• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

京都さくら三昧

Category : たび

ブロ友さまの シクラメンさまと つれづれにⅡさまと初めての出会いでした。
8日は神戸で友人と会い 久しぶりのおしゃべりの後 京都へ入りました。
9日朝つれづれにⅡさまがホテルまで来て下さって 二人で朝食(ご馳走になったのです)を済ませ
駅前のバス停で シクラメンさまと合流しました。
初めての出会いとは思えない 意気投合し私の希望でも有った 平安神宮へ直行する。


残念ながら 安神宮の紅しだれ桜が咲いてなくて 5枚だけの撮影で即退散! 徒歩で移動した。
京都の疏水(琵琶湖からの疏水)を 覗いて見るとさくらと船ととっても優雅ですねぇ~♪
岡崎疎水沿いに咲く桜並木に沿って 疎水の遊覧船の十石舟  これぞ京都と言う風情です。


その後は地下鉄で花園まで移動 季節の変わるごとに池や庭が綺麗と言う 
律宗 五位山 法金剛院へ…平安時代に作られた庭だそうです。
京都十三仏第三番霊場 関西花の寺第三番霊場

枝垂れ桜は 待賢門院桜と言うそうです。




★岡崎疎水沿いに咲く桜並木と十石船★
ソースはnon_nonさま 下置き方5枚を16枚に増やしています。
<aa
1.両サイドの桜に朱塗りの橋が綺麗です♪
< < < < < < < < <<
< < < < < <


 
★法金剛院の庭を縦型8枚★
↓  クリックでご覧くださいね。


<
1.紅しだれ桜
<
2.ソメイヨシノと藪椿
<
3.白モクレンとやぶ椿
<
4.待賢門院堀河
<
5.青女(せぃじょ)の滝
<
6.池と紅しだれ桜
<
7.遅咲き紅しだれ桜は咲き始め
<
8.紫木蓮と染井吉野
<


★法金剛院の庭を横型で18枚★
ソースはsakuraさま↓


■1 法金剛院■






編集途中で下書きの積りが間違って更新へチェックを入れていました。
コメント頂いた皆さま申し訳ありません お詫び申し上げます。
 2012年4月9日撮影 
重いので コンパクトカメラで撮りました 一眼レフを持参すれば良かったです。  






Posted by 菜桜 on 12.2012   34 comments   0 trackback

菜桜さま
おかえりなさい・・・
ブロ友さんにもお会いになって素敵な旅でしたね。
枝垂れ桜は早かったのですね。

疏水の十石船で桜を見られたり橋の上からも見たのね。
朱塗りの橋が桜と似合っていますねぇ

染井吉野の素晴らしい満開の桜に満足されたでしょ
京都は見ると所が多くて色々な所を見られたのでしょうね。

続きを待っていますね。
お疲れ様でしたm(__)m
2012.04.12 05:26 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
素晴らしい桜、綺麗なお写真です。ヤナギも良い感じ、船からの眺めも良いでしょう。
平安神宮へもいらっしゃったのですね。
2012.04.12 10:09 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
疎水の桜の満開が見事ですね。
屋形船からの観賞、羨ましいです。
2012.04.12 10:40 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
京都でのオフ会&お花見楽しまれたようですね
綺麗な桜も昨日の雨で散ってしまったものも・・・でしょうね
平安神宮のしだれ桜は遅咲きなのでしょうか
以前20日頃行った時は満開でした
2012.04.12 13:31 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
京都でシクラメンさんとお会いになられたのですか?
私も昨年東京でお会いしました。
「今度は京都で・・・」といっていましたが、
なかなか行く機会がありません。

まだ桜が残っていたようです。
シダレはこれからも楽しめるようです。
こちらではソメイヨシノが満開になりました。
今度雨が降れば散ってしまうと思います。
2012.04.12 14:58 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
菜桜さま
あら~編集中だったの?
写真が増えていますね。
濃い枝垂れ桜や法金剛院の庭を横型で18枚は見て
いなかったわ。
素敵な桜や平安神宮の紅枝垂れさくらはまだ蕾なので
これから楽しまれそうね。
続きを待っていますv-222
2012.04.12 19:48 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
京都でオフ会でしたか~
疏水を覗きこむ様な枝ぶりのソメイヨシノ、いいですねぇ~
この日は御天気も良く、花びらが輝いてますネ。
然し、今日の雨でソメイヨシノも散ってしまいそうですが・・・
これからは枝垂れ桜や八重桜に主役交代となりそうですネ。
この時期の京都は桜の似合う寺院や庭園も多く、忙しかったのでは・・・
良い心の洗濯が出来ましたネ。v-424
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

2012.04.12 22:51 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
京都の桜は他の地の桜とちょっと違って見えませんでしたか?
本当に素晴らしい花、その花が寺院の建物にピッタリ納まって
素敵ですよね。
葉桜さまの撮った作品も素晴らしいアングルで素敵です。
お会いできなくて残念でしたがまた次回に・・
2012.04.12 23:34 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
お友達と会うことが出来て、より楽しい京都でしたね♪
平安神宮の枝垂桜はまだでしたか、惜しかった!
疏水の流れにたゆたう十石舟が、桜と似合っています。
民家の枝垂桜が見事、蔵作りの白壁が風情を添えていてね。
さすが京都の桜、どれも素晴らしいです。
2012.04.12 23:57 | URL | だんだん #- [edit]
京都のさくら三昧、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2012.04.13 03:55 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
ブロ友お二人と三人で素敵な京都の桜見物旅をお過ごしになったのですね。
見事な桜を色んな所で沢山写されましたね~!
京都の桜を一足先に楽しませて頂き、有り難うございました。

('_')今朝は廿日市桜祭り第2部をアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')京都桜ツアーに出かける為に水曜日にお伺いさせて頂きま~す!
('_')爺のGooブログへ来訪コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた!・・・バイ!バ~ィ!!
2012.04.13 09:52 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

疏水の外側から 十石船で桜を見ていました のんびりムードですが お花見客で人が多かったですが…
シクラメンさま つれづれにさまのご案内で穴場に つれてって頂きました。
朱塗りの橋が桜と疏水が絵になるでしょ?


2012.04.13 11:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

春爛漫の桜の京都は素晴らしいところばかりでした。
平安神宮には素敵なしだれ桜が有るので もう一度見たいと思っていたのですが…
今年の開花は遅れたようです。
ピンクのさくらに ヤナギの新芽も素敵でした。

疏水の十石船へは乗船していません 上から見ただけです。
2012.04.13 11:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

>疎水の桜の満開が見事ですね。
屋形船からの観賞、羨ましいです。 <

船には乗らなくて 上から見ただけですよ 宇治川では乗りましたが…
2012.04.13 11:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
葉桜さん、私も同じ様な失敗…先日したばかりでした。
ドジな私だと、ちょっと凹んでしまいました(´_`。)
お仲間がいて…ちょっと、安心しました。

ブロ友さんと、オフ会ですね!
以前も葉桜さんは、どなたかと・・・?
そう言う交流も良いもんですね~

桜三昧の沢山のお写真…一生懸命みさせて頂きました。
今年は、いっぺんに咲き誇った様で 何処も綺麗に咲いていますね~
私の好きなしだれ桜も、素敵です~
2012.04.13 11:34 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
おはようございます。

京都の方との 桜三昧とても楽しく過ごしました♪

>綺麗な桜も昨日の雨で散ってしまったものも・・・でしょうね
平安神宮のしだれ桜は遅咲きなのでしょうか
以前20日頃行った時は満開でした <

そうだと思いますよ 広島も染井吉野は散りかけていますが 県北はまだ見れるようです。
平安神宮のしだれ桜は遅咲きなので 9日10日に計画したのですが 今年の開花の遅れで見ること出来ませんでした。
此方のしだれ桜が好きなので 残念でしたが またの機会にします。
2012.04.13 11:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

京都をシクラメンさまにご案内頂きました。
楽しい桜の旅となりました♪
何時もは学生時代の友人と行くのですが お二人とお会いすることとなりました。
山小屋さまもお会いになったそうですね。

9日の撮影ですから 染井吉野は満開でしたが 帰宅後の11日の雨で散りかけたと思います。
枝垂れ桜も早咲き遅咲きと 種類も多いようです。
京都は日本でも一番だと思います。 
2012.04.13 11:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

編集中に下書きにチェックを入れてなかったようで そのまま寝ちゃったのですね。
朝になり慌てました コメントは残っていて それで安心しました。
ご迷惑をおかけしました。
此方の画像は半日分ですよ!

3日間も主婦が家を空けると 家事が沢山溜まっていて 忙しくしています。
2012.04.13 11:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今回は宮島をやめて 京都へ参りました。
殆ど同じ時期ですので 両方は無理ですね?

>疏水を覗きこむ様な枝ぶりのソメイヨシノ、いいですねぇ~
この日は御天気も良く、花びらが輝いてますネ。<

疏水だけで絵になる京都です 勿論さくらも満開で 11日の大雨で広島と同じで散りましたでしょう?
そして神社仏閣もサクラとマッチしています。

県北の染井吉野はまだ 来週迄見られそうとテレビでの報道でした。
次回は造幣局の八重桜でしょうね。
2012.04.13 13:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

大好きな京都 神社仏閣とともに桜が付きますと 一味もふた味も違いますね♪
シクラメンさまのご案内で 何時もの京都と違う桜を見る旅が出来ました。


>お会いできなくて残念でしたがまた次回に・・<

本当ですね お会い出来なくて本当に残念でしたが またの機会を楽しみに… 
2012.04.13 13:11 | URL | 菜桜(なお) #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

ブログつながりで シクラメンさま つれづれにⅡさまと 京都の桜を満喫いたしました。
桜は私の季節?私の場合 菜桜ではなくて姥桜ですが…

平安神宮の紅しだれ桜は蕾でしたが 現在は咲いてるそうです。

>疏水の流れにたゆたう十石舟が、桜と似合っています。
民家の枝垂桜が見事、蔵作りの白壁が風情を添えていてね。
さすが京都の桜、どれも素晴らしいです。<

何方が撮っても京都は絵になります 疏水の流れと桜が素敵でした。
次の松江は何時になりますか?
2012.04.13 13:17 | URL | 菜桜(なお) #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

京都の桜三昧の旅 素敵なお花見となりました♪
何処へ行きましても 絵になる京都です。

年に二回は行きますが 何度行っても飽きない京都でした。
2012.04.13 13:20 | URL | 菜桜(なお) #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

一足お先に京都で桜三昧の旅を楽しんで参りました。
京都だそうですが お寺巡りでしょうか?
桜ツワーですね まだまだ御室桜も有りますし 原谷園のしだれ桜も有りますので…
楽しんで下さいね。
2012.04.13 13:26 | URL | 菜桜(なお) #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

>葉桜さん、私も同じ様な失敗…先日したばかりでした。
ドジな私だと、ちょっと凹んでしまいました(´_`。)
お仲間がいて…ちょっと、安心しました。<

アラッ本当ですか?私はどじの塊で本当に困ります。
コスモスさまもお仲間?で 私も安心しました。

>ブロ友さんと、オフ会ですね!
以前も葉桜さんは、どなたかと・・・?
そう言う交流も良いもんですね~<

以前松江でお会いした ブログつながりです。
PCでのお付き合いは GOO時代にさかのぼります。

京都の町は 桜三昧と神社仏閣の素敵な旅となりました。

今年のさくらは遅くなりましたが 全国のさくらで満載ですね。
コスモスさまのお好きなしだれ桜も 種類が多くてまだ遅咲きのしだれ桜が咲くそうです。
2012.04.13 15:20 | URL | 菜桜(なお) #7FYfktyY [edit]
流石、京都は観光地 見どころがたくさんありますね。

素晴らしい画像を堪能させて頂きました。

ブロ友さんとお会いできて良かったですね。
共通の話題があって、楽しかったことでしょうね。v-424
2012.04.13 16:45 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
桜の花がきれいに撮れていますね。
今年はなかなか行く機会がなくて、この写真を見ると何とかして用事をキャンセルしたいと思ってしまいます。
平安神宮の枝垂桜はまだ見たことがなくて、9日に咲いていなかったということで、週明けにでも見に行ってこようかなあ
参考になりました。
2012.04.13 21:46 | URL | 風の旅人 #MJvfO5HA [edit]
おかえりなさいませ。
昨日はお疲れのところご足労頂き
心から御礼申し上げます

ゆっくりとブログのお仲間と古都を楽しまれたご様子
何よりでしたね。
素晴らしいお花見を
お伝え頂きありがとうございました

取り急ぎ御礼申し上げます
2012.04.14 09:04 | URL | ★★★うーたま★★★ #mYQ.hasQ [edit]
菜桜様こんにちわ。楽しい二日間を過ごすことが出来ました。桜の見ごろを見るということは簡単そうで簡単ではなかったです。後一日違いなら平安神宮も見られたでしょう。二条城もそうでした。
今年は10日位遅いです。昨日は友人お廻りましたが何処も満開です。でも雨にあいました。
京都を上手に編集して頂いて嬉しいです。
2012.04.14 11:31 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
こんばんは  京都という名前を聞いただけで京都の桜は美しい
というイメージが浮かんできます。「つれづれに」さんという懐かしいお名前を
読みました。しなやかな方をイメージしています。
2012.04.14 22:19 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
おはようございます。

古都京都は他県とは一味違いますねぇ~
神社仏閣も歴史を刻んだ史跡ばかり 日本史を学んでいるよな気持ちさえ持ちます。
ブロともさんのご案内で 桜を堪能してまいりました。
2012.04.15 10:23 | URL | 菜桜(なお) #7FYfktyY [edit]
おはようようございます。

>桜の花がきれいに撮れていますね。 <

コンパクトカメラですので 一眼レフを持参すれば良かったと思っています。
京都は見どころいっぱいで どこへ行こうか迷います。
お花見客の人の波 撮影も上の方ばかり 建物を入れると人様を避けることは出来ませ~ん。

>平安神宮の枝垂桜はまだ見たことがなくて、9日に咲いていなかったということで、週明けにでも見に行ってこようかなあ <

平安神宮のしだれ桜は 京都の中でも1.2を争うような桜です。
現在見ごろを迎えたそうです。
2012.04.15 10:31 | URL | 菜桜(なお) #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

お体回復され良かったです♪

古都京都をブロ友さんと 楽しいお花見を堪能して帰宅しました。
此処が混んでいると 次の場所へと移動する 地元の方でないと出来ないことですね。
2012.04.15 10:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

平安神宮も二条城も何度も行っていますので 大丈夫ですよ。
桜だけは度にも仕方が有りませ~ん。
気温が上がれば昨日蕾で 明日は開くそうなので…
お二人がいらしたからこそ 穴場を案内して頂きました。
本当に感謝しています。
13日も周われたのですね 雨に遭われたそうですが お風邪に気を付けて下さいね。
2012.04.15 10:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

古都京都は何時も素晴らしいと 感激して帰ります。
つれづれにさまは おしとやかな方で優しくて まさに京女と言う方でした。
2012.04.15 10:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/215-a37f3c9a

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

