• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

史跡神泉苑と二条城

Category : たび
史跡神泉苑は794年桓武天皇が平安京の造営に当たり 大内裏の沼澤を開いて設けられた苑池で…
常に清水が湧きだすことから「神泉苑」と 名付けられたそうです。

小野小町も来苑され「ことわりや 日の本ならば 照りもせめ さりとてはまた 天が下とは」

1182年雨乞いのため100人の白拍子が舞を舞い その中にのちの静御前がいて 
源義経との初めての出会いが ここ 神泉苑と記されてるようです。

俳人与謝野蕪村も来苑され 「名月や 神泉苑の 魚躍る 」蕪村

素敵な由緒ある神泉苑で 遅い昼食をお二人に(シクラメンさま つれづれにⅡさま)ご馳走になりました。
3人で白ワインもいただき とても美味しかったです♪



★神泉苑にて…★
「再生」のまま「次へ」をクリックでスライドします。「停止」だと自動でスライドします。
どんぐりさまphotogooをお借りました。
<
<<<<<<<<<<<
神泉苑入口

<前へ <再生<次へ



★神泉苑でのお食事★





二条城(にじょうじょう)とは京都市中京区二条通堀川西入二条城町にある江戸時代の城である。
徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀と、徳川慶喜の大政奉還が行われ、江戸幕府の始まりと終焉の場所でもある。
以上ホームページより抜粋しました。

二条城には4時ごろ入り 午後5時閉園だから 早く出るようにせかされ 大急ぎで桜を見て
二の丸庭園を駆け足で拝観しました。
何度も入城をしていますので 急いで回りましたが 帰宅後PCに取り込んで 初めて車寄せを
撮ってないのに気づきましたぁ~ 

★二条城★
サムネイル画像クリックで別ウィインドーが開きます。

<
1.二条城.神泉苑側から
<
2.唐門
<
3.横側から二の丸御殿
<
4.二の丸庭園
<
5.二の丸庭園
<
6.二の丸庭園
<
7.庭園から二の丸御殿
<
8.サノ桜
<
9.キブシ
<
10.紅しだれ桜
<
11.一重の桜
<
12.しだれ桜
<


2,012年4月9日午後撮影
次回 二日目の4月10日は シクラメンさまのマイカーでご案内頂きました。


Posted by 菜桜 on 15.2012   38 comments   0 trackback

シクラメンさんたちの案内で 京都の桜を楽しんで来られたのですね
つれづれにさんはブログを閉鎖中ですが お元気でしたか?
京都の桜は 何度見ても素晴らしいですね
ため息が出るほどです
ランチも 美味しそうです
コメントが遅くなりましたこと お詫び致します
2012.04.15 13:51 | URL | 北斗 #- [edit]
こんにちは~♪

神戸の実家へ戻り 学生時代の親友とあい その後シクラメンさまと つれづれにⅡさまに
お会いしました。
つれづれにⅡさまはとてもお元気でした。
ご子息ご夫婦が会社経営で 家事一切を任されてお忙しくなさってるそうです。
おとなしい優しい方でした。シクラメンさまも 素敵な方でした。

京都で見る桜は最高でした♪ 京料理もすべてです。
ただ今桜が北上中ですが 札幌のさくらももまもなくですね。
2012.04.15 14:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
e-241e-252e-241こんにちは

いつも大変お世話になっております

中学校時代
二条城へ夏に修学旅行へ出かけて以来なもので
とても見事な佇まいと二の丸のお庭
楽しませていただき有難うございました

美しいお写真の数々で
ワタクシも素敵な京都への旅へ
おともさせていただいている気分がしています

有難うございました
2012.04.15 15:03 | URL | ★★★うーたま★★★ #HduhHdts [edit]
どこで見ても桜は素晴らしいですが
見事な庭園に咲く桜は+アルファで一段と見応えがありますね
桜に負けずお料理も美味しそうです
桜を見ながらこんなお料理を頂ける幸せに感謝ですね
2012.04.15 16:21 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
神泉苑は昔行きました。綺麗なお庭です。それに錦鯉たちも気持ち良さそうです。桜も見ごろでしたね。
綺麗に作られた料理、美味しかったでしょう。もう少し時間があればでしたね。お忙しいことでした。
2012.04.15 22:43 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
史跡神泉苑、・・・・・・。
とても、良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
さぞや、美味しかったでしょうね。

二条城も、・・・・・・。
久しぶりに、見ました。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2012.04.16 03:39 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
菜桜さま
シクラメンさんたちの案内で
京都の桜を楽しんで来られて良かったですね。
つれづれにさんもお元気で良かったわ。

京都の桜は、どの写真を見ても素晴らしいですね 。
何度も見ましたよ。
舞妓さんにも会えたり良い日でしたね~

ランチも、美味しそうですね。
二条城も素敵な写真を見せて頂き嬉しかったわ。

2012.04.16 11:13 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
今日は~♪

>中学校時代
二条城へ夏に修学旅行へ出かけて以来なもので
とても見事な佇まいと二の丸のお庭
楽しませていただき有難うございました <

此方は時間すれすれで 駆け足でしたので 桜に夢中で…
お城の中の数ある 歴史のある建物全部撮れませんでした。
中学生に戻った感じしませんでしたか?
2012.04.16 14:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

>どこで見ても桜は素晴らしいですが
見事な庭園に咲く桜は+アルファで一段と見応えがありますね<

そうですね 京都は何処へ行っても絵になるところがいっぱ~い !
遅い昼食にこんなにいただいて いいのかしら?と 思うくらいのお料理でした。
京都のたけのこは 本当に美味しいですね。

>桜を見ながらこんなお料理を頂ける幸せに感謝ですね <

本当です お二人さんに感謝です。
2012.04.16 14:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

神泉苑は昔行かれたそうですが 綺麗なお庭でしたねぇ~
史跡になるはずです。
桜も一番の見ごろでした。

>綺麗に作られた料理、美味しかったでしょう。もう少し時間があればでしたね。<

お料理を時間をかけて頂いたので 直ぐ前の二条城が遅すぎでしたね。
2012.04.16 14:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

史跡神泉苑は素晴らしいお庭に お料理でした。
京料理は日本一かも???

二条城へはみなさん 修学旅行などで 一度は行かれていると思いますが…
江戸幕府の始まりと終わりを告げた場所としても 有名ですのでね。
2012.04.16 14:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

3人で京都を満喫いたしました。
折角のお料理ですので 時間をかけて頂きましたので…
二条城では駆け足でした 何度も行ってるのですが 行けばまた見たくなります。
満開有り 咲き始め有り 硬い蕾有りで 沢山の種類の桜が有りました。

つれづれにさまお元気でした。お二人には本当にお世話になりましたぁ~
2012.04.16 14:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様京都の桜見物から早や、一週間経ちましたね。今日は朝から曇っています。踊りのサークルから二条城のライトアップを見に行くお誘いを受けましたが今回お断りしました。私たちせかされて
5時に出されましたね。6時から夜間料金ですって。昼は600円、夜は400円だそうです。着物を着て
行くと無料だそうです。来月の広島旅行楽しみです。
2012.04.16 17:06 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2012.04.17 01:43 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
e-75e-252e-75おはようございます

いつも大変お世話になっております

京都は夏にしか行ったことがないため
是非とも異なる季節の趣も
味わってみたいです

これからもご活躍お祈り申し上げます
2012.04.17 03:22 | URL | ★★★うーたま★★★ #hu0NoPok [edit]
菜桜さん
おはようございます。

>素敵な由緒ある神泉苑で 遅い昼食をお二人に(シクラメンさま つれづれにⅡさま)ご馳走になりました。
京都を楽しまれ、美味しいものを頂き よかったですね!
ご馳走様でした。

では、また
2012.04.17 07:09 | URL | ぷうさん #- [edit]
良い時期に、女三人京都の旅、
お花見に、食べ歩きに、そしてお喋りにと花を咲かせて、
楽しい楽しい旅のご様子想像するだけで楽しくなります。
この時期の京都は良いでしょうね~
舞妓さんに桜、憧れの京都です。

沢山撮った画像を綺麗に纏めアップなされていつもの事ながら感心感心です。
私は、最近出かけては居るのですが、なかなかブログアップまでに行かなくて、
どうしましょう、皆時期外れになってしまいました。

やっと少し元気になったかと思ったGさん、またか~・・・・
今日は、雨降りになりそうです。
2012.04.17 07:35 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
ワタシの知らない所ばかりで、目を皿にして拝見しました。
清水の湧く泉、義経と静御前の出会いと、由緒ある場所なんですね~
行きたいわ、行きたいわ~!
実は、二条城はむか~し行って忘れてます…(涙)
追い出される直前で、駆け足撮りでしたか。
目に見えるようで可笑しかったです♪
シクラメン様は初めてお会いされましたか。
ご夫婦で活動的、気さくで話しやすい方でしょ。
またお会いしたいです。
2012.04.17 12:12 | URL | だんだん #- [edit]
今日は~♪

京都のお花見以来 一週間たちましたねぇ~
早くアップしないと 冷めてしまいますね? 今も京都の桜の名所が残っています。

>今日は朝から曇っています。踊りのサークルから二条城のライトアップを見に行くお誘いを受けましたが今回お断りしました。私たちせかされて
5時に出されましたね。6時から夜間料金ですって。昼は600円、夜は400円だそうです。着物を着て
行くと無料だそうです。来月の広島旅行楽しみです。<


ライトアップも素敵でしょうね♪
お忙しから無理でしたか?夜は400円ですか 和服の方は無料ですか 和服の方を沢山見ましたが…
流石京都は違うなぁ~ と 思いました。
来広お待ちもうております。
2012.04.17 12:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

此方の方こそ 連日のお尋ねありがとうございます。
桜も北へ行きましたね 
2012.04.17 12:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

夏の京都は暑いでしょう?
しかし季節を問わず素晴らしいのが 京都です。
私は何時も春か秋だけです 夏の川床も良いそうですよ。
2012.04.17 12:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

こう言う訳で今年の錦帯橋の桜はお預けとなりました。
菖蒲の時期にはまた伺います。
京都の桜は素晴らしいと思いました。
2012.04.17 12:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

女三人寄れば姦しいとか? いえいえ そんなことは有りませんでした。
頼りになる お二人のご案内で楽しい京都を満喫いたしました。
昨年12月の清水寺の舞妓さんに続き また偶然か?神泉苑での出会いが有りました。
やはり絵になりますね。

>沢山撮った画像を綺麗に纏めアップなされていつもの事ながら感心感心です。
私は、最近出かけては居るのですが、なかなかブログアップまでに行かなくて、
どうしましょう、皆時期外れになってしまいました。 <


勿体ないです 是非公開してくださいね。
私も残りの画像を編集しないと 出遅れていますので…

Gは勝てる試合を S君の二つのエラーで不意になり ピッチャーもやってられませんよ 残念でした。
中日戦でしょう 屋根が有るので雨でも試合有るでしょう?
関東は雨ですか?此方は晴れています。
 
2012.04.17 13:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

>ワタシの知らない所ばかりで、目を皿にして拝見しました。
清水の湧く泉、義経と静御前の出会いと、由緒ある場所なんですね~
行きたいわ、行きたいわ~!
実は、二条城はむか~し行って忘れてます…(涙)<


アラッ そうなのですか?
お誘いすれば好かったですねぇ~ 京都は東京と広島の中間ですのでね

>追い出される直前で、駆け足撮りでしたか。
目に見えるようで可笑しかったです♪
シクラメン様は初めてお会いされましたか。
ご夫婦で活動的、気さくで話しやすい方でしょ。
またお会いしたいです<。


追い出されそうでしたよ!私一人あの広い中へ取り残されたら 大変ですから???
シクラメンさまは 頼りになってとても気さくな方でした だんだんさまのおしゃる通りです。
2012.04.17 13:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮です。
2012.04.18 02:34 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
e-490v-532e-490おはようございます

昨日もお忙しい中を
コメント&エール有難うございました

とてもたくさんのお写真で
楽しくつづっていらっしゃるので
拝見させていただくたびに
新たなる感動を頂戴します

今後とも更なるご活躍お祈り申し上げます
2012.04.18 03:56 | URL | ★★★うーたま★★★ #9Qqo.hEY [edit]
京都といえば二条城も見学の代表格に
なっていますね。
サクラがまだ残っていたようです。
シクラメンさんとは昨年東京でお会いしました。
ビールを飲みながら楽しい時間を過ごしました。

いつか葉桜さんにもお会いしたいです。
そんなチャンスがあることを願っています。
2012.04.18 06:58 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
何時もお尋ねありがとうございました。
連日好天に恵まれ 葉桜となってしまいました。
2012.04.18 17:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

此方の方こそ何時もエールありがとうございます。
市内の桜は散り果てましたが 県北のさくらは満開でしたぁ~
2012.04.18 17:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

二条城を訪ねた日は 4月9日でので桜は満開でした。
此方も葉桜になりましたので おそらく京都のさくらも散っているでしょう?
京都へは近いので 日帰りでも行けますので 年2回はまいります。
結構関東にも行くのですが 何時も誰かと一緒ですので 機会が有りませ~ん。
転勤者なので 沢山知人がいますので…

シクラメンさまから お会いになった旨お聞きしましたよ。
ちなみに「葉桜」ではなくて
「菜桜(なお)」 で ございます。
2012.04.18 17:12 | URL | 菜桜(なお) #7FYfktyY [edit]
v-208!(^^)!菜桜さんへ
頂いたコメントのお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
京都さくら見物から昨夜帰り予約投稿をさせて頂きました。
菜桜さんが京都に行かれて丁度一週間後に小生がいったのですね。
今回は二条城は車中から見ただけですが京都は今が満開で素敵ですね。
また金曜日にブログの方に伺わせて頂きますね。
        ひろし爺1840
2012.04.18 17:58 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
菜桜さん

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
2012.04.19 02:39 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-341v-379v-341おはようございます

いつも大変お世話になさっております
う^たまじゃなくて
うーたまでございます(笑)ふふふ

★神泉苑でのお食事★
いつも全品クリックして
味あわせていただいております
スイカ…はつものですね

これからもご活躍お祈り申し上げます
2012.04.19 04:18 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
こんにちは先日は案内をいただきましたが、訪問が遅くなりました。
二条城の桜は立派ですね。私が以前行ったときは新緑の頃でしたが、
桜の頃も行ってみたいです。神泉苑は初めて聞く名前です。
ここに義経と静御前の出会いがあったのですね。
京都はいつも歴史を感じますね。
2012.04.19 12:23 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
こんにちは~♪

お帰りなさ~い
一週間後の京都はまだ桜が有ったでしょう♪
早咲き 中崎 遅咲きと数知れずですので…
次回の更新が楽しみですね。
沢山の画像に音をあげそうです。
2012.04.19 13:05 | URL | 菜桜(なお) #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

不定期便なのに 何時もお越しいただき有りがとうございます。
2012.04.19 13:08 | URL | 菜桜(なお) #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

毎度毎度お尋ねありがとうございます。
お料理を毎度画像ばかりで すみませ~ん。
頂いた積りだけで 我慢してくださいね。
2012.04.19 13:11 | URL | 菜桜(なお) #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

新緑の頃の二条城も素敵でしょう。、
さくらも種類が豊富 時間が有ればもう少し撮りたいと思ったのですが…
神泉苑は道路を挟んで 二条城の直ぐ前に有ります。
中々予約が取れないと思います。

>ここに義経と静御前の出会いがあったのですね。<

そのようですよ。
歴史を感じますね。
2012.04.19 13:17 | URL | 菜桜(なお) #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/216-dbb814ae

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード