• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

酔芙蓉

Category : 友人

酔芙蓉は朝は清楚そのものですが 午後になり夕方に近づくと 花名の通り?
酔っぱらってしまいました。
下の一重の芙蓉がとっても綺麗でしたぁ~
木槿も芙蓉の仲間だそうです。
朝 昼 夕がたから夜と色が変わり お酒に酔ったよう と この花名がついたようです^^。
友人のお話から~


★酔芙蓉と一重の芙蓉★
ソースはsakuraさま

<
<1。酔芙蓉 午前11時頃
 
<<<<<<<<<<>




★白一重芙蓉★
クリックでもう一枚有ります。

<>

2012.09.07.ゴンデジ撮影 友人宅にて…





Posted by 菜桜 on 11.2012   48 comments   0 trackback

時間の経過とともに次第に色づき始め、本当に不思議ですね。

夜、お酒に酔っぱらってピンク色に染まったよう!
とても、興味深く拝見させて頂きました。
有難うございました。v-435
2012.09.11 15:59 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
私も先日UPしましたが本当に不思議な花ですよね。
一見では分からなくて数年前は知らない花でしたが
朝と昼、夕方になると花名通りになってしまう一日花・・
魅力ありますね。
私は朝5時に撮りましたが真っ白で素敵でした。
2012.09.11 23:26 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
v-483v-532v-483昨日もお忙しい中をご足労頂き
誠にありがとうございました

朝 昼 夕がたから夜と色が変わり お酒に酔ったよう~ 
なるほど刻一刻と変化する様子
神秘的ですね

美しいお写真の数々楽しませていただき
心から感謝申し上げます
今日も素晴らしい一日でありますように
2012.09.12 01:26 | URL | ★★★うーたま★★★ #.xzFdbAg [edit]
酔芙蓉、・・・・・・。

朝は清楚そのもの、・・・・・・。
夕方に近づくと 酔っぱらい、・・・・・・。

朝 昼 夕がたから夜と色が変わり お酒に酔ったよう、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
2012.09.12 02:11 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
ムクゲの花を見ながらの朝ウオークにお付き合い有り難うございました!
芙蓉の花は一日花ですが長い事咲いて居る様に見えますね。
小生も芙蓉の花を見ながら朝ウオーキングを今朝も楽しみました。
朝夕は大分過ごし安くなりましたが、日中はまだ気温も高い様なので体に気をつけてお過ごしくださいネ。

('_')今朝は墓参で岩国に帰省した時行って見た柳井市の滝を動画とDBにしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた金曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!爺のGoo!ブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2012.09.12 07:40 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
菜桜さん
おはようございます。

酔芙蓉
きれいな花ですね!
芙蓉が少し酔ってるのでしょうか。

まだまだ 日中は暑いですね!
ご自愛下さい。

では、また
2012.09.12 09:07 | URL | ぷうさん #- [edit]
一重も八重も芙蓉は綺麗です。それに色変わりする酔芙蓉、とても優雅に咲きましたね。時間差で撮ってくださって力作、楽しませていただきました。
2012.09.12 09:23 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜さん、酔芙蓉が見事見事♪
こんな風に色が移り変わるのは、見たことありませんでした。
昔、新田次郎氏の山岳小説「芙蓉の人」を読みましたが。
富士山頂上に初めて測候所を建てる、夫婦のドキュメンタリーです。
その妻が芙蓉のように芯が強い女性と出ていて、心に留まりました。
一日を頑張って咲いて、他の蕾も次々に咲くのよね。

ワタシはもっぱら・・・酔うほうです(大笑い!)
2012.09.12 10:48 | URL | だんだん #- [edit]
ありゃ、こちらのフヨウは、なんとお色気があって素敵。
我が家にもありますが、アメリカではハイビスカスとよんで
いる場合が多いんです。種類は、日本のほうがおおいですね。
2012.09.12 12:50 | URL | みどり #RQDaRuwI [edit]
こんにちは~♪

時間の経過とともに次第に色づき始める 不思議と言おうか?幻想的な花ですね。

夜 お酒に酔っぱらってピンク色に染まった。
花名の由来だそうですよ!
此方の方こそご覧いただきとても嬉しいです。
有難うございました。
2012.09.12 13:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
先日のんのんさまのブログで見せて頂きました。
早朝の4時30分にお出かけとか 本当にイキイキした純白でしたね♪
私はその3時間遅れの7時30分ですので 随分違います。
夕暮れにはピンクに染まり 幻想的は不思議な花ですね。
2012.09.12 13:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

朝昼夕と色が変わる 不思議な酔芙蓉 面白いですねぇ~
真っ白の清楚なところも好きですが ほんのりとピンクに染まるころも可愛いでした。
2012.09.12 13:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

同じ花を一日に何度も観察するのは 初めての経験ですが…
何だか小学生の頃の 観察日記を書いてる感じですね?
幻想的は不思議な酔芙蓉でした。
2012.09.12 13:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

先日のひろしさまの記事で 木槿は芙蓉科だと知りました。
木槿に似た花だな と 何時も見ていました。
芙蓉も一日花ですが 木槿より長時間咲いていますね?
2012.09.12 13:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

朝夕は過ごしやすくなりましたが 日中は残暑が厳しいですね。

9月はまだまだ暑いのでしょうか?

酔芙蓉とても綺麗な花ですね♪
2012.09.12 13:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
芙蓉は一重も八重重綺麗ですねぇ~
時間差で撮った芙蓉もう少し朝早く撮れば良かったです。
朝早いと 純白が綺麗だそうです。
ご覧いただきありがとうございます。
2012.09.12 13:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
以前から酔芙蓉を時間差で撮って見たいと思っていました。
新田次郎の「芙蓉の人」読んでいないので 知りませんでした。
先ほどネット検索で 富士山の測候所の建設で 千代子夫人の功績がありました。
芯が強くて美人だったそうですね。
芙蓉のような美しい方だったのでしょう。
明治の女性は強いですね。
私もそうですが 現在の女性はついて行きませんよね?
2012.09.12 13:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

酔芙蓉はピンクに化けて お色気が有りますか?

そうでしたね アメリカ芙蓉も見たこと有ります。

エッ!ハイビスカスと呼んでいますか?
2012.09.12 13:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
酔芙蓉、その名を知るまで最初白かった花がピンクに変わるのにびっくりでした
でもその色の移りをほろ酔いに例えた名前とは、粋な命名ですよね
だんだんさんが「芙蓉の人」の話をされていますが
富士山のまたの呼び名を「芙蓉峰」とも言うんですよ
その気高さから来ているのかなと思っていますが…
2012.09.12 14:01 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
e-75e-252e-75いつも大変お世話になっております
本日もお忙しい中をご足労頂き
心から感謝申し上げます

酔芙蓉の蕾から
どんなステキな変身を遂げるのか
想像が無限に膨らみます

夕方までのひと時
ゆったりと酔芙蓉の変身の様子を
ワタクシも目の当たりにできたらなぁ~

東京はまだまだ少雨で
恵みの雨はまだまだのようです
これからも御元気で

2012.09.12 17:18 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
菜桜さん

いつもながら、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
2012.09.13 01:32 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
菜桜さま お早うございま 今日も暑くなりそうです。
酔芙蓉 字の通りほんのり薄ピンクから、赤ら顔の酔っぱらい芙蓉
次の朝はどうなっているのかしら・・・一日花なのかしら?
柔らかくふわ~とした優しそうな花 綺麗ですね。

e-45 若手が育って活躍 頼もしいですね。
だんだんと近づいて来ました・・・その日が。
最近テレビ放送が無い日もありますが、その日だけは絶対見たいです。
2012.09.13 07:57 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
おはようございます。酔芙蓉のはなの1日の色の移り変わって
いくようすがよくわかりました。
花を写すというのは大変だと思います。
きれいなお花をありがとうございました。
2012.09.13 09:13 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
お早うございます。

>酔芙蓉、その名を知るまで最初白かった花がピンクに変わるのにびっくりでした <
私も時間差で色が変化する なんて知りませんでした。

だんだんさんから「芙蓉の人」の話をお聞きして ネット検索いたしました。
美人で聡明で 明治の賢夫人と言うことでした。
富士山のまたの呼び名を「芙蓉峰」とも 書いて有りました。
ビオラさまも何事も良くご存知ですねぇ~
昨日 芙蓉峰 は初雪だそうですね 例年よりも18日 昨年よりも12日早いとか?
「芙蓉峰」とは 本当にピッタリの山名です。

2012.09.13 10:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
関東の水がめはカラッポだそうですが 取水制限が始まりましたか?
電気不足 水不足と自然は本当にどうなってるのでしょうね。

酔芙蓉は時間差で撮ると面白い花です。
我が家に有れば もっと何度も撮れたのですけれどねぇ~?
都心では公園には有ると思いますが…
2012.09.13 10:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

連日のお尋ねありがとうございます。

今日も蒸し暑くて エアコン入れましたぁ~
2012.09.13 10:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
ご無沙汰していました・・・
メールを有難うね。
酔芙蓉の時間を追って撮影されていて楽しみながら
見せて頂き有難うございました。
木槿に似た一重の酔芙蓉も可愛いですね。

少し疲れが取れてボチボチ投稿します。 
2012.09.13 10:46 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
お早うございます。
今日も暑くなりました エアコンを入れましたぁ~
酔芙蓉酔っぱらったとは花が落ちてしまうのだと思います。
一日花だそうですよ!
チョピリお色気有るのかしらね?

二日続きで 孝行息子が出てきて嬉しいですね♪
先取点取れるのが最高!
若手の台頭希望持てますね。
最近BSでも放映ない時が有りますね。
何時になるのか 待ちどうしいですが その日は放映有ると好いのですが…乾杯しましょうね。
2012.09.13 10:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

実はこの酔芙蓉色の変化が有るとは知りませんでした。
花名のいわれを聞き成程と思い 興味が湧きました。
実に不思議で幻想的な花です。
2012.09.13 10:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お帰りなさ~い
昨日形態にメール入れたのは 更新がないので心配をしていました。
高野山と熊野古道を歩かれたそうですね。
お疲れ様でした。
ぼつぼつ投稿して下さいね 疲れない程度に…

私は何度も和歌山県へは行っていますが 熊野古道は歩いたこと有りません。
歩いて見たいのですが 体力に自信がないからです。
那智の滝側からは熊野大社にも何度も参拝していますが…
2012.09.13 11:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは
酔芙蓉 淡い色の花が多く 素敵です 種類多いのですね
花は次々咲いてくれるのですね 蕾が多いのですか
あまりよく見た覚えがないので 分かりません
酔っぱらうのであれば 人間に近いですね
2012.09.13 19:39 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
酔芙蓉が だんだん頬を赤らめていくところが面白いですね
ところで 上のソースは sさんという人が考案したソースですか
私が自分で作って愛用していたものと トランジションが違うだけですね
どうやら この人はアイデア盗用の名人のようですね
2012.09.13 19:48 | URL | 北斗 #- [edit]
菜桜さん

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
2012.09.14 01:35 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
山口県柳井市の岩尾の滝見物にお付き合い有り難うございました。
今朝は野暮用で出かける為に少し早い訪問をさせて頂ました。

明日から三連休に入りますね。
何処かお出かけの予定は有りますか?
小生は1日ほど音戸の瀬戸へ行って見ようかと思ってます。
残りは買い物で女房のお付き合いで~す!(^^)!

('_')今朝は今年、今も見かける芙蓉の花を小生も動画とデジブックにして見ましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')それでは連休明けにまたお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!ひろし爺のGoo!ブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
2012.09.14 06:15 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
こんにちは~♪

酔芙蓉 淡い色の花が多く だんだん濃く染まるようです。
芙蓉の種類は多いいですね。 
1日花で 次々咲いて行くようです。
蕾が沢山ついてて咲けば一日で枯れてしまいます。

此方では最近よく見かけます  公園で好く見かけます。
2012.09.14 13:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

酔芙蓉は面白い花です 其方には咲いていませんか?
2012.09.14 13:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今日も暑いですねぇ~

何時になれば涼しくなるのでしょう?

何時もお尋ねありがとうございます。
2012.09.14 14:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
3連休み混み合うので お出かけの予定は有りません。

お相撲とプロ野球のテレビ観戦です。
2012.09.14 14:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんにちわ。酔芙蓉の花観察されましたね。お元気になられましたか?
後一週間ほどでお彼岸ですね。暑さ、寒さもいいますね。涼しくなると元気が出ますね。
訪問が遅くなりました。
2012.09.14 16:22 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん

いつもながら、コメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
2012.09.15 01:29 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.15 06:13 | | # [edit]
v-485v-532v-485おはようございます

昨日もお忙しい中をご足労頂き
誠にありがとうございました

定期的に病院に健康チェックに出かけておりましたもので
ご返礼が遅くなり申し訳ございませんでした

取り急ぎ御礼まで
2012.09.15 10:45 | URL | ★★★うーたま★★★ #NfFQhl/c [edit]
咲き始めは白くて夕方になると赤くなる花ですね。
菜葉さんもお酒を飲むとこんなふうになるのですか?
何となく日本酒が似合うような感じだと思っています。

今日もまだ暑いです。
いつまで続くのでしょうか?
2012.09.15 10:47 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
お早うございます。
昨日暑さと違い 今朝は少し涼しくなりましたぁ~
体調も回復しました 来週あたりは撮影にでければいいなぁ~ と 思っています。
踊りの会ご成功でおめでとうございます。
シクラメンさまの舞の姿拝見したかったです。
2012.09.16 09:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

何時もご訪問ありがとうございますす。

台風16号の為か 今朝は風が有り涼しく感じています。
2012.09.16 09:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

定期的に病院でチェックですか?
だだの定期チェックだけですね 何時ないが起こるかわかりません。
とても大事な事ですね。
2012.09.16 09:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
何時も応援ありがとうございます。
大変嬉しく思っています。
2012.09.16 09:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

酔芙蓉の純白から 酔って来る状態 色香が漂いますね。
私もビールは全然駄目でワィン党ですが 日本酒も少しは飲めますが…
弱いので一人で飲んだような 赤鬼になります。 まるで男性ですね???

此方の今朝は台風16号のせいか 風が有り少し涼しいです。
2012.09.16 09:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/266-0bd9a080

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

