• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

小さい秋

Category : お出かけ

久しぶりに30℃を割るとの報道で 出かける事にしました。
朝9時30分出発混んでいなかったので 約1時間余りで到着して 車は湧永記念庭園の青空駐車場へ…
観光バスも5台止まっていた 県外ナンバーです 入園料 青空駐車場は無料なので嬉しい事!
秋の草花とススキなど撮影してきたのです。



★実りの秋★
安芸高田市道の駅より撮影2012.09.20.



サムネィル画像をクリックでご覧ください。

<
石段を登ると薬草園
<
2 オイランソウ
<
3 バーブルファンテグラス
<
4 シュウメイギク
<
5 ルリヤナギ
<
6 アゲンロロニア
<
7 すすき
<
8 ミソハギ
<
9 撫 子
<

★草花色々★
ソースはsakuraさま↓

Ⅰ ホットマム


撮影は稲穂以外 湧永満之(湧永製薬創始者)記念公園にて…

オイランソウ ルリヤナギの花名山小屋さまより教えて頂きました 何時もありがとうございます。

Posted by 菜桜 on 23.2012   40 comments   0 trackback

菜桜さま
稲穂がたわわで実っていますね。
シュウメイギクや萩のお花を見ると秋ですね。
芒やバーブルファンテグラスの穂が秋を感じました。

BGMを聴きながらコリウスや唐辛子良いわ
5色もあるのね。

ホットマムって菊の種類かしら?
白色とうがらしって珍しいですね~

マリーゴールドもまだ、咲いていますね。
朝晩が涼しくなって来ましたので風邪をひかないでね・・・

2012.09.23 10:25 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
夏から秋にかけての花がたくさん紹介されて
います。
2の赤い花はオイランソウのようです。
7月頃から咲いています。
4はルリヤナギ、葉っぱがヤナギの葉に似ていて
花がきれいなルリ色をしています。

今日は冷たい雨が降っています。
気温も低くて今までの暑さが恋しいです。(笑)
2012.09.23 11:39 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
今日は朝から雨で、10月の気候ですって! 肌寒いです。
明日から又30℃以上になるようです。体がついて行けませんね。

朝夕の気温の差が激しいので気を付けましょう。

秋のお花も暑さから解放されて、元気に咲いてますね。
お出かけも楽になりますね。
2012.09.23 13:36 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんにちは~♪

久しぶりに稲穂が見えたので 道の駅に降りました 黄金に輝いて見えました。
シュウメイギク すすきなど見ますと秋ですねぇ~
午後になりまた暑さが戻ってきて エアコンを入れました。
今朝は気温は下がりませんでしたが 朝夕と広の気温差が激しいです。

ホットマムは菊の種類だと思います。
白色とうがらしは初めてでした。

マリーゴールド色々種類が有るようです アメリカマリーゴールドも有りました。
僅差が激しいので お互い風邪に気を付けましょうね。
2012.09.23 14:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
其方は気温が低いようですね?此方は暑くてエアコンを入れています。
西と東で気温が違います。
暑いのはもう ノーサンキューです。

オイランソウとういうのですね 子供の頃には見ていた花でしたが 花名は知りませんでした。
ルリヤナギもありがとうございました 本当に瑠璃色で素敵な花ですね。
先ほど訂正を入れました。
何時も何時もありがとうございます。
2012.09.23 14:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
其方は10月の気温ですか?こちらは暑くてエアコンを入れています。
西と東との気温が違うようですね?
此方の庭園は広島市内より 気温が低いので完全に秋の花でした。
2012.09.23 14:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
がはは~入園料 青空駐車場は無料! v-426
湧永庭園に行かれましたか~
テンプレート窓の孔雀草、ひょっとして湧永の遊歩道?
9月下旬から秋バラが見頃と出てましたので気になってます・・・
薬草園も含めて秋の草花も多いと聞きました。検討中です。
唯、広すぎて少々疲れますが・・・・e-351
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2012.09.23 15:10 | URL | ★道楽★  #p9EjBqa2 [edit]
こんにちは~♪

湧永庭園はあの日は撮影中は暑くて疲れました。
今回は薬草園は行きませんでした
孔雀草は湧永の遊歩道ですよ!
この辺まで歩き バラはバッチリ 春先には劣りますが 割と綺麗でした。
10月に入られる方がベストですよ!
私は慌て過ぎました? 
クリックだけで失礼をいたしました。
2012.09.23 15:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
昨日の暑さが打って変わって今日は肌寒いくらいです
暑さ寒さも彼岸までとは本当によく言ったものですね
これで秋の花達も一気に元気づくかもしれません
オイランソウ、子供の頃家にありました
花は筒状になっていてひっくり返すとちょうど天狗の鼻のようで
鼻にくっつけて遊んだ思い出があります
懐かしいお花です
2012.09.23 16:19 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜様こんにちわ。お彼岸です。暑さ、寒さもですね。久しぶりにお出かけされましたね。
秋らしい、すすき、秋明菊、ナデシコなどがいいですね。自然の中のススキはいいですね。
2012.09.23 17:55 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
バーブルファンテグラスはネコジャラシを大型にしたような草でしょうか。それとも色違いかもしれませんね。
ピンク八重の松葉ボタン、素晴らしいです。五色唐辛子も綺麗です。
キンレイジュでしょうか。確認してください。
http://www.geocities.jp/michi_kba/kiro/kinreijyu.html
2012.09.23 19:18 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
こんばんは~
今日は一日良く降りました~、明日は又暑くなりそうですが、
もう、以前のように暑くならないでしょう。
実りの秋~~と云う田園風景から始まり秋の花が揃いましたね。
ススキ、萩 やっぱり秋ですね。
シュウメイギクは好きな花です。

今日は、55番君がやってくれましたね。v-425

2012.09.23 22:27 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
日本に咲くからこそ感じる秋のお花たち。
何故でしょうかね?万葉集の時代から、日本という
土壌にしっかりと根付いているんですよね。
どれもこれも綺麗です!
2012.09.23 23:34 | URL | みどり #RQDaRuwI [edit]
v-483v-532v-483いつも大変お世話になっております
昨日もお忙しい中
拙いニャンをご覧頂き
誠にありがとうございました

稲穂やススキとともに唐辛子の可愛らしいお写真も
楽しませていただき有難うございました
今週もどうか御元気で
2012.09.24 03:04 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
実りの秋、・・・・・・。
いいものですね。

季節に咲く花、嬉しいものですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心癒されました。
ありがとうございました。

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ そのようですよ。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2012.09.24 03:28 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
毎年お花を見に行かれているところで、今年も楽しませてもらいました。
秋を感じました。
2012.09.24 07:24 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
旧徳山市の永源山・ゆめ風車見学に御付き合い頂き有り難うございました。

秋の一般公開が始まりましたね!
一足先に秋の花々を沢山見せて頂、感謝で~す!
菜桜さんが愛されると言う薔薇はどんなでしたか~?
写されて居たらまた見せて下さいね。

('_')今朝は山口の旅第2弾:大正洞をアップしましたので御付き合い頂ければ幸せます!
('_')それではまた水曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!小生のブログの方に来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~イ!!
2012.09.24 08:41 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今日は~♪
昨日の東日本は肌寒いくらいだったそうですね。
此方の昼はとても暑くてエアコンを入れました 朝はとても涼しくなり 凄し安くなりました。
>暑さ寒さも彼岸までとは本当によく言ったものですね<
本当ですねぇ~ 昔の方は良く言ったものですね。

オイランソウって 私も子供のころ見ていました。
>花は筒状になっていてひっくり返すとちょうど天狗の鼻のようで
鼻にくっつけて遊んだ思い出があります
懐かしいお花です <

面白い遊び方が有ったのですね?
2012.09.24 16:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
お彼岸はお墓参りをしてきました。
朝夕涼しくなりましたね♪
秋の花も咲きこれから お出かけも楽です。

すすき自然そのままのススキが素敵でした。
2012.09.24 16:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
バーブルファンテグラスは面白いと思って撮りました。
ネコジャラシが良く解りませんが かなり長い穂でした。ピンク八重の松葉ボタン、素晴らしいです。五色唐辛子も綺麗です。
キンレイジュでした いつもいつもありがとうございます。
2012.09.24 16:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
関東の昨日は大雨で気温が下がったそうですね。
此方は晴天で 昼の気温が夏日でしたよ!
朝夕と昼の気温差が有り 上着を脱いだり着たりしています。
久しぶりのお出かけでしたが やはり撮影は暑かったです。
稲穂がもたれて ススキや シュウメイギクなど咲いていて 秋を感じて帰りました。

55番待望のホームランがヤット出ましたね。
CS 日本シリーズ楽しみです。
2012.09.24 17:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
日本の四季って外国に染まれてる方が 余計感じられると思います。
朝夕やっと涼しくなり 秋を感じてきました。
ススキなどは日本の土壌に有ってるでしょうね。
2012.09.24 17:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪
此方では少し山間に入れば 稲穂もススキも有り 秋の風情を見せてくれます。
都心では決して見る事の出来ない光景ですねぇ~
公園だと見る事が出来ますね。
2012.09.24 17:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
毎年もsiawasekunさまの所で 棚田の稲穂を見せていただいていますね。
私も稲田を見ましたので 途中下車し実り秋を撮って見ました。

今年は豊作なのでしょうか?
2012.09.24 20:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
毎度毎度の湧永庭園ですが 季節の花が満載なので 年3回は参ります。
嬉しいコメントありがとうございます。
2012.09.24 20:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
秋の一般公開の報道をみて 気温が29度と言うので出かけました。
でも撮影中は青空で暑くて疲れました。
バラもかなり咲いていましたが 10月に入った方が良いかと思いました。
また更新いたしますので ご覧くださいね。
2012.09.24 20:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

いつも、あたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2012.09.25 02:36 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-299v-532v-299おはようございます

昨日もお忙しい中を
マイナーな太田さんの落書きに
お付き合い頂き心から御礼申し上げます

ほとんど進化しないお絵描きですが
これからもヨロピクお願い申し上げます

今週もどうか御元気で
2012.09.25 03:26 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
こんにちは~♪
此方は本日も夏日となりました。
今週は我慢かもしれません。
何時もコメントありがとうございます。
2012.09.25 12:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
政治から手を引かれると 忘れさられますね。

あの方は東京都からの選出でしたけっ?
2012.09.25 12:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
無料の駐車で、出だし好調の気分ですね。
ここは本当に沢山植物があって素晴らしい!
ホットマム? マリーゴールドの親戚みたいな花ですね♪
撮影も涼しくなって、お出掛けが楽しくなりますね。

毎晩屋根が落ちるかと思うほどの土砂降りでしたが。
今夜はどうかな~、ちょっと心配です。
2012.09.25 21:25 | URL | だんだん #- [edit]
菜桜さん

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2012.09.26 01:26 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-481v-532v-481おはようございます
昨日も拙い落書きの張り子にお付き合いくださって
有難うございました
ちっともうまくなりませんが
ただただ描いてるのは面白いです

太田
さんは東京都12区だそうで
メインは足立・北区界隈なのですが
公明党の顔として
下町によくポスターをみかけます

今日も御元気で
2012.09.26 05:00 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
菜桜さん

おはようございます。
「四国88ヵ所霊場めぐり」(ブログで)をしましょう。
お待ちしています。

では、また
2012.09.26 06:26 | URL | ぷうさん #- [edit]
v-208(*^_^*)菜桜さん、お早うございます!
山口県美祢市の秋吉三洞の一つ、大正洞探検に御付き合い頂き有り難うございました。

朝夕は大分過ごし安くなりましたネ!
湧永のバラは10月頃が良いそうですね。
今年は是非秋のバラを見に行って見たいと思ってます。
菜桜さんのバラのアップを楽しみにしてます。

('_')今朝は彼岸の頃しか見られない花を動画とDBにしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')それではまた金曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!Goo!ブログへの来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~イ!!
2012.09.26 09:51 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
こんにちは~♪
無料の駐車入園量もですよ!
これ以上良い事なしです(笑い
沢山の植物が有るのです もう少し歩いて見たかったのですが 暑くて早々に引き揚げました。
>ホットマム? マリーゴールドの親戚みたいな花ですね♪<
何だか似た花が増えて 花名には苦労しています。

関東は土砂降りで 気温が低いようですね。台風18号も来てるそうですね。
此方は朝は涼しいのですが 日中は昨日も今日も31度でカラカラ天気で暑いです。
毎日庭には毎日水撒きをしています。
週末には30度は割るとの予報ですが 一向に雨の気配は有りませ~ん。
其方の雨を分けていただきた~い
2012.09.27 13:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

此方は今日も真夏日です。
エアコンを入れました。
朝と昼の気温差が有りついてけませ~ん。
2012.09.27 13:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
昨日の張子はとても 上手く書けていましたよ!
だんだん上手くなられるのでは と 思います。
太田さんの元の選挙区は 足立・北区界隈でしたか?
以前は公明党の顔でしたよね。
2012.09.27 13:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

また 四国88ヵ所霊場めぐりをされたのですか?

何度くらいお参りすれば 満願になるのでしょうか。信心深いのですね。
2012.09.27 13:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
朝は涼しいのですが 日中はとても暑くてエアコンを入れています。
廿日市は山口よりですか 気温が少し低いのでしょうか?
週末には 30℃を割るとの予報ですので期待しています。
2012.09.27 13:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/269-13f00f56

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

