• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

沙羅双樹

Category : ご近所

台風4号は此方には被害が有りませんでしたが 各地に傷跡を残しました。
昨年の東日本大震災の傷跡も残る中での 東北 静岡 名古屋 和歌山など台風と大雨災害
本当にお気の毒です お見舞い申し上げます。

台風4号が去ったあとも 大雨で宮崎などにも被害が出ているそうです。
当地は昨日は22度と気温が低く 晴天になった今日の気温は最高29度と真夏日になりそうです。


梅雨空の中 ご近所の散策をして来ました。

雨に濡れたオトギリソウの赤い実が輝いて見えます♪さくらんぼのようです!


★私の大好きな沙羅双樹(夏つばき)他★
ソースはnon_nonさま
<
1。沙羅双樹
< < < < < < < < < <
< < < < < <




★紫陽花2種と柘榴の花とブルームーン★
ソースは北斗さま クリックでご覧くださいね。自宅にて…

<<


★薔薇2種★

<

山小屋さまより 以下のようなご指摘を受けました。
此処で訂正とさせていただきました。

ナツツバキは別名:シャラノキと呼んでいます。
仏教の聖木とされている沙羅双樹に似ていますが、
実際には別の木になります。

4.西洋キンシバイ→ビヨウヤナギ、13.16は同じ花で
コボウズオトギリ(別名:ヒペリカム)だと思います。
オトギリソウは高山の岩場にひっそりと咲いています。 これから夏山でたくさん出会えます。

尚 沙羅双樹はインド原産の常緑樹で熱帯樹の為、日本では育たないようです。
平家物語に登場する沙羅双樹は、ツバキ科落葉樹の「ナツツバキ」のことです。ネットより…


撮影は2012年6月19日~22日




Posted by 菜桜 on 22.2012   42 comments   0 trackback

v-208](*^_^*)菜桜さん、今日は~!
何時もお越し頂きコメントを有り難うございます!
今回の台風は広島地方は何事も無く良かったですね。
お寺で良く見かける沙羅双樹の花が綺麗に咲いてますね~!
雨に濡れた沙羅双樹の蕾やオトギリソウの実が可愛いで~す!
ポリジと言う花は初めて見ました。

('_')今日は、旅先や漁港周りで写した鳥やブログ仲間の皆さんの写された鳥などをYouTube動画とデジブックにしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた!・・・素敵な週末をお過ごしください!
('_')Gooブログへの来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2012.06.22 14:48 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
シャラノキの花がとても綺麗です。1日で散るのが惜しいです。キンシバイも綺麗に咲いてますね。ギンバイカ(マートル)の斑入りがありますが咲いたのは1度きりです。
畑地性のカラーたち、ピンクも黄色も良いですね。ポリジは大昔に1度だけ作りました。
ヒペリカム(小坊主オトギリ)でしょうか。実も可愛いですね。
綺麗なバラ、黄色系が好きですがどちらも良いですね。
2012.06.22 15:19 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
こんにちは 梅雨の合間を感じるようなすがすがしい花にすっかり魅せられて
しまいました。沙羅双樹の花を見るたびに平家物語のはかなく
短く散った物語が浮かびます。いろいろなきれいなお花を見せてもらい、加工
のすばらしさにうっとりです
2012.06.22 16:55 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
どのお花も綺麗ですが、美女柳が好きです。
撮り方もお上手なのねv-424

似たようなお花があって少しも名前を覚えられません。
オトギリソウの実は可愛いですね。v-426
2012.06.22 17:29 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こちらも台風の被害はありませんでした、
被害に遭われた方はほんとにお気の毒です。
お散歩でたくさんの花に出合えましたね。
大好きな沙羅双樹の花を一足早く樂しませて頂きました(感謝
2012.06.22 19:29 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
菜桜さま
梅雨の晴れ間ですね~
沙羅双樹の花が綺麗に咲いてますね
金糸梅や銀梅花もあるのね。
紫陽花のお花や薔薇も咲いていますね。

ブルームーンも良いですね。
最後のオレンジの薔薇も好きよ・・・
2012.06.22 23:55 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
沙羅双樹、花びらが柔らかい綿の様な・・・イイ感じ!
銀梅花、ポリジ、オトギリソウ等は珍しいですね。(初めてかも)
金糸梅、未央柳、オトギリソウ、美女柳、何だかみんな似てますネ。
雨の雫を含む紫陽花、黄色の薔薇、沙羅双樹もナイス。v-424
雨に咲く花を撮りたいのですがカメラを濡らしそうでナカナカ・・・(笑)
台風4号がもたらした大雨、広島は被害が無くて良かったですね。
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2012.06.23 00:11 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
e-75e-252e-75おはようございます

昨日もお忙しい中を
未更新のままの当ブログへお越し頂き
暖かい御言葉&エール賜り
心から御礼申し上げます

沙羅双樹…とてもステキなお花ですね
どのお写真のお花も
かなりお上手に撮影していらして
お見事ですね

これからも御元気で
御活躍お祈り申し上げます
2012.06.23 05:17 | URL | ★★★うーたま★★★ #.A8LD6j. [edit]
梅雨の時期、人はうんざりしていますが花は活き活きしていますね。
紫陽花、その他の花達も素敵な写真です。オトギリソウ、ポリジは見かけているのかも知れませんが
とても新鮮に映ります。
薔薇の花など夢の様な作品ですね。
2012.06.23 06:27 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
ご近所の散策、・・・・・・。
いいものですね。

雨に濡れたオトギリソウの赤い実、・・・・・・。
沙羅双樹(夏つばき)など、・・・・・・。
美しいですね。

紫陽花2種、・・・・・・。
柘榴の花、・・・・・・。
ブルームーン、・・・・・・。
綺麗ですね。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
2012.06.23 08:50 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
こんにちは~♪
台風何もなくて良かったですねぇ~
真夏日になったり 気温が昨日のように低い日も有ったりで 定まりません。
沙羅双樹の花はお寺に有りますか?
私は好きなので苗木を買い植えましたが 我が家では育ちませんでした。
三原の三景園には咲いていましたが…
2012.06.23 13:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
シャラノの花がとても綺麗ですが 短命ですので残念です。
ギンバイカ斑入りも有るのですか?花が付きにくいのですね。
カラーピンクも黄色も可愛いでした。

ポリジって食べれるそうですよ!
ヒペリカム(小坊主オトギリ)と言うのです?

バラはピェールドゥサンロールだけは春咲で 年に一度きり咲きますが…
その他のバラは5月咲いた後 選定をしまた咲いています。
2012.06.23 13:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
沙羅双樹と言えば 私も「平家物語」を連想します。
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色と…

昨日今日は梅雨の晴れ間 主婦は家事に大忙しですね???
2012.06.23 13:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
美女柳 キンシバイ 西洋キンシバイと 似通っていて何時も迷ってしまいます。

私も名前をお聞きするのですよ!
2012.06.23 13:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

沙羅双樹の花がお好きですか 私も好きなのです。
台風の影響なかったそうで何よりでございます。
2012.06.23 13:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
今の時期に沢山の花を見せていただきました。
我が家にはこんなに沢山は有りませ~ん。

ピンクのバラ ピェールドゥサンロール以外は 年中咲いています。
啓さまお好きなピンクのバラは 一年に1度この時期だけです。
マイカーの件気が落ち着きましたか?
2012.06.23 13:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
雨の日の撮影はタブーですよ 私も!
軒先を借りるか ベランダからか 雨が上がったのを見て 即実行です(笑い
沙羅双樹一度見ると魅せられます。

台風逃げてくれて良かったです。
2012.06.23 13:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
私のブログは不定期便で 家にいる限りクリックには伺います。
梅雨の雨は当たり前ですが 未曽有の大雨にはテレビニュースを見て お気の毒と思っています。
都心も久しぶりの晴天では有りませんか?
2012.06.23 13:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
鬱しい時期 花が癒してくれます。
一日中雨と言うことは有りませんので 晴れ間をみてご近所をウロウロしています。
ポリジは植物園には有ると思います。
オトギリソウは今年になり 初めて出会いました。
2012.06.23 13:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
昨日今日と晴れ間が覗いています。
沙羅双樹の花は KK楽園にも 咲いていそうです?
オトギリソウの赤い実がとっても可愛くて印象に残りました。
2012.06.23 13:49 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
美女柳とオトギリソウと西洋キンシバイは 似通ったところがありますね
美女柳は 初めて見ます

沙羅双樹と言えば 平家物語の冒頭を 思い出します

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし
2012.06.23 20:11 | URL | 北斗 #- [edit]
菜桜さん

いつもながら、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
2012.06.24 03:58 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
お早うございます。
美女柳とオトギリソウと西洋キンシバイ 似通っていますでしょ!
私も花名をお聞きし 初めて解りました。

美女柳 札幌では咲いてないのでしょうか?

沙羅双樹の花は 何時も平家物語の 冒頭を思い出しますが…
北斗さまは好く覚えてらっしゃいますね。
2012.06.24 08:49 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
連日のお尋ねありがとうございます。
2012.06.24 08:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
梅雨の晴れ間でしょうか?明日から又雨降りとか?夏椿一日花ですが我が家でも大分咲き出してきました。銀梅花、きれいですね。オトギリソウあまり見ません。見ると嬉しいね。ネムの花もきれいです。美女柳もいいですね。明日はゴルフだけどお天気かしら?広島旅行から一ヶ月です。ブログのurlから出ないのです。
2012.06.24 15:52 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
この花の名は、あまりにも有名な平家物語が浮かびます。
儚げで美しいのですね~
各地に爪痕を残した大雨ですが、花が生き生きとするのも事実ですね。
沢山撮られて、カメラの腕も一段と上手になられたみたいv-212
今、ご近所のザクロの花も真っ赤っ赤です!
目立つのよね~
あれ、もうネムの花咲きましたか?
大変だわ、お目当ての所へ行かなくちゃ!
2012.06.25 00:10 | URL | だんだん #- [edit]
菜桜さん

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。
2012.06.25 01:42 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208(*^_^*)菜桜さん、お早うございます!
海辺や野辺の鳥達ブログにお越し頂きコメントを有り難うございました!

('_')今朝よりリファイン工事を開始する為にゆっくりと拝見する事が出来ませんが、後程また伺わせて頂きますのでお許し下さい!

('_')今朝は花菖蒲を動画とデジブックにしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')それではまたのちほどお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!Gooブログへの来訪・コメントをお待ちしていま~す!
2012.06.25 07:44 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。
今日はゴルフですか?此方は雨の予報に反して 晴れて来ましたが…
何時雨に変わるかはわかりません。
>ブログのurlから出ないのです。<
ご迷惑をおかけしました 先ほど修正いたしました。

オトギリソウは珍しのでしょうか? 私も今年初めての出会いでした。
2012.06.25 10:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
平家物語 冒頭に出てくる沙羅双樹花の短命さで 儚さが出ていますね。
台風の傷跡も各地に残してくれて 次から次へと 被害が膨大で自治体も大変です。
政府がもっとしっかりしてくれなくちゃです。
一体何をやってるのだろう?

ねむの花 沢山撮って見せて下さいね。
2012.06.25 10:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

本日もご訪問ありがとうござます。
2012.06.25 10:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

リファイン工事をなさるそうですが エコ関電?キッチンのリホームですか?
益々便利になりますね。
2012.06.25 10:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ナツツバキは別名:シャラノキと呼んでいます。
仏教の聖木とされている沙羅双樹に似ていますが、
実際には別の木になります。

画像で気になるのがありました。

4.西洋キンシバイ→ビヨウヤナギ、13.16は同じ花で
コボウズオトギリ(別名:ヒペリカム)だと思います。
オトギリソウは高山の岩場にひっそりと咲いています。
これから夏山でたくさん出会えます。
2012.06.25 16:36 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
菜桜様ちゃんと治っていました。今日ゴルフコンペ楽しんできました。
朝雨が降ったようですが、行ってからは晴れました。午前は曇りで涼しかったけど午後は暑く
なりました。
2012.06.25 18:28 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2012.06.26 02:26 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-483v-532v-483おはようございます

昨日もお忙しい中をお越し頂き
復活を祝ってくださって
心から感謝申し上げます

食欲がまして
元気のありがたさを
かみしめております


これからも御元気で
末永くヨロピクお願い申し上げます
2012.06.26 03:49 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
梅雨の一時の晴れ間、今朝は気もと良い一日になりそうな気配です。
単純だから天気で左右される気持ちです。
薔薇の花、いずれも素敵な撮影方法、オトギリソウも素敵ですね。
2012.06.26 07:28 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
お早うございます。
シャラノキと沙羅双樹は別の木でしたか?
全然知りませんで てっきり沙羅双樹と思っていました。
オトギリソウも高山の岩場でこっそり咲いてるのですか?
何も知りませんで 教えて頂きありがとうございました。
後程訂正をいたします。
2012.06.26 09:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

昨日のゴルフコンペ成績は如何でしたか?
雨がなくて 曇り空が最高でしょうね。
URLの件ご迷惑をおかけしました。
2012.06.26 09:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

連日のお尋ねありがとうございます。
2012.06.26 09:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

食欲が出て良かったですね♪
主婦は元気が一番 お互い頑張りましょう。
2012.06.26 09:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

私もじとじとした天候は嫌ですねぇ~
暑くてもスカッと晴れると 気分も爽快です。
単純だなんて そんなことは有りませ~ん。
2012.06.26 09:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/249-b42e73aa

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード