• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

広島の紅葉あと少し?

Category : お出かけ

皆さまのブログでの 紅葉の便りを拝見し 小春日和の1昨日(9日)午後から出かけて見ました。
三越に行きその後 徒歩で原爆ドーム迄…
沢山の人出で 特に修学旅行や?遠足の?お子さんたちが多かったです。
宮島は紅葉が真っ盛りとか?広島市内はチョッピリ早かったですが……
銀杏と桜は紅葉が始まっていました。紅く見える葉っぱは桜です。
もみじも紅葉してるのではなくて 赤い種類だそうで 紅葉するとどんな色になるのでしょう?



★広島平和記念公園★
サムネィル画像をクリックでお願いいたします。

<
1.原爆ドーム
<
2.原爆の子(佐々木禎子)像  
<
3.紅葉の桜の葉
<
4.ばら
<
5.真っ赤のばら
<
6.平和の鐘 順番待ち
<
7.元安川
<
8.元安橋
<
9.赤葉は野村もみじ
<
10.銀杏の葉
<
11.せせらぎ
<
12.原爆資料館バスが満杯
<


★銀 杏★
マウスオンで2枚です。

<

2012年11月9日16時頃 撮影



Posted by 菜桜 on 12.2012   46 comments   0 trackback

先日、妻と、銀杏を拾ってきましたよ。
20粒くらい。
私たちには十分です。
今日もスマイル
2012.11.11 15:28 | URL | kawazukiyoshi #- [edit]
こんにちは~♪
愛妻家の先生の事 奥さまとお二人で 銀杏の葉を拾われたのですねぇ~
20枚ですか 10枚づつ拾われたのでしょうね?
仲良しご夫婦に鏡です。
2012.11.11 16:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
広島でも紅葉が始まりましたね。
ドームと紅葉は綺麗ですね~
薔薇のお花3種・赤・黄色・ピンクが綺麗ですね。
桜もみじが赤くなっていますね。
銀杏の木の葉が黄色く染まって来ましたね。

今日は雨です・・・・
家で手芸をしていました。
広島も雨かな?
2012.11.11 16:47 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
こんばんは~
また又、偶然 同じソースを4枚並びで作りました~~。
9日に出かけたのね、私もお出かけだった日ですね。
広島ももうすぐ紅葉シーズンに入りそうですね。
黄色い銀杏が、空高く気持ちよさそ~に伸びてお日様を呼んでいます。
真っ赤な紅葉も日ごとに赤く色づき楽しみですね。

2012.11.11 18:12 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
菜桜様こんばんわ。今日は一日雨でした。紅葉も後少しですね。原爆ドーム、原爆の子、
平和の鐘、元安川みんな懐かしいです。5月の終わりでこれから夏を迎えるという時期も懐かしいです。暑い夏は松江でしたね。あの夕日の見られる所を歩いていた時の暑さは忘れれれませんね。
2012.11.11 18:55 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
素敵な花ばかり・・綺麗に撮れていますね。

いま修学旅行生が多いのかしら?秋ですものね。
平和の鐘、行列!でも沢山の事を学んで帰って欲しいですね。
禎子の像、悲しい・・・
この季節に広島へ行った事がありませんが紅葉も綺麗ですね。
2012.11.11 22:34 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
広島平和記念公園の紅葉、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

原爆ドーム、原爆の子(佐々木禎子)像、紅葉の桜の葉など、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2012.11.12 01:26 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
秋の小瀬川温泉散策に御付き合い有り難うございました。

広島平和公園周りは相変わらず沢山の観光客で賑わってますね。
記念公園周りやドーム周りの木々も綺麗に紅葉してますね。
宮島ももみじ谷の紅葉は今週末位のよ~です!
時間が取れれば紅葉狩りにお越し下さ~い!

('_')今朝は宮浜温泉回りの朝ウオークの様子をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')それではまた水曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!爺のGooブログへ来訪コメントもお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2012.11.12 08:22 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
平清盛効果で宮島は一段と観光客が多いのかもしれませんね。平和の鐘、私だって待てる時間だったら突いてみたいです。(笑い)
イチョウも綺麗な黄色になりました。背が高い木ですね。
2012.11.12 09:47 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
お早うございます。

河口湖へ撮影会にお出かけだったあの日ですねぇ~
ソース 同じでした?息が何時もあっていて 偶然でも面白いですね。
真っ赤に燃える紅葉を撮りたい と 思ったのですが下旬か12月の上旬でしょう。
黄色の銀杏はまだ緑も有って また綺麗でしたぁ~

あとで伺います。

アジアシリーズ若い投手3人頑張りました 今年の有終の美で締めくくりました♪
2012.11.12 09:49 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

昨日は此方も雨のち曇りのち雨と繰り返しでした。
今朝は晴れていますが 気温が下がりとっても寒いです。

広島でも紅葉が少し始まりました。
ドームと紅い種類のもみじ の紅葉が待たれます。
歩いてる途中にも薔薇が咲いていて可愛いのでパチリです。
桜も紅葉をしていて結構綺麗でした♪
銀杏の木の葉だけが綺麗で 晩秋の風情を醸し出していました。

松江城の紅葉は真っ盛りでしょう?
堀川の遊覧船に炬燵が出てるそうですね テレビ放映していました。
堀の周りが綺麗でしょうね?
2012.11.12 09:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

昨日は全国的に雨だったようですね。
広島市内の紅葉は下旬でしょう?
宮島はこの週末が見ごろとなるようです。
>原爆ドーム、原爆の子、
平和の鐘、元安川みんな懐かしいです。5月の終わりでこれから夏を迎えるという時期も懐かしいです。暑い夏は松江でしたね。あの夕日の見られる所を歩いていた時の暑さは忘れれれませんね。<

懐かしくご覧頂いたそうで ありがとうございます。
広島も暑かったですねぇ~ 松江の真夏の暑さも忘れませんね。
春の京都は私にとり最高でした。
2012.11.12 10:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
いつ行っても観光客の多さは 宮島に次ぎ凄いです。
春と秋は修学旅行の生徒さんが多いですね。
小耳にはさみましたが 外人さんに子供たちが 矢継ぎ早に質問をしていました。
勿論英語ですが 私たちの子供時代と違い 勉強してるな と 実感しました。
韓国 中国より遅れているなんて聞きましたが 決してそうではないと思いました。
キット広島で 戦争の怖さや放射能汚染の事も勉強して帰ってくれると思います。

秋の広島も 尾道も最高ですよ 是非お出かけ下さいませね。
2012.11.12 10:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

原爆ドームは以前は 産業奨励館だったそうです。
今は原爆の悲惨さを見せていますが…
その周りは整備され 資料館や 原爆の子の像や 平和の鐘 千羽鶴の飾り場 韓国人の石碑等々…
数えきれないほどのものが有ります。
原爆資料館へは怖くて一度も 入館していませ~ん。
2012.11.12 10:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

広島平和公園周りは 相変わらず沢山の観光客でしょう。
記念公園周りやドーム周りの木々も もみじ系は紅葉はあと少しです。
下旬でしょうね 見ごろは…
宮島ももみじ谷の紅葉は 盛りだと新聞で見ました。
今年は少し遠出の予定です。

2012.11.12 10:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

清盛高価あったかどうかは?不明ですが…
ドラマは人気がなくて 低迷してるようですねぇ~
兎に角 人が多くて凄いと思いました。
平和の鐘空いてれば私も突いて見たいですが 何しろこの列ではねぇ~
2012.11.12 10:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
広島市内もすっかり紅葉してきれいですね。小学生の遠足もほほえましく
見せてもらいました。銀杏の木もきれいです。
広島市内久しぶりに見せてもらいました。
2012.11.12 12:33 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
こんにちは~♪

買い物ではよく原爆ドーム前を通りますが ほとんどと言って好い程 歩きません。
たまには歩くのも良いですねぇ~
お子さんの姿が可愛くてみなさん入れさせていただきましたぁ~
避けることは出来ませんでしたが…
2012.11.12 13:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
広島でもイチョウの葉が色づいてきたようです。
こちらでは東京の表参道のイチョウ並木が有名です。
今年もたくさんの人が訪れるようです。

バラもまだ残っていますね。
こちらのバラ園はもう閉園になってしまいました。
2012.11.12 18:36 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
菜桜さんにとって八丁堀はやはり三越ですか~(笑)
平和公園は今時分は遠足の子供達で一杯ですね。
原爆や平和に就いてしっかり感じて帰って欲しいものですが・・・
#9のモミジは野村もみじでしょうか、我が家にも有りますが真っ赤に燃えて来ますョ。
#10のイチョウ、見事な黄金色で綺麗ですね~v-424
今年の紅葉は皆さんのブログ巡りで我慢です。
気持ちの上ではうずうずしてはいますが・・・i-229
って事で今日も Happy ! Bye. v-221



2012.11.12 23:05 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さん

いつもながら、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2012.11.13 01:09 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
お早うございます。
ヤット広島の銀杏が色づき始めました。
表参道や 立川の昭和記念公園の銀杏並木が綺麗でしょうね?
都心ではイルミネーションと銀杏のコラボも綺麗でしょう。
バラは冬でも咲いています。
2012.11.13 10:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
お体大丈夫なのですか?無理はなさらないでくださいね。
応援には家にいるか限り伺いますね。

八丁堀は  福屋も行きますが三越での待ち合わせが多いのです。
ただしほとんどが ウィンドーショピングですよ(獏
平和公園は今時分は遠足の子供達で一杯でした 遠方からきてるお子さんが多かったです。
>原爆や平和に就いてしっかり感じて帰って欲しいものですが・・・ <
しっかり話を聞きメモってる子も多くいました。関心を持ち勉強して帰宅してくれた思います。

>#9のモミジは野村もみじでしょうか、我が家にも有りますが真っ赤に燃えて来ますョ。<
野村モミジですか 真っ赤になる日を待っています。
来年も紅葉は有ります 今年は十分静養なさってお元気になって下さいね。
2012.11.13 10:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

明日からは大寒波で 全国気温が下がり寒くなるそうですね?

お互い風邪には気を付けましょう。
2012.11.13 10:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
広島平和公園は相変わらず修学旅行の子供たちでいっぱいですね。

原爆を知らない子供たちは、どのような思いで手を合わせているのでしょうか。
二度と悲惨な戦争を起こさないように伝承していかなければ・・・と思います。

紅葉は東北からだんだんそちらに移動ですね。
2012.11.13 14:00 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
紅葉は広島の街にも降りてきているのですね
こちらでは銀杏や桜は台風の塩害で葉が枯れてしまっていて紅葉は望めません
もう枯れ木状態です(~_~;)
原爆ドームや資料館を見たときの衝撃は忘れられません
遠足の子供たちの心に平和への思いが強く刻まれたと信じたいです
2012.11.13 16:44 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
いよいよ、広島も紅葉が始まりましたね。

銀杏は昭和記念公園の並木が、やっと色づきました。
銀杏の実を、封筒に入れてレンジでチンを知ってから。
簡単に殻が弾けるので、よく拾うようになりました。
原爆公園は、やはり修学旅行の生徒が多いですね。
彼らの心に、平和の尊さを刻んで欲しいと切に思います。
2012.11.13 17:56 | URL | だんだん #- [edit]
菜桜さん

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2012.11.14 01:35 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208(*^_^*)菜桜さん、お早うございます!
温泉周りの朝ウオークに御付き合い有り難うございました。

今朝は肌寒く小雨の降る朝になりましたね。
今年の紅葉ももう終わりに近ずき今は落ち葉の絨毯が木枯らしに舞い大分寒くなって来ましたね~。
小生も来週から九州へ最後の紅葉見物に行ってこようと思ってます。

('_')今朝は地元神社の秋の例大祭の様子を動画とDBにして見ましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')それではまた金曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!爺のGooブログへ来訪コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!v-222
2012.11.14 07:46 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
こんにちは~♪

紅葉は東から西南へやつてきます。
やつと色づき始めました。
広島平和公園は相変わらず修学旅行の子供たちで いっぱいです。

>原爆を知らない子供たちは、どのような思いで手を合わせているのでしょうか。
二度と悲惨な戦争を起こさないように伝承していかなければ・・・と思います。<

昨今では勉強の一環として学んでいるそうですね。
メモを取り懸命に話を聞いてるお子さんを好く見かけます。


2012.11.14 12:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
真っ赤に燃えるのは後少しですが 銀杏は綺麗に色づき初めていていました。
静岡は多台風の影響で 塩害ですか 塩害はひどい爪痕を残します。
昨年静岡を通りましたが その時も塩害を見てまいりました。
冠雪の富士山と紅葉のコラボを見たかったですねぇ~
来年こそは被害がないことを祈ります。

>原爆ドームや資料館を見たときの衝撃は忘れられません
遠足の子供たちの心に平和への思いが強く刻まれたと信じたいです<

キット平和への思いは 伝わってると思います。
2012.11.14 12:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

昭和記念公園の銀杏並木好く覚えています。
撮影されたら 即!更新して下さいねぇ~
銀杏のみ美味しいですよね 私も同じことをして食べています。
あの嫌な匂いにはたまりませんが…
匂いがないと良いですね? 花より団子もです???
2012.11.14 12:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

いよいよ冬将軍がやってまいりました。

何時もお尋ねいただきありがとうございます。
2012.11.14 12:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
いよいよ冬に突入しました。
寒くなり布団から起き上がるのに時間を要します?
廿日市は落ち葉が散乱していますか?こちらは桜の葉や ハナミズキの葉は赤くなっていますが…
もみじの紅葉はまだまだですよ!
廿日市市と広島市は気温が随分違うのですね?
湧永機縁庭園の紅葉は今が見ごろと新聞で見ましたが…
金曜日から九州ですか 私も明日から九州方面へ出かけます。
一日違いの出発ですね。
2012.11.14 12:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん こんにちは
広島の紅葉はもう少しですね イチョウも もう少しですね
札幌は銀杏並木か落ち葉で真黄色の絨毯のブログを見せてもらいました
今日は寒くなかったですか 明日の朝寒そうです一気に紅葉進むかもしれません
紅葉楽しみましょう
2012.11.14 20:31 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
菜桜さん

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2012.11.15 01:45 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
山陽自動車道・大野IC入口近くに有る、大頭神社秋の例大祭に御付き合い頂き有り難うございました。

広島の紅葉も終りに近づき明日からは広島平和公園通りにイルミネーションが点灯される時期になりましたね。
一雨毎に寒く成りますのでお互い風邪に気をつけて冬をむかえましょ~!

('_')今朝はお隣の市にあるマロンの里から秋の花を、お届けしていますので見て頂ければ幸せます!
('_')それではまた来週・水曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!爺のGooブログに来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2012.11.16 08:06 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
菜桜様お寒くなってまいりましたね。お元気ですか?カメラを持って走り回る菜桜様の姿が目に浮かびます。宮島のもみじ谷の辺りの紅葉は如何なっておりますか?京都も見ごろが増えて参りました。
まだ整理はしてないのですが、永観堂、真如堂、金戒光明寺、岩倉実相院など見てきました。中々整理の時間がないのです。
2012.11.17 12:00 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こんにちは~♪

私の撮影の8日後 急激な寒波で例年より10日も早く街路樹は紅葉しました。
街を暑くととても綺麗になりました。

>札幌は銀杏並木か落ち葉で真黄色の絨毯のブログを見せてもらいました <
札幌は寒いので 綺麗な北大の銀杏並木も落葉し 黄色の絨毯と化してるでしょうね?

此方は14.1日が気温が引くかぅったのですよ。
12月初旬までは紅葉が楽しめそうです。
2012.11.17 14:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

連日お尋ねありがとうございます。

此方も紅葉が本番となり イルミネーションが今夜から点灯します。
2012.11.17 14:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

広島市内の紅葉は本番突入ですが 100㍍道路のドリミネーションの電球で痛んでしまうのではと 心配します。
宮島は今週が最後の見ごろとか?10日位早いそうですね。
2012.11.17 14:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
15.16日と九州方面へ参りましたので…
宮島の紅葉は今週末(17.18日)が最高とかですが 旅の疲れも残り あいにくの雨でパスにしました。
お見せしたかったのですが またの機会にご覧いただきたいと思っています。
京都も見ごろがいっぱいでしょう 更新をお待ちしています。
>まだ整理はしてないのですが、永観堂、真如堂、金戒光明寺、岩倉実相院など見てきました。<
更新をお待ちしています。
2012.11.17 14:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
2012.11.18 00:59 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
こんにちわ。コメント二つありがとうございました。永観堂をアップしました。
たまってくるので、時間が欲しいです。明日いつも行く友人と嵐山方面に行きます。
今日の日曜日は人であふれていますよ。
2012.11.18 12:20 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
お早うございます。

連日のお尋ねありがとうございます。

今朝も寒くて ブルブル日本列島ですね。
2012.11.19 09:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

連日忙しくされてるようですね?
嵐山だそうですが 昨日のテレビニュースで見た 龍安寺は紅葉がとっても綺麗でしたよ!
私が訪ねた龍安寺は 土砂降りで参りましたが…紅葉は綺麗でしたが。
今年は晴れ女に変わり嬉しいことです。
2012.11.19 10:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/288-342f2f06

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード