• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

東大寺大仏殿

Category : たび

早朝の地震予知情報がスマホに入り目が覚め さっそくテレビをつけた途端 ゆらりと来ました。
95年の1月17日の阪神大震災を思い出し 怖かったです。
95年の体験が冷静を失わないで切り抜けられたかと 思いました。
被害に遭われた方々へ 謹んでお見舞い申し上げます。





ブロ友のみなさま 良くご存じだと思いましたので 下手な説明は省略いたしました。
大仏様の正面に柱が有り やや正面 左側から右側から撮影しています。



当地を立つ前から6日は春の嵐の予報でした 覚悟を決めフード付のレーンコートを持参し…
カメラも一眼レフを避け ゴンデジでの撮影です 旅は軽いのが最高で 一昨年の昇仙峡で雨に濡れた
一眼レフが故障しましたからぁ~ 幸いにも保証期間中でしたので助かりましたが。。。


朝のニュースでは外出は控え 戸外に出ないようにと言っていましたが。。。。。
旅の途中 戸外に出ない訳には行きませ~ん。
東大寺では雨は小降りで助かりましたが 人の多さに驚きでした。



★奈良 東大寺金堂(大仏殿)★

1. 東大寺金堂(大仏殿)



★大仏様と仏像2体★
「次へ」をクリックお願いいたします ↓ソースはsakuraさま


<1.大仏さまやや正面'<<
5枚中の
<>
枚目を表示中
<>


★東大寺ミュージアム&八重さくら★

<

次第に雨が強くなり興福寺には行けませんでしたぁ~
雨女解消かと思いましたが またまた雨女復活です 気象予報士の話ですすが↓
春に三日の日和無しだそうです。

撮影は2013年4月6日 奈良市東大寺にて…



Posted by 菜桜 on 13.2013   30 comments   0 trackback

菜桜さんの奈良の旅は、笠とレインコート使用でしたか。
それでも凄い人出で、カラフルな笠が目立ちますね。
50年目の修学旅行と称して、同窓会で奈良へ行きましたが。
嬉しくて胸が一杯になりました。
大仏様は当時、やたらにでっかく見えたのに。
大人になった為か、視点が変わりましたね。
何度行っても、手を合わせたくなりますよ。
枝垂桜は本当に美しい色です、まだ咲いてるのがありますよ~

地震は以前の阪神淡路震災の余震とのニュースが!
今頃余波が来るなんて、信じられないですね。
2013.04.13 16:14 | URL | だんだん #- [edit]
地震予知、登録なさってますか。震度3でも強めに感じてビビりました。
雨で残念でしたが、桜も紅葉も綺麗な時期で良かったです。
大仏様、綺麗に写されましたね。良いカメラをお持ちだからでしょうけれど。
2013.04.13 17:05 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜様こんにちわ。今朝グラグラっと感じました。後は忘れるほどでしたが、関西の交通はめちゃめちゃでした。奈良の桜しだれ桜も八重桜もきれいですね。東大寺の桜も。大仏様をはじめ仏像をきれいに撮っ悪てられます。雨で一日切り上げられたのですね。三日目何処へお出でになったのかと案じておりました。
2013.04.13 17:35 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
今朝の地震 かなり大きかったようですが、こちらは気が付きませんでした。
本当に「阪神大震災」を思い出しました。

雨女が、また復活してしまいましたか~
この春の天気は本当に油断できませんね。
こちらは、明日は、また暑くなるとの予報です。
どの画像見ても、傘の花が開いて、地面も大分濡れていたようですね。
ピンクの枝垂れ桜が、撮るのは大変だったでしょうが、
雨にぬれてしっとりとした感じも好いですよ。

昨日、今日、また元気が出て来ました。
頼もしい新人さんが活躍していますね。
2013.04.13 17:35 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
v-410こんばんわ~
早朝の地震には吃驚しました~怖いどうしょうと思っているうち幸いすぐ収まり、震度3、淡路島震度6弱また大変な被害が出たようでお気の毒な事です。いつ来るか自然は素晴らしくもあり脅威でもありますね。

東大寺の紅枝垂れ素晴らしく綺麗ですねぇ~そういえば桜の時期には行ってなかったです。
雨にも関わらず大勢の人ですねぇ~。
奈良の大仏さま久しぶりです。最近は奈良にでかけても公園とかでウロウロしています^^。
興福寺心残りでしたね。

2013.04.13 22:05 | URL | タカチャン #- [edit]
今朝ぐらっときましたねぇ~
流石に目が覚めましたが・・・・

東大寺、晴れ女も流石に神通力が効かなかった様で・・・v-413
雨の中と云っても枝垂れや八重の桜が綺麗ですね。
そして参拝客も結構大勢で・・・

大仏殿の中の柱に四角い穴があいていたでしょう。
大仏さんの鼻の穴と同じ大きさになっているらしいですが。
この穴をくぐると無病息災のご利益があると聞いた事があります。
多分菜桜さんには通り抜けは無理かと推察いたしますが・・・あはは~
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.04.13 23:01 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
早朝のニュース、本当に驚き一瞬阪神大地震の再来かと思いましたが
震度も思ったよりは少なく、でも倒れたものがあったり大変だったでしょうね。
旅行中では何かと気になっていたのでは?
東大寺の画像、アングルなど撮り方によってずいぶんと変わるものだと
思いながら観させていただきました。
八重桜、いま満開ですね。
2013.04.14 06:01 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
綺麗な枝垂れ桜ですね。v-424

私の方が菜桜さまを追いかけて観光しましたね。
6日の嵐のお蔭で1泊だけして、慌ただしい旅でした。
2013.04.14 19:49 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
v-208!('_')!菜桜さん、お早うございます!
二昨日、桜と神社仏閣巡りの旅行より帰って来ました。
頂きましたコメントやグッドのお礼が遅くなり申し訳ありません。

菜桜さんの行かれた日は雨で大変な天気だったのですね。
小生の行った時は東大寺の桜は未だでしたが行かれた時は素敵に咲き見事な景色を見せてますね。
記憶に新しく色んな事を思い出しながら見せて頂ました。

('_')今朝の投稿は我が家の4月始めの花壇と団地の桜をアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')ブログの方に閲覧感想コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた水曜日にお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
2013.04.15 08:02 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
生憎の雨だったようですが、紅枝垂れがしっとりと
していました。
雨の日も趣があってなかなかよいと思います。

大仏を見たのは何十年ぶりでしょうか?
相変わらず、優しいお顔をしています。

今回の地震はかなり広範囲で揺れたようです。
大きな被害がなかったようで、よかったです。
2013.04.15 09:41 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
おはようございます。
そうなのですよ 笠とレインコート使用でした。
大雨の中の人のすごさにも驚きましたが 紅枝垂れがきれいで良かったです。
カラフルな笠が目立ちますでしょう。
>50年目の修学旅行と称して、同窓会で奈良へ行きましたが。
嬉しくて胸が一杯になりました。
大仏様は当時、やたらにでっかく見えたのに。
大人になった為か、視点が変わりましたね。
何度行っても、手を合わせたくなりますよ。<

まったくその通りで 私も神戸を離れて数十年で 東大寺の大仏様に会うのも久しぶりでした。

>地震は以前の阪神淡路震災の余震とのニュースが!
今頃余波が来るなんて、信じられないですね。<

本当です いつになれば収まるのでしょうね?震源地が少し違い 活断層の揺れが縦割れだったとか?
お偉い専門家の先生のお話から~ですが
専門家の意見も割れてよく理解できてませ~ん。
2013.04.15 11:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
雨の東大寺でしたが しだれ桜と八重さくらは満開で 一番の良い時でした。
シカと遊んでる方は韓国の方と思いました 言葉からですが…
久しぶりの大仏様 撮影禁止でなくて良かったです。
室内で暗いので撮れるかと心配でしたが かろうじて撮れていました。
カメラは良いものではありません 普通のSony製のコンパクトカメラです。
2013.04.15 12:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
地震淡路島だというので 実家が心配でしたが 今回は被害がなくて安心しました。
関西は交通網が崩れ大変でしたねぇ~


奈良東大寺のしだれ桜も八重桜綺麗でした。
大仏様を拝見し 吉野山に向いました。
吉野は3日目の予定でしたが 興福寺や佐保川の土手の桜をあきらめ吉野へ参りました。
一日切り上げ帰宅し正解でした。
2013.04.15 12:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
雨女復活しましたよ!
出発前にはわかっていましたので 完全武装で出かけました。
軽いゴンデジを持ってです。
今朝の地震 かなり大きかったようですが、こちらは気が付きませんでした。
本当に「阪神大震災」を思い出しました。

今年の天候はどうなってるのでしょう?ゲリラ豪雨に地震と困ります。
昨日はこちらも晴天で暑かったです。

>どの画像見ても、傘の花が開いて、地面も大分濡れていたようですね。
ピンクの枝垂れ桜が、撮るのは大変だったでしょうが、
雨にぬれてしっとりとした感じも好いですよ。<

雨で桜も重そうでしょう?咲いていただけ幸せかなと?と 思っています。
人の波で 人様を入れないと取れませんでしたので 許していただくことといたしました?
>昨日、今日、また元気が出て来ました。
頼もしい新人さんが活躍していますね。<

本当ですよ 嬉しい悲鳴です♪ 

明日からの3連戦が正念場です リベンジしたいです。
2013.04.15 12:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
一日目は暑いような晴天で 大雨風の予報はありましたが やはりズバリ当たりました。
予報の割にはたしたことなかったのかな?と 思いますが…
青空のもとお花見をしたかったです。
興福寺も久しぶりでしたので行きたかったのですが 予定を変更し吉野へ参りました。
雨で霞んだ山桜も風情がありました。
近いのでまたの機会にします。
2013.04.15 13:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
日頃の置かないが悪ければ 神通力が効かないですねぇ~???
雨の中の枝垂れや八重の桜が雨で重そうでしたが 見頃でしたのでそこはラッキーでした。
そして参拝客も多かったです。
朝早い時期でしたので この人ですが帰る頃は凄かったです。

>大仏殿の中の柱に四角い穴があいていたでしょう。
大仏さんの鼻の穴と同じ大きさになっているらしいですが。
この穴をくぐると無病息災のご利益があると聞いた事があります。
多分菜桜さんには通り抜けは無理かと推察いたしますが・・・あはは~ <

は~い!その通りですが そこも人が順番待ちしていました。
私は最初から途中で詰まると 笑いものですからv-236辞めにしました(獏
2013.04.15 13:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
4月6日はあいにくの雨でしたね。でもしっとりとした桜の花が
とてもきれいです。夏の暑い日に奈良を歩いたとこのことをふと思い出しました。
興福寺に行けれなくて残念でしたね。あそこも今だったらサクラがきれいでしょうね。
2013.04.15 13:14 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
地震は怖いですね。阪神大震災も東北も。もう、被害は出したくないです。
私も祈ります。雨の東大寺。これもなかなか風情があって素敵です。
雪柳。アメリカにもあって嬉しいです。春のお楽しみです。
2013.04.15 13:14 | URL | みどり #RQDaRuwI [edit]
おはようございます。

>早朝のニュース、本当に驚き一瞬阪神大地震の再来かと思いましたが
震度も思ったよりは少なく、でも倒れたものがあったり大変だったでしょうね。<

18年前の震災で実家が半壊しましたので心配していましたが
何もなくて安心しました。

みなさまどなたも知らない方のいないと思う 東大寺 雨の中でかえってかすみがかかり。。。
幸いしたのかもと 思っています。
八重桜満開でした。
2013.04.15 13:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

一日ずれての 京都と奈良の旅こんなことって有るのですねぇ~
お互い春の嵐で狂わされた感がありますが また忘れられない旅となりましたね。
今回の旅の桜は最高でした♪
2013.04.15 13:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
旅が今回は長いののだなぁ~と 思っていました 二昨日帰宅されたのですか?

東大寺久しぶりで数十年ぶりです 学生時代 実家から幼馴染と行ったとき以来です。
雨がなければ最高でしたが 霞んで見える枝垂れも結構素敵でした。
2013.04.15 13:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
東大寺は何十年ぶりですか?私も数十年ぶりでした。
雨の日も趣がありますか?そう言っていただければ嬉しいですが…

今回の地震近畿 中国は揺れました。
淡路島の洲本はかなり被害があったそうですよ 広島市は震度2だそうですが…
怖かったですよ。
2013.04.15 13:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
4月6日はあいにくの雨でした。
雨で重そうな桜の花も風情があるでしょうか?
夏の暑い日に奈良を歩かれると お疲れになったでしょう?
歩きには寒いくらいがベストですね。
興福寺に行来たかったのですが 吉野が満開の桜と聞きそちらを優先しました。
2013.04.15 13:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お久しぶりです お元気でいらっしゃいましたか?
今年の日本の冬は気温が低くて 桜も遅いのかと思っていましたが…
3月に入り一気に気温が上がり 東京はもちろん西日本もほとんど葉桜と化しました。
雨の東大寺は紅枝垂れが雨でぬれ重そうでしたが それなりに綺麗でした。
ゆきやなぎアメリカにもありますか。和花が落ち着きます。
2013.04.15 13:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様今日は二条城行ってきました。昨年はしだれが蕾の方が多かったですね。今年はしだれ桜はちょっと
遅く八重桜はきれいでした。帰りに一緒にお食事した神泉苑にも寄ってきました。神泉苑の境内に筍を
売っていたので買ってきました。一盛り500円でした。さっそくゆでました。
2013.04.15 19:23 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
東大寺の紅枝垂れ、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

大仏様、・・・・・・。
いつ見ても、いいものですね。

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ 体調、大分良くなってきました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
2013.04.16 01:32 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
菜桜さま
東大寺の紅枝垂れが綺麗でしたね。

生憎の雨だったのね。

雨の日も趣があってなかなか良い写真が撮せて
楽しく見させてもらいました。

大仏を見たのは何十年ぶりかな・

相変わらず、優しいお顔をしていますねぇ


私は今日・明日はミニ同窓会で益田から7人
来られて(9人で)松江2人で観光案内をします。
お天気が良くて嬉しいわ(*゚▽゚*)
2013.04.16 06:01 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
こんにちは~♪
二条城へ行かれましたか?あのときには桜も遅くて駆け込みでしたねぇ~
八重さくら咲いていましたか 私も先ほど造幣局の八重さくらを撮ってきましたぁ~
またお尋ねいたします。
神泉苑での食事おいしかったです 境内に筍ですか 京都の筍は最高です♪
2013.04.16 15:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

体調少しは良くなられたのですね 無理しないでくださいね。
応援には伺います。
東大寺の大仏様や 紅枝垂れとっても綺麗でした。
お見舞いになれたらうれしいのですが…
お大事になさってくださいね。
2013.04.16 15:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今日は松江は27℃とか フェーン現象だそうですが こちらも暑いですよ 
造幣局の八重さくらを撮りに行き 先ほど汗だくで帰宅しました。

雨女復活でしたが 予報より大したことありませんでした。
大仏様も久しぶり 紅枝垂れが綺麗でした。

ミニクラス会 松江組二人で案内役ですね。
今頃おしゃべりに花が咲いてることでしょう?
2013.04.16 15:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/329-837ae8a7

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード