• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

冬の旅 宮津伊根湾

Category : たび
安芸の宮島 宮城松島と並ぶ日本三景の一つの天橋立は…… 

宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる全長3.6キロメートルある。湾口砂州とされる。
形成についての詳細には諸説ある。2万年前に宮津湾が完全陸地化して後、
約7~8千年前に氷河期が終わって海面上昇が落ち着くなか当初水中堆積で発達が始まり、
縄文時代の後氷期(完新世、約6千年前)に急速に成長し
2~3千年前に地震により大量に流出した土砂により海上に姿をみせ 有史時代に現在の姿にまで成長した
砂嘴の幅は20メートルから最長170メートルに達し公路となっている。
↑ネット検索より



天橋立とともに 伊根の舟屋は 京都府与謝郡伊根町の伊根地区にある民家の種類のひとつで
伝統的建造物で 船の収蔵庫であると共に住居の役割も持っているそうです。
舟屋は伊根湾の海面すれすれに建築されていいて
土台や柱は椎の木を用い、梁は松の原木を使用している。
1階には船揚場 物置 作業場 出漁の準備 漁具の手入れ 魚干物の乾場や農産物の置き場など
2階は居室 民宿といった生活の場となっていました。

映画やテレビドラマの舞台となっていて NHK朝のレンドラ「ええにょぼ」が有り 私も毎日見てた。
ヒロインの戸田菜穂さんは広島市出身で 大學病院の医師役だったと思います。
 「ええにょぼ」とは 丹後地方の方言だそうで 美人と言う意味らしいです。


★天橋立と伊根湾と舟屋と★
サムネィル画像をクリックで画像が大きく開きます。
「閉じる」或いは×で閉じて下さいね。

<
1.天橋立 近いので全景は無理
<
2.私も廻った知恵の輪くぐり
<
3.知恵の輪
<
4.朱塗りの橋
<
5.知恩寺
<
5.吉祥弁財天
<
6.NHK連ドラ「ええにょぼ」の舞台
<
7.伊根湾と舟屋
<
9.遊覧船
<
10.舟屋の看板
<
11.伊根湾地図
<
12.もう一度舟屋へ寄ってみた
<

★天橋立の全景が見たく ケーブカーで傘松公園(展望台)まで登って見ました★
サムネィル画像をクリックで画像が大きく開きます ×で閉じて下さい。


<傘松公園へケーブルカーで♪<天橋立全景♪
<また除きで撮りましたが同じでした♪<ケーブルカー乗り場府中駅♪

「また覗き台」で撮影しました 目がくるくる回り転びそうでしたが 手前に焦点が当たっていました。
天の橋でも 松林が松くい虫に食べられかなり傷んでるそうです。
湾の中に松林が不思議 南北に隔てる全長3.6キロメートルある。湾口砂州と言うのだそうです。
2013年1月13日撮影




Posted by 菜桜 on 27.2013   32 comments   0 trackback

天橋立は50年ぐらい前に新婚旅行で行ったことがあるので懐かしいです。
ケーブルカーに乗ったのや、温泉に入ったのなど、ところどころは覚えていますが、
だいぶ忘れています。懐かしく見せてもらいました。
「ええにょぼ」は私も見ていました。ここはまだ行ったことがないので、
テレビを思い出しながら見せてもらいました。
2013.01.27 17:27 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
こんばんは♪
新婚旅行で入らしたのですね。天橋立も松林が傷んで居ました。
ケブルカーで展望台まで登りました。いいにょぼの舞台の舟屋に興味深く感じました。
懐かしんで頂いて嬉しいですね。
スマホから…
2013.01.27 18:23 | URL | 菜桜 #bb84eu.A [edit]
天橋立は行ったはずですのにあまり記憶に残っていません。母が11歳の時に死別した母の父、見知らぬ祖父が天橋立に連れて行ってくれた記憶を何度も聞いて、その方が印象に残っています。(笑い)
ケーブルカーが長いですね。
股覗きだけはかろうじての記憶ですが。どうして感動してないのかな、私。
2013.01.27 19:06 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
素敵な景色の名所をご覧になってきたのでしたか?
天の橋立、行っていない所、行きたいなぁ・・と思わせる写真の数々です。
遊覧船にも乗りたいしケーブルカーにも乗りたいし
欲張りできりがありません(笑)
2013.01.27 21:14 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
安芸の宮島 宮城松島と並ぶ日本三景の一つの天橋立、・・・・・・。
いいですね。
詳しい説明から、伝わってきました。

天橋立と伊根湾と舟屋、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
いろいろ見て、楽しめました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2013.01.28 02:08 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
西国22番掃持寺参拝にお越し頂有り難うございました!
お礼のお伺いが遅くなり申し訳ありません。

天の橋立は西国巡礼で2度行きましたが伊根湾の舟宿方面には行った事がなく興味深々で見せて頂ました。
観光船からの風景は素晴らしいでしょ~ね~!
巡礼以外で是非もう一度行って見たい物と思ってます。

('_')今朝は西国巡礼旅の思い出は大阪の勝尾寺参拝の様子を編集しましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')爺のGoo!ブログに来訪・コメントをまたお待ちしていま~す!
(*^_^*)それではまた水曜日にお伺いさせて頂ます!バイ・バ~ィ!!
2013.01.28 08:07 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
>天橋立は行ったはずですのにあまり記憶に残っていません。<
お母様のお話が記憶に残ってるのですね?
ケーブルカーとロープウェイと両方ありましたが 冬はロープウエィーの方はお休みでした。
コースは長いので 秋の紅葉も好いかもと思いました。
>股覗きだけはかろうじての記憶ですが。どうして感動してないのかな、私。<
また除きそれ程感動するものでもありませんでした。

2013.01.28 09:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

天橋立はオフシーズンなので混んでなくてよかうったです。
美保の松原や虹の松原と違い 湾内に一筋の松林不思議で面白いと思いました。
夫が湾口砂州と言うのだよと教えてくれましたが。。。。。。
幾つになってもケーブルカーも遊覧船も楽しいものです。
夏だともっと最高でしょうね。
2013.01.28 09:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

天橋立はみなさま良くご存じの 日本三景ですが…
私は知恵の輪潜りをしてまいりました 文殊の知恵がつくというので 少し遅すぎましたが…
今後のためにです。
舟屋にはとても興味がわきました。
家の中に車で言えば車庫のごとく 船が入るのですから~
初めてでしたぁ~

2013.01.28 09:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ひろし爺1840さま お早うございます。

知恩寺も霊場の一つでしたね 今回の旅で何ケ寺も出会いが有りました。
伊根湾の舟屋はとても珍しい土地でした 機会が有れば行って見てくださいね。
松葉蟹もカレーやイカも美味でした。
2013.01.28 10:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-410こんばんわ~菜桜さま
流石日本三景の一つですねぇ~天橋立、広範囲のためなかなか全体像を画像に出来ませんが
素敵に撮れていますねぇ(拍手拍手)
智恵の輪は見逃していました~廻られてますます頭脳明晰でしょうか^^。
伊根湾は遊覧船で舟屋をめぐりました~カモメが沢山舟に寄ってきたことを想い出しました。
昔のひとが機能的に作られた舟屋見ごたえありますね!
いろいろ思い出しながら楽しく見せていただきました~ありがとうございました。
2013.01.28 21:08 | URL | タカチャン #- [edit]
菜桜さん

昨日も、とても嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2013.01.29 01:27 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
2回ほど訪ねています。
でも冬の時期ではありませんでした。

知恵の輪くぐり、最近神社でよく見かけます。
文殊の知恵からきているようですね。
今日も寒いです。
暖かくしてお過ごしください。
2013.01.29 10:02 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
お早うございます。

今回の旅は小浜以外初めての場所ばかりでした。
天橋立に行き 日本三景を制覇いたしましたぁ~
夏だと最高でしょうが 人の少ない時期で充分どこでもゆっくり楽しめました。
文殊の知恵の輪をくぐり 少しでも頭がよくなればと思いましたが…

伊根の舟屋には本当に関心いたしました。
生活の知恵が良く出ていましたね。
2013.01.29 10:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

何時もお尋ねありがとうございます。
2013.01.29 10:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

天橋立は冬より夏が最高でしょう?
2回もいらしたそうですが 私は松ガニを食べに行くが目的でしたが…
昼間は観光に専念しました。
宮津はお魚がとても安くって かれーの干物を10枚買って来ました。
文殊堂も有り 知恵の繰りをしましたが 宮崎の霧島神宮でもくぐりましたぁ~
此方は今日から 3日間は気温が上がります。
2013.01.29 10:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ご紹介下さった所、全て知らないのです。
近いようで遠い感じ、機会が巡ってきません!
菜桜さんのご覧になった場所の名前は、良く聞きますね。
亡父の弟が、宍道湖でシジミ漁をしていたので。
舟屋とはいきませんが、住居の前の小川に舟がありました。
小屋があって、道具類を掻き分けて家に入る、という按配でしたね。

逆さに見る橋立は、血が逆流するから眩暈がしそうですね!
ええにょぼ…実家のほうは、ええにょうばんこと言いますよ♪
2013.01.29 17:59 | URL | だんだん #- [edit]
菜桜様こんばんわ。橋立は昨年五月にバス旅行で行きました。松並木がきれいに見えましあ。股のぞきもしました。ロープウエーっとケーブルと並んでいたでしょう。伊根の船宿いいですね。
「ええにょぼ」私もずっと見ていました。やはり上からの撮影の方がいいですね。
2013.01.29 19:13 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
日本海、冬の旅に出られたのですね。
日本海の冬は寒いけど海の幸がたまりませんね~ v-218
天橋立、股覗き台の逆さ天の橋如何でしたか?
めまいで倒れられる方もおられる様で・・・・
菜桜さんの写真を股覗きしてみました。あはは~
橋が天に架かってるような、ないような・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221


2013.01.29 21:59 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さん

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2013.01.30 01:57 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
西国巡礼旅:大阪の勝尾寺参拝に御付き合い頂、ありがとうございました。

此方は先日うっすらと雪化粧をしましたが道路は白く成ってませんでした。
瀬戸内は海の傍だけに暖かいのでしょ~かね?
今日はまた小春日和で気温の変化が激しいので風邪ひきに注意しましょう!

('_')今朝は我が地元の旧西国街道を宮島まで編集しましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')爺のGoo!ブログに閲覧感想コメントをお待ちしていま~す!
(*^_^*)それではまた金曜日にお伺いさせて頂ま~す!バイ・バ~ィ!!
2013.01.30 09:13 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。

天橋立は行ったことがありませんので、一度は行きたいと思ってます。
予備知識としてじっくり拝見させて頂きました。

冬の旅行は寒いけれど、空気が澄んでる分 景色が綺麗ですね。v-424 
2013.01.30 10:00 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
天の橋立に行ったのはもう4十年ほども前です
また除きの台から除いている写真には若い私が映っています(~_~;)
当時と景色はそれほど違っていないように見えますが
松は松くい虫の被害が広がっているのですか・・・
伊根の舟屋は「ええにょぼ」で知りました
前回の「ちりとてしゃん」でも・・・
朝ドラで得た知識って意外と多いようです

2013.01.30 15:05 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜さま
ご無沙汰していました。
前のも見せて貰ったけどコメントを書かなくて
ごめんなさい。

今日は、お天気が良くて白鳥さんに会いに行きました。
ボツボツ投稿しますので宜しくね。
2013.01.31 13:12 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
今晩は~♪
私も観光地としては好く聞いた地名でしたが 今回初めてでした。
松葉蟹と甘海老を目いっぱいいただいて来ましたよ 松江で頂いた日本海の幸と同じでした。
>亡父の弟が、宍道湖でシジミ漁をしていたので。
舟屋とはいきませんが、住居の前の小川に舟がありました。
小屋があって、道具類を掻き分けて家に入る、という按配でしたね。<

以前は何処にも舟屋は有ったのでは有りませんか?

逆さに見た天橋立は 目がまってひっくり返るところでした。
2013.02.02 21:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

昨年のシクラメンさまの記事で 行きたくなりました。
湾の中に松並木がきれいに見えましたね。
股のぞきで撮っても同じでした(笑い
ロープウエーっとケーブルと並んでましたね ロープウェイーの下にはビオラの苗が植えて有りました。
>伊根の船宿いいですね。
「ええにょぼ」私もずっと見ていました<。

NHKの蓮ドラの効果は凄いですねぇ~。
2013.02.02 21:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

冬の旅と言えば聞こえは好いかもですが?
本当は松葉蟹と甘海老を食べに行ったのですよ(獏
日本海の風は身に沁みます。
また覗きする方がほとんどでしたね 覗き台も順番待ちでしたぁ~
今日は春うららでしたね♪
2013.02.02 22:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

留守中にも関わらずお尋ねありがとうございます。
2013.02.02 22:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
何時でしたか こちらもふわふわ雪が有りました。
撮影しょうと思った時にはすでに遅しでしたぁ~
その後気温が上がり暖かでしたねぇ~
2月に入ったばかり これから寒くなったり気温が上がったりで 春になるのでしょうか?
2013.02.02 22:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

天橋立は私も初めての場所でしたぁ~
冬の丹後半島は綺麗でしたぁ~ 
お里の新潟よりは雪は少ないかと思いますが 雪つりも有りました。
機会が有りましたなら お出かけ下さい。
2013.02.02 22:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

40年前にいらしたのですか?随分お若いころ見る目も違ったことでしょうね。
松くい虫の被害で 地元の方が苦労し回復に力を注いでいらしゃるようです。

>伊根の舟屋は「ええにょぼ」で知りました
前回の「ちりとてしゃん」でも・・・
朝ドラで得た知識って意外と多いようです<

本当ですねぇ~ 私もそう思います。

2013.02.02 22:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

目が回復されたようで 本当に良かったです。

今後は無理のないように お互いぼつぼつ行きましょう。

白鳥少なくなりましたか?
2013.02.02 22:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/302-558192a4

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

