• 1 ピェールドゥ・ロンサール
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

世界の蘭展イン広島

Category : 洋蘭

毎年東京ドームで開催されていた 世界のらん展が広島へ流れてまいりました。
会場に入ると直ぐ 蘭の自生している様子が 大小のディスプレーで表現していました。。
多種多様に華やかに彩られたアートの世界へ入り込みました。
今日はディスプレーを中心に公開をいたしました 人が多くて報道関係の方は失礼し
他の方々は撮れないので 上の方ばかりの撮影となっています。


ブルーリボン賞入賞者の方々の作品は国内は勿論のこと 外国からも出品されていました。
地元の作品も有りましたが 残念ながら一人も入賞者の方はいませんでした。



特別展示として 2013年4月 旧市民球場跡地周辺で 「ひろしま菓子博」が開催される
 第26回全国菓子博覧会 広島の特別展示として「工芸菓子で作った蘭の花」が披露されました。
 広島市内の和菓子の青柳屋さんの作製です。



★世界の蘭展イン広島2012★
2,000種 15.000株の展示です 大小のディスプレーを集めています。
サムネィルクリックで画像が大きく別窓で開きます。
「閉じる」或いは×で閉じます。

<
1。洋蘭ディスプレー
<
2。洋蘭ディスプレー
<
3。洋蘭ディスプレー
<
4。洋蘭ディスプレー
<
5。洋蘭ディスプレー
<
6。洋蘭ディスプレー
<
7。胡蝶蘭
<
8。お菓子の洋蘭
<
9。お菓子の洋蘭
<
10。テレビ生中継
<
11。胡蝶蘭
<
12。ミニ胡蝶蘭
<


↑広島県立産業会館にて…広島市南区比治山本町



広島市内を少しだけ バス通りより↓
マウスオン&クリック(別ウインドー)


<>

2012年3月15日撮影
トップは広島城 とマウスオンお城への入り口と右端は国の第2合同庁舎→広島中区上八丁掘り
クリックは広島県総合体育会館→広島市中区基町(もとまち)にて…




Posted by 菜桜 on 24.2012   36 comments   0 trackback

菜桜さま
わぁ~~~って言うほど素晴らしい蘭でしたね。
豪華なお花ですね。
流石に蘭のお花は良いですね。

お菓子で出来ている蘭も素敵(拍手)
テンプレートのお花も良いねぇ

広島城や八丁堀どうりが変わっているね。
広島県立総合体育館は大きいですねぇ
大きくして見ました。
有難うございましたm(__)m
2012.03.24 06:18 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
今晩は~♪

流石世界の蘭展は素晴らしかったですよ。
人が多いので天井ばかり見ながら 撮りましたけれど…

>お菓子で出来ている蘭も素敵(拍手)<

来年は全国菓子博が広島で開催されます どうぞお越しくださいね。

>広島城や八丁堀どうりが変わっているね。<

此処は八丁堀ではなくて 上八丁堀で官庁街ですよ。
広島県立総合体育館は大きいでしょう バレーボール等の室内競技の行われるスポーツセンターです。
有名なアーチストのコンサートも有ります。
2012.03.24 22:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
葉桜さまへ
世界らん展の花はやはり素敵ですね。
東京の開催時にも行った事が無いのですが
機会あれば行ってみたいです。こんなにも綺麗な花たちが
見られるのですものね。
写真は何れも秀逸です。広島城は初めて行った時にホテルの窓から見えたので
朝早く行ってきた思い出があります。
今夜から18きっぷ各駅停車の旅で山口へ行ってきます。広島も通りますが急な計画だったので
迷惑かと思い連絡をせずm(__)m
2012.03.25 06:19 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
広い会場と、蘭のお好きな方が多いからなのでしょう。膨大な量と質なのでしょう。1株でも1輪でも嬉しいのに、この圧倒される中のおられたのですね~。どのお写真も、とびっきり綺麗です。見惚れます。
お城と広い庭、落ち着かれる場所でしょうね。3色植えの胡蝶蘭が良いです。目移りしすぎます。
2012.03.25 09:23 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
おはようございます。

18切符で山口へですが 東京からだと時間がかかりますねぇ~
途中下車されますか?
早めでしたらお付き合いしましたのに…残念ですね。
京都へはいらっしゃるのですか?
学生時代に私も鈍行で旅をしました 関口広さん見たいですねぇ~

東京ドームの世界らん展 素晴らしいですからお出かけ下さいね♪

私 転居以来お城へは一度だけ行っています 来広の際は是非ご一緒しましょうね。
2012.03.25 13:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

胡蝶蘭も数々有りました 本当に酔いました♪
人が多くて 上のみを撮りましたので 首が凝りました(笑い

>1株でも1輪でも嬉しいのに、この圧倒される中のおられたのですね~<

欲しいので こちらでも東日本大震災の福島県いわきの 黄色のデンドロビュームを買ってきました。
お城も色々催事が有るのですが 何時も横を通るだけです。
何時でも行けるとおもえば 行かないものですね。
2012.03.25 13:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
「世界らん展」が広島まで行きましたか。
あれだけのたくさんのランを移動するのも大変な事ですね。

お菓子の洋欄も素敵ですね。v-426お菓子だから食べられるのでしょう?
食べるのは勿体ないですね。
2012.03.25 14:54 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
v-298v-535v-298こんにちは

先ほどはお忙しい中~ご足労いただきまして
誠に有難うございました
おかげ様で元気にやっております
いろいろご心配をおかけして
申し訳ございませんでした

『世界の蘭展イン広島2012』
2,000種 15.000株の展示とは
そのスケールの大きさに驚きです

見事な洋蘭のディスプレーの数々に
居ながらにして目の保養をさせていただき
有難うございました

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます

2012.03.25 15:00 | URL | ★★★うーたま★★★ #.xzFdbAg [edit]
世界蘭展in広島は 今年だけのものでしょうか
それとも 来年以降も開かれるのでしょうか
この蘭展は とにかく凄いですね
言葉にならず ただじっと見入るだけです
2012.03.25 20:18 | URL | 北斗 #- [edit]
今晩は~♪

「世界らん展」が広島まで来ましたが 名古屋へもだそうですよ。
全国6都市で開催されたと聞きましたが…
移動は大変だった事でしょう?

>お菓子の洋欄も素敵ですね。お菓子だから食べられるのでしょう?
食べるのは勿体ないですね。 <

勿論いただけます 食べて見たいです(笑い
2012.03.25 20:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

お元気なご様子安心いたしました。

『世界の蘭展イン広島2012』
2,000種 15.000株の展示は 本当に酔いました。
東京ドームとは小規模と思いますが… ドームとは広さが違いますのでね?

2012.03.25 20:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

>世界蘭展in広島は 今年だけのものでしょうか <

毎年続くと良いのですが 大盛況でしたので続くと思ってるのですが?
毎年のように3,4回ラン展へ行きますが 今回は洋蘭の華麗さに酔いしれました。
嬉しいコメントありがとうございました。
2012.03.25 20:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-208!(^^)!菜桜さん、お早うございます!
早速、産業会館の洋ラン展に行かれましたね!
洋ランの豪華な飾りつけが素晴らしいですね~!
綺麗な花に素敵な香り・・・!
早々と雰囲気を味あわせて頂、有り難うございます。

('_')今朝は長崎ぶらり旅で平和公園に行った時の様子をアップしましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた水曜日にお伺いさせて頂きますね。
!(^^)!Gooブログへ来訪コメントを、お待ちしていま~す!・・・バイ!バ~ィ!!
2012.03.26 08:16 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
e-453e-435e-453おはようございます

いつも大変お世話になっております

丹精こめた美しい洋ランと胡蝶蘭の美の競演
楽しませていただき
心から感謝申し上げます

いよいよ三月最終週~
広島城周辺もますます春めいて
輝いていることでしょう

今週もどうかお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
2012.03.26 10:31 | URL | ★★★うーたま★★★ #mYQ.hasQ [edit]
こんにちは
ランのお花は大好きですが、御菓子でできたラン???
食べられるラン?初めてみました。眺めて食べて~
まさに一石二鳥かも。私向きかも、笑
2012.03.26 12:53 | URL | みどり #RQDaRuwI [edit]
こんにちは~♪

産業会館の洋ラン展へ行って来ました。
広島近辺の蘭展とは スケールが違い流石世界は広いです!
移動も大変でしょうが 飾りつけも大変だったと思います。
テレビも各社来ていて 新広島テレビ(主催側)の報道を…各社 何十台もの大きなテレビカメラ置いたま
順番を待っていましたぁ~
もう今年は終わりましたよ。
2012.03.26 13:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

例年だと 広島白の辺りはソメイヨシノが開き始めのころですが…
少し蕾が柔らかくなってる頃です。
広島市内の桜の標準木は縮景園に有ります(先日の梅の花の場所)

現在は陽が射していますが寒いですね 明日からは暖たたかくなるとか?
2012.03.26 13:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

お菓子で出来た蘭勿論食べられます。
来年の5月全国菓子博の宣伝を兼ねての お菓子のファレノブシスだと思います。
お越しいただきたいけれど アメリカはから遠いですね?
2012.03.26 13:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お~、世界の蘭展に行かれたのですネ~
私は行って無いのですが、奥さんが行った様です。
コンデジ提げて行ってたのですが全体を撮ったのが無くて・・・
見れば見事な胡蝶蘭のオンパレードですね。
これだけの蘭、展示もさることながら輸送等は大変でしょうね~
花は生き物ですから水管理や触れば傷む事もあるでしょうに・・・
少し天井が低いのが残念ですが・・・
観客が多いと撮影も気を遣いますネ。
お菓子の蘭、誰が食べるのでしょうか・・・・(笑)
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221


2012.03.26 17:02 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜様こんにちわ。流石世界のラン展ですね。豪華!絢爛ですね。2000種15000株とか。
すごいですね。夏に比べれば花の持ちはいいでしょうけど、移動は大変でしょうね。洋ランのデイスプレイカラフルできれいですね。コチョウランも貫禄がありますね。菜桜様の大好きなお花ですね。
今後も毎年広島開催されればいいですね。
2012.03.26 18:14 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
v-485v-532v-485おはようございます

いつも大変お世話になっております
昨日は
当ブログのブラウザーの不具合により
コメント重複の件で
大変ご迷惑をおかけしましたこと
深くお詫び申し上げます

ご依頼の通り
削除の件
させていただきましたので
ご承知おきくださいますよう
重ねてお願い申し上げます

今週もどうかお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
2012.03.27 03:29 | URL | ★★★うーたま★★★ #R22ddQYY [edit]
東京ドームのラン展が終わると広島に行くのですか?
知りませんでした。
平塚の七夕が終わると仙台に行くようです。
それと似ていますね。

ランは長く咲く花です。
すぐに処分するのはもったいないですね。
寒さに弱いのと手入れがたいへんなようで、なかなか
育てることができないようです。
たくさんの花を観ることができてよかったですね。

東京もだいぶ暖かくなってきました。
今月末にはソメイヨシノも開花するそうです。
2012.03.27 08:16 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
おはようございます。あの有名な東京ドームであるラン展が広島で見れるなんて
なんとうらやましいこと。菜桜さんが上手に写されるからこちらで
楽しませてもらいました。さすがすばらしいですね。
2012.03.27 09:19 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
お早うございます。

世界の蘭展に行来ましたぁ~
奥さまいらしたのですね。
全体の画像はパノラマでないと無理ですね?
人がおおくて天井ばかりでしたぁ~

>見れば見事な胡蝶蘭のオンパレードですね。
これだけの蘭、展示もさることながら輸送等は大変でしょうね~
花は生き物ですから水管理や触れば傷む事もあるでしょうに・・・
少し天井が低いのが残念ですが・・・<

むしろ総合体育館が場所も便利ですし 天井が高いので良かったかな?と思いました。
空いてないのでしょう?

>お菓子の蘭、誰が食べるのでしょうか・・・・(笑)<

そうですね 人事ながら気になります。
2012.03.27 10:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

広島市内の縮景園 の ソメイヨシノ標本木に蕾にピンクがかかりました。
間もなく開花です。
今日から気温が上がりましたが まだ寒暖の差が有るのでしょうが…

何時もらん展には行きますが 流石世界のらん展は違いました。
毎年来ると良いのですが 経費が掛かることでしょうから 
2012.03.27 10:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

昨日はコメントの件お世話をおかけしました。
いつもいつもドジで困ります。
これに懲りずによろしくねv-217
2012.03.27 10:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

>東京ドームのラン展が終わると広島に行くのですか?<

今年初めて来たのです 名護屋へもらしいです。
毎年続くか否かは不明です。

ランの花季は長いですから~
>すぐに処分するのはもったいないですね。<
まったく同感です。
たくさんの花を観ることができ ラッキーでした。

>東京もだいぶ暖かくなってきました。
今月末にはソメイヨシノも開花するそうです。<

広島も標本木はピンクがついています 間もなくです♪v-252
2012.03.27 11:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

東京ドームの世界ラン展が広島にやってきたのです。
何時ものらん展と違い 素晴らしい洋蘭のデイスプレィーが最高で香りにとランに
酔いました♪
2012.03.27 11:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-22いえいえ
とんでもない
かえってお気持ちを害してしまわれぬよう
これからも末永く
よろしくお願い申し上げます
v-300

そろそろ夕餉の支度でございます
春休みは
ほぼ厨房にて何かを作り洗っています

明日も素晴らしい一日でありますように
2012.03.27 17:29 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
v-208('_')菜桜さん、お早うございます!
広島世界の蘭展は20日に終わったようですね。
今回の蘭展も広島植物園の時と同様に菜桜さんの投稿で楽しませて頂きます。
宜しくね~!

('_')今朝は長崎歴史博物館の見学の様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
('_')それでは金曜日にまたお伺いします。
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!バイ!バ~ィ!!
2012.03.28 09:17 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
世界ラン展、東京ドームだけで終わってしまってはもったいないですものね
広島でも多くの人を魅了させたことでしょう
一度だけドームでのラン展を見た事がありますが
その数の多さと豪華さに目を見張りただただすごい!でした
お菓子のラン、本物のようですね

2012.03.28 17:16 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
v-224こんばんは
東京ドーム展示の世界蘭展イン広島 東京まで行かなくても見えて 羨ましいです
胡蝶蘭数がすごいですね お菓子のランも展示しているのですね本物そっくりですね
すごい人出だったでしょう素晴らしい展示見られて最高ですね
2012.03.28 23:00 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
こんにちは~♪

昨日から春の気候になりましたね。
上の公園や新宿御苑の桜等々 見ごろ色々ありますね♪
うーたまちゃんのぶらり旅で ご案内下さいねぇ~

主婦は照っても曇っても 夕餉の支度は欠かせませ~ん。
一度夫と入れ代わって見たいですね?
2012.03.29 13:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

世界らん展は 15日から20日まででしたぁ~
短期間ですので スタッフの方々は大変でしたでしようね?
桜の蕾も膨らみ 開花宣言何時でしょうね?
2012.03.29 13:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

お留守だと思っていたら 韓国旅行でしたのね♪
お帰りなさ~い

桜と違い 洋ランは必ず見れますので 一度東京ドームに行きたいと思っていたのですよ。
華麗に舞う洋ランをみて  本当に酔い知れましたぁ~
ドームで一度ご覧になったのですね♪
菓子博の為の宣伝かと思いますが 本物ようでした。
2012.03.29 13:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

世界のラン展に大げさですが 酔いしれました。
名古屋でも開催されたと聞きましたが…

胡蝶蘭に優るランはほかにhないでしょうね?

来援全国菓子博が広島で開催されるそうで お菓子のランは宣伝を兼ねてるのかもも?
人の波にも他の意味で酔いました?
2012.03.29 14:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/207-8b5d71cf

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード