• 1 ピェールドゥ・ロンサール
    自 宅
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 ユリイカ
    自 宅

祖谷蔓橋から租谷温泉郷へ

Category : たび

11月に突入し急激に寒くなりました。
鳥取の伯耆大山は紅葉真っ盛りだそうです テレビの放映だけで我慢しています。
こちら広島市内下旬から 12月初旬が紅葉が始まるか と 思います。
近くの公園の銀杏の葉っぱが ほんのチョッピリ黄色がかっていました。。。。。。。



大歩危渓谷から JRバス~小さなオンボロバス2台に乗り換え 蔓橋まで移動しました。
私は紅葉シーズンにと思ったのですが 小さな道で車が混みあうそうなので 大変だと思って…
急遽早めて行く事に致しました 土日とあって人の多さにビックリ 考えることは皆さま同じ?



 かずら橋 紅葉するとこんな感じ  ◆
せめてかずら橋の紅葉を楽しんでいただけたらと思い(HPより)お借りしました。




平家一族の哀話を秘める、秘境“祖谷”にあるかずら橋。
シラクチカズラ(重さ約5トン)で作られたもので、長さ45m・幅2m・水面上14m。
昔は深山渓谷地帯の唯一の交通施設であった。
3年毎に架替えが行われる。(国・県指定重要有形民俗文化財)
 徳島県三好史ホームページより借用↑◆


屋島の戦いに敗れた平国盛率いる30名の残党が 讃岐山脈を経て
現在の徳島県 現在の三好市にかけての一帯に住んだと言われているようで。。。。。
追手に脅かされ 祖谷に住んだと伝えられています。
三好市阿佐集落に 平家の末裔と言われる阿佐氏が居住されていて
現在平家屋敷と言う藁葺屋根の屋敷が有りました。あとで観光用に作られたものでしょう?
以上ガイドさんのお話から↑★

★揖屋蔓橋から租谷温泉郷へ★

★一.租谷のかずら橋立て看板 ★
 


★横型で★
サムネィル画像クリックで大きく変化します。


<1.琵琶滝の説明文♪<2.琵琶滝より河底を覗く♪<3.紅葉はあと少し♪
<4.野菊のような清楚な野花♪<5.秋海棠♪<6.秘境の宿は一軒宿♪
<7.今宵の宿 もみじの先端が綺麗♪<8.銀杏が色づき始めて♪<9.谷底見れば170㍍♪


★松茸料理二品★

<


↑本当は松茸料理に惑わされ 私は同行をしたようなもの?
松茸の土瓶蒸し美味でした 松茸の酢の物 松茸の白和え等々 撮影を忘れ食べてしまったぁ~
トップの画像 松茸にパプリカとブロッコリー ミスマッチだと思う?
焼き松茸にして欲しかったですが 柚子を添えて。。。。。

撮影は2012年10月20日21日

かずら橋を渡ったあと 租谷温泉の一軒宿のホテル?からお迎えのバスに来ていただいたけれど…。
途中 下を見れば何とも怖いこと! 
平家が落ち延びたと伝えれた所 解るような気がいたします。
横型と縦型画像 かずら橋と租谷温泉郷と混合していて 合わせてご覧下さいね。

初めての徳島の旅は終わりです。お付き合いいただきありがとうございます。


Posted by 菜桜 on 01.2012   32 comments   0 trackback

マッタケ美味しそうですね。
羨ましいです。
かずら橋は渡りきれましたか?
私は怖くて足がすくんでしまい3分の1で
引き返しました(苦笑
2012.11.01 18:29 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
今晩は^♪
松茸懐石なのですが 山の中なので盛り付けはも一つでしたが
松茸は沢山いただきました 天ぷらは初めてでした。
かずら橋勿論渡りました 私って案外男性的なのでしょうね?
怖がりさんも多くて…
引き返す人 コンクリートの橋を渡る人など色々でした。
橋の上で揺らす 不届きものもいたのですよ!
2012.11.01 19:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんばんは 大歩危と一緒に見せてもらいました。実は12月にこちらへ行く
予定にしています。かずら橋もわたってみたいとわくわくしています。
多分私も同じようなコースだと思います。松茸料理が食べられるかしら?
おいしそう!食べられるといいんだけど。とても参考になりました。
2012.11.01 22:08 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
菜桜さま
野球を応援しながらお邪魔しました。
今日は良く寝られるでしょ

かずら橋・・・・
私は怖くて渡られません。
長い滝ですねぇ

紅葉はまだ、少し早かったのね。

マッタケ、最近食べた事が無いわ。
美味しそう!
マッタケの天ぷらも美味しそうね・・・・

温泉には入れなかったの?

急に冬のように寒くなたので風邪をひかないでね。
巨人が今日は10点も取って勝ちましたね(オメデトウ(^▽^)ゴザイマース)
2012.11.01 22:26 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
かずら橋の紅葉、・・・・・・。
惹かれました。

揖屋蔓橋から租谷温泉郷へ、・・・・・・。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

松茸料理、・・・・・・。
大好物です。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、ぜひ、・・・・・・。

昨日も、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2012.11.02 02:05 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
おはようございます。
素晴らしい景観の所ですね。
紅葉時期は混雑するのが分かります。
でも何時かイキタイナァ・・・
松茸、美味しかったでしょう
香りが命ですがありましたか?
2012.11.02 03:10 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
思い出します。
かずら橋 お転婆の私は「平気、平気」と言いながら渡りましたが、途中で足がすくみました。
小足なので、蔓の枠にすっぽり抜けて、うまく枠と枠にかからない!v-12
おまけに同行した友人が後ろで、面白がって欄干を揺らしてました。

高所恐怖症の主人は最初からパス。思い出してv-12 好奇心旺盛の失敗談でした。
2012.11.02 06:40 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
v-208(*^_^*)菜桜さん、お早うございます!
ほうふお魚祭りに御付き合い頂き有り難うございました!

祖谷峡の秋は少し早かった様ですがスリル満点のつり橋で楽しまれましたね。
松茸料理美味しそ~!(^^)!
中々高くて今年は未だ食べていませ~ん!

('_')今朝は旅行した時に写した三重塔を動画とDBにしましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた月曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!爺のGoo!ブログへの来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2012.11.02 08:58 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
12月此方へ行かれる予定ですか?
紅葉は11月初旬から中旬と聞きました。
込み合ってはいないでしょうね?
かずら橋も大歩危小歩危も有りますので 雪が降らないことを祈ります。
白くなったかずら橋も見たいですけれど…
松茸料理が食べられるでしょう?
松茸は産地のようでした 生の松茸も売っていました。

また違う風景が見れると思います。
2012.11.02 11:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

怖がりさんは かずら橋は無理だと思います。
悪ふざけし 揺らす人がいるのですよ!
長い滝くて前掲を撮りたいと思ったのですが 記念撮影の人で流れ落ちる水たまり(池と言うのかな?)
着れていますでしょう。
紅葉は山の中と言っても徳島県ですので 少し早かったです。

>マッタケ、最近食べた事が無いわ。
美味しそう!
マッタケの天ぷらも美味しそうね・・・・ <

香り松茸 味シメジとか言いますが 香りもぷ~んと 美味でした。
こんなに松茸いただいたのは 初めてでしたぁ~
これからは店頭で見るだけです(獏

ケーブルカーで降りる温泉は露天風呂でぬるいお湯なので 宿の中の温泉に入りました。

一気に秋を通り越し 急に冬のように寒くなりましたね。

投打のバランスが整い Gは札幌で王手をかけました。
明日のホームゲームで一気に行って欲しいです。
今夜は真央ちゃんと高橋選手を応援しましょうね。
2012.11.02 11:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんにちわ。11月に入りmなした。寒くなりましたね。祖谷の蔓橋こちらでも良く案内を
頂くのですがまだ行ったことがなくいつも眺めていますが、あの橋ちょっと怖そうですね。足がすくみそう。紅葉の案内が多いのですね。人ばかり多くなるでしょう。あのホテルも有名ですね。エレベーターで入浴でしょう。巨人あと一つね。
2012.11.02 11:50 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こんにちは~♪

かずら橋の紅葉 ホームページ~借用した画像ですが まもなくこのような紅葉になるでしょう。
揖屋蔓橋を渡り 怖い人怖くない人と色々でした。
もう一本コンクリートの橋もあり 怖い人用?です。
租谷温泉郷へは宿のバスが迎えにくれましたが 谷底を見れば怖いです。


>松茸料理、・・・・・・。
大好物です。<

みなさま同じですね?普段は見るだけです。
岐阜県は地元産が有りませんか???
2012.11.02 14:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

旅好きなのんのんさま こちらへはいらしてませんでしたか?
東京からだと飛行機でしょうね?
広島からは地図では近いのですが 案外遠くてバスの方がベストかと思いました。
明石架橋から行く方法が良いかも?ですね。
松茸の香りがしてて 土瓶蒸しが一番でしたね♪
香りでいただくもの 器はも一つでした。
2012.11.02 14:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
思い出して頂けましたか。
>かずら橋 お転婆の私は「平気、平気」と言いながら渡りましたが、途中で足がすくみました。
小足なので、蔓の枠にすっぽり抜けて、うまく枠と枠にかからない!
おまけに同行した友人が後ろで、面白がって欄干を揺らしてました。<

23㎝の私も 足が落ちそうで 蔓で君である場所を選び渡りました。
ヤハリ!揺らす人がいましたか? 
私が渡ってる時も 面白半分で揺らす 不届きものがいました。
高所恐怖症です?ご主人さまは?
案外男性怖がりが多かったです。
コンクリートの橋も撮りましたが 人々が沢山なのでアップは辞めにしました。
男性が多くて驚きましたぁ~
2012.11.02 14:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
ワイワイガヤガヤ 怖いの悲鳴に近い声も聞こえていました。
橋の中程で勇気を出して 谷底にカメラを向けました 流石怖かったです。
本当です スリルは満点でした。
2012.11.02 14:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

11月に入り寒くなりましたね。
祖谷の蔓橋其方にも案内が来ますでしょう?
度々来てますので 夫が行くか 私は松茸懐石の文字に惑わされて決めました。
今では行って良かったと思っています♪
中々こんな秘境には行けませんもの?
橋ちょっと怖そうですか?欄干を持てば大丈夫です。
手を放して撮影する時は 気を付けましたが 
コンクリートの橋も有りますので 其方からも撮れば良かったと思っています。
紅葉の時期には人が多くてバスが進まないと JR観光のガイドさんが云われていました。
このホテル テレビで見ましたね。
エレベーターで入浴ですが 露天風呂ですので 私はホテルの中の温泉に入りました。
>巨人あと一つね<
ありがとう ヤットこぎつけました 明日決めて欲しいのですが…相手が有る事なので。。。。。
2012.11.02 15:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま、お久し振りでしたね。
一週間の旅から帰りましたが、まぁ、用事があることあること!
貴女も租谷峡などにお出掛けだったのですね。
カズラ橋、おっかなそう~!
高所恐怖症ですが、山歩きで大分慣れてきたので大丈夫かな?
松茸戴けるなんてお大尽様の境地でしょうね、羨ましいですよ。
温泉パスされたのですか、面白い所にあるんですねv-48
知らない所なので、とっても楽しませて頂きました~♪
2012.11.02 17:11 | URL | だんだん #- [edit]
菜桜さん

お誘いです。
ブログで巡る「四国88ヶ所霊場巡り」にご一緒して頂け
ませんか。
よろしくお願いします。
お待ちしています。

では、また{/kuma_wel/}
2012.11.02 18:58 | URL | ぷうさん #- [edit]
菜桜さん

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2012.11.03 01:15 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
お久しぶりです。
一週間も主婦が家を空けると 用事が溜まってることでしょう?
一日明けても主婦は出ている時こそお休みですのものね?
実は私も租谷峡などに出掛けたのですよ。
松江はお付き合いできなくて残念でした。
私見かけのよらず怖がりでは有りません カズラ橋渡るだけは怖くありませ~ん。
谷底は怖いですが…
>高所恐怖症ですが、山歩きで大分慣れてきたので大丈夫かな? <
だんだんさまは大丈夫ですよ!
松茸戴けるなんてお大尽様の境地でしょうか?
惑わされる私の気持ちお解りでしょう???
パスした温泉は露天なので 屋内の温泉へ入りました。
ケーブルカーで谷底170㍍ですよ。

2012.11.03 12:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

「四国88ヶ所霊場巡り」何度目ですか?

信心深くていらっしゃるのですねぇ~

あとでご一緒させていただきます。
2012.11.03 12:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

連日のご訪問ありがとうございます。

昨日に比べ少し気温が上がりましたが こちらの紅葉はまだまだです。
2012.11.03 12:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。

巨人が3年ぶりの日本一に輝き、・・・・・・。
さぞや、嬉しかったでしょうね。
2012.11.04 01:01 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
お早うございます。

ジャイアンツ日本一 最後は冷や冷やでしたが 何とか日本一になれました。

応援にお付き合いを頂きありがとうございました。

昨夜は遅くまで何度もスポーツニュースを見ました。
2012.11.04 10:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
昨夜は、嬉しくて眠れませんでした。
ひやひやしましたね~~、何はともあれ、日本一
おめでとうございます。v-275 v-272

私も同じこと、今書きこんで来ました。
2012.11.04 10:33 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんにちは~♪

昨夜遅くまで起きていて 何度もスポーツニュースを見ていました。
朝は眠くて 眠くて寝坊しました。
最後はヒヤヒヤでした 日本一になれて嬉しいです。
やはり頼りは阿部ちゃんです。v-275v-272
2012.11.04 14:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
有名なかずら橋ですね。沢山の方が上っておられます。制限重量あるはずですよね。
安徳天皇がこの地に落ち延びられたのですか。
祖谷温泉ですか。この場所ならではの風情なのでしょう。たっぷりの松茸は嬉しいですね。沢山の方が行かれますから安全としても、道中は拝見していても怖いです。
2012.11.04 15:35 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
↑ ジャイアンツ日本一おめでとう、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
さぞや、嬉しかったでしょうね。

真央ちゃん久々の笑顔、・・・・・・。
優勝、・・・・・・。
良かったですね。
嬉しいものですね。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2012.11.05 01:08 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208(*^_^*)菜桜さん、お早うございます!
日本の三重塔に御付き合い頂きありがとうございました。

今朝は冷たい雨の朝になりましたね。
日本シリーズもフィギアの中国大会も両方とも観戦しました。
菜桜さん応援のジャイアンツが優勝して良かったですね!おめでとうございます!(^^)!
真央ちゃんも1位で男子も1・2位独占で日本勢は凄いですね。

('_')今朝は広島商工センターで有った秋の植木市の様子をDBと動画にしましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')それではまた水曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!爺のGoo!ブログへ来訪コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2012.11.05 08:23 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。

かずら橋度々テレビでも登場していますですね。
制限重量あると思います 順番待ちをしましたので…

平の国盛が守って 安徳天皇がこの地に落ち延びられたと言う説も有るようです。
歴史には 壇ノ浦の戦いで 急流に飛び込んだのですよね。
下関市には 壇ノ浦の戦いの翌日 漁師達が網にかかった安徳天皇の遺体を引き上げて 一時的に安置したという御旅所が有りました。

祖谷温泉は高い山の一軒宿 谷底がスリル満点でした。
怖がりさんが多くてです。




2012.11.05 10:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

ジャイアンツ日本一でとても嬉しいです。
応援お付き合いありがとうございます。
日本シリーズと フギィアと同時放映でしたので…
フギュアはHDDに録画していました。
気になり時々CMの時はチャンネルをくるくる回しました。
真央ちゃんの笑顔久しぶりでしたぁ~ 
2012.11.05 10:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

ジャイアンツの応援ありがとうございした。
最後ヒヤヒヤで生きた心地しませんでしたぁ~
フギュアも男女3とも 一位と二位素晴らし成績でおめでとうございます
商工センターで植木市開催されていましたね。
2012.11.05 10:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/283-e9dba88c

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード