• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

紅葉の占め繰り 広島市 三滝寺

Category : お出かけ

いよいよ師走に入り 何となく気忙しくなりました。
キャノンの撮影会が有ると聞き 仲間に入れていただきましたぁ~
私のカメラはソニー製ですが マニュアル撮影できればOKとの事!三滝寺に行きたいことも有っての参加!
自宅からは近場なのですが 山へ向かうので一人では撮影は無理かと思っていたのです。
午後の部14時30分から 16時30分まで
光りの取り入れ方を中心に勉強をしました。成果が有ったどうかは不明ですが…
最初はf値11 ISO感度800 HBはAWBでの撮影でしたが
日が陰り後は自由にF値やHBは各自で変更して撮影しました。

多宝塔を時間差で撮って見た 尚!№14の画像は三脚がないのでバックの上にカメラを固定させ撮影。
滴る水が解るかしら?10枚の中の一枚で 私の苦心作です。


809年 空海(弘法大師)による創建とされ、「三滝観音」として古くから親しまれている。
三滝山に切れ込む谷の底に位置しており それが幸いして1945年の広島市への原子爆弾投下
(爆心地から約3.18km)の際にもほとんど無傷であった。そのため当寺が臨時救護所となった。
境内には水流の異なる「駒ヶ滝」「梵音の滝」「幽明の滝」の三滝があり
その水は平和記念式典の献水にも使われている。

また境内にある朱塗りの多宝塔は 原爆犠牲者の供養のため
1951年(昭和26)年に和歌山県広川町の広八幡神社から移築されたもので 広島県の重要文化財です。
尚!塔内には国の重要文化財である木造阿弥陀如来坐像が安置されています。




★広島市.三滝寺の紅葉★
サムネィル画像をクリックで画像が大きく開きます。

<
1.多宝塔
<
2.各宗祖師の庭
<
3。三滝寺本堂を目指して
<
4.祝い神社
<
5.六角堂
<
6.本堂まで石段続く
<
7.三滝寺本堂
<
8.本堂裏の小滝
<
9.日差しが出てきた
<
10.落葉と苔と
<
11.お茶室の庭
<
12.夕暮れの多宝塔
<
13.オレンジに輝く
<
14.Sモード2秒
<
15.茶室
<
16.カラーハモニー
<



★滝と水の流れ★
クリックでお願いいたします 5枚です。尚!トップの滝は梵音の滝と言います。
<
<


所在地広島市西区三滝町 真言宗三滝寺にて…2012年11月25日撮影
東区と安佐南区の境となり 中心地よりごくごく近い場所にあります。


Posted by 菜桜 on 01.2012   44 comments   0 trackback

やりましたね!三滝寺の紅葉。v-221
矢張り多宝塔周りの紅葉が圧巻ですネ。
金色と紅のグラデーションが何とも言えない! v-424
陽の光の取り入れ方で表情も変わって来て素晴らしい!
石の階段途中の梵鐘に願かけて突きましたか~
今年も三滝の紅葉が見れました。Thanks !
って事で今日もHappy ! Bye. v-222
2012.12.01 20:46 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
菜桜様こんばんわ。撮影会に参加されたのですね。二時間のお勉強の成果は?
6.本堂まで石段とありますが、京都でアップした常寂光寺も全く同じで
急な石段を上がりました。お寺は石段が多いですね。紅葉きれいに撮られています。
私など。バチバチ撮っているだけで恥ずかしいです。
2012.12.01 22:03 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
広島市.三滝寺の紅葉、・・・・・・。
滝と水の流れ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
2012.12.02 01:11 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
待っていました、詳しく書かれていて当日の菜桜さまの勉強ぶりが伝わってきました。
二時間の撮影会ではあっという間だったでしょう。
初心者コースでは、二時間では説明聞いて終わりですものね。
シャッター優先で水の流れや、滝等、こればかりは何処でも撮れる訳でないから、
良い体験でしたね。
2秒の落ちる水滴解りますよ、三脚無しだとあまり遅いとブレますがぶれていません。
光の取り入れ方で出来栄えが全然違う事、最近やっと少しだけ解りました。

紅葉も終盤 もう少し撮りたいけれど寒くなりましたね。
それから、縦画像一枚画像が×になっているのがありますが、私のPCだけかな?

2012.12.02 09:29 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
菜桜さま
三滝寺の紅葉、素晴らしいわ。

多宝塔周りの紅葉が良いですね。
金色と真紅のグラデーションが何とも言えないですね。
三脚が無くても工夫されて撮影されて良い写真が撮せましたね・・・

陽の光の取り入れ方で変わって素晴らしい1枚の写真ですね。

以前に三滝寺には母を連れて行きましたので
懐かしかったわ。

三滝の紅葉が見れて嬉しかったわ。

縦の2枚目が出ません?
私だけかな・・・・
2012.12.02 09:41 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
今日のお寺、毎年行かれてますね。毛氈を敷き詰められて、お庭鑑賞と美的感覚と両方ですね。水琴窟の音色も--、テレビだけなのですが。
撮影のお勉強ですか。こんなに綺麗にお撮りでも更にですものね。
どのお写真も素晴らしいですが、やっぱり日が射してるのが綺麗です。しっとりした中の華やぎ、楽しませてもらいました。
下の滝も良いですね。1枚×が出ます。
2012.12.02 11:18 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
本当に三滝がありましたね(当たり前だわ♪)
立地によって、原爆投下を免れた地域なのですか。
奇跡的ですよね。
多宝塔は、原爆犠牲者を悼むシンボルでもあるんですね。
カメラの詳細は分かりませんが、苦心の作ばかりで素晴らしい!
撮影会を時々見かけますが、何と愛好家が多いこと!
2012.12.02 13:36 | URL | だんだん #- [edit]
こんにちは~♪

三滝寺初めて行って来ました。
恥ずかしながら 撮影会へ参加して見ました。
風子さまに刺激された部分も大有りでしたが…
多宝塔の周りは最高でしたぁ~
今年の紅葉は少し早く来たようですね?

陽の光の取り入れ方で表情も変わってい見えますか?私の目では解りませんが 時間差での撮影が面白いかな?
石の階段途中の梵鐘に願かけて突きましたよ!此処の場は満員でしたぁ~
道楽さま行けないと思って 二人分 三滝の紅葉見てきました。
2012.12.02 14:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
撮影会へ初めて参加して見ました。
広島へいらした時岩国を引き上げた後 このお寺に近い「三滝荘」にご案内の予定でした。
次回は是非ご一緒しましょう。
京都も坂道と石段が多いですね こちらも多くて 待ち合わせ場所が分からなくて 上がったり下がったりして
撮影会が始まるまで 随分歩きました。
常寂光寺も石段多いですね。
広島市内で綺麗な紅葉を見たのは初めてでした。
2012.12.02 14:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
広島へ転居して以来 市内でこのようなお寺が有るとは知りませんでした。
とても素敵な 紅葉の名所でしたぁ
近いので毎年行くかも?です。
春は桜も綺麗らしいです。

本当です ブログのおかげで 全国の紅葉や素晴らしい風景を見れて siawaseですね♪
2012.12.02 14:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
風子さまから刺激を受け 撮影会へ参加しました。
PC教室へも 勿論カメラ講座にも出席してなくて 急に撮影回へ出て見たくなりました。
勇気を出して良かったです。
皆さまは大きなカメラに 大砲のような?レンズに 三脚を持ち凄いなぁ~ と 思いました。
三脚なくても 固定すれば 撮れるという事を 学べたことも良き経験でした。
バックの上に置いて撮ればとアドバイス頂きました。
1/60でギリギリですものね?

紅葉はまだ綺麗でしたよ 寒くなり出るのが億劫ですね。
2012.12.02 14:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

三滝寺はごく近いのですが 小高い山の上なので一人では行けませ~ん。
啓さまいらしたこと有るのですね お母様と…
信心深い方は背を丸くして お参りされていました。
最高齢は103才だそうです。

紅葉は多宝塔の周りが特に綺麗でしたが 上に上るほどに綺麗な紅葉が見ることが出来ました。

縦型画像作動しない方3人ですが 私のPCでは作動するのです。
すみません もう一度ゆっくりクリックして下さいね。
2012.12.02 14:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
京都の此方へは私は一度も行ったことは有りませんが 素敵な画像を頂いたので更新しました。
襖絵のような紅葉も 水琴窟も素晴らしいです。
三滝寺の縦型画像×になるそうですが 私のPCでは正常に作動するのですが…
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
2012.12.02 14:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

三滝寺 本当に3本の滝が有るのです。

立地によって、原爆投下を免れた地域だそうです。
私は生まれてませんので 生き証人だは有りませんが 奇跡的ですよね。
多宝塔は、原爆犠牲者を悼むシンボルでも有るそうです。

>撮影会を時々見かけますが、何と愛好家が多いこと!<
昨今では愛好者が多くて カメラ女子会なんてのも有るのですよ 私の場合 カメラおばさんですが…
2012.12.02 14:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2012.12.03 01:29 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
菜桜さん
お久です!
お元気のご様子何よりです。

「滝と水の流れ」がいいですね!
  楽しませていただきました。
ありがとうございました。

では、また
2012.12.03 02:51 | URL | ぷうさん #- [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
菊の鑑賞に御付き合い頂き有り難うございました。

素敵に写されてますね~!<拍手!!>
安佐南区のこの近くに孫達が住んでいるので良く三滝寺には行くのですが良い時期に行かれました。
また一段と腕を上げられ、講師に習いながらの撮影はやはり違いますね~!
滝の中の庭には何時も入られないのですが、今回は入って撮影出来た様で良かったですね。

('_')今朝からは先日の北九州ツアーを6回に分けてアップしますので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')爺のGoo!ブログに来訪・コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた水曜日にお伺いさせて頂きます。バイ・バ~ィ!!
2012.12.03 07:57 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。

連日のお尋ねありがとうございます。

寒くなりましたねぇ~
2012.12.03 10:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

御無沙汰しています。

寒くなりこのまま寒さが続くのでしょうか?

滝の流れと水に嬉しいコメントを頂きありがとうございます。
2012.12.03 10:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

安佐南区にお孫さんがいらっしゃるのですか?
高校野球のかたですか?
三滝寺には今回初めて行きました。
私の家からも近いのですが 山の奥なので一人での撮影は怖いと思い避けていました。
とっても良いところでした。

講師にアドバイスを頂くと 迷ってしまいます。
如何にすればよい写真が撮れるかと…
滝の中の庭には入れませんで 六角堂から撮影しました。
滝は望遠での撮影です。

広島へ転居し広島人になったのだから 広島市の散策をしたいと思っています。
2012.12.03 10:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
綺麗な紅葉をまた、見せて頂きました。
今日はクリックしたら素敵なのが見られました(*゚▽゚*)
ご心配をお掛けしました。
白鳥を見ていただき嬉しかったわ。
2012.12.03 13:49 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
こんばんわ~菜桜さま
三滝寺、キャノン撮影勉強会での撮影でしたか。F値、HB??です^^

真っ赤な紅葉の向こうに夕陽に輝く多宝塔!!「光の取り入れ方を中心に勉強」成果著しいです拍手!拍手
「Sモード2秒」糸のように滴る水~~すばらしい!!
原爆投下にも無傷だった三滝寺~~流れ落ちる水の音まで聞こえてきそうな、癒しの風景を
堪能させて頂きました。

2012.12.03 20:34 | URL | タカチャン #- [edit]
こんばんは 広島市の三滝寺は有名ですね。
紅葉がとてもきれいです。
色々な加工も楽しませてもらい、紅葉もきれいで
うっとりしながら見せてもらいました。
2012.12.03 23:00 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
菜桜さん

いつも、拙い私のブログを見て、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2012.12.04 01:11 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
こんにちは~♪

度々お越しただきありがとうございます。
縦型画像私のノートでも昨日は 一枚かけていましたが…今朝は作動していました。
ソースは間違ってないのですよ。
>今日はクリックしたら素敵なのが見られました(*゚▽゚*) <
良かったです。

白鳥を何羽飛来したのでしょう?あれだけいると圧巻でしたね。
2012.12.04 16:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
三滝寺、キャノン撮影会へ参加しました。
>F値、HB??です^^<
絞り スピードを合わせる ホワイトバランス(太陽 曇天 蛍光灯の下 普通の暖冬など)合わせることです。
オートでの撮影では ないという事です。
紅葉に多宝塔 時間差での撮影は面白いと思いました。
三滝寺のナイススポットでした。
「光の取り入れ方を中心に勉強」成果出ていましたか?
「Sモード2秒」糸のように滴る水~ これは難しかったです。

>原爆投下にも無傷だった三滝寺~~流れ落ちる水の音まで聞こえてきそうな、癒しの風景を
堪能させて頂きました。<

嬉しいコメントありがとうございました。
2012.12.04 16:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

三滝寺へは今回初めて行きました。
紅葉の名所 素敵なところでした。
嬉しいコメントを頂戴しあらがとうございました。
2012.12.04 16:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今週は全国どこも冬型で 1月末の気温だそうですね。

何時もお尋ねありがとうございます。
2012.12.04 16:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
まだきれいな紅葉が楽しめたようです。
こちらではもうそろそろ終わりかも知れません。

寒くなりました。
暖かくしてお過ごしください。
2012.12.04 18:07 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
撮影の勉強会に参加されたのですね。

充分に成果がありましたね。v-424

私も常日頃 撮影会に参加したいと思ってますが、何しろ 一眼は持たないので
さっぱり分かりません。
上手に撮りたいと願ってるのに、遊びと思って、諦めてます。
2012.12.04 22:21 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
とっても綺麗な紅葉・・どの作品も参考にしたいものばかりです。
今年は本当に色が鮮やかで観るのも楽しいですね。
撮影会の参加との事、いろんな助言もして下さるし勉強になるでしょう
2012.12.05 00:01 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
菜桜さん

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
2012.12.05 01:25 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
佐賀:秋の「九年庵」散策に御付き合い頂き有り難うございました。

一週間違うと紅葉も大分変っている様ですね。
さて、孫は去年までは高校野球をやってましたが今は大学1年で野球をやらずもっぱらバイトに励んでいるようで~す!(^^)!

('_')今朝は先日のツアーの続きをアップしていますので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')爺のGoo!ブログにも来訪・コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた金曜日にお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!!

2012.12.05 08:16 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
こんにちは~♪

撮影会はカメラは貸し出してくれますが…
只々始めに 簡単な説明が有るだけですが 少しは参考になったかと思いますが…
私は夫が使っていたものを 現在は私が使っています。
2012.12.05 13:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

当地ではまだまだ 紅葉は楽しめますが…
急激に寒くなり 出かけるのは億劫になりました。
東から始まり 終わりは早いですね。
2012.12.05 13:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
今年の紅葉は全国的に綺麗ですねぇ~
転居以来 広島で見る紅葉で美しかったのは初めてです。
撮影会に出て 少しは参考になったかと 思いますが…
2012.12.05 13:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

連日のお尋ねありがとうございます。
2012.12.05 13:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

お孫さんもう大学生ですか?大きいいお孫さんがいらっしゃるのですね。

最近の学生さんは アルバイト.アルバイトだそうですが 何に使うのでしょう?

親御さんの負担を軽くするのは良い事ですね?
2012.12.05 13:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様だんだん寒くなって来ましたね。師走に入り気持ちだけあせりますがまだのんびりしています。広島の紅葉もきっと色々素晴らしいと思いますよ。
2012.12.05 17:17 | URL | シクラメン #3wGNKLDY [edit]
菜桜さん

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
ありがとうございました。
2012.12.06 03:08 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
菜桜さん
おはようございます。
先日、スカイツリーの登ってきました。
アップしましたのでよろしかったら、見てみてください

では、また
2012.12.06 05:10 | URL | ぷうさん #- [edit]
こんにちは~♪

此方の公園も紅葉は真っ盛りですが 寒いのでパスしています。

師走に入り早!6日となり 昨日京都と 換気扇や庭の手入れをしましたぁ~

次回は庭の花でもと 思っています。
2012.12.06 12:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今朝の広島市内は雪が舞いました。

真冬の寒さだそうです。

現在は晴れていますが 寒いです。

何時もお尋ねありがとうございます。
2012.12.06 12:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

スカイツリーへいらしたのですか まだ人の波でしょう?

風の強い日は中止になるそうですね。
2012.12.06 12:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/291-2a6ea209

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード