• 1 ピェールドゥ・ロンサール
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

とっとり花回廊

Category : たび

近畿 東海 関東 東北には大雪注意報が出てるそうです。
都心でも8センチの積雪だとか お見舞い申し上げます。
首都高速道路は 雪のため 午後2時半現在大黒線の全線と 湾岸線 狩場線など等
5号線の一部の区間が通行止めとなっていいるとか?
普段雪に慣れていない ドライバーの皆様気を付けて運転をお願いいたします。



12.13日と福井県小浜や京都府宮津と兵庫県の出石を回ってきました
裏日本ですので 寒いのは承知で行きましたが 思いのほか寒くなく無事帰宅いたしました。
私も一日早く帰宅して本当に良かったです。

何時も使ってるデスクトップのパソコンのキーボードが壊れてしまって 旅行を前に修理に出しています。
夫が以前使用してた ノートパソコン~
らん展の続編も 旅の思い出も画像はそのままにしています。
1か月前の画像を編集保存していましたので 本日アップいたしました。


昨年の暮れ島根.鳥取の県境で大雪の為立ち往生しましたので 今年は天気予報を見ての作動です。

雪のない時を縫って 皆生温泉へ行き帰りにとっとり花回廊の温室だけを覗いて…
早く家路に着かないと 県境で帰り道困るので早々にです。
クリマスモード一色でしたが それは今回はパスにし 新春用に綺麗な花のみ撮って来た。




★カトレア.胡蝶蘭.ハイビスカス★
サムネィル画像クリックでご覧ください「窓を閉じる」で閉じて下さい。
№9の花はアマンダでなくて アラマンダ(Allamanda)でした訂正をいたしました 山小屋さまより

<
1.カトレア
<
2.胡蝶蘭
<
3.ハイビスカス
<
4.ハイビスカス
<
5.ハイビスカス
<
6.ハイビスカス
<
7.ベンガル.ヤマハカズラ
<
8.テコマンタス(ノウゼンカヅラ科)
<
9.アラマンダ(Allamanda)
<

★シクラメン2枚&ミニカトレア★
ミニカトレアと白シクラメンは自宅にて…






Posted by 菜桜 on 14.2013   32 comments   0 trackback

今日の成人の日は雨や雪や風で大変でしたね。福井や宮津や出石へお出でになったのですね。
来週の日曜日私も福井へ三味線の新年会で一泊で行く予定です。雪はどうかしら?と思っています。
パソコンのご機嫌が悪かったのね。私もtのキイがご機嫌ななめですの。菜桜様のお好きな花ばかり
ですね。ミニカオレアやシクラメンもきれいですね。
2013.01.14 21:02 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
今日は~♪

私は昨夜遅くに帰宅しましたが 今日は多分雪だと思いますよ。
小浜も宮津も雪が小高く積み上げられていました。
私がいた二日間は比較的暖かいとのことでした。
1週間後雪がないと良いですねぇ~
此方は今朝は雨が少し降りました 晴れ着が濡れて可愛そうですね。
東京や横浜も大雪でお気の毒です。
花回廊の花は美しいのは当たり前ですが 我が家で咲いたシクラメンやミニカトレアは
嬉しいです。
2013.01.14 21:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
近畿 東海 関東 東北で雪、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。
安全第一で、気をつけていただきたいものですね。

福井県小浜や京都府宮津と兵庫県の出石回りされ、無事ご帰宅、・・・・・・。
良かったですね。

カトレア.胡蝶蘭.ハイビスカス、・・・・・・。
シクラメン2枚&ミニカトレア、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
2013.01.15 01:40 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
お早うございます。

大寒波がやっきて 日頃雪に慣れていない都心でも 交通が麻痺し怪我人も出ていてお気の毒ですね。
高速もトラックが横転したり 自然災害とはいえ困りますね。

私の出かけた 連休初日と二日は好天で助かりましたが…
早く元に戻れば嬉しいですね。

昨日はパソコンキーボード故障のため 1か月前の画像となりました。
画像フォルダに入れていて幸いしました。
2013.01.15 10:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
キーボードも別売りされてた記憶です。マウスは故障で買い換えた記憶はあります。修理の間はご不自由でしょう。
豪華な白のカトレア、やっぱりこれぞカトレアですよ。南国の花も伸び伸びと咲いて、温室の有り難さですね。
シクラメンのなんと見事なこと、ミニカトレアも見ていましたが、やっぱり無理なので買いませんでした。
2013.01.15 10:47 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
お早うございます。

キーボード別売りしていますが 保証期間中なので無料で修理か?交換してくれるそうです。
デスクトップと比べ 小さなノートパソコンは文字が打ち憎いですね。
此方には画像を入れていませんので 現在は自由が利きません。

やはり温室は綺麗に咲きますね。
この我が家のミニカトレアは昨年は3回も咲きましたよ♪
2013.01.15 11:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
3連休の最終日は雪で大混乱の日となってしまいましたね
1日早いお帰りで正解でしたね
花回廊もこの時期は温室がメインでしょうか?
お宅のミニカトレア、もう咲いているのですね
我が家ではやっとつぼみが膨らんできたかなというところです
2013.01.15 16:21 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
今晩は~♪

三連休の最終日は大荒れの天気となりましたね。
そちらも雪でしたか?
此方は降りませんが 私が旅をした場所はあくる日は雪に見まわれたそうです。
一日早く帰り正解でした。
このミニカトレアは良く咲くのです 四季関係ないのかも?です。
2013.01.15 18:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
旅行に行くのに天気予報と相談しながらの決行、当たって良かったですね。
あと一日遅かったらと思うと・・ギクっとしますね。
お花が綺麗!
難しい被写体と言われますが葉桜さんはお花の写真がとても上手ですね。
こちらの昨日はニュースでもありましたように何処にも行けない日になってしまいました。
今日は出掛けなきゃならない所があり新宿からバスに乗ろうと停留所へ行ったら長蛇の行列!ちょっと並びましたがバスが来ても乗れないと思ったので地下鉄を利用
しました。
雪は本当に凄かった!
2013.01.15 21:51 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
こんばんは 昨年の年末は雪の被害がなくてよかったですね。
一昨年の雪で大変な思いをされたのをよく覚えていますよ。
まっ白いシクラメンの花久しぶりに見ました。
清楚で好きです。
2013.01.15 22:26 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
菜桜さん

いつも、いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。

2013.01.16 01:42 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
広島・明星院参拝とトンド焼きに御付き合い頂有り難うございました。

パソコンが壊れてお気の毒です
ご主人のパソコンからの投稿、ご苦労様です。
鳥取花回廊の様子はパソコンが修理完了したらまた見せて下さいね。

('_')今日は西国巡礼旅の思い出で京都の今熊野観音寺を編集しましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')爺のGoo!ブログに来訪コメントをお待ちしていま~す!
(*^_^*)それではまた金曜日にお伺い致しま~す!バイ・バ~ィ!!
2013.01.16 08:31 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
雪になれてない関東地方は、交通機関が直ぐ止まり怪我人続出で大変です。
私の郷里は新潟の雪国なので、こんな程度で頓挫してたら、生活ができません。
と、つくづく思い、雪深い郷里に思いを馳せています。

一日早いお帰りで正解でしたね。

お花の少ない時期に綺麗なお花を見せて頂き癒されました。(*^。^*)
2013.01.16 10:46 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
お~、福井迄行かれましたか~
今は首都圏は雪で大変ですが・・・帰宅のタイミングが絶妙だった様で・・・
この時期は花が一番少ない時、温室の花々は貴重です。
PCのキーボード、故障の様で不自由ですね。
でも保証期間との事、保証は有効活用しなきゃあ・・・・
私も何度かお世話になりました。あはは~
蘭展、旅の思い出、待ってます。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2013.01.16 11:35 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
こんにちわ~菜桜さま~♪
ゲリラ豪雪にも、みまわれずよかったですねえ。やはり雨女卒業ですね^^。
花回路の花たち~自然には夏に見る花たち~額にいれたいように撮れていて綺麗ですv-10
お家に咲くシクラメン豪華に咲きましたね~私は歯抜けのような咲き方になっていますv-409

パソコン早く治ってよかったですね!。
2013.01.16 13:00 | URL | タカチャン #- [edit]
今日は~♪

首都圏の大雪の被害お見舞い申し上げます。
普段雪に慣れていないと 右往左往しますねぇ~
雪国の方は雪の対策が有りますが 広島も同じで交通網は麻痺します。
スキーをなさる方は スタットレスタイヤをお持ちですが…
都心では地上が駄目なら 地下へと一斉に駆け込みますので そこでも麻痺しますね。
今朝のニュースで首都高速も老朽化してるらしく どうしても公共工事は必要ですねぇ~
都心の交通量を見ただけでも 工事は難しそうです。

花の撮影はのんのんさまをお手本にしています。
背景が特に気になります 絞りが難しいですねぇ~
2013.01.16 13:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

一昨年の山陰行きには参りましたが 昨年はないもなくて良かったです。
出かけるときには何時も天気予報が気になります。
我が家のシクラメン5鉢有りますが この白だけが元気に咲いています。
太陽は大切ですが 暖房は禁物です。
2013.01.16 13:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

連日のお尋ねありがとうございます。
2013.01.16 13:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

キーボードが壊れたのですが メーカーに送るのだそうですよ。
買えば簡単だったのですが 保証期間中なのでお願いしました。
3連休だったので そろそろ帰るのではと思っています。
2013.01.16 13:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
雪に慣れてない都心は交通が完全に麻痺していましたね。
此方で雪になると大騒ぎになります タイヤが普通ですので 麻痺するはずです。
新潟も雪国ですので どうしてなの?と 不思議でしょうね?
私の友人にも長岡の人がいて 不思議と笑っていましたが…
雪に慣れていないと こういう時に困りますね 私にも言えることですが…

冬枯れの時期は温室に限ります 綺麗な花を見てると心が休まります。
2013.01.16 13:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
福井まで行ってきました。
12.13日は比較的に暖かでしたが 年末に積もったという雪は高く積み上げられていました。
ばっちり天気予報を見て行きました。
14日から雪との予報で1日早く帰宅しました。
朝のニュースを見て驚きました。

キーボードが帰ればまた更新します。
お付き合いよろしくお願いいたします。
2013.01.16 13:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
雪が降ると、都会はパニックの連鎖です!
今日もまだ坂道が凍結していて、アイゼン付けたいくらいでした。
昨年の鳥取県境は、積雪で麻痺しましたよね。
大変でしたね、今年はそれに学んで良かったですね。

蘭がやはり綺麗なこと♪
花回廊、また行きたいけど。山の中なのよねーー!
2013.01.16 14:03 | URL | だんだん #- [edit]
今日は~♪

雨女卒業しました。
家に着いた途端大雨になりましたv-267ラッキーでした。
2日間決行楽しい旅となりました 小浜は2度目でした 以前行かなかった場所を探しました。
キーボードが帰れば更新しますね。

花回廊は大きな温室が2つの有り 素敵なところです。
是非ご覧になってくださいね。
2013.01.16 14:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

関東の大雪で交通網麻痺していましたね。
気温が低いので凍結してるのですね?
一昨年の山陰への旅には参りましたが 今年は雪を縫って?行きました。
山の中ですが 米子からバスも出ていました。
里帰りの際には 行きましょうよ!

スッテンコロリと成らぬように気を付けてくださいね。
2013.01.16 14:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
アマンダ→アラマンダですね。
別名:アリアケカズラと呼んでいます。
暖かいところが大好きな花です。

寒い日が続いています。
先日の雪がなかなか解けません。
2013.01.16 21:14 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
菜桜さん

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
2013.01.17 01:28 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
お早うございます。

関東の大雪まだ解けませんか?気温が低いのでしょうね。
山小屋さまに事故がなくて良かったです。
登山の際はくれぐれも気を付けてくださいね。

アマンダではなくて アマランダでしたか?ネームプレートを見間違っていたのでしょうね。
2013.01.17 10:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

今朝は昨日より 当地は少しだけ暖かです。

何時もお尋ねありがとうございます。
2013.01.17 10:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

いつも、いつも、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2013.01.18 01:40 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
西国巡礼旅の今熊野観音寺参拝にお越し頂有り難うございました。
キーボードは直って来ましたか?
今朝も寒い朝になりましたね!
今朝のNHKの天気予報で山間部は昨夜雪が降り積もったようですね。
街中でも外出の時は橋の上など路面の凍結に注意しましょ~!

('_')今日の西国巡礼は播州:清水寺の様子を編集しましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')爺のGoo!ブログの方にコメントをお待ちしていま~す!
(*^_^*)それではまた月曜日にお会い出来るのを楽しみにしておりま~す!バイ・バ~ィ!!
2013.01.18 09:51 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪

此方でも県北に雪が積もったようです。
今朝は本当に寒かったですよ。
岐阜も雪なのでは有りませんか?
2013.01.18 13:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
県北では雪が積もったそうですね。
北広島町では雪のため電気工事の方がなくられたそうです。
お若いのにお気の毒です。
明日は全国都道府県男子駅伝ですが 応援に出られますか?明日は好天に恵まれるそうです。
キーボード部品がないので日時は不明と 今朝になり電話をしたら言われるのですよ!
本当に不親切です。メーカーも売れば後は知らぬ顔こんなこと初めてでしたぁ~
キーボード別な店に注文をしました。 
2013.01.18 13:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/295-34a3c232

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード