• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

広島県ラン展 №3

Category : 洋蘭

1月は旅の計画が続き 年明けに撮った広島県ラン展が一部残っていました。
此方では今がラン展の最中ですが 残りものに福有り?私だけがそう思ってるでのすが…
ご覧いただければ幸いでございます。


広島市長賞の胡蝶蘭が一番 私の目には綺麗に映りました。
単独で撮れないのが少し不満でしたが 会場が狭いのか?仕方のないことですが…
珍しいオンシジュームそして マステバリアが素敵でした。
胡蝶蘭はトップの画像の左側に 所狭しと鎮座していましたぁ~
今回のコーナーは入賞作品です。



★第30回広島県ラン展★
福屋広島駅前店にて 2013年1月7日撮影
 



★胡蝶蘭 カトレア マステバリア オンシジューム★
サムネィル画像クリックで少し大きくなります。「窓を閉じる」で閉じてください


<
1.胡蝶蘭
<
2.広島市長賞①のアップ
<
3.胡蝶蘭2種とミニ系1種
<
4.胡蝶蘭とシンピジゥュ-ム
<
5.胡蝶蘭 ミニ系
<
6.胡蝶蘭 2種
<
7.胡蝶蘭
<
8.胡蝶蘭 ミニ系
<
9.オンシジューム
<
10.マステバリア
<
11.カトレア
<
12.カトレア
<

2013年1月7日撮影 福屋広島駅前店にて…





Posted by 菜桜 on 17.2013   38 comments   0 trackback

どれも素敵な蘭の展示会でしたね。
菜桜さんお気に入りのラン、ワタシも一番綺麗に見えました。
桜で言えば、枝垂桜のように長く垂れて素晴らしいのですね♪
ギュー詰めに並ぶ胡蝶蘭は、何だか気の毒にも見えましたです!
2013.02.17 10:51 | URL | だんだん #- [edit]
今年もラン展の季節、素晴らしい蘭が並びましたね。胡蝶蘭たち見事に咲き誇っています。それに、カトレア、やっぱり綺麗です。
2013.02.17 13:04 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
今日は~♪

折角の洋ラン展も 密集していて ごちゃごちゃでお気の毒な気がいたしました。
しかし 洋蘭即売会は広々してたのですよ。
デパートだから仕方ないのかしら?
胡蝶蘭は一鉢づつ見れば素晴らしい作品ばかりでした。
マステバリアは素敵でしょ♪
2013.02.17 14:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

全国的に洋ラン展が盛んです。
東京ドームでも世界らん展が開催されていますね。
今朝のNHKテレビで放映していました。
セロジネ バンダが育てやすいそうです。
2013.02.17 14:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今年もラン展の時期になりましたね
ランは豪華ですがこのように一堂に会すると
色とりどりでその見事さが一層増しますね
我が家の情けないような胡蝶蘭にも花芽が伸びてきましたが
ちゃんと咲いてくれるでしょうか(~_~;)
2013.02.17 16:30 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
v-223 菜桜さん こんにちは
広島のラン展 昨年も沢山のラン見せて頂きました もう1年になるのですね
いつ見てもランは綺麗ですね やはり広島市長賞は素敵です
ラン展ゆっくり人の少ない所で堪能したいですね
2013.02.17 21:27 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
胡蝶蘭、華やかで気品があり、やはりランの中の女王ですね。
マステバリアは印象に残るランです。
テンプレ窓のセロジネ、これも又清楚でいいですねぇ~ v-424
これから蘭の煌く時期が来ます。楽しみです。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.02.17 21:31 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
おはようございます♪♪

第30回広島県ラン展、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

胡蝶蘭 カトレア マステバリア オンシジューム、・・・・・・。
みな、美しいですね。
綺麗ですね。

見て、うっとりショットばかりでした。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
2013.02.18 01:48 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(*^_^*)!菜桜さん、お早うございます!
飛騨の里ライトアップに御付き合い頂、コメントを有り難うございました。

何時もながら上手く写されていますね。
蘭はどの種類を見ても素敵ですが中でも胡蝶蘭は立派で小生は大好きな花の中の一つです。
何時も見る度に上手に育て咲かせておられるのに感心しながら写させて貰ってます。

('_')今朝は飛騨路の旅②高山祭を動画とDBでアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')爺のGoo!ブログに閲覧感想のコメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた水曜日にお伺いさせて頂きま~す!バイ・バ~ィ!!
2013.02.18 08:51 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。

素晴らしいラン展の後は何時もルンルンで帰宅します。
実際家庭では中々上手く行きませんねぇ~
胡蝶蘭が花芽が出ていますか?素晴らしいです。
ミニ胡蝶蘭は花芽は出ていますが 大型は難しいですね。
また見せて下さいね。
2013.02.18 10:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
どことなく気品が高くて近寄りがたい花です。
私にはきれすぎて話しかけることもできません。
やはり野に咲く野生の花が好きです。
好きな人には堪らないのでしょうね。
ありがとうございました。
2013.02.18 11:21 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
お早うございます。

此方では1月から3月まで各地で洋ラン展が開催されるのですよ。
寒い時期のこの華やかさ 心だけでも暖かい気持ちになりますねぇ~♪
嬉しいコメントありがとうございました。
2013.02.18 11:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

胡蝶蘭は花の中でも女王に相応しいですね。
セロジネは好きな蘭なのです 先日NHK今日の園芸で育てやすいランだと聞きました。
小さな苗が有れば 植物園で見て見ましょうか?
今日は雨 明日も天気悪いようですね。
2013.02.18 11:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

残り物に福が有りましたかしらね?
皆さまにご覧いただきとても嬉しいです。
マステバリアとっても気にいった花となりましたぁ~
siawasekunさまは如何ですか?
2013.02.18 11:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

やはり胡蝶蘭の白が豪華で清楚で好いですねぇ~
蘭展の場合場所の狭さと 背景が明るすぎるのが 撮るものにとれば難しい所ですねぇ~
植物公園へいらっしゃいますか 私行く予定です。
2013.02.18 11:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

洋蘭は作る人は丹精込めて作られるのですが…
山小屋さまは 何時も山登りで山野草を撮影なさる 私が山登り出来ませんので…
人様の作られた花で楽しんでいます。
私も野生の花も大好きなのですよ 花はぜん~ぶ大好きです。
2013.02.18 11:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
わ~~素晴らしい
第30回広島県ラン展ですね。
胡蝶蘭の白が豪華で清楚で良いですね。
6のミニピンクのが可愛いですね。
マステバリアって優しい感じの蘭ですねぇ
楽しく蘭展を拝見させて頂きました(*゚▽゚*)
2013.02.18 13:16 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
今日は~♪

白の胡蝶蘭が最高でしょう♪
啓さまのお好きなピンクの胡蝶蘭も可愛かったです。
マステバリアはかなり種類多いい様ですが この花が好きです。
今日も明日もすっきりした天気にならないようで お出かけ無理ですね。
嬉しいコメントありがとうございます。
2013.02.18 16:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
↑マステバリア、・・・・・・。
珍しい花ショットを見せていただき、嬉しかったです。
ありがとうございました。

いつも、いつも、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2013.02.19 01:49 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
菜桜さま こんにちは~
昨日、今日と二日続けての雨です、ひと雨ごとに暖かくなると言いますが、
雨の方が多いようね気がします。
いつになったら暖かくなるのでしょう。
二月も少なくなりました。

広島蘭展は、無料ですか、良いですね。
東京ドームでも今「世界の蘭展」開催中ですが、
以前は良く行きましたが、ここ数年行っていません。
人が多くて撮影には不向きですし、あの混雑で暑さで気分悪くなってしまいます。
でも、やっぱり蘭の花は綺麗で気品あり見ごたえはありますね。
私は、散歩コースの農大の蘭で満足させて戴いています。

この寒さで河津桜も大分遅れているようです。
梅と、河津桜とソメイヨシノと一緒に咲きそうな、
そうなると忙しいですね。
2013.02.19 09:34 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
お早うございます。

マステバリア素敵な蘭でした。
胡蝶蘭やカトレアとは違い控えめに咲いていました。
2013.02.19 10:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
何時までも寒いですねぇ~
一雨ごとに温くならない今年の2月です。
梅を撮りに行きたいと思いながら 天気が回復しないと無理ですね。
福島の三春では 梅と桜と桃が同時咲くので 三春と命名されたと聞きました。
日本全国三春になりそうですね。
河津桜も遅いですねぇ~
縮景園に2本有りましたので 月末に出かけて見ようかと思っています。
2013.02.19 10:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
私も昨日、ドームに「世界らん展」を見て来ましたが、大混雑で疲れました。
写真を撮るのも至難の業です。

余りに規模が大きいと、何が何だか分からなくなりますね。

広島のこの位がよろしいのでは・・・と思います。
みんな綺麗に撮れていますね。v-424
2013.02.19 14:01 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんにちは~♪

東京ドームのらん展はNHKテレビで拝見いたしましたが…
人の多さと広さにも疲れるでしょうね?

昨年は広島でも世界らん展が開催されましたが これから植物公園でもあります。
デパートのらん展は灯かりや 即売品が多くて所狭しと並んでいましたよ。
同じものばかり並んでも 撮影するものは小規模がベストです。
2013.02.19 16:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんばんは
先日は心温かいコメントをありがとうございました。読み進むうちにがんばれる~~と
思ってしまいました。
広島のラン展も素晴らしい花たちばかり・・素敵だったでしょう
お陰さまで私も葉桜さんのブログで拝見できました。
2013.02.19 21:20 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
菜桜さん

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2013.02.20 02:17 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
飛騨高山まつりの森に御付き合い頂、コメントを有り難うございました。

冬の花が咲いていると聞いたので近い内に小生も植物園に行って見ようとおもってます。
目まぐるしく変わる天候に体調を崩さない様に気を付け今週もお互いに仕事に趣味に頑張りましょ~!

('_')飛騨路の旅の最後は高山の古い町並みを散策しましたので一緒に御付き合い頂ければ幸せま~す!
('_')爺のGoo!ブログへご感想のコメントをお待ちしていま~す。
(*^_^*)それでは金曜日にまたお伺いさせて頂きます。バイ・バ~ィ!!
2013.02.20 08:22 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
v-410こんにちわ~
蘭といえばやはり親しみやすく豪華な胡蝶蘭を想い浮かべますが、改めて嘆息しながら
見せていただきましたぁ。
マステバリア色もオレンジで姿も初めて見ましたぁ~居ながらにしていろいろの蘭を見せて頂き
ありがとうございました。
2013.02.20 11:37 | URL | タカチャン #- [edit]
こんにちは ラン展の花楽しませてもらいました。どこの会場も
ランの花をいっぱい並べているから、一つの花だけ写すのは難しいですね。
私も覚えがあります。でも菜桜さんの花は写真が撮ってもきれいなので、
見ていてうっとりします。
2013.02.20 12:24 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
今日は~(*^_^*)

のんのんさまもお元気を回復され とても嬉しいです。
お母様との好い思い出を胸に旅を楽しんでくださいねぇ~
お母様の純白の花を手向けですね。
久々の便りとても嬉しく拝見いたしました。
2013.02.20 13:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
朝からも寒いですねぇ~
暖かな日が少なくて春が早く来ると好いですね。
2013.02.20 13:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

寒さが続きますね。
植物公園へは土日を避けて 「春のらんランまつり」に行こうかと思っています。
つばきやセツブンソウまだ咲いてますかしらね?
梅見にそろそろと思っていますが…
2013.02.20 13:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
今朝買い物へ行きましたが スーパーは冷蔵庫のように冷えていました。
この寒さでは答えますねぇ~
冬のこの時期頼りは温室です。
純白の胡蝶蘭は豪華ですよね プレゼントされたい気持ちです。
マステアバリア色も色々あるのです。
2013.02.20 13:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

デパートでの洋ラン展は何処も 密集して有ります。
撮る側は灯りや背景が淡い色だと特に難しいです。
売る方が専門ですので 仕方のない所ですが。。。。。。。
うさこちゃん褒めすぎですよ。
2013.02.20 13:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2013.02.21 01:40 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
お早うございます。

何時もご訪問ありがとうございます。
2013.02.21 09:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんにちわ。お元気ですか?寒い日が多いですね。ランどれもきれいに咲いていますね。
さすがに受賞作品は違いますね。コチョウランやカトレアをこのように育てるのは大変でしょうね。
ランは豪華ですね。パソコンの不具合で困りました。
2013.02.21 16:16 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
今晩は~♪

更新が有りませんのでご旅行かと思っていました。
私は元気にしています。
PCの調子が悪かったのですか?元に戻りましたか?
寒くて出かけてませんので 久しぶりに出かけて来ました。
1月の蘭ですが また広島市植物園と 福屋でバラやチューリップや洋ラン展が続きます。
胡蝶蘭は難しいです。 
2013.02.21 21:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/297-69bf43d2

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード