• 1 ピェールドゥ・ロンサール
    自 宅
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 ユリイカ
    自 宅

大分の紅葉と京からの便り

Category : たび
この日は今年一番の寒さでしたが 新幹線で博多まで そこらからは九州の観光のバスで各地を巡ります。


菊池寛の『恩讐の彼方に』 私が読んだ事の有る青の同門は…
大分県中津市本耶馬渓町樋田にある耶馬渓の山国川に面してそそり立つ競秀峰の裾にある洞門である。
大分県指定史跡。全長は約342mで、そのうちトンネル部分は144m。1750年(寛延3年)に第1期工事が完成し
最終的に開通したのは1763年(宝暦13年)であったと言われる。
この辺りは台風二度の襲来で 道路も傷んでいて ただ今工事中でした。
深耶馬渓へ向かう 平日にも関わらず 人々の波で歩くのがセイいっぱいでした。
下の方には人がいっぱいで 人を避け上の部分だけを撮影


京都宇治より つづれにⅡさま より 嬉しい嬉しい便りが届きました。
春4月ご案内頂いた 岡崎疏水の時は桜が満開でピンクの染まり川面に映り込んでいて…
美しかった光景を鮮明に心に残っています。
朱塗りの橋から 十石船は何隻も通り過ぎるのを見て 見ても見ても飽きなかったと事を思いでしています。
さくらも素敵でしたが 秋の京都は素敵で最高です 





★青の同門から深耶馬渓(上の段)京からの便り(下の段)★

■1.青の洞門■



★九重夢吊り大橋★
サムネィル画像クリックで大きく変化します。
<1.九重夢吊り大橋♪<2.大分も雪山に♪<3 女滝♪
<4..橋を渡った側から♪<5.橋を渡りもとへ帰る♪<6.もう一度橋を振り返る♪


★男滝 女滝 他夢吊り大橋縦型で★
クリックでご覧くださいねぇ~♪
<
<


旅に出ると必ずといって良いほど雨になる 雨女でしたが 今年は晴れ女に代わりました。
今回の旅も好天に恵まれルンルンの旅となりました。

大分県での撮影は2012年11月15日



Posted by 菜桜 on 18.2012   38 comments   0 trackback

もしかして、一番?

更新が止まっているなと、思いましたらご旅行でしたか~
雨女が晴れ女に変わって良かったですね。
本当に雨になったらせっかくの楽しみが半減しますからね。

青の同門、懐かしいです。
忘れる事の出来ない旅行だったのです。
丁度此処を歩く頃、雨がポツポツ降って来て、
レインコート着て歩きました。
体調悪くして、仲間にも言えずに我慢して歩いていました。
紅葉も見られたようで、良い旅が出来ましたね。
2012.11.18 20:16 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
青の同門から深耶馬渓、・・・・・・。
京からの便り、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ まだ、雪は降りません。
  自分は、岐阜県南部ですので、まだまだ、雪は、先です。

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2012.11.19 01:16 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
お早うございます。

昨年の山梨の昇仙峡も 一昨年の嵐山龍安寺でも土砂降りに雨でした。
やはり晴れが好い 来年も晴れが続くと良いと思っています。

>青の同門、懐かしいです。
忘れる事の出来ない旅行だったのです。
丁度此処を歩く頃、雨がポツポツ降って来て、
レインコート着て歩きました。
体調悪くして、仲間にも言えずに我慢して歩いていました。<

そうなのですか 体調が悪くても中々言う事は出来ませんね 楽しみがなくなり 皆さまも困りますものね。
私も学生時代にこの地を歩きましたので 今回は素通りしました。

急激な寒波で紅葉は綺麗でしたが 人の波で歩くのがヤットでした。
良い写真撮れてませんが…
2012.11.19 10:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
旅から帰宅しましたら 京都より便りが届いていました。
西日本はヤット紅葉が盛りとなりました。
岐阜は雪国と思っていましたが 南部は降らないのですね。
広島県も北部は雪が降るところも有るのですよ。
2012.11.19 10:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま、九州へお出掛けでしたね~
実はこのワタクシ、九州へ足を踏み入れたことが無いのです!
修学旅行は病気で不参加、その後、一向にチャンスが無くて(涙)
全てが新鮮で憧れです。
「恩讐のかなたに」記憶はあるのですが、読んだかどうか忘れた!
行ってれば、本も思い出すでしょうね。
晴れ女さんに鞍替えで、本当に良かったですね♪
京都のお友達の花便り、嬉しいですね~
2012.11.19 12:10 | URL | だんだん #- [edit]
菜桜さま
更新が止まって心配していました。
ご旅行でしたか~
雨女が晴れ女に変わって良かったですね。

私も数年前に青の同門、行ったので懐かしいです。
崩れていなかったのでトンネルを潜りました。

九重夢吊り大橋は私は、怖かったけど大丈夫でしたか?
滝が凄い長かったですよね~~~

京都の舞妓さんや紅葉が良いわ(*゚▽゚*)

旅のお疲れは出ませんでしたか?

お互いに、寒いので風邪をひかないようにしましょうね~

素敵な旅でしたねぇ

2012.11.19 12:13 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
ほんとに切り立った岸壁です。水害で巨岩がごろごろでしょう。10歳ころに見て水の恐ろしさを知っています。
アオサギにも出会われました。小柄な舞妓さんですね。素晴らしい紅葉です。
晴れて綺麗な景色もたっぷりと、良いご旅行でした。
2012.11.19 12:25 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
こんにちは~♪

エッ九州には足を踏み入れてない?松江からは近いですよね。
若い時期は同じ行くのだと 東が好いですかねぇ~
九州も新幹線が開通し とっても便利になりましたよ。
温泉も良いお湯が有ります。
次回は足を延ばしてくださいね。

>修学旅行は病気で不参加、その後、一向にチャンスが無くて(涙) <
修学旅行に病気で不参加は 悲しかったですね。

「恩讐のかなたに」キット読んでいらっしゃると思います。
この辺り足の踏み場もないくらいの荒れようでした。
晴れ女に鞍替えで 本当に良かったです♪
2012.11.19 14:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

学生時代に行った時より 災害でひどい状態でした。
川も岩肌も勿論道路も 工事中で場バスもスムースに進めませんでした。
深耶馬渓の紅葉は綺麗でしたが 人の頭ばかり 上ばかり見ていましたので 肩こりしました。

夢吊り大橋 啓さまは怖かったですか?私は全然怖くなかったですよ。
滝3本と 遠方に見えた雪山が撮りたくて 橋の真ん中で撮影しました とっても寒かったです。
おかげで風邪を貰ってかえりました。
2012.11.19 14:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
晴れて最高の旅でしたね。

紅葉はやはり真っ青な空に似合いますね。
九州の風景も迫力満点、京都の紅葉も見事ですね。v-424
2012.11.19 15:17 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
今年はまだ紅葉狩りに出かけていなくて
京都と耶馬溪の紅葉を居ながらに樂しませて頂きました(感謝
お天気が良くて何よりでしたね。
「恩讐の彼方に」懐かしいです。
もう一度読みたくなりました。
2012.11.19 15:22 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
雨女の汚名を返上する好天に恵まれて素晴らしい景色を堪能されたのですね
良かったです
耶馬渓は名前は聞いたことがありますがこういうところなのかと楽しませてもらいました
九重の夢吊り橋は日本一の吊り橋ですよね
吊り橋は苦手ですが頑丈そうな作りのようでこれなら大丈夫かもしれません
いえ、やっぱり怖そうです
2012.11.19 17:40 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
雨女の汚名を返上する好天に恵まれて素晴らしい景色を堪能されたのですね
良かったです
耶馬渓は名前は聞いたことがありますがこういうところなのかと楽しませてもらいました
九重の夢吊り橋は日本一の吊り橋ですよね
吊り橋は苦手ですが頑丈そうな作りのようでこれなら大丈夫かもしれません
いえ、やっぱり怖そうです
2012.11.19 17:40 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
十数年前にここを歩いたことがあります。
懐かしい場所です。
臼杵の石仏のついでに寄ったように思います。
手彫りの跡が残っていました。

京都の紅葉、今が見頃でしょうか?
数年前に中山道を歩き、京都で打ち上げをしました。
その足で神戸の山を歩きました。
神戸森林植物園の紅葉がきれいでした。
2012.11.19 19:05 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.19 19:10 | | # [edit]
九重夢吊り橋というのを渡ったことがありません。縁がないのです。岩壁もすごいですね。
晴れ女になれて良かったですね。岡崎の紅葉見ていません。先日バスで通ったのですが、気がつきませんでした。やっぱり自分で撮りにきてアップしてください。画像だったらいくらでも送付しますよ。
2012.11.19 21:20 | URL | シクラメン #- [edit]
菜桜さん

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2012.11.20 01:18 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
おはようございます。
そそり立つ岩壁・・すごい景色です。
以前、小倉に居る友達を訪ねて行った時にドライブして
連れて行ってもらった事があり、懐かしい風景です。
京都の秋も素晴らしい景観、ため息をついています。
今回は晴れ女、良かったですね。この事が続きますように・・
2012.11.20 06:02 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
おはようございます。九州の旅、 いいところへ行かれましたね。
まだ行ったことがないところばかりなので、いいなあ~と
思いながら見せてもらいました。見ると行きたくなりますが、写真を見せてもらって楽しみます。
京都の紅葉もすばらしいですね。
2012.11.20 08:48 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
こんにちは~♪

青い空に紅葉が生えて 素敵な旅となりました。

京都の紅葉は春に シクラメンさま つれづれにⅡさまと 歩るいた地ですので…

 懐かしく嬉しく頂いちゃいました。
2012.11.20 16:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今年はまだ紅葉狩りに出られていませんか?
大阪はこれからが本番でしょう。
此方も例年より早いらしくて 下旬までが見ごろらしいです。
京都と耶馬溪の紅葉を ご覧いただきありがとうございます。

「恩讐の彼方に」懐かしいですね 私もここへ着いて思い出しました。
一僧侶が苦労してコツコツ掘って行く姿が有りましたね。
2012.11.20 17:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
は~い雨女返上いたしました。
>耶馬渓は名前は聞いたことがありますがこういうところなのかと楽しませてもらいました
九重の夢吊り橋は日本一の吊り橋ですよね <

関東や東海にお住まいの方は 九州方面は遠すぎますね。
新幹線も博多から 九州各地に開通しましたので こちらから便利です。
山また山で驚きました。
九重夢吊り大橋は 地元の青年が観光がないからと 力を合わせて作ったそうです。
日本一につり橋だそうですが その他は何も無かったです。
吊り橋は苦手だそうですが 租谷のかずら橋より怖くなくて す~い!す~い!渡れます。
2012.11.20 17:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
遠方でもいらしていたのですね。
十数年前に歩かれたと 懐かしく思い出していただいて 嬉しく思います。

>臼杵の石仏のついでに寄ったように思います。
手彫りの跡が残っていました。<
臼杵にもいらっしゃいましたか  臼杵には私も夫と二人で交代しながら マイカーでまいりました。
石仏や磨崖仏など素晴らしい 彫刻を見ました その昔高い岩に良く掘ったと関心しました。
だご汁という 太いうどんのような味噌汁を食べました。

京都の紅葉も今が見頃でしょうね。
2012.11.20 17:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
今年の秋は京都へも行きたいと思っていたのですが 体は一つ…
秋の九州を訪ねて見ました。
後に登場いたしますが 行きたいところが有ったからですが。
広島市の紅葉も見頃となりました 明後日行こうかと思っています。
お二人が広島へいらした時ご案内したかった場所です。
つれづれにⅡさまからの画像の便り ブログ休止中なので ご迷惑かと思いましたが
ご了解を得て代わりに公開いたしました。
3人で歩いた懐かしい懐かしい 岡崎の疎水でした。
来年は撮影に行きたいです。
2012.11.20 17:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

今日は小春日和の良い天気でしたね。

何時もお尋ねいただきありがとうございます。
2012.11.20 17:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
青の同門はマイカーがいいですね。
何もなくて狭い道路 それに水害2度のため 工事中の場所が多かったです。
懐かしくご覧いただけ嬉しいです。
晴れ女解除にならぬように祈るばかりです(獏
2012.11.20 18:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
今年は九州方面へ紅葉狩りにまいりました。
うさこちゃんは健脚でいらっしゃるので ぴったりだと思います。
山深い岸壁も凄い落ちてきたら怖い と 余計なことを思いながら歩きました。

京都の紅葉もすばらしいでしょう やはり京都が日本で一番ですね。
2012.11.20 18:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
怖いほどの岸壁でしょう。
水害で巨岩がごろごろで 以前行った時と違っていました。
東日本大災害から 次々も災害で 災害復旧には時間がかかってるようですね。
>10歳ころに見て水の恐ろしさを知っています。<
幼くても10歳になれば 怖さを鮮明に覚えてらっしゃるのですね。

小柄な舞妓さんでしょう?高いぽっくりはいてますのにね?
2012.11.20 18:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ いつもいるわけではありません。
2012.11.21 00:59 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
こんにちは~♪

何時もいるわけでは無いのですね 撮影も来てくれないと駄目ですね。

みなさん大喜びされますので キット気難しいのかもですね。
2012.11.21 16:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今年の秋は遠出で紅葉を楽しまれたのですね。
秋の耶馬溪は人気のスポットの様で・・・
狂い咲のつつじ、他人ごとではありません。(笑)
京の疎水、両岸からの紅葉を映していい感じ。
レンタル美人? 頭から足の先迄貸衣装って事?
青鷺のおまわりさん、本日も晴天、左右よ~し!
晴れ女の面目躍如って事で今日も Happy ! Bye. v-221
2012.11.21 22:25 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん・お早うございます!
来訪頂いたコメントのお礼が遅くなり申し訳有りません。
一昨日の夜、帰って来ました。
広島大竹市のマロンの里に御付き合い有り難うございました。

('_')今回のご旅行は青の洞門方面にお出掛けだったのですね。
紅葉の素敵な奥耶馬渓の景色を懐かしく思いお越しながら楽しませて頂きました。
つれずれⅡ様よりの京都の紅葉風景も綺麗ですね~!

('_')今朝は廿日市吉和地区にある「瀬戸の滝」へ行った時の様子をアップしましたので御付き合い下さいネ!
('_')それではまた来週の月曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!爺のGooブログへ来訪コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

2012.11.22 10:45 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
菜桜さん こんにちは
九州旅行に行かれたのですね 楽しかったですね 耶馬溪は有名な所ですね 
私は行った事が有りまん
九州の紅葉のきれいな所ですか 
九重夢吊大橋 数年前よくニュースで有名な所ですね 大きい橋ですね
晴れ女になって 良かったですね 楽しませていただきました
2012.11.22 10:57 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
こんにちは~♪
広島市内の紅葉が少し遅いので 今年は西の九州にしました。
道楽さまの分も合わせて楽しんで参りました。
秋の耶馬溪は人気のスポットらしく 平日なのに人の多さに驚きましたぁ~
>狂い咲のつつじ、他人ごとではありません。(笑)<
は~い!そうですよ 私も右に習えですよ(獏
京の疎水、両岸からの紅葉綺麗に撮影されてるでしょう♪
>レンタル美人? 頭から足の先迄貸衣装って事?<
そう言う事かしら?


2012.11.23 15:43 | URL | 菜桜 #- [edit]
こんにちは~♪

以前青の洞門や 夢吊り大橋の記事を読んだ帰国が有ります。

懐かしくご覧いただけましたか?

この後は福岡の山の中と 佐賀県の山の中です。

紅葉は広島市内より早いですね。
2012.11.23 15:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

青の洞門も 耶馬溪は有名ですよねぇ~ 
其方からは少し遠いですかしらね?
九州も山間部は紅葉のきれいな所が沢山有りました。 
九重夢吊大橋 日本一のつり橋だそうです。
今年は晴れ女が続きましたが 来援も続くともっと嬉しいのですが…
2012.11.23 15:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2012.11.24 01:35 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
こんにちは~♪

連日のお尋ねありがとうございます。
2012.11.24 16:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/290-17d72a79

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード