• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

岩国 錦帯橋

Category : 友人
女子会二日目はお隣の山口県岩国市です。

私は錦帯橋を知っいるくらいで ガイドは覚束ないので 岩国市のボランテアガイドをなさっている…

ブロ友のぷうさんにお願いをしました。

親切丁寧にガイドをしていただき ご自身のマイカーで …
宇野千代邸と島根に近い錦町の棚田も見てきました。 こちらは次回に更新の予定です。




錦帯橋と周防岩国城 下手な解説は抜きにしました こちからどうぞ



★錦帯橋から吉香公園へ★
ソースはsakuraさま↓トラジション変更しました。

<
<1。錦帯橋 上流から
 
<<<<<<<<<<>
<<<<<<<<<<


↑目加田家使用の桟瓦とは 本瓦葺(ぶ)きの牡瓦(おがわら)と牝瓦(めがわら)を一枚に簡略化したもの。
江戸時代以降普通に用いられている。ネット検索より


★佐々木小次郎巌流の柳★
クリックお願いいたします。別ウィンドーが開きます。
この地で 燕返しが誕生したとは驚きました。

<>


★吉香バラ園にて★

<



Posted by 菜桜 on 08.2012   41 comments   0 trackback

菜桜さま
お昼頃に梅雨入りしましたね。
岩国の錦帯橋はやっぱり良いですね~
木を組み込んで出来ていて文化財でしょうね。

旧目加田家住宅は国重要文化財なのね。
桟瓦も、西岩国地方独特の瓦(目加田家住宅)で珍しいですね。
岩国美術館も立派ですね・・・・

新緑や皐月もいいですね、亀ちゃんも甲羅ぼしですね。
錦雲閣は山口は良い名所旧跡が多いですね。

岩国城(横山城)も良いわ。
佐々木小次郎の燕返しは此処で誕生したのね。

吉香バラ園、素晴らしい薔薇ですね。
ピンクも撮して貰い嬉しいわ(*´∀`*)
真紅も薔薇が素晴らしいですね。


2012.06.08 14:57 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
岩国市の名所を楽しませて頂き有難うございます。
もう随分昔ですが桜の頃にバスツアーで錦帯橋に
訪れたことを思い出しました。
2012.06.08 15:07 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
菜桜様こんにちわ。梅雨入りしましたね。旅行の時はお天気続きで良い旅が出来ました。
白蛇はアップしませんでした。たくさんの風景をアップして頂きました。バラは次回です。
岩国すしも美味しかったですね。
2012.06.08 17:58 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
錦帯橋は2度行きましたが、何度見ても綺麗な橋ですね。

素晴らしい景色と岩国の旧跡、歴史を居ながらにして見せて頂き有難うございました。
2012.06.08 20:21 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
今晩は~♪
錦帯橋へは何度も行っていますが 今回初めて裏の木組みを撮影して 興味が湧きました。
素晴らしい技術ですよね。
岩国城は以前は横山城と言ったそうです。
今回初めてお城まで登りました。山城と言うらしいです。
目加田家 香川家長屋門 錦雲閣など古いものも有ります。
バラは駆け足で 撮りましたので 彩に添えました。

佐々木小次郎の燕返し初めて知りましたし 岩国生まれも初めて聞きました。
武蔵との壇ノ浦の戦いも下関ですのものね。 
2012.06.08 21:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
満開のさくらの 錦帯橋は素晴らしかったでしょう♪
私は一度桜の時期に訪ねましたが蕾でした。
2012.06.08 21:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
久しぶりの雨だと思ったとたん 梅雨入りしましたねぇ~
あの3日間は天気に恵まれ本当によかぅったですね。
岩国寿司美味しかったですね 撮りましたが枚数が多すぎて アップしませんでした。
私は薔薇は小さくまとめましたが シクラメンさまは沢山アップしてくださいね。
白蛇出ていなくて ホットしました。
2012.06.08 21:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪
koyukoさまは好く旅行されていますね。
山口県は岩国だけでなく 歴史や旧跡の詰まった町が沢山有ります。
2012.06.08 21:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-485v-532v-485おはようございます

いつも大変お世話になっております
昨日もお忙しい中を
御足労いただきまして
誠に有難うございました

シクラメン様と貴女様の
それぞれの旅の記録
楽しませてくださって有難うございます

さらなるご活躍お祈り申し上げます
2012.06.09 04:52 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
桟瓦、綺麗な形をしていますね。さすがに立派な長屋門です。上等の品種のサツキ、見事な花ですね。次はクスノキかな、巨木で有名ですから。銀雲閣とお庭、素晴らしいです。岩国城は独特の綺麗さですね。水辺の景色大好きです。
武蔵とさえ出会わなければでしたね。オンマウスとで12枚並べられましたか。綺麗なバラです。いつもながら全部のお写真の見事なこと、綺麗に整理されましたね。
2012.06.09 09:01 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
錦帯橋は絵になりますね。
山口も梅雨に入ったようです。
でも
今日もスマイル
2012.06.09 14:33 | URL | kawazukiyoshi #- [edit]
ブロ友さんとぷうさんと、いいご縁が出来ましたね♪
岩国へ行った事が無いので、写真がありがたいです~
橋は何メートルあるんでしょうか?
欄干につかまらないと、滑りそう!
裏側の組み立てが凝っていて、見応え充分ですね。
山梨県の猿橋も、大変変わった工法でした・・・
重要文化財の神社も、いつかお参りしたいですよ。
小次郎の燕返しを生んだ柳、残ってるんですか!
遺産が多くある岩国、楽しまれましたね~
2012.06.09 17:07 | URL | だんだん #- [edit]
ブロ友のぷうさんのガイドで素敵な旅行が出来ましたね~
20枚の画像から見た錦帯橋から吉香公園…素敵な所ですね~
今の時期、薔薇が綺麗ですね!
素敵な撮影です。
棚から零れ落ちる薔薇の花が見事です!v-424
2012.06.09 18:11 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
岩国城下を歩いたことがありますが、ちょうど錦帯橋が新しくなった時です。
あれからもう何年たつのだろう。
写真で見る限り大分色も変わってきていますね。
当時は白木で本当に綺麗な橋でした。

2012.06.09 23:43 | URL | 風の旅人 #MJvfO5HA [edit]
山口県岩国市、・・・・・・。
錦帯橋から吉香公園、・・・・・・。
佐々木小次郎巌流の柳、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

吉香バラ園、・・・・・・。
いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。

2012.06.10 01:48 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
お早うございます。
シクラメンさまとともに 岩国を楽しく散策いたしました。
二日目でしたが かなりの距離を歩いたので 疲れましたぁ~
岩国は米軍基地の街ですが この周辺はのどかです。
2012.06.10 10:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
桟瓦とは 綺麗な波型で牡瓦と牝瓦を一緒に合わせ簡略化した瓦だそうです。
香川家長屋門は県指定の文化財だそうですが 国指定でも好い程の立派は長屋門でした。
銀雲閣は裏側ですが 水面の映え綺麗でした。
バラも沢山咲いていましたが 今回は小さくまとめました。
2012.06.10 10:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
入梅しましたがその当日だけ雨で 昨日からまた晴れていますね。
今年の梅雨は短いとか聞きました。
2012.06.10 10:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。
岩国はまだでしたか?いらっしゃればご案内致しますよ。声をかけて下さいね。
ぷうさんの受け売りになるかもですが…
お尋ねの錦帯橋の長さですが 私は深く考えた事が有りませんでした。
流石だんだんさまは目の付け所が違います。
岩国市観光協会に発表によると↓

幅5m、長さ193.3m、橋面に沿って210mだそうです。
1級河川錦川にかかる橋です カーブの割には差が有りませんねぇ~
好くクイズに出るそうですよ!

私も裏側の木組みの工法にとても興味が湧きました。
山梨県の猿橋一度わたりたいですね。
錦帯橋は日本三橋だそうです。
2012.06.10 10:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
何度も錦帯橋を見ていたのに、見惚れて、コメント入れるの忘れていました。
私の為に、錦帯橋をトップに持ってきてくれたのかな~なんて感謝しています。
橋の裏側の木組まで撮影なされるとは、どうやって撮ったのかな?

こうして見ると岩国は、いろんな著名人が居るんですよね~。
若い時はあまり関心なく見て来ましたから、今度行ったときには、
少し勉強して行かなくては・・・・
主人は歴史物が好きですが、私はちんぷんかんぷんいくら聞いても右から左へ流れてしまいます。
桜の錦帯橋も良いですが、深緑の季節も良いですね。

昨日は、サヨナラ勝、さて今日は。
2012.06.10 12:53 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんにちは~♪
>ブロ友のぷうさんのガイドで素敵な旅行が出来ましたね~ <
は~いおかげさまです。
錦帯橋から吉香公園迄結構歴史も詰まった町でした。
薔薇園が有り ラッキーでした。
此方は駆け足でしたので ぱっぱっと撮りましたが…
本当はもっと居たかった場所でした。
満開のバラは棚やアーチ形が綺麗ですね。
2012.06.10 13:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
錦帯橋の改修は2001年から 2004年にかけてだったようです。
今年で9年ですので 白い木製の橋も日焼けしてるのでしょうか?
ヒノキの橋ですので そばで見ると綺麗でした。
2012.06.10 13:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
岩国で1日いますと かなり色々見て歩けました。
錦帯橋から吉香公園 岩国城  佐々木小次郎巌流の柳など等
今回色々教えられものも有りました。
こういう落ち着いた名所も好いものです。
2012.06.10 13:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
ご主人様の育たれた町岩国 錦帯橋の全景と思い 上流の橋の上から撮りました。
錦川の水がとっても綺麗で新緑が映えていました。
橋の裏の木組みは 橋の下から撮りました。工法が見たくてです。
小さな木組みが凄いと思いました。

岩国からは著名人が沢山出てらっしゃるのですね。
歴代総理も山口県が一番でしょう?
頭脳明晰な方が多いですね。
私は日本史が大好きでしたので 興味津々でした。

昨日は夫の弟のお見舞いで明石迄行きました。
その帰りGをスマホでチエックしながら 西村が打たれその後村田のヒット逆転嬉しいです。
今日の相手は成瀬ですが 困難な相手ですね?
3連敗の澤村が心配です。体調悪いらしいのですが…
2012.06.10 13:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
岩国はいつも素通りでした。
錦帯橋も名前は知っていますが、歩いたことは
ありません。
いつか葉桜さんのガイドで歩いてみたいです。

岩国城も立派なお城のようです。
ここから岩国の街が眺められるのでしょうか?

知らないうちに梅雨に入ったようです。
今年の梅雨はどんな梅雨でしょうか?
雨が少ないことを願っています。
2012.06.10 18:25 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
こんばんは
ぷうさんのご案内、説明も丁寧にされて分かりやすかったでしょう
吉川家の歴史や岩国城の事、吉香の薔薇も見事!ちょうどよい時期に行きましたね。
私も蛇の事、苦手なんです。
2012.06.10 19:36 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
シクラメンさんとつれづれにⅡさんを 広島観光にご案内なさったのですね
楽しいひと時を過ごされたことでしょう
ブロ友とブログを超えてお付き合いなさるなんて 素晴らしいことです 
2012.06.10 20:22 | URL | 北斗 #- [edit]
こんばんは  先ほどはわざわざ教えていただいてありがとうございました。
7月にはすばらしい鳥居が見れるので、楽しみにしています。
岩国はまだクギ1本も使ってないのでしょう?
橋の下側の様子がよくわかりました。
2012.06.10 22:09 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
ご無沙汰いたしております。
やはり女子会は、シクラメンさんもメンバーですよね?!
あれれ??とおもっちゃいました。あの橋のお写真(笑)
いいですね~気の合うお仲間との旅。そんな心の余裕を
しっかりと分けていただきました。
2012.06.10 23:02 | URL | みどり #RQDaRuwI [edit]
菜桜さん

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、恐縮、深謝です。
2012.06.11 01:37 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-483v-532v-483おはようございます

昨日もお忙しい中を
御足労いただきまして誠に有難うございました
帰還が遅くなり
お伺いも滞りまして申し訳ございませんでした

今週もどうか御元気で
更なる御活躍お祈り申し上げます
2012.06.11 02:29 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
v-208(*^_^*)菜桜さんお早うございます!
今朝は9時から外出する為、少し早く訪問させて頂きました。
小生の育った岩国の錦帯橋の様子を懐かしく見せて頂ました。
吉香公園のバラも素敵に咲いて居る様ですね。
シクラメンさん達を案内しての岩国観光、ご苦労様でした。

('_')今朝は岡山市のRSKバラ園を訪問した様子をアップしましたので御覧下さいネ。
('_')それではまた水曜日に伺わせて頂きま~す!
!(^^)!Gooブログに来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・ば~ィ!!
2012.06.11 06:20 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
こんにちは~♪
中国路の旅はさっさと 通り抜けられたのですね。
次回は是非岩国へいらして見て下さいね。
岩国城の天守から見た眺めは最高でした。
画像が多くてアップできませんでしたので…
シクラメンさまのブログで ご覧ください。
綺麗に撮れていました。
2012.06.11 15:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
ぷうさんのご案内は最高でした。
只々「白蛇館」だけには閉口しましたので 私一人で外(遠く離れて)で待っていました。
何よりも大の苦手です のんのんさまもそうだとお聞きし 私だけでなくて良かったです。
バラも花菖蒲も咲いていて 本当にラッキーでした。
2012.06.11 15:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
4月にお二人に京都案内をしていただいたので 気合を?入れてご案内しました。
共通の趣味を持つ人同志 息も会いますね。
コメントありがとうございました。
2012.06.11 15:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
一昨日のローカルニュースで 大鳥居の改修が終わったと報道をしていましたので…
旅に役立てばと思ったものですから 
7月お嬢さんと楽しんでくださいねぇ~♪
2012.06.11 15:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
失礼をいたしておりました。
日本は入梅しましたが 雨は一日だけで 真夏日ですよ。
シクラメンさまもお仲間です。
和気あいあいで仲良くして抱いています。
錦帯橋ご存じなかった?ですか?
2012.06.11 15:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは
梅雨入り後暑い日が続きます。
何時もお尋ねありがとうございます。
2012.06.11 15:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
蒸し暑いですね。
何時もお尋ねありがとう存じます。
2012.06.11 15:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪
RSKバラ園広大なバラ園でしたね♪
一度行きたいと思いながら 行きそびれていました。
朝湧永庭園へ遅咲きのバラを撮りに行きましたが…
残念がら臨時休園でcloseされていました。
あきらめきれない マイカーが30台くらいもウロウロされていました。
2012.06.11 16:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ショボショボさせながら、でも
今日もスマイル
2012.06.11 16:08 | URL | kawazukiyoshi #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/240-122ac94a

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

