• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

秋月城址

Category : たび

15日の宿は豊後(大分)天ケ瀬の山の中のかくれ宿 起きて窓を開けると霧にかすんで何も見えませんでした。
早朝ではなかったのですが 初めて見る霧の海に感動しました。
ホテルを出発したのは午前8時半 9時頃の出来事だと思いますが…

<
16日の工程は福岡県のど真ん中 800年の歴史を持つ朝倉市
筑前の小京都「秋月城下町」と言いましても城跡と化していましたが…




建仁3(1203)年に原田種雄が秋月氏を名乗り築城。
豊臣秀吉の九州征伐後、黒田長興が現在の城を築城。今は苔むした石垣や黒門が残っている。
黒門は県の重要文化財。国の重要伝統的建造物保存地区に選定されています。
ちなみに黒田正長の三男が黒田長興です。
現在は大部分が朝倉中学校で その他黒門や長屋門が秋月城址として観光客に人気だそうです。
杉の馬場通りの両側で 春には満開の桜が楽しめ ミニ醍醐寺と言う感じでした。



★秋月の城跡と紅葉★
サムネィル画像クリックでご覧くださいね♪
<
1.桜の名所杉の馬場通り
<
2.紅葉頭に当たります
<
3.黒門横側から
<
4.黒門出口から
<
5.空を仰いで見た
<
6.お休み処.上の方で失礼
<
7.黒門入り口から
<
8.石段下から
<
9。石垣は現存しています
<
10.長屋門
<
11.種痘の発祥地
<
12.ロマン(レトロ)通り
<
13.秋月郷土美術館
<
14.郷土歴史館
<
15.レトロな裏通り
<
16.苔むした庭が素敵
<


古い武家屋敷など数々有りました もう少し時間が欲しかったです。
私の思い出に残る旅となりました。 撮影は2012年11月16日
尚!最終は佐賀県の九年庵です。



  
Posted by 菜桜 on 24.2012   22 comments   0 trackback

霧にかすむ山々はどのあたりの山でしょうか?
墨絵のような世界が広がっていたようです。

秋月城址の紅葉も素晴らしいですね。
秋月郷土館の茅葺き屋根が印象に残りました。
2012.11.24 18:00 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
菜桜様こんばんわ。豊後天ヶ瀬の山の中のかくれ宿って素敵ですね。滅多に見られない霧の海
感動ものでしたね。朝倉市の秋月城跡、門や紅葉がきれいですね。紅葉の季節で良かったですね。
2012.11.24 18:18 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
秋月の城跡、・・・・・・。
紅葉、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2012.11.25 01:42 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
菜桜さま
天ケ瀬の山の中のかくれ宿から見られた
霧にかすんで何も見え無かったくらいだったのね。

9時前に見られた霧の海は感動されたでしょうね・・・
墨絵のようで素敵ですね~

秋月の城跡の紅葉や鄙びた佇まいの郷土歴史館
秋月郷土美術館や苔むした庭が良かったですねぇ

お城は無くて城跡の門や石垣が残っているんですね。
秋を楽しまれて良い旅でしたね。

昨日はサッカーも広島サンフレッチが優勝したし

羽生君が優勝・2位は高橋大輔君も良かったし!

浅田真央が優勝して2位は鈴木明子さんは流石に貫禄があって
逆転したので良かったですね。
昨日はスポーツの日でした・・・
嬉しい(*゚▽゚*)人々の顔・顔でしたね。



2012.11.25 09:00 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
綺麗なところへ行かれました。秋月って物悲しい響きを伴います。殆ど過去のことを知らないのにです。
古い建物が綺麗に保存されて 紅葉と一緒にです。5枚目の景色が好きです。
2012.11.25 09:26 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
豊後(大分)天ケ瀬の宿、雲海に感動したでしょう
写真で見ただけでもステキ!と思いますもの・・
秋月城の紅葉も素晴らしいですね。
何時か行きたいなと思います。
広島平和公園の銀杏も素晴らしい!
この公園もまた何時か行ける日が来れば良いなと思っています。
2012.11.25 21:37 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
黒田長興というと岡山県とも関係があります。こちらもやはり歴史を感じますね。
一番上の雲海の画像も素敵ですね。
2012.11.25 22:07 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
菜桜さん

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
2012.11.26 00:59 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208(*^_^*)菜桜さん、お早うございます!
吉和の里の瀬戸の滝に御付き合い頂き有り難うございました。

宿からの雲海のショットが素晴らしいですね~!
幻想的なショットに暫し浮世の事は忘れさせますね。
秋月城跡と武家屋敷の散策も昔にタイムスリップさせてくれそうで素晴らしい所の様ですね。
最後に行かれる九年庵は今回小生も行きましたが、人が多かったでしょ~!?

('_')今朝は先週の続きで吉和の里からの情報をアップしていますので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')それではまた水曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!爺のGooブログへ来訪コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2012.11.26 10:03 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
霧のかくれ宿 霧の海から 紅葉がくっきり、とても素敵ですね。v-424

古い武家屋敷 昔を彷彿とさせて情緒がありますね。v-424
2012.11.26 11:20 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
お早うございます。

霧にかすむ山々はどのあたり?ネット検索の結果、大分県日田市(旧国豊後国)のようです。
湯布院も近いようでした。由布岳は知っていますが…
山の名前は不明です。
そうでした まさに 墨絵のような世界でした。
登山家の山小屋さまは何度も経験あると思いますが…

秋月城址の紅葉も街も私の好きな街でした。
秋月郷土館の茅葺き屋根が良かったです。
2012.11.27 10:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

霧の海は素敵でしたぁ~♪

秋月の城下町は ミニ京都見たいでした。

もっと時間が欲しかったです。
2012.11.27 10:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

九州地方の紅葉も例年より10日位早いようでした。
秋月の街は素敵な街でしたよ!
霧の海には感動いたしました。
何時もお尋ねありがとうございました。
2012.11.27 10:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

天ケ瀬のかくれ宿 朝の冷え込みで窓を開けても何も見えませんでした。
その甲斐あってか?霧の海に感動です。

秋月の城下町 戦いに敗れて黒門と長屋門だけが残り 石垣は当時のままでした。
武家屋敷も沢山残ってるそうですよ。
歴史館は詫び寂びの効いた 藁葺屋根に見惚れていました。
美術館は撮影禁止でした。

サンフレッチエ優勝で 一昨日と昨日は優勝セールと 市内での紅葉の撮影会に初めて参加しました。
フィギュア最後ヒヤヒヤでしたが 男女とも1.2.フニィシュで良かったですねぇ~
真央ちゃんも高橋君もジャンプのミスが響きましたね。
ノーミスでないと勝てませんね?
ソチでのグランプリファイナルへ期待しましょう。
2012.11.27 10:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

一国一城で明治政府により 廃城になったのではなくて 
戦いに敗れて黒門と長屋門と石垣だけ残ったようですので なんとなく物悲しい気がいたします。
秀吉の座った石なんかも残されていました。
街並み保存地域に指定されてるそうです。
2012.11.27 10:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

>後(大分)天ケ瀬の宿 雲海に感動したでしょう <

初めての事なので感動いたしました。
写真が撮れていて良かったです。
秋月城跡の紅葉も素晴らしいでかったです 是非是非お勧めです。

>広島平和公園の銀杏も素晴らしい!
この公園もまた何時か行ける日が来れば良いなと思っています。<

昨日は紅葉が進み綺麗でした カメラもってなくて残念でした。
お出かけの節には是非お声をかけて下さいね。お待ちしています。
2012.11.27 10:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
>黒田長興というと岡山県とも関係があります。こちらもやはり歴史を感じますね。<
烏城ですか?秀吉の息のかかった 外様大名だったのでしょう?
歴史大好きなので 時間が足りなかったです。
雲海には初めて出会いましたので感動でしたぁ~♪
2012.11.27 10:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

連日のご訪問ありがたくお礼申し上げます。
2012.11.27 10:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

宿ではなくて 車窓から雲海を見たのです。
感動いたしました。
三次の雲海を一度でいいから撮りたいと思っていたので 夢が実現しました。
と 言いましても 三次は遠すぎでものね。
秋月城跡と武家屋敷は素敵でしたよ まだ時間が欲しかったくらいです。
九年庵もいらしたのですね?休日では有りませんでしたか?
私は混むと聞いていたので 平日を選びましたが 混雑してまともに撮れませんでした。
後戻り出来ない 石段で待っていても転びそうで撮れませんでした。
好天には恵まれましたが…

私が帰ったと雨では有りませんでしたか?
2012.11.27 11:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

元素的な雲海に出会え 好い旅となりました。

詫び寂びの効いた 秋月の城下町も素敵でした。
2012.11.27 11:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
やあ、神秘的な霧の海ですね。v-424
神秘的な雲海に乗った気分は如何でしたか?
のんちゃん雲に乗るバージョンですね。(古っ)

この時期の秋月城下町、しっとりとしていい感じが伝わって来ます。
北九州の旅、思いで深い旅となった様ですね!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2012.11.27 12:24 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
こんにちは~♪

お体如何ですすか お尋ねいただきありがとうございます。

霧の海に出合えて 有頂天になりました。
のんちゃん雲に乗る おさないときの話ですが テレビでの再放送見た気がしていますよ。

秋月城址 気にいった町となりました。
また訪ねても好いかと思うほどの 城下町でした。
2012.11.27 13:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/289-7abb6a90

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

