• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

島根石見路をゆく

Category : 未分類

久々にマイカーでのお出かけです。
浜田市に向って進行中ふと!下の方で可愛いピンクが見えたので…
途中から高速を降り一般道へ 広島ではとっくに知り果てた八重さくらが3本咲いてビックリしたのです
廃屋の跡のようでしたが 草むらに入り撮影をしてきました。







❤八重さくら他 山野草❤


<
<1.八重桜'
 
<<<<<<<<<<>



❤野生の藤の花と紫菜花❤

<

2013年5月11日撮影島根県石見路の山中で…

❤こごめ桜&さくら草&つつじ&芝桜❤
クリックお願いいたします。 お向かいで…
<
<<
№1こごめ桜. ほとんど散り残りの一枝
<<<<<<<<




Posted by 菜桜 on 15.2013   34 comments   0 trackback

この八重桜、普賢象の雰囲気です。スミレやオキナグサも良いですね。
ヤマフジ大好きです。下の木が可哀想でも見事に咲きました。
こごめ桜って初めてかもです。葉が細いのですね。綺麗なツツジたち、左下2番目のピンク二重は、久留米ツツジ・麒麟にそっくりです。
2013.05.15 15:38 | URL | お名前 #- [edit]
八重桜の美しさに見とれてしまいました。
他種類の山野草にも出合えて良かったですね。
野生の藤の逞しさに目を瞠ります。
コゴメザクラ初めて知りました。
2013.05.15 18:31 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
島根の方まで足を伸ばされましたか~
八重桜や藤の花、広島ではもう終わってしまったけど、まだ見れると云うのには驚き。v-405
矢張り山陰は山陽側より相当気温が低そうですネ。
こごめ桜と云うのは白い雪柳しか見た事がありません。
ピンクの八重咲きの様ですね、別品種なのでしょうか?
枝にたわわに咲いた姿は見応えありそうですネ。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.05.15 21:36 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
久々にマイカーでのお出かけ、・・・・・・。
良かったようですね。

八重さくら他 山野草、・・・・・・。
野生の藤の花と紫菜花、・・・・・・。
こごめ桜&さくら草&つつじ&芝桜、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、綺麗ですね。
美しいですね。
いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2013.05.16 02:22 | URL | siawasekunsiawasekun #HfMzn2gY [edit]
サクラとツツジの両方が楽しめた旅だったようです。
ヤエザクラは別名:サトザクラとも呼ばれています。
地方によってはかなり遅くまで楽しめるようです。

※植物の花の名前はカタカナで表現したほうがよいと
思います。
漢字だと読み方がわからない場合があります。
ご参考までに・・・
2013.05.16 09:56 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
まだ八重桜が咲いていましたか~、なんか嬉しいですね。
今年は、山藤の当たり年らしいですよ。
サクラソウも種類が多くなりましたが、画像のような桜草が好きです。

風邪引いてしまいました~、咽喉の痛みと疲れでだるい、
今日病院へ行って来ました。
昨夜は、のどの痛みも忘れて最後喜びました。
諦めて見ていたので、とっても嬉しかった~~。
v-217v-217タッチです、e-257
2013.05.16 13:30 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんにちは~♪
八重さくら普賢像かもしれませんね?
この時期に見るなんて思いませんでした。
つつじも品種が有るようですが ひとくくりに何時もしています。
こごめ桜は初めて見ましたぁ~
2013.05.16 13:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
八重さくらを今の時期に見たのは初めてで 嬉しくなります。
野生の藤は伸びると周囲の木をいじめるそうですね?
たくましく生きていました。
2013.05.16 14:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
浜田道は空いてるので 出かけましたぁ~
山陽との気温差を感じますねぇ~
カープの元投手の佐々岡選手の故郷らしいです。

お向かいのこごめ桜可愛いでしょう もっと早く撮らせていただけば良かったです。
品種の事は良く解りませんが…
2013.05.16 14:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
市内はいつもバスや電車で出かけます。
郊外はマイカーが便利で久々遠出をしてきました。

山間部は八重さくらにも 野生の藤も会え 山野草にもあえラッキーでした。
2013.05.16 14:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
八重さくらは里さくらと呼んでいますか?
今回の八重さくらは かなり山間にありますので 気温も低く寒いのだと思います。

花名の件 ご忠告ありがとうございます。
2013.05.16 14:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
山の藤は結構咲いていましたよ 当たり年ですかぁ~?
まだ八重桜が咲いていたので、嬉しいくなりました。

サクラソウも種類が多くなりましたね 植木鉢でお向かいの道路の前に置いてあり
朝玄関を開けると目に入ります。

>風邪引いてしまいました~、咽喉の痛みと疲れでだるい、
今日病院へ行って来ました。
昨夜は、のどの痛みも忘れて最後喜びました。
諦めて見ていたので、とっても嬉しかった~~。 <
あなたの症状今年の気温と気圧のせいだと 朝のNHK「あさいち」でいつてました。
昨夜のような奇跡は起こってほしいです。v-217
2013.05.16 14:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
島根にようこそ~
八重桜がまだ、咲いていたのね。
スミレやオキナグサも良いですね~
石見路には久しぶりでしたか?

スミレのお花が2種類、好きなお花です。
お茶の時間が済んで片付けていました。

お花を色々と見せて貰って元気が出ましたよ~
ツツジは三隅ですか?
三隅は主人の故郷ですから懐かしいけど最近は
行っていません。
雨が降りそうなどんよりした雲が出ています。
今日は、大工さん2人左官さん1人でしたのでコーヒーを
沸かしてマドレーヌを焼きました。
凍入の麦茶とね。
2013.05.16 15:55 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
v-410こんばんわ~マイカーでのお出かけいいですねぇ~
まだ綺麗な八重桜、山フジも紫のかすみようで綺麗ですぅ。
こごめ桜、オキナ草、まだ現物を見たことがありません。
つつじ、芝桜もまだまだ綺麗~タンポポの綿毛のきれいな事~さすが~と見させて頂きました。
2013.05.16 19:36 | URL | タカチャン #- [edit]
はじめまして、だんだんさんのブログから立ち寄りました。

素敵なブログですね。(*^^)v
私の好きな山野草が沢山あって・・・
また寄らせてください。m(__)m
2013.05.16 20:06 | URL | 歌まろ #Tfao6s9E [edit]
八重桜 綺麗ですね。終わったと思ったら、まだ咲いて嬉しいですね。v-426

4番のつつじ とても綺麗ですね。v-424
2013.05.16 20:57 | URL | koyuko  #UoJDqtOY [edit]
菜桜さん、島根へ日帰りでしたか?
途中でまだ八重桜が咲いていたんですね~
花を見れば、通り過ぎる訳にはいきませんねーv-252
こごめ桜は、こちらも散らずに残ってるのがあります。
石見は、何処を回られたんでしょう♪
2013.05.17 01:13 | URL | だんだん #- [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

いつも、いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2013.05.17 01:25 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
綺麗なピンクが見えたので高速を降りて
見て来た八重桜・・特に綺麗に見えたのでは?
島根と言うと岩見銀山=と思えてしまいます。
野生の藤の逞しさ、綺麗な藤色だったでしょう
クルマの運転の出来る方が羨ましく思える場面です。
2013.05.17 06:11 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
v-208!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございます!
西国巡礼旅の総集編Ⅱに御付き合い頂、コメントを有り難うございました。

浜田道をドライブでどちらにお出掛けですか~!?
今時、八重桜が見られたのはラッキーでしたね。
山藤も綺麗に咲き石見路今は走って気持ちが良いでしょ~!

('_')今朝はタイ・カンボジア旅行思い出で印象に強く残った所をスライド・ショーとデジブックに編集しましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')閲覧感想のコメントも宜しくお願いしま~す!
!(^^)!それでは週明けにまたお会いしましょう!バイ・バ~ィ!!
2013.05.17 08:13 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
こんにちは~♪
つつじは三隅ではなくて お向かいさんです。
久々の石見路でしたが 浜田まで行きましたぁ~
浜田は撮るものありませんでした。

八重さくらが咲いていて驚きました でもね 嬉しくもありましたよ!

増築終わるまでまだ少しかかるようですね?
梅雨に入る前に終わると嬉しいですね。
お休み中コメントありがとうございました。
2013.05.17 13:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ドライブにお出かけの咲きでいろんなお花に出会えましたね
八重桜がまだ咲いていて目に留まりましたか
山フジもみごとですね
子供の頃近くの野山にたくさん咲いていたのを思い出します
色とりどりのつつじもきれいです
近くにあるツツジの名所を訪れたいと思っていましたが
忙しさにかまけている間に見逃してしまいました
思い立ったらすぐに出かけないとダメですね
2013.05.17 13:23 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
ドライブにお出かけの咲きでいろんなお花に出会えましたね
八重桜がまだ咲いていて目に留まりましたか
山フジもみごとですね
子供の頃近くの野山にたくさん咲いていたのを思い出します
色とりどりのつつじもきれいです
近くにあるツツジの名所を訪れたいと思っていましたが
忙しさにかまけている間に見逃してしまいました
思い立ったらすぐに出かけないとダメですね
2013.05.17 13:24 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
こんにちは~♪
久々の遠出でした 浜田市へゆく途中ですが…
八重さくらの遅さにビックリもし 嬉しさもありでした。
タンポポの綿毛風になびきうまく撮れてませんが…
コゴメサクラ私も初めて おきな草初めてでしたか?
なんだか幻想敵でしょう?
野生の藤にあえてラッキーでしたぁ~
お尋ねありがとうございました。
2013.05.17 13:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ようこそ お尋ねいただきありがとうございます。

山野草は余り見る機会がありませんが 山間に出かけますと見ることができます。

またお寄りくださいませ!
2013.05.17 13:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

一か月遅れで八重さくらを見たことになりますが…

嬉しくなりましたぁ~

4番のつつじは やや全体にピントを合わせていて その他のつつじは一輪に合わせ他をぼかしています。
2013.05.17 13:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
山陽道と浜田道をつないで 1時間半くらいで目的地の浜田へ到着します。
急ぎ旅ではありませんので ピンクが見えれば即方針が変わります。
こごめ桜ご存じでたか 良かったぁ~
お向かいさんでは この枝だけ残っていました。
勿論浜田は日帰りでした。
一日おいて次は出雲路の飯南まで行きましたよ!
山陰は混んでないので 走りやすいです。
2013.05.17 13:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

初夏の陽気で日中はとても暑いです。

連日のお尋ねありがとうございます。
2013.05.17 13:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
ピンクが見えて 高速を降りました。
石見路と言えば 世界遺産の石見銀山が有名ですが 私の撮影した場所から近いと思います。
30分くらいだと思います。
啓さまのお住まいは松江市で出雲路に入ります。

野生藤は逞しく生きていますが周囲の木をいじめるそうです。
都心では車は不要です 私も在京中は車を持っていませんでした。
車の免許は高3で取りましたが…
広島市内は何時も公共交通機関です 郊外に出る時は不便なので使います。
2013.05.17 13:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
私も長い間出かけてないのです。
つつじの名所もありますが 行けないのでお向かいさんで撮らせていただいたのです。

八重桜がまだ咲いていて 気温差を感じました。
山フジ車の中から見たのでは撮れませんが 歩いてたので撮れましたぁ~

>子供の頃近くの野山にたくさん咲いていたのを思い出します <
ビオラ様はいい環境の元でお育ちなのですね。
年のせいか?最近は山野草に興味が湧きます。
思い立ったら即出かけないと 暑くなったので間に合いませんねぇ~
2013.05.17 14:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
この時期にサクラの花が見れてよかったですね。 
菜桜さんが来てくれるのを待っていたように思えます。
ツツジも色々な種類があって花の色もたのしめました
2013.05.17 15:41 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
菜桜さん
おはようございます♪♪

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ 大日ケ岳です。(たぶん)

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2013.05.18 02:34 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
おはようございます。

八重さくら私を待ってくれてたのでしょうか?

そうであれば嬉しいことです?

つつじの名所を見逃しましたので お向かいさんのつつじを撮影させていただきました。
2013.05.18 10:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

昨日の残雪の山 伊吹山でなく大日ケ岳でしたかぁ~

ありがとうございました。
2013.05.18 10:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/341-a55d6b11

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

