• 1 ピェールドゥ・ロンサール
    自 宅
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 ユリイカ
    自 宅

三井寺

Category : たび

三井寺は 正式には「長等山園城寺(おんじょうじ)」といい 天台寺門宗の総本山です。
平安時代 第五代天台座主・智証大師円珍和尚の卓越した個性によって天台別院として中興され
以来一千百余年にわたってその教法を今日に伝えてきました。
古い歴史と文化 多くの文化財や伝説の残る三井寺をご案内します。
↑以上!ネットより引用いたしました。


出発前三井寺のさくら情報を確認すると 5分から7分咲との予報でしたが…
到着しますと管理の方が 先ほど満開を発表しましたとの事でとってもラッキーでしたぁ~
今年の桜の開花は東京都心では特別早くて 大津でも少し早いとの事でした。
旅に出る時は予約しなければなりませんが 今回の旅はズバリ満開の桜に合う事ができました。
私は関西生まれですので 子供の頃遠足で行った記憶があるのですが。。。
そこは子供でしたので 神社仏閣には興味がなく全部忘れていました。

今回訪ねて見て 興味が湧きまた紅葉の時期に訪ねて見たいと感じ帰宅しました。



★天台宗.総本山園城寺 三井寺★
サムネイル画像にマウスを当ててくださいね。

1.三井寺 仁王門(重文)



★三井寺縦型で★
サムネィル画像クリックお願いいたします。


<
1.三重塔(重文)
<
2.一切経蔵(重文)
<
3.紅枝垂れ
<
4.弁慶の引き摺り鐘
<
5.紅枝垂れと染井吉野
<
6.紅枝垂れ
<


縦型画像の 4.弁慶の引き摺り鐘の説明が 上の横型画像 5.三井寺の晩鐘をご覧ください。


撮影は2013年4月5日 所在地滋賀県大津市園城寺町


Posted by 菜桜 on 13.2013   16 comments   0 trackback

桜が満開で何よりでしたね。
まだ一度もお参りしたことのない三井寺を
居ながらに楽しませて頂き有難うございます。
紅葉の季節も楽しめそうですね。
2013.04.11 13:50 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
三井寺は広くて綺麗なところですね。それにシャクナゲも咲いてましたか。モミジの花も綺麗な時期です。
沢山の桜にも出会われました。トップの玉之浦、素敵です。買いそびれたまま次が出会えません。
2013.04.11 17:21 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
v-410こんばんわ~体調如何ですか?
紅しだれとソメイヨシノのコラボ素敵ですねぇ~。
満開の桜に出会えるのは難しいですのに良かったですネ!仁王門の重厚なこと!
居ながらにして歴史ある名刹をご案内していただきましたぁ。
2013.04.11 22:34 | URL | タカチャン #- [edit]
三井寺と云うのは比叡山との対比で色々聞いた事はありますが未だ伺った事がありません。
然し1000年以上もの歴史があったとは凄い事ですね。
弁慶の引き摺り鐘、ほんまかいな?っと思ったりして・・・・(笑)
京都や奈良には行っても滋賀にはなかなか足が向かないのですが・・・・
貴重な歴史を紹介戴き有難う御座いました。

そろそろ石楠花の時期が来ますねぇ~
その前に八重桜も・・・忙しくなりそう・・・(笑)
って事で、今日もHappy ! Bye. v-221
2013.04.11 23:58 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さま
三井寺は西国霊場の中にありますね。
立派な仁王門ですね。
枝垂れ桜も見事でしたね~
三重塔や弁慶の引き摺り鐘、後世に残して欲しい
文化財ですね。
桜と紅葉のコラボも良いですね。
紅枝垂れと染井吉野も同時に見られて良かったですねぇ
朝から嬉しい写真を見せて頂きありがとうございます。
明日の真央ちゃんに期待して・・・・
2013.04.12 05:59 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
お泊りの旅は天候と花の時期があうと、バッチリですね。
日頃の行いが良いからでしょうね。綺麗な満開の桜が見れてv-426 ですね。

私達は7日に出発の予定が、嵐で新幹線もホテルもキャンセルしました。
1泊にして、吉野山に行きましたが、嵐の影響で散り始めていました。
2013.04.12 11:22 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんにちは こちらのお寺は名前だけは知っていましたが、
どんなお寺かというのは知りませんでした。
菜桜さんの写真を見てよくわかりました。サクラがきれいですね。
毎年菜桜さんの名前にぴったりのサクラを見に行かれて
私も一緒に楽しませてもらっています。
2013.04.12 13:00 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
こんにちは~♪

今回は桜が満開で本当に良かったです♪
なかなか満開の桜に出会うことはありませんが…
良く歩いてらっしゃるmicoさまも 三井寺はまだでしたか?
おそらく秋の紅葉も素晴らしいと思いますよ。
2013.04.12 14:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
三井寺は広くて綺麗なところでした。
シャクナゲ沢山咲いてました。
モミジの花も綺麗な時期ですね。
今回は満開の桜に出会えラッキーでした。
玉之浦差し上げようと思い挿し木をするのですが 根付きませ~ん。
根付きすればお送りしますね。
2013.04.12 14:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
風はもう大丈夫です 心遣いありがとうございます。

紅しだれとソメイヨシノのコラボは素晴らしいですね。
ソメイヨシノが散り始め 紅枝垂れが咲きますよ また見たくなります。

今回は運よく満開の桜のに会えることができました。
旅に出ますと 桜も気温次第の気まぐれもの 難しいです。
仁王門 立派でしょう 行ったときまた帰り道と何度も拝見しました。
うれしいコメントを頂戴しありがとうございます。
2013.04.12 14:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

そうですねぇ~ なんとなく滋賀県へはあまり行きませんね?
昨年と今年と私は滋賀県を訪ねています。

三井寺 子供の頃は1000年以上もの歴史があったとは勿論知りません。
>弁慶の引き摺り鐘、ほんまかいな?っと思ったりして・・・・(笑)<
私もほんまは どないか知りませ~ん~。
石楠花の時期が来ましたよ 我が家の庭でも咲きました。
そうですねぇ~ 造幣局の八重桜もですねぇ~
お互い忙しくなりそう・・・(笑)
2013.04.12 14:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

信心深い啓さまは 三井寺は西国霊場の中にあることをよく御存じですね。
私は今まで知りませんでした 年の功でちょっぴり興味が湧きました。
立派な仁王門でした。
枝垂れ桜も私を待ってくれていたようです?
三重塔も重厚でした 弁慶の引き摺り鐘本当なのかしら?と思いつつ…

桜ともみじのコラボ素敵でしたぁ~。
紅枝垂れと染井吉野も同時に見られ ラッキーでした♪

明日の真央ちゃんに期待したいですね。

2013.04.12 14:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

>お泊りの旅は天候と花の時期があうと、バッチリですね。
日頃の行いが良いからでしょうね。綺麗な満開の桜が見れて ですね。<

初日のこの日は晴天で暑かったですが 二日目の6日はうそのような大荒れでした。

>私達は7日に出発の予定が、嵐で新幹線もホテルもキャンセルしました。
1泊にして、吉野山に行きましたが、嵐の影響で散り始めていました。<

アラッそうだったのですか 私は6日の雨の日に吉野山に行きましたが 風が強くなったので…
中千本までで帰りました。
私も一泊キャンセルし帰宅しました。
桜は満開でとても綺麗でした 6.7日の風雨で散り始めたのでしょうね?
ニアミスになりましたが お会いしたかったですねぇ~
2013.04.12 15:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

三井寺の画像を楽しんでいただいたそうでとてもうれしいです。、

今回は近畿地方を歩きましたので 桜は満開で綺麗でしたぁ~

桜の季節は私の季節?名前だけですが 短命なのがいやですねぇ~
うさこちゃんいつもありがとうございます。
2013.04.12 15:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
よい時期に訪れたようです。
やはり京都の桜は他よりきれいな感じがしました。
いつか桜の季節に行ってみたいと思っているのですが、
なかなかタイミングが合いません。
ステキな画像をありがとうございました。
菜桜さんと一緒に歩いたような気分になりました。
今夜はよい夢が見られそうです。
2013.04.12 19:25 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
こんにちは~♪

こちらは葉桜ですが あの日は丁度見頃でした。
京都宇治のお隣の大津ですが 京都のような雰囲気の歴史漂う三井寺でした。
遠方からだと桜の予想はたちません。
たまたまタイミングがあって ラッキーでしたぁ~
ご一緒いただきありがとうございました。
2013.04.13 14:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/328-f09bea5d

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード