が良く降ったのでしょうか?山口に近いので
2013.06.28 11:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/357-53c49ffd

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード