• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

毛利邸と博物館

Category : 未分類

広島より西へ山陽道を防府インターで降りて まず 防府天満宮へ行く前に

 毛利邸へ 表門まで長い通りを経て橋を渡り ヤット毛利邸及び博物館へ到着しました。
書院造の大名屋敷で 三本の矢で有名は毛利元就の子孫の屋敷

まず部屋の中を見ながら進みましたが 広い広い一枚板の廊下を通りながら 庭も拝見しながら…
2階に上がり中庭の素晴らしい事!
このお屋敷の中に博物館が有り お雛様が飾って有りました。
しかし美術品 お雛様は撮影禁止になっていて ガッカリ!5番の雛道具はごく一部。。。。。
何点有ったのでしよう?数えきれないほどの数 雛道具をこのように沢山見たのは初めて
お見せできないのが本当に残念です。

致し方なくポストカード6枚入りを購入 スキャンしました。
お雛段も月毎に変わったり 毎年入れ変わるそうです。
私が見た雛段はトップの丸顔の次郎左衛門雛の段飾りで豪華なものでした。



★ポストカードからのお雛さまと雛道具★
画像クリックで5枚有ります。


Ⅰ.次郎左衛門雛(1.781年)一対



★毛利邸(山口県防府市)★
サムネィル画像クリックで画像が大きく変化します ×で閉じてください。
マウスを充てると 説明文が出てきます。


<1.毛利邸の説明文♪<2.毛利邸入口 庭も綺麗♪<3.毛利邸及び博物館♪
<4.大正天皇。貞明皇太后 昭和天皇同妃殿下がお泊りのお部屋 指が…♪<5.違い棚の塗の凄さ♪<6.奥居間 火鉢も立派♪
<7.寝室 此方のお部屋にも 大正天皇 昭和天皇お泊りの部屋♪<8.毛利庭園 №1♪<9.毛利庭園 №2♪
<10.二階から中庭♪<11.この門から庭園へ③の右側に位置しています♪<12.正門を裏から見ると昔の儘♪
<13.正門までかなり歩きます♪<14.毛利邸正門 石垣は修正済み♪<15.帰りがけの通路♪



★桃の花★




↑一番上の段に毛利邸にリンクが張って有ります 興味のある方はその歴史などをご覧ください。
書院造の庭など結構楽しめます。





Posted by 菜桜 on 01.2013   36 comments   0 trackback

立派なお屋敷ですね。
ご一緒させていただいた気分になりました(感謝
2013.03.01 12:03 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
今日は~♪

ご一緒いただきありがとうございます。

大名のお屋敷は超!立派でしたぁ~
2013.03.01 12:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
風邪をひいちゃったので
ふらふらしますので後日、ゆっくりと
見せてね。
おやすみなさい。
2013.03.01 13:07 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
v-410こんにちわ~
毛利邸、広大な敷地ですね! 庭園も広く眺めも絶景!
飾られたお雛様撮影禁止でしたかぁ~残念でしたね~でもポストカードのお雛様を見て
その素晴らしさが伺え知れます^^。
お雛様のお顔、時代々によって異なるようですが、次郎左衛門作のお雛様庶民的?で可愛い!!
ももの花も咲きだし春そこまでですね!。
DBも楽しませて頂きました~ありがとう!!
2013.03.01 13:19 | URL | タカチャン #- [edit]
古色も素晴らしいお雛様、このころは丸顔が美男美女だったのですね。
毛利邸、どこからどこへ手入れが行き届いて素晴らしいです。室内もお庭も!。さすがのお屋敷です。
今日花屋の軒先に桃の花、菜の花、ストックとか、沢山並んでいました。
2013.03.01 13:23 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
今日は~♪

益田で風邪を貰ったのですか?
風邪の時は好い子にしてお休みくださいね。
無理は駄目ですよ! お大事にね。
2013.03.01 13:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
毛利邸の誇大な庭園丁寧に歩けば良かったですが ここで時間を取れば天満宮へは行けません。
お屋敷は広くて迷子になりそうでした。
お雛さまは撮影禁止でショックでしたが 大名屋敷では仕方ないのでしょうか?

お道具全部がミニチュアの雛道具になっていて…

今朝の地方紙に毛利邸の雛道具や 御嫁入り道具の記事を目にしました。
貝合わせだけでも350個くらいだそうです。
如何に部下や農民の苦労が有ったか?と 年間予算の3分Ⅰ使ったとか?
雛道具は萩藩主の百合姫お越し入れのもだそうです。
2013.03.01 14:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
毛利邸と博物館広大で立派ですね。

殆ど歴史ある建造物は撮影禁止で残念ですね。

大作のDigiBookを楽しく拝見させて頂き有難うございました。v-424
2013.03.01 14:13 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
今日は~♪
お日様と言えば細表のうりざね顔を想像していますが…
この時代は丸顔が美男美女だったのでしょうね?
広大のお屋敷と お庭に驚きました。
機会が有れば また庭をもう一度ゆっくり見たいと思います。
2013.03.01 14:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

撮影禁止は結構ありますね。

大名屋敷だから仕方がないですね。

DBほとんど同じ画像になりましたが ご覧いただきありがとうございます。
2013.03.01 14:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは 毛利邸は山口県にあるのですね。
私も岡山県の街歩きなどで出かけると、歴史の話になると
毛利の話が出てくることがあってなじみがあります。
立派なお屋敷を見せてもらいました。
2013.03.01 16:57 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
毛利邸と博物館、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

お雛さまと雛道具、・・・・・・。
いいですね。

桃の花、・・・・・・。
惹かれました。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2013.03.02 02:36 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
菜桜さま
毛利邸と博物館のお雛様は時代を感じますね。
お道具も豪華ですね。
2枚目のお雛様が良いですね~

毛利邸のお庭やお部屋が素敵ですね。
落ち着いたお部屋で過ごされたのでしょうね~

もう・桃のお花が咲いていて春ですね~

風邪が少し良くなったので見せて貰いました。
2013.03.02 09:46 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
今晩は~♪
毛利邸は防府市と 長府市に有るそうです いずれも山口県です。
毛利元就は中国地方と兵庫の但馬迄納めていたそうですので…岡山も関係あると思います?
立派なお屋敷でした。
2013.03.02 21:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
お雛様と雛道具 スキャンしたものですが 
生で見たお雛様と雛道具は素晴らしいものでした。

桃の花は先日デパートの花の展示での撮影ですが…
ひな祭りには必要な花ですねぇ~
今日もお尋ねいただきありがとうございます。
2013.03.02 21:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
お雛様 古今雛が美系でしょう?
トップのお雛様は丸顔で驚きましたぁ~
雛段はとっても立派でした。

時間が有ればもう少し お庭を見たかったです。
機会が有ればまた訪ねて見たいです。

風邪好くなられたそうで安心しまました。
2013.03.02 21:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
毛利邸、伺った事が有りません。
広い屋敷の様ですね、一度行ってみたい処です。
Digibook 、梅がとても綺麗でした。v-424
防府天満宮は梅まつりだったのですね~

侍ジャパン、最後までヤキモキしました。あはは~
韓国・米国戦が心配されますが・・・・
でも、勝ちは勝、これから勝癖を付ければ良し! v-426
って事で今日も Happy ! Bye. v-221
2013.03.02 22:59 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さん

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2013.03.03 04:21 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
素敵な何とも言えない品格のあるお雛様たち、実際に見たら素晴らしいでしょう
毛利邸の御屋敷はひろいですねぇ
防府天満宮の梅も素晴らしかったでしょう
菅原道真ゆかりのある全国の天満宮は梅の花でうめつくされていますね。
次回の投稿をお待ちしています。
2013.03.03 07:16 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
昨夜は、ヒヤヒヤ・・・・・
でも、勝ったからいいとしても、これでは、キューバ戦 大丈夫かな~

伝統ある昔のお雛様は貫録ありますね。

私のコメントのページが 勝手に中央揃いになってしまった・・・・
見ずらいですね。
2013.03.03 08:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
かの毛利元就…松江地方も征服されましたね~
近くの寺には、元就お手植えの椿と詠まれた句もあるんですわ!

丸顔の雛人形、古さを感じますね。
撮せないのは残念だけど、瞼に収めてですね。
美しく威厳のある屋敷なんですね♪
2013.03.03 10:13 | URL | だんだん #- [edit]
こんにちは~♪

昨夜は冷や汗でした 観戦に疲れましたぁ~
台地試合はどこも緊張するそうですが … 
ブラジルも日本系の選手が多くて投手も打てなかったです。

古いお雛様は独り占めで 私の胸の中にしまっておきました?

BGMノートパソコンは流れます。
デスクトップ3,4日前から流れなくなりました。
みなさまのブログでも流れるのですね?
私のデスクトップが可笑しいのかも?
2013.03.03 15:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

毛利亭は素晴らしいとこでした。
是非一度行って見てくださいね。
お雛様と美術品以外は公開されていますので…

WBC本当に生きた心地しませんでしたね。
最後の内川目の覚めるようなヒット 糸井の上手いバント 因幡のしびれるようなヒット 
慎之介のヒットで逆転し 山本浩二監督のメンツもたちました。
何処かのテレビと同じで 勝ち癖をつけてほしいです。
2013.03.03 15:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今朝の寒さはどこへやら 午後になり快晴になり 暖かになりました。

連日のお尋ねありがとうございます。
2013.03.03 15:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
この時期はいろんなところで雛飾りを公開して
います。
私も近くの商店街で見てきました。

昔の雛人形のほうが落ち着いてみえます。
どれもよいお顔をしています。
心が安らぎました。
2013.03.03 18:35 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
今晩は~♪
古代の雛様たちは 何とも言えない品格のあるお顔をしてると思いました。
ポストカードのスキャンしたもので 申し訳ありませんが 撮影禁止ではどうする事も出来ません。
私の目に焼き付けて帰りましたぁ~
毛利邸の御屋敷も 庭園も莫大の広さでした 元お殿様のお屋敷は違いましたね。
防府天満宮の梅も綺麗でした 全国の天神さまは牛と梅がほとんどですね。
のんのんさまのお近くの天神様の梅も綺麗でしたね♪
2013.03.03 20:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
弥生3月も早3日となりました。

>かの毛利元就…松江地方も征服されましたね~
近くの寺には、元就お手植えの椿と詠まれた句もあるんですわ! <

アラッ やはり中国地方と但馬を納めていたそうで 今回知ったと事でしたが…
昔の女性は丸顔だったのかしら?
丸顔の雛人形 着物が古式豊って感じですね。
撮せないのは残念でしたが 瞼に収めてで私の一人占めです。

大げさですが 近場では見かける事のないお屋敷でした。
2013.03.03 21:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
昨今では旧家や 豪商のお金持ちさんお雛様を見ることはできますね。
お雛様や雛道具の撮影禁止には初めて出会いました。
大名屋敷だから?か?よく解りませんが…
古代のお雛様は素敵でしたぁ~
2013.03.03 21:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
2013.03.04 03:23 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
冬と春に行った奈良有る西国札所第7番:岡寺参拝②に御付き合い頂有り難うございました。

お雛様が撮影禁止だったのは残念ですがポストカードからも雰囲気は伝わって来ますね。
久々に見る邸内の庭園も綺麗に整備され素敵な光景を見せてくれますね。
*DB:防府天満宮梅まつりを楽しませて頂きました。
さて此方宮島でも3月20日から「雛祭り」が始まりますので楽しみにしています。

('_')今朝は興福寺内の9番札所・南円堂参拝を過去の分と一緒に編集しアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')ブログや動画やDBに閲覧感想のコメントを宜しくお願いしま~す!
!(^^)!それではまた水曜日にお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
2013.03.04 08:14 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。

今朝も寒かったですねぇ~
午後には晴れて 平年に戻り水曜日から 気温が上がるそうです。

何時もお尋ねありがとうございます。
2013.03.04 08:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
毛利邸は素晴らしいお屋敷ですねぇ~
おに雛様の撮影禁止は 本当に残念でしたが それ程豪華で由緒あるものと思っています。
宮島のお雛様は3月20日から展示ですか?旧暦を祝うのでしょうか?
是非一度拝見したいです。
2013.03.04 08:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんにちわ。毛利元就氏といえば、徳川、豊臣の時に必ず出ますよね。お屋敷は広大で
庭園も立派でお雛様も立派ですね。撮影禁止が多いね。防府天満宮の梅まつり2月にしては良く
咲いていますね。アオサギも可愛らしいです。京都でも梅の見ごろはまだ先です。
2013.03.04 18:38 | URL | シクラメン #4DNpDL6. [edit]
菜桜さん

いつも、いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2013.03.05 01:46 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
お早うございます。
毛利元就は 秀吉 家康の時代の武将ですので 良く出てきますね。
お屋敷の広大さと 庭の綺麗さにもビックリしました。
何となく京都を思わせる素敵なところでした。
また行きたいです。
防府天満宮の梅は早いですか? 西に位置していますので暖かいのかも知れません。
ご一緒した縮景園 の梅が見ごろになりました。
お見せしたいなぁ~ と 思っています。
2013.03.05 09:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

北海道では 豪風雪の被害で9名もの犠牲者が出ています。

お見舞い申し上げます。

此方は気温も上がり春本番に突入しました。
2013.03.05 09:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/311-89a66e15

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード