• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

佐賀 九年庵の紅葉

Category : たび
佐賀の大実業家 伊丹弥太郎が明治25(1892)年から9年かけて築いた約6800平方メートルの別邸と庭園。
雲仙岳と筑紫平野を 借景とした庭園は国の名勝に。。。
秋は毎年11月15日から23日まで9日間のみ一般に公開されています。
紅葉と庭一面に広がる 緑の苔のコントラストが鮮やかでした…………
隣接する仁比山神社の紅葉もあわせて楽しみました。

広島へ転居以来 行きたい 行きたいと思っていた場所だけに ヤット念願が叶い嬉しい事!
新幹線で博多迄 その後はバスでの移動になりました。

近くでは吉野ヶ里歴史公園以前歩いたのでパス 紅葉の名所と知られている 春日渓谷.大興善寺も有る



■1.昼食のホテル庭■



伊藤玄朴はシーボルトに師事 第13代将軍 徳川家定の奥御医者として仕え 篤姫にも登場しています。
その後 西洋医学所 現在の東大医学部の創始者だそうです。
尚 蘭医モーニッケより 牛痘菌を取り寄せ 
佐賀藩主.鍋島直正 長男純一郎 同年江戸屋敷にて長女貢姫に接種し
いずれも成功しています。




Posted by 菜桜 on 27.2012   36 comments   0 trackback

念願がかなって良かったですね。
おかげさまで見事な紅葉を居ながらに樂しませていただきました。
2012.11.27 15:28 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
綺麗で落ち着いたお庭です。沢山の方が来られてます。茅葺と赤い瓦も、苔も綺麗です。
お抹茶席かなこの場所では一段と美味しいでしょう。ですね。
紅白サザンカ、立派な釣鐘も、イチョウの綺麗なこと。ゆるきゃらたち、愛想良いです。
綺麗なお写真、楽しませていただきました。
2012.11.27 16:44 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
今晩は~♪
念願がかないまいました。
一年で9日間ですので 日にちを合わせるのも大変です。
例年だと紅葉はまだそうで 終わりの方がベストだそうで 今年は速くて良かったです。
2012.11.27 16:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

綺麗で落ち着いたお庭ですしょう。
ゆっくり見たかったですが…沢山の方で後戻りできません。
茅葺と赤い瓦も 苔も決行素敵でした。
お抹茶席 2か所も有りました 私も一服いただきました。

紅白サザンカ 釣鐘も由緒ありそうで イチョウの黄色がとっても綺麗でした。
ゆるきゃらたち 子供たちに愛想振りまいていました。

ご覧いただきありがとうございました。
2012.11.27 17:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんばんわ。永年の希望の九年庵の紅葉が見られて良かったですね。真赤なもみじって本当に素晴らしいですね。人が多いのは観光地の特徴ですね。きれいに撮られています。ご一緒に
紅葉狩りをさせて頂きました。
2012.11.27 21:03 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
佐賀 九年庵の紅葉、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2012.11.28 03:17 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
真っ赤に燃えるようなモミジ、素晴らしい景観だったでしょう撮り方もうまいし
綺麗です。
佐賀 九年庵の紅葉は一度観たいと思ってようやく念願、叶い良かったですね。
今年のハッピーな出来事に入る事でしょう。
2012.11.28 06:27 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
菜桜さま
おはようございます♪♪
佐賀 九年庵の紅葉が素晴らしいですね。
九年庵の真っ赤な橋に水車ですか?
お食事が美味しかったでしょうね~
デジブックは午後から見せて頂きます、1ヶ月点検に
トヨタへ行って来ます。
2012.11.28 07:01 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
広島もみのき森林公園に御付き合い頂きコメントを有り難うございました。

綺麗に写されている、DBを先に見せて頂ました。
九年庵・仁比神社・地蔵院の紅葉は素晴らしかったですね~!
素敵な所で昼食を撮られたのですね。

('_')今朝は今の時期に我が家の花壇に咲いている花をアップして見ましたので御覧下さいね。
('_')それではまた金曜日にお伺いさせて頂きま~す!
(*^_^*)爺のGoo!ブログへ来訪コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2012.11.28 09:50 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。

ヤット念願かない九年庵へ行って来ました。
九日間だけの開園ですので 平日にも関わらず人の波に閉口しました。
紅葉はとっても綺麗でした。
近場の公園もただ今紅葉真っ盛りです。
京都の最後の紅葉は何処なのでしょう?
2012.11.28 11:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

念願かなった九年庵 お尋ねいただきありがとうございます。
あの日は好天で 温かくて 人出が多くて大変でしたが…
紅葉は真っ盛りで幸いしました。
2012.11.28 11:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

そうですね 念願がかなったということは 今年のラッキーな出来事の一つでしょうね。
雨女も解消して 本当にラッキーでした。
一番良い時期に出合え 綺麗な紅葉に出合えました。
お尋ねいただきありがとうございます。
2012.11.28 11:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

赤い橋に水車は九年庵でなくて 昼食をしたホテルの庭です。
№4から№9までが九年庵です。
その他の画像はDBに致しましたぁ~
1カ月点検ですか これから雪になるので気を付けて運転してね。
此方は雪がないので助かります。
2012.11.28 11:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うござます。
ニアミスで九年庵だったそうですね。
また違う視点から拝見させていただきたいと思っています。
2012.11.28 11:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんばんわ~
素晴らしい九州の旅篇、楽しませて頂いてます。
天候にも恵まれ念願の九年庵の紅葉~私も堪能させて頂きました^^。
「何処をみても人ひと」観光地は何処も似ていますね。
ホテルの庭の佇まいも素敵!
大きな画像がはみ出ることもなく、テンプレートを修正、高度な技をお持ちなのですね!。
また時々遊びに来させてくださいね。

2012.11.28 19:52 | URL | タカチャン #- [edit]
懐かしいですね。
仁比山神社は主人の実家の近くです。
九年庵も行きましたが、残念ながら紅葉の時期では無かったです。

吉野ケ里は何度も・・・九州に帰る度に行ってます。
規模がだんだん大きくなりました。
2012.11.28 20:39 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
菜桜さん

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2012.11.29 03:00 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
菜桜さん こんにちは
佐賀県の伊丹弥太郎 の九年庵 素敵な所です 明治の初めに造られたのでっすね
公開期間が9日間では前もって計画しないと行く事が出来ませんね
デジブック 大作が出来ましたね 一生の思い出が出来て素敵です
2012.11.29 09:34 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
こんにちは ホテルのお庭素敵ですね。このような所で食事をしたいです。
デジブックも見せてもらいました。紅葉も何もかもすばらしいです。
2012.11.29 17:06 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
こんばんは~、
以前からの想いが遂げられて良かったですね♪
凄い広さに、裕福な明治の巨匠が浮かびます。
この時代に出来た、豪壮な庭園、別荘は多いんですよね~
期間が限られているのは、京都などの一般開放と同じですね。
今ね、シーボルトも登場する本を読んでるんですよ。
2012.11.30 00:30 | URL | だんだん #- [edit]
v-208(*^_^*)菜桜さん、お早うございます!
我が家の花壇にお越し頂きコメントやグッドを有り難うございました。

早いもので今日で11月も終り、明日からいよいよ師走に突入ですね。
気候の変化が目まぐるしく変わるのでお互いに体調を崩さない様に気をつけて正月を迎えましょ~!

('_')今朝は色んな菊の花を俳句と共に編集して見ましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')それでは月曜日にまた伺わせて頂きま~す!
!(^^)!爺のGoo!ブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2012.11.30 08:09 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪

九州の旅篇ご覧いたきありがとうございます。
天候にも恵まれまして 念願の九年庵の紅葉とても嬉しかったです。
晴れ女になったでしょう。あくる日は九州は大雨だったそうです。
「何処をみても人ひと」 一年で9日間なのでこのありさまなのでしょう?みなさまも私と同じです。
ホテルの庭素敵でしょう お料理も最高でした。
ガーデンパレスですよ。
テンプレートの画像はサイズをカットし テンプレートに合わせました。
技術など必要有りません。
またお越しくださいませね とっても嬉しく拝見いたしました。
2012.11.30 13:49 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
6800平方メートルの別邸と庭園、この期間だけの一般公開では、
良く手入れされ綺麗な庭園なんでしょうね。
数寄屋造りに紅葉の絵は、いかにも日本と云う風情があって見ごたえあります。

綺麗な庭園を見ながらの昼食もさぞかし美味しかったでしょう。
風景もおかずの一品になるらしいからね。

風邪良くなりました~。
2012.11.30 13:56 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
今日は~♪

ご主人さまは佐賀県でいらっしゃるのですね。
懐かしいですね。
仁比山神社の近くがご実家ですか もちろん九年庵にもですね。
次回は是非 紅葉の時期にお里帰りなさって下さい。

吉野ケ里遺跡もすぐ近くでしたね。
本当ですね 規模が大きくなっていて綺麗に整備されていました。
佐賀県神埼市でしたね 素敵なところでした。
2012.11.30 13:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

連日のお尋ねありがとうございました。
2012.11.30 13:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

佐賀県の伊丹弥太郎作成の九年庵 明治の初めに造られたそうです。
贅を尽くした数寄屋造りの家屋と 楓と苔むした庭が素敵でしたぁ~~
公開期間が9日間ではすので 宿をとったり天候も調べたりの 大騒動でした。
デジブック ご覧いただいたそうで有がうございました。
2012.11.30 14:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
明治の富裕層には お金に糸目をつけづに 競ってお茶室や別荘を建てたのでしょう?
大袈裟ですが やっと念願がかないました。
>期間が限られているのは、京都などの一般開放と同じですね<
そうですよね 個人のお庭なので仕方がないですが…
シーボルトも登場する本を読んでるのですか 勿論医学に関係する本でしょう?
オランダ医学を日本へ教えた人 確かシーボルトは日本人との間に女の子が誕生し 医者になったのでしたね?
2012.11.30 14:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

明日から師走 なんだか気忙しくなりそうですね。

九年庵はこれから登場するのですね?
2012.11.30 14:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

お風邪回復なさったそうで 良かったですね。
くれぐれも無理なさらぬようにね。

京都と同じで そこには数寄屋造りに邸宅が有る 紅葉も引き立ちますよね。
久しぶりに日本独特の風情を感じて帰宅いたしました。

2012.11.30 14:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

DBもご覧いただいたそうでありがとうございます。

ホテルの庭は素敵でしたが 特別高級なホテルでは有りません。
2012.11.30 14:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今度は佐賀まで遠征でしたか?
なかなか広い庭園だったようです。
2番目に「説明文」とありましたが、写真は「ホトケノザ」でした。
どこかで入れ違ったのでしょうか?
紅葉がきれいでした。

寒くなりました。
暖かくしてお過ごしください。
2012.11.30 17:15 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
九年庵は関西でも案内がありましたが、九日間だけおは知りませんでした。京都の紅葉は全部で17ヶ所行きました。大体がいつもの友人と三日で10ヶ所くらい。後は自分で行きました。嵐山方面
鷹ヶ峯、金閣寺、大覚寺、直指庵、退蔵院、龍安寺などです。ちょっと急いでアップしていますのでのぞいてください。
2012.11.30 17:56 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん

いつもながら、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2012.12.01 01:37 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
こんにちは~♪
今回の目的は佐賀の九年庵でした。
広い庭園で色々見どころ満載でしたぁ~
>2番目に「説明文」とありましたが、写真は「ホトケノザ」でした。 <
野草の名前解らなくて 救いの手を待っていました。
何時もありがとうございます。
紅葉はとても綺麗でした 今年のような年は初めてでした。
2012.12.01 15:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
今年の紅葉は17か所ですか?
凄いです 京都は色々見るとこ有りますので 好いですねぇ~
神社仏閣だけでも絵になりますので…
羨ましい限りです。
急激に冷え込んでまいりました ご自愛くださいませね。
2012.12.01 15:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

何時もご訪問ありがとうございます。
2012.12.01 15:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/287-87def087

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

