• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

大歩危と小歩危

Category : たび

土日(20日.21日)にかけ 夫が行こうというので付き合って
瀬戸大橋を渡り JRの観光バスの旅となり バスは超満員でした。
遠かったぁ~


山河が育んだ”神秘の渓谷美”エメラルドグリーンに輝く水面と白い巨肌が美しい!
巨大な奇岩が続く景観を 救命胴着を付けて船上より楽しみました。
山の中で気温が低いと聞き 寒いかと思い重ね着をしてたせいか?とても暑かったですぅ~
しかし下船の頃には急に風も出て寒くなり 周囲が色づくころはキット寒いだろうなぁ。
11月の中旬~下旬が紅葉の見ごろだそうです ただし狭い山道で紅葉狩りの人波で 離合は困難ですよ!




★大歩危(おおぼけ)は、吉野川中流域に位置する渓谷
吉野川西岸の徳島県三好市山城町西宇地区の歩危茶屋付近から
高知県長岡郡大豊町大久保地区の一部までと
その対岸となる徳島県三好市西祖谷山村の一部を指す総称でもあって…
峡谷そのものを指す場合は大歩危峡(おおぼけきょう)
夏季には多くのラフティング・カヤック愛好者を集めるほか 大歩危峡遊覧船で知られていて。。。。。。
百年以上の歴史があるようです。
数km下流の小歩危(こぼけ)が有り 大歩危・小歩危として一括りにされているそうです。★
★~★迄 ホームページ参照



★剣山国定公園 大歩危峡★
マウスオンで20枚 撮影 2012年10月20日

★1 駐車場から降りてきたら小さな滝★





★大歩危渓流下り船上より 縦型二枚★
マウスオンでご覧くださいね♪
JR土讃線は土佐(高知県) 讃岐(香川県)を結ぶ

<




Posted by 菜桜 on 28.2012   30 comments   0 trackback

昨夜は、良い夢見られましたか~

今回はご主人様との旅でしたか、安心して楽しい旅を過ごされた事でしょう。
でも、長い時間バスに乗られたようですね。
大歩危、小歩危 聞いた事ありますが、行った事ないです。
(私も最近 大歩危に近い、小歩危かな~)
エメラルドグリーンの綺麗な渓谷、紅葉したら綺麗でしょうね~。

やっぱり旅は良いですよね~、そろそろ花の撮影から風景画を撮りた~い。
出かけないと撮れない事、計画立てないとこちらは紅葉が近づいています。

今夜も安心できる試合だったら良いね。

2012.10.28 12:50 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんにちは~♪
ご機嫌な朝を迎えられたでしょう♪
明日の朝もそう願いたいです。

大歩危まさに私にピッタリです?小歩危のうちに治療が必要です。
残年ながら紅葉はまだした。
少し遠出をして 美しい紅葉を撮りたいですね♪
前ボケ後ろボケを入れて…

大歩危渓谷紅葉は素晴らしいらしいです。
ガイドさんの話です。
2012.10.28 13:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
ご主人様と大歩危・小歩危に行かれて良かったですね。
川下りもされたのね。
寒くなかったですか?
私は以前に行きましたが、船には乗らなかったです。

奇岩の上まで増水時には浸かるのね。
イワナが泳いでいる水が綺麗な川ですね~

紅葉の頃が良いでしょうね。

昨夜は良く寝られたでしょ
始まって直ぐにデットボール2回は驚きましたね。

ホームランが出て、今勝っていますね・・・
このまま、2勝して欲しいね。
テレビを見て応援します・・・
2012.10.28 18:40 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
私はおおぼけ、貴方はこぼけ!(笑)
観光バスの旅、いいですね~
結構流れも急な処がありそうで・・・

今晩も同じ柳の下にどじょうがいましたねぇ~v-424
過去の実績は連勝した方がシリーズを制してる。
こりゃあひょっとするとドジョウがもっとおりそうじゃが・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2012.10.28 21:15 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
大歩危と小歩危、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒されました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

巨人、二連勝、・・・・・・。
さぞや、嬉しかったでしょうね。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2012.10.29 01:22 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
漁港周りの朝のウオークに御付き合い頂き有り難うございました!

大歩危・小歩危へ素敵な旅を楽しまれたのですね。
遊覧船からの綺麗な眺めを懐かしく見せて頂ました。
つり橋は渡られましたか?揺れて怖かった事を思い出します。
*昨日も見ました・巨人2勝!いよいよ敵地に乗り込みですね!

('_')今朝は丸石漁港周りの朝ウオークの様子をアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた水曜日にお伺いさせて頂きま~す!
今週も素敵な週で有ります様に・・・・!
!(^^)!爺のGooブログへ来訪・コメントをお待ちしています!バイ・バ~ィ!!
2012.10.29 07:47 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
急流下りもあるのですね。透明度が素晴らしい、それに岩も見ごたえがあります。かなり上流なのに水没するほどの水ですか。確かに増水したときに巨岩がごろごろと流れ下るのは、もっと狭い川でも見た記憶があります。
良いところへ行ってこられましたね。綺麗なお写真を楽しませてもらいました。
2012.10.29 09:24 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
お早うございます。
主人が行きたい行きたい と 言っていましたので付き合いました。
川下り昼間でしたので 寒く無かったですよ。
下船のころには風が出てヒンヤリしました。

以前行かれたのですね 遊覧船が一番ですよ。
豪雨の時などは 奇岩の上まで水が来て 会談も全部つかるそうです。
目には魚がピカリと光ってましたよ 水はとてもも綺麗で下の岩まで見えていました。

紅葉の頃が良いと思ったのですが 車が込み合うと聞いて 早く行きました。

沢村初回デットボール2回  大学の先輩に頭をゴツンされ 目が覚めたようです。
そのあと良く投げたと思います。
抑えの山口冷や冷やさせられました。CS以後ツーアウトから良く打たれて心配です。
昨夜は長野のホームラン一本で良く勝てたと思います。
応援ありがとうございます。
明日から敵地札幌ドームです これからが正念場です。


2012.10.29 09:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

>私はおおぼけ、貴方はこぼけ!(笑<)
まさに私に当てはまります。
観光バスの旅は荷物ごと運んでくれますので 楽でいいですね~
結構流れも急な処が有り 怖いという人もいました。
水しぶきがかかるので これからは寒いと思います。

>今晩も同じ柳の下にどじょうがいましたねぇ~
過去の実績は連勝した方がシリーズを制してる。
こりゃあひょっとするとドジョウがもっとおりそうじゃが・・・<

そう行きたいのですが 明日からは敵地札幌です 簡単ではないと思います。
昨夜の辛勝はGらしくない 勝ち方価値ある1勝???
2012.10.29 09:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

大歩危と小歩危 温かい昼下がりでラッキーでした。
ご覧いただきありがとうございます。

私の方こそ siawase気分です。


巨人 二連勝嬉しかったです ブロと友みなさまの応援も受け こんな嬉しいことは有りません。
応援ありがとうございました。

2012.10.29 14:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
全国通津浦々歩いてらっしゃるので 大歩危・小歩危へもいらしてたのですね。
遊覧船からの綺麗な眺めを懐かしく ご覧いただきありがとうございます。
かずら橋渡りました。
怖くてコンクリートの橋を渡るかたも多かったです。
揺れて谷底を見ると 飲み込まれそうで怖かったです。
>*昨日も見ました・巨人2勝!いよいよ敵地に乗り込みですね! <
ブロ友のみなさまに応援いただき 心強いです。
敵地の札幌は 勿論日ハムファンテレビでの応援 加勢して下さいね。
サンフレッチェもこれからが 正念場 Gも同じく正念場です。
欲張って 両方優勝して欲しいです。
2012.10.29 14:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

急流下りも有りました。
透明度が素晴らしいでしょう 巨岩も見ごたえがありました。
上流なのに水没するそうで 遊覧船乗り場の上に 売店が有るのですが…
その階段の一番上まで水が来たそうです。

吉野川は 一級水系である吉野川水系の本川で 高知県および徳島県を流れる幹川流路延長194 km、流域面積3,750 km²の…
河川で日本三大暴れ川の 一つで、利根川(坂東太郎)・筑後川(筑紫次郎)と並び 吉野川(四国三郎)の異名を持っています。
ご覧頂きありがとうございました。
2012.10.29 14:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんばんわ。先ずジャイアントいいですね。嬉しいでしょう。ハズとご旅行いいですね。大歩危、小歩危
渓流一度見たい所です。紅葉の時はきれいでしょうが人、人でそれも大変ですね。結構遠いようですね。
明日から又寒くなるとのことです。
2012.10.29 18:49 | URL | シクラメン #- [edit]
菜桜さん

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2012.10.30 00:47 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
お早うございます。

敵地に乗り込んだG 手強い相手ですので 気を引き締め初戦のつもりで戦って欲しいです。
応援ありがとうございます。

バス旅は長かったですが 大歩危 小歩危 好い所でした。
渓流凄かったですよ。
紅葉の時が最高だと思いますが…
人人で車も進まない 道が狭いので離合が出来ないと思いました。
西日本の紅葉は11月以降でしょうね?
京都北部は如何ですか?
 
2012.10.30 09:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
温かさも今日までとか?いよいよ晩秋に入ると 寒くなるでしょう?
連日のコメントありがとうございます。
2012.10.30 09:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
なつかしいですねぇ~

主人が現役の頃、松山に単身赴任5年、その間に度々行き
土、日の休みに大歩危に連れて行ってくれました。
私は船酔いがするので、乗船しなかったけれど・・・

四国4県は殆ど廻りました。88ケ所巡りもしましたよ。
2012.10.30 10:19 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
予想通り面白くして呉れたよネ~
確かに今日王手を掛けてたら盛り上がりが少ない!
この続きは病院で観る事にします。
って事で、今日もSmile ! Bye. v-221

2012.10.30 23:02 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さん

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2012.10.31 01:15 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208(*^_^*)菜桜さん、お早うございます!
一月経つのは早く、もう10月も終りですね。
先日は丸石漁港周り朝ウオークに御付き合い有り難うございました。

昨夜もテレビで見ましたがジャイアンツ!残念でしたね(ー_ー)!!
原監督の元気なコメントが早く聞きたいですね。
サンフレチェも勝ち点のみの土壇場!ガンバッテ欲しいものです!

('_')今朝は先日、防府市でお魚祭りをやっているとテレビで見て行きましたので御覧下さいネ。
('_')それではまた金曜日にお会いしましょ~!
!(^^)!爺のGoo!ブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2012.10.31 08:02 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
こんにちは~♪

転勤族でしたか?
松山ご主人さまが単身赴任でしたのですね
>土、日の休みに大歩危に連れて行ってくれました。
私は船酔いがするので、乗船しなかったけれど・・・ 。<

それは良かったですね♪
船酔いされかたは 激流は無理でしょうね?
怖いのでパスするという人も見ました。

我が家も2年で転勤で全国通津浦々で 北海道と四国だけは行ってません。
香川だけは神戸の実家から近いので 何度も行っていますが 徳島は今回初めてです




2012.10.31 15:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

アゥエイーは簡単では有りませ~ん。
パリーグの覇者ですからね。
2.3回で5点も取られると なすすべも有りませ~ん。
ホールトン 3回でノックアウトそのあと 先発がこの状態では打つ手は有りません。
好く3点返しましたよ。
村田 由伸が 肝心な点を取れそうな時のブレーキも痛かったです。
札幌で大手をかければ良いかなと?負け惜しみです?
7試合有ると儲かるかな?(笑い
2012.10.31 15:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
昨夜はホールトンのノックアウトで敗けました。
アウェイは弱いのでしょうね?
日ハムもパリーグを制覇したのですから 簡単には勝てません。
日ハムにも 中田翔 ニ岡と広島出身選手もいますので複雑です。
二岡と同じく広陵出身のに西村も CSに入り調子を崩していて気がかかりです。
山口も同じですが…
何とか大手をかけたいです。

サンフレッチェ応援しています。
次の試合はコンサドーレ札幌でしたね。
こんどは勝って 勝点だけでなく 得失点もトップになれるよう応援しましょうね。
2012.10.31 15:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

予報道りに こちらも寒くなりました。

何時もお尋ねありがとうございます。
2012.10.31 15:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
大歩危小歩危、面白い名前ですよね
以前行ったことがありました、初夏だったかな?
渓谷のモミジは最高でしょうね
エメラルドグリーンの川を船下り、気持ちよさそうです
でも怖がり屋の私にはちょっと無理かもしれません

2012.10.31 16:32 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜さん

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2012.11.01 01:17 | URL | siawasekun #GIcQzRhk [edit]
おはようございます。
素晴らしい景観の旅でしたね。
素敵な写真でこちらも気分良し~~
名前は存じていましたがすごい岩ですねぇ
そして増水時には岩が隠れてしまうほどとか・・
紅葉はもう一息!でもそういう時期は混むのでしょうね。
G軍、とうとう一点差で負け!次の試合に頑張ってもらわねば
Gフアンは泣いてしまいそう・・・
昨日は鬼の攪乱か?風邪気味でご訪問遅くなりm(__)m
2012.11.01 06:17 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
お早うございます。
失礼をしてた間に 11月に入りました。
大歩危小歩危 本当、面白い地名ですよね 。
何だかボケボケになった感じですが ボケないようにと思ってはいます。
>以前行ったことがありました、初夏だったかな? <
おそらく此方の渓谷は夏が最高だと思いました。
渓谷のモミジが見たかったですが 早すぎでした。
エメラルドグリーンの川を船下り 最高な気分でしたぁ~
この日は寒くなかったので 水しぶきがかかりましたが大丈夫でした。
ビオラさん怖がり屋さんですか?怖い方はみなさんパスされていました。
2012.11.01 11:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

何時ものお尋ねありがとうございます。
此方は今日から 2.3日寒いようです お風邪召しませんように…
2012.11.01 11:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。
私らしくない? あららしい景観の旅でした。
こう言う旅も好いかなぁ~ と 思ったりしています。
男性が多かったです。

>名前は存じていましたがすごい岩ですねぇ
そして増水時には岩が隠れてしまうほどとか・・
紅葉はもう一息!でもそういう時期は混むのでしょうね。<

私も知ってはいましたが 近そうで 徳島は遠いのです。
紅葉の時期は無理だそうですよ!
>G軍、とうとう一点差で負け!次の試合に頑張ってもらわねば
Gフアンは泣いてしまいそう・・・<

昨夜の負けは悔しいです 緊迫した試合でエラーが有れば敗けますね。
でも遅くまで好く戦ったと思います。
これで並びましたので 仕切り直しです。
東京ドームで胴上げ見たいです。

お風邪気味だそうですが ご自愛くださいませね。
2012.11.01 11:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/281-bde8e11c

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード