• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

肥後の国 熊本城

Category : たび

各地に被害を残した梅雨の大雨 被害に遭われた方々に お見舞い申し上げます。

特に九州地方に大雨の被害があるとは思わずに 旅の計画を立てていました。



日本三名城と言われる 加藤清正築城の肥後熊本城(別名銀杏城)に初めて行きました。
梅雨のまっただ中 雨女の私故!仕方なしと 傘は勿論の事レーンコートも持参しました。
今回は熊本鹿児島の2泊3日の観光バスツァーです。
九州方面は大雨続き毎日のようでしたが ラッキーなことにバスに乗っている時に雨で…
観光地に着くと雨が止んで助かりました。 
ドライーバーは二人で安心! ちょっと疲れたけれど 楽しい旅となりました。

予報を見ると広島も雨で 花の水の心配もなしで 二人で出るときは梅雨に限ります。



立派に復元された 熊本城の大天守.小天守よりも 私は 日本最古だという宇土櫓に興味が有りました。
宇土櫓の中では撮影の許されている場所も有り 暗いけれど少し撮って見ました。

宇土櫓(うとやぐら)は 加藤清正によって慶長12年(1607年)に完成。
本丸を全焼させた西南戦争の火の手を逃れ 建立当時の姿を残す貴重な木造の櫓です。
国の重要文化財に指定されています。
天守閣のように反り返らない直線的な破風(はふ)が特徴で 三層五階に地下を備え、
最上階は桃山の様式である高欄(こうらん)を残しています。


銀杏城と言われるだけあり 城内は勿論の事 町の街路樹は銀杏の樹がずらりと並んでいました。
大きなお世話ですが…
実が熟れる頃はキット 匂いがい鼻につく事でしょう?



★熊本城と宇土櫓★
ソースはnon_nonさまにお借りし 枚数を増やしています。
<
1。熊本城
< < < < < < < < < <
< < < < < <


★銀杏の大木2本 手前の枯れた樹が焼け残り★

マウスオン&クリックお願いいたします。

<>

撮影 2012年6月29日 熊本城にて…




Posted by 菜桜 on 04.2012   46 comments   0 trackback

学生の頃、1度訪ねたことがあります。
水前寺公園にも行きましたが、だいぶ変わったのでは
ないでしょうか?

熊本にも知り合いがいますが、なかなか会いに行く
チャンスがありません。
いつかそんなチャンスがあることを願っています。
2012.07.04 16:42 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
観光の間、雨がやみラッキーでしたね。
おかげさまで居ながらに楽しませて頂き有難うございます
銀杏の大木の逞しさに元気がもらえました
2012.07.04 16:56 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
菜桜さま
熊本に行かれてたのね。
雨が降らなくて良かったですね。
以前に熊本城には行きましたが、忘れていたので
何回も見ました。
銀杏城なのね。
天守閣から見た宇土櫓良いですね。
撮影OKの復元前の鯱、凄い素敵ですね。

次回は鹿児島ですか?
楽しみに待っています。
2012.07.04 19:31 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
こんばんは 熊本へ行かれていたのですか。熊本城には5年ぐらい前だったかな?
本丸が出来たばかりの年に行ったことがあるので、懐かしく見せてもらいました。
備前掘りというのがありましたが、岡山と関係あるのでしょうか。
それから余談ですが、今月の21日に宮島へ行きますが、「有本」へ泊まることができました。
2012.07.04 22:11 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
お~、日本一と評価される加藤清正の熊本城に行かれてましたか~
雨空の合間を縫って雨をも蹴散らす雨女の面目躍如?(否、晴女?)
私はこの年で未だ熊本城に登城した事が有りません。v-356

話に依れば後年、宮本武蔵が細川公に招かれ、この熊本城を終焉の地に選んだ由。
この地で「五輪書」も世に出したのだとか・・・
風格のあるお城なのでしょうねぇ~
一度は訪れたい場所ですが・・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2012.07.05 00:34 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
日本三名城と言われる 加藤清正築城の肥後熊本城(別名銀杏城)、・・・・・・。
日本最古だという宇土櫓、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
2012.07.05 03:07 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-22v-532v-22おはようございます

いつも大変お世話になっております
深夜の親子大バトルの末
ただ今くったくたで
馳せ参じました

もう若くないので実に難儀しています
熊本城
天守閣からの眺め
居ながらにして絶景を楽しませていただき有難うございました

更なる御活躍御祈り申し上げます
2012.07.05 05:09 | URL | ★★★うーたま★★★ #Q7XqT1zA [edit]
このしゃちほこが屋根を飾っていたのですね。さすがに綺麗なお城です。上からも見晴らしも素晴らしいです。
大イチョウ、巨樹も長い年月には痛ましいこともあったのですね。
2012.07.05 10:11 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
珍しくお休みが長いと思っていましたら、ご旅行でしたか。
九州方面は長雨で大変らしいですが、雨女の菜桜さま今回は運が良かったのですね。

熊本懐かしいな~4年住んでいました、 熊本城 行きましたよ~。
でも、その頃は行っても写真は撮っていませんでしたから、心に残っているだけ、
懐かしい故郷へ帰ったような気分です。
加藤清正築城の肥後熊本城 そして細川さんを思い出します。
その頃 細川護熙さんが県知事していました。

バスの運転手さんが二人いると何となく安心します。
無事、何事もなく楽しい旅が出来て良かったですね。

ついにトップに出ましたがこれを下げずに行くのが大変です。
2012.07.05 10:27 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
お早うございます。
今回夫が金曜日に休みが取れましたので 初めて熊本市内へは入りました。
水前寺公園の横を通過しましたが 今回は素通りでした。
中々良い雰囲気の街でした。
 
2012.07.05 11:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
熊本の街路樹は カッコの良い銀杏並木が有りました。
紅葉も見たい気もしましたが…
観光では雨に遭わず ラッキーでした。
2012.07.05 11:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

今回は熊本 霧島 桜島 知覧をまわりました。
雨に遭わずに 縫って歩いたという感じですよ!
啓さまは熊本城へはいらしたそうですが 私は今回初めてでした。
初めは千葉城といっていたそうで その後銀杏城 熊本城になったそうです。
宇土櫓に私は興味が有り ツアーバスの中で 夫と私と二人だけが入ったようでした。
変わり者夫婦なのかな???
2012.07.05 11:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

熊本へ行って来ました。
>熊本城には5年ぐらい前だったかな?
本丸が出来たばかりの年に行ったことがあるので、懐かしく見せてもらいました。
備前掘りというのがありましたが、岡山と関係あるのでしょうか。<

私も熊本城の復元されたことは テレビ報道で知っていました 立派なお城でした。
備前掘りは 岡山備前とは関係ないようですよ!

宮島有本へ宿泊されたそうですね また覗かせていただきます。
2012.07.05 11:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様九州へバスで行けるのですね。最近新幹線やさくらが出来九州も近くなりました。
雨も観光ではやんでラッキーでしたね。いつかハスを見て回るバス旅行で雨に降られ傘を
さしながら撮影しました。毎月ご旅行いいですね。熊本城何度か行きました。お城は何度
見てもいいですね。久しぶりに我が家の花をアップしました。いつも撮ってはいるけどシリーズものだとアップ出来ない間に過ぎてしましました。
2012.07.05 11:39 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
雨女の菜桜さん? でも、見学コースでは降られずに良かったですね。
肥後熊本城は、加藤清正による築城ですか。
大河ドラマにご縁がありますね♪
天守閣の姿に、珍しさを感じました。宇土櫓と言うのですか。
また長い塀が面白いですね、興味津々でした!
お城が好きなので、時間が出来たら全国の城巡りをしたいのです~

銀杏の古木は、清正のお手植えなんですね。
街中にギンナンの実が生る光景が浮かんだわ!匂うだろうなぁ~
2012.07.05 12:42 | URL | だんだん #- [edit]
こんにちは~♪
雨を縫って?蹴散らかして?熊本へいつて来ました。
もしかして 晴れ女?になったかも???
宮本武蔵の五輪書もこの地で生まれたものらしいです。
細川公も数々の歴史上の人物を招いているそうですね?
元総理の細川さんは 肥後細川家の第18代当主に当たるそうです。
2012.07.05 12:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

熊本城はもとよりの事 宇津櫓にとても興味を持ちました。
中は薄暗くて 怖いようでしたが 古いものを目にし感動しました。
いたるところに銀杏の樹がりました それも立派は大木です。
2012.07.05 12:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
深夜に親子バトルとは何が起こったのですか?
単なる親子げんかにすぎないのでしょう?

熊本城天守よりの眺めは 絶景でしたぁ~♪
2012.07.05 12:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
天守閣に登り 唯一撮影が許されてる 復元前の鯱素晴らしいと思いました。
好く残っていたと思いました。
天守からの眺めは最高でした。
銀杏の樹が沢山有りましたぁ~
2012.07.05 13:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
4年間も住んでいらしたという 熊本へ初めて行きました。
熊本県は初めてと思っていましたが 阿蘇方面へは2度行っていました。
雨女の私が 今年は一度も雨に遭っていない 晴れ女に変わったかも???

>熊本懐かしいな~4年住んでいました、 熊本城 行きましたよ~。
でも、その頃は行っても写真は撮っていませんでしたから、心に残っているだけ、
懐かしい故郷へ帰ったような気分です。
加藤清正築城の肥後熊本城 そして細川さんを思い出します。
その頃 細川護熙さんが県知事していました。<

細川護熙さんが県知事時代ですか?その後総理になられたり 元殿様はカッコ良かったですねぇ~
細川忠興・ガラシャさんから 数え何代目になるのでしょう???

バスのドライバーさんも 一人が運転すると雨になり 交代の運転では晴れになり 面白かったです。

>ついにトップに出ましたがこれを下げずに行くのが大変です。<
昨夜は内海で完敗でしたね。中日の吉見投手もさんざんでしたね。
本当です 毎日見逃せませ~ん。

カメラは何時ものカメラですよ ヘッダーの画像はWBを変えて撮って見ました。
花芯の雫が綺麗ですかしらね?長い花芯ないかしら?
時々WBや絞り優先にしたり スピードモード優先にしたり マニュアルで撮ったりしています。
2012.07.05 13:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
以前話していた 丹波の長澤寺が取りやめになったので
夫が行こうというので 熊本 桜島 知覧などまわって来ました。
新幹線が早いのですが 各地を転々すると バスの方が荷物が楽かな?と 重いツアーにしました。

>雨も観光ではやんでラッキーでしたね。<
そうなのですよ 最近雨に濡れずに もしかして晴れ女になったかと思っています?
>いつかハスを見て回るバス旅行で雨に降られ傘を
さしながら撮影しました。<

濡れるのは嫌ですが カメラも心配ですものね。
熊本城何度かいらしたのですね 私は今回初めての熊本城でした。
お城は何時も見てもいいものですね。
>久しぶりに我が家の花をアップしました。いつも撮ってはいるけどシリーズものだとアップ出来ない間に過ぎてしましました。<
シクラメンさまは何時も 京都という素敵な場所が有り 嬉しい悲鳴ですね♪
2012.07.05 13:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは 先ほどはコメントありがとうございました。
書き方が足りなかったようなので、訂正しますね。
旅行は21日に行き、「有本」は予約が出来ましたということを書こうと思っていました。
まだまだ先ですが、載せたら見に来てくださいね。
2012.07.05 13:36 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
こんにちは~♪

加藤清正による築城の熊本城です。
そののち細川忠利は入部したようにガイドさんの話です。
子孫が元総理の細川護煕氏です。
此処熊本城も大河ドラマにつながりますね。
天守閣の姿は全国でも珍し好そうです。宇土櫓と言うのですって。
また長い塀がず~っと続いていました。面白いでしょう?
>お城が好きなので、時間が出来たら全国の城巡りをしたいのです~ <
私も同感です。

銀杏の古木は、清正のお手植えの看板が出ていました。
>街中にギンナンの実が生る光景が浮かんだわ!匂うだろうなぁ~<
あの強烈な匂い! 小平に居た時 沢山植えて有り今思うとぞっとします。
2012.07.05 13:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
有本は予約が取れなかったのですか?
しかしどちらかが取れたのでしょう???
次回の更新をお待ちしています。
2012.07.05 13:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
バスの中で雨、観光の時は晴れ 最高の旅でしたね。
日頃の行いが良いからでしょうね。

私の主人の実家は佐賀県なので九州は時々行ってますが、熊本には一度も行ってません。

立派なお城を一度は訪ねたいものですね。
天守から見た熊本市内も素敵な景色ですね。
2012.07.05 16:59 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
天候もまあまあで観光を楽しまれて良かったですね。旅の楽しさは天候で左右されますからね。
熊本城、行った事が無いので
葉桜さまのお陰で詳しい事が色々と分かりありがとう。
清正の宇土櫓も気になる所ですね。
2012.07.06 00:21 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
菜桜さん

いつもながら、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2012.07.06 01:15 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-483v-532v-483おはようございます

いろいろとご心配をおかけして申し訳ございません
おかげ様で
仲直りして一件落着いたしました

私自身
おやとしてまだまだ半人前で
反省しています

熊本城を楽しませていただきつつ
ゆったりとした旅にいきたいと夢見ています

どうか週末も御元気で
2012.07.06 04:00 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
v-208(*^_^*)菜桜さん、お早うございます!
九州方面にツアーでお出かけだったのですね。
以前熊本城は何度か訪問した事があり懐かしく思いお越しながら見せて頂ました。
他の所の発表も楽しみにしています。

('_')今朝は後ひと月で迎える原爆投下の日に残った建物や橋などを纏めてスライドショーにして見ましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた月曜日にお伺いしますね!素敵な週末を・・・!
!(^^)!Goo!ブログへの来訪コメントをお待ちしていま~す!
2012.07.06 08:39 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。

バスの中で雨 観光の時は晴れ 最高の旅でした。
雨女の私も晴れ女になったかな?といい気になっています。

>私の主人の実家は佐賀県なので九州は時々行ってますが、熊本には一度も行ってません。<
佐賀平野をバスは通りました 熊本は遠かったです。

大阪城 名古屋城と並ぶ名城でした。
帰省の際は是非一度お寄りくださいね。
2012.07.06 10:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
色々旅をなさっている のんのんさまも熊本城は未開の地でしたか。
私も初めての熊本城でした。
やはり宇土櫓が一番でした 天守からの眺めも最高でした。
嬉しいコメントありがとうございました。
2012.07.06 10:49 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

毎日の梅雨空にはうんざりします。
何時もお尋ねありがとうございます。
2012.07.06 10:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

無事一件落着だそうで 良かったです。
こんなことはいずこも同じことですよ!
2012.07.06 10:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
以前ひろしさまのブログで 熊本城や知覧武家屋敷を見せて頂いた記憶が有りました。
夫が行こうと申しましたので 行って来ました。
長いバスの旅は 帰宅後疲れがどっと出ました。
2012.07.06 10:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
熊本城は名城の一つですね
まだ行ったことはありませんが写真の姿からもそれがうかがえます
戦火で焼けた銀杏がこうして見事な大木にですか
数年前鎌倉の大銀杏が倒れてしまったけれどその根元から元気な芽が出てきたとの話題を
思いだします
銀杏ってすごい生命力の木なのですね
>花の水の心配もなしで 二人で出るときは梅雨に限ります
家を留守にする時の水やりの心配はいずこも同じとニヤリとしております
2012.07.06 15:39 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
菜桜さん

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2012.07.07 02:24 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
こんにちは~♪

熊本城は名城の一つで 素晴らしいお城でした。

>戦火で焼けた銀杏がこうして見事な大木にですか
数年前鎌倉の大銀杏が倒れてしまったけれどその根元から元気な芽が出てきたとの話題を
思いだします<

看板を見て驚きました 加藤清正お手植えだと…
鎌倉の大銀杏も台風で根元から折れていましたね。
銀杏ってすごい生命力で驚いています。

花の水の心配もなしで 二人で出るときは梅雨に限ります。
花を育てている者の 共通の思いです。
2012.07.07 12:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

昨日は大雨と落雷で荒れた天気となりました。
今日はうそのように晴れています。
何時もお尋ねありがとうございます。
2012.07.07 12:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
九州は大雨で 大変ですね
被害が大きくならないことをお祈りします
熊本城には 数年前non_nonと一緒に行きました
思い出の画像が次々とあって 楽しく拝見致しました
2012.07.07 13:57 | URL | 北斗 #- [edit]
v-483v-535v-535こんばんは

いつも大変お世話になっております
ただ今東京は土砂降りでございます
そちらはいかがでいらっしゃいますか

お写真を拝見させて頂きつつ
トップにあるご自宅でのステキな雨の雫を抱いた花々に
癒されています

どうか素晴らしい週末を
2012.07.07 20:19 | URL | ★★★うーたま★★★ #1jhbtX.k [edit]
菜桜さん

いつもながら、コメント&応援ポチに、心より恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2012.07.08 02:13 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
e-75e-252e-75おはようございます

いつも大変お世話になっておりますぐずつくお天気の中で
とても蒸し暑い今日この頃
どうか御元気で
今週もご活躍お祈り申し上げます
2012.07.08 05:03 | URL | ★★★うーたま★★★ #.xzFdbAg [edit]
お早うございます。

数年前奥様といらしたそうですね。
懐かしくご覧いただきありがとうございます。
札幌からですと 飛行機だと思いますが…
バスの旅は時間がかかりました。
私が帰りましてからも 大雨の被害が続いています。
お気の毒です。
2012.07.08 09:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

此方も一昨日は土砂降りで 竜巻注意報も出ていました。
今年の天候はなんだか 可笑しいですね。
2012.07.08 09:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
連日のお尋ねありがとうございます。
2012.07.08 09:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

毎日蒸し暑いですねぇ~
落雷に土砂降りと 梅雨明けもまもなくでしょうか?
2012.07.08 09:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/254-500a60fa

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード