• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

春のランらん祭り №2

Category : お出かけ
雪の降らない広島も 今朝は雪が舞っていました。
ブルブル日本列島です この寒さも日曜日までとか??? あと少しの辛抱です。



「春のランらんまつり」 残りの画像を縦型で更新いたしました。
①と⑪のパフィオペディラムはよく似ていますが 種類は違うようでした。
「東北の美」がテーマでしたので 雪をイメージしたのか?白の胡蝶蘭や白のデンドロビュームの背景は白!


★パフィオペディラム&シンピジューム&デンドロビューム&胡蝶蘭他★
ソースはsakuraさま枚数を増やしています。
★一.パフィオペディラム★
 


★三春の滝さくら★
2007年の4月中旬被災前の撮影です。
福島県三春町とは梅の花.桃の花.桜と同時に咲くので 三春町と名ずけられたそうです。





Posted by 菜桜 on 17.2012   54 comments   0 trackback

素晴らしいランたちです。綺麗に整理されました。東京のラン展の時期ですね。先ほどその話題でした。
ソーセージの木は聞いていましたが、こんな風に実るのですか。ほんとに不思議です。
三春の桜ですね。素晴らしい春ももうすぐです。週末は一段と寒くなるそうですが。
2012.02.17 12:40 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
こんにちは~♪

週末迄寒いそうですね?
今年の寒さは身にしますね。
ソーセージの木面白そうなので 撮ってきました。
ラン展は大温室の中でしたので ソーセージがぶらり下がっていました。
何だろうと近づいてみると ソーセージの木と有りました。
世界らん展が東京ドームで開催されていますね 3月15日から流れて広島でも開催されるのですって…

三春の滝桜震災でかなり枝が折れたと聞きました。
2012.02.17 13:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
e-75e-252e-75こんにちは

いつも大変お世話になっております
お忙しい中を毎日ありがたいエールを頂戴し
明日へのパワーにさせていただいております
改めて御礼申し上げますv-300

〆のお写真
★三春の滝さくら★
2007年の4月中旬被災前の撮影の素晴らしい眺め
息を呑むような美しさですね
なにもかもリセットされてしまった福島県の美しい風景と暖かい県民の方々のお心
復興への願いをこめて
桜の木に一礼させていただきます

これからもヨロピク
心から感謝の気持ちをこめて
2012.02.17 13:38 | URL | ★★★うーたま★★★ #Xv39sy/s [edit]
こんにちは~♪

被災後も三春の滝さくらは咲いたとは聞きましたが かなり枝が折れたと聞きました。
その後の滝桜を見たいと思っています。
滝さくらが元気になれば 福島の皆様もお元気になられます 早い復活を願っています。
2012.02.17 13:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お~、ランやはり綺麗に撮ってるね~
東北の雪をイメージしたデンドロ、流石に上手く処理してる!
わたしゃあ、白の背景に白のデンドロで様に為らなくてアップ断念した・・・・

5度目の寒波が日本列島を覆ってる様です。
サブッ!
御油断召されるな!
って事で、今日も元気に Happy ! Bye. v-221
2012.02.17 14:59 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
流石、ランは豪華絢爛ですね。v-424
ソーセージの木 面白いですね。v-426

三春の滝さくら お見事ですが、震災で大丈夫だったのでしょうか?
2012.02.17 15:03 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
菜桜様4月が待たれますね。昨日はちょっと晴れていたので出かけましたが今日は又寒いです。
ランの花の撮影上手です。先日の植物園のランの画像の整理をしましたがあまりよく撮れていません
私は温室のランよりもセツブンソウなどの画像の方が好きなのです。早く暖かくなって欲しいですね。お体に気をつけてください。
2012.02.17 15:04 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さま
広島も雪が舞っていますか?
寒いですね・・・・
蘭展の東北の雪をイメージしたデンドロは良いですね~
白の背景に白のデンドロって清楚で良いわ。
5番目のピンクのデンドロが好きよ・・・・

ソーセージの木は聞いていましたが、こんな実なのねぇ
ほんとに不思議ですね。
三春の桜ですね。
素晴らしい(拍手)
春はまだ来ないのかしら?
明日も雪マークでした。
朝から降り続けているので大分積もりました。
お花を見せて貰って嬉しかったわ。

啓の善哉にコメントを有難うございましたm(__)m
2012.02.17 15:29 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
見事な蘭を居ながらに樂しませて頂きました。
三春の滝桜が咲く春が待ち遠しいですね。
2012.02.17 16:15 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
たくさんのランの花に出会いました。
やはりコチョウランが一際目立っていました。

三春の滝桜・・・
今年はいつ頃咲くのでしょうか?
シーズンにはたくさんの観光客が押し寄せるようです。
まだまだサクラは先ですね。
ウメがやっと咲き出したようです。
その次がモモの花、最後にサクラですね。
毎日寒いので春が待ち遠しいです。
2012.02.17 18:35 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
昨日はホントに寒かったです~
外に出るのが嫌で、ず~~と家で凍えていました~(笑)

蘭の花は華やかで良いですね~
育てるのが難しいので、
葉桜さんのを見せて頂けてラッキーです!

三春の滝さくら…震災の前に見に行きました。
大木で、とっても素敵!
何処から見ても、絵になりました。
2012.02.17 22:34 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
「春のランらんまつり」、・・・・・・。
パフィオペディラム&シンピジューム&デンドロビューム&胡蝶蘭、・・・・・・。
二.デンドロビューム、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

みな、綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。


 






★三春の滝さくら★
2007年の4月中旬被災前の撮影です。
福島県三春町とは梅の花.桃の花.桜と同時に咲くので 三春町と名ずけられたそうです。








2012.02.18 02:45 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
こんにちは~♪

三春の滝さくら 樹齢1300年と言われてるそうですよ。
震災前の滝さくらは本当に立派でした。
震災でかなり傷んだと聞いていますが…三春町の皆さんが立て直しをしてらっしゃるでしょう?
福島は桜が遅いので 4月の20日ごろが良いかと思います。
2012.02.18 13:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

白い背景に白の胡蝶蘭上手く撮れませんでしたぁ~
背景は撮る方としては暗くしてほしいですね。
昨日も今朝も寒かったですねぇ~
明日からは寒気が抜けるとか?本当でしょうか?
2012.02.18 13:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

洋ランは華麗ですね 今時期は温室が便りです。
ソーセージの木面白いでしょう?以前から有ったのでしょうが?今回初めて気づきました。

三春の滝さくら 震災後咲いたそうですが かなり傷んだそうですよ。
2012.02.18 13:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今年の梅はかなり遅れましたが サクラの遅れは2日だそうですよ。
昨日の長期桜の開花予想からです。
本当に早く4月が来ないかと 待ち遠うしいです。

京都は積雪が有ったようですが 寒いですねぇ~
広島も積雪は有りませんが 昨日も今朝も雪がチラつきました。

洋ランは華やかで好きなのですが 温室の撮影は光が入り難しいですね。
私もセツブンソウは大好きですが 小さくて撮影が難しいです。
其方の洋ランも見せていただきたく お伺いいたします。
2012.02.18 14:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

積雪こそ有りませんが 昨日も今朝もチラチラしてて 寒い一日になりました。

>蘭展の東北の雪をイメージしたデンドロは良いですね~
白の背景に白のデンドロって清楚で良いわ。<

見てるのはいいのですが 撮影は白の背景が邪魔になります。苦心しました。

5番目のピンクのデンドロが啓さまのお好みですね。
我が家でもこの種は咲いています。

ソーセージの木ご存じでした? 私は初めてで 面白い木が有るものですね。

三春の滝さくらは姿の美しいしだれ桜で魅せられました。

松江よりも鳥取市は大雪ですねぇ~
山陰は明日も雪マークでしたね。

>朝から降り続けているので大分積もりました。<

早く解けると好いですね。
2012.02.18 14:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今の時期の花は洋ランが主流ですね。
梅の満開になり 桃の花もさいて サクラの時期が待たれます。
春よ来いです。

2012.02.18 14:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

胡蝶蘭は洋ランの中でも一番でしょうね。
値段も高いですしね。

今年の梅の開花も遅れ サクラはまだまだ先の事ですね。

三春の滝桜は例年だと4月中旬でだと思いますが…東北地方では一番早く咲くでしょう?
春よ来い来い早く来いですね。
2012.02.18 14:49 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

昨日も寒かったですねぇ~
此方は明日の午前中迄寒いとの予報ですが…

三春の滝さくらいらしたのですね。
四方から見ても けちのつけるところのない枝振りでした。
何時も雨が降ったり 蕾のままか散り果てるか と ですが…
滝さくらには一番良い時期に会えたのですよ。
2012.02.18 14:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

春のランらんまつりの縦型画像をご覧いただきありがとうございます。

寒いので戸外にはしばらく行っていません。

週明けには出かけられそうです。

連日のお尋ねありがとうございます。
2012.02.18 14:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

コメント頂いたのにもかかわらず 間違って消してしまったようです。

私の誤字を消したつもりが のんのんさまから頂いた 大事なコメントを削除してしまいした。



大変申し訳ありませんでした お詫び申し上げます。
2012.02.18 15:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
日が当たってるのに冷たい風が吹いて、恒例のからっ風!
これは身体にこたえますねぇ~

蘭は高嶺の花で、拝見するのが楽しみです。
とても育てられないと、決め付けています。
以前、名木と言われる桜を追っかけて、電車の旅をしましたが。
まだ、この滝桜は見てませんでした。
お嫁入りした幼樹が、新たな命を育んでくれたらいいですね。
地元の人達の心の拠り所でしたものね。
2012.02.18 16:16 | URL | だんだん #- [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「コゲラやエナガ、野生リス、水仙」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2012.02.19 01:29 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
e-453e-436e-453おはようございます

いつも大変お世話になっております
パフィオペディラム…とてもこの時期の寒さを吹き飛ばす黄色のこの花が
好きです

銀世界~西日本の皆様方
とても美しい景色をお楽しみのことと存じます
落雪など
くれぐれもご留意ください
2012.02.19 04:26 | URL | ★★★うーたま★★★ #pIiLhvnc [edit]
菜桜さん
おはようございます。
今朝も寒いですね!
先日、春を告げるという「節分草」を見てきましたよ。
覗いてみてください。

では、また
2012.02.19 04:41 | URL | ぷうさん #- [edit]
葉桜さまへ
お気遣いをありがとうございました。
全然、平気ですから気にしないでね。
蘭の花、写真が見事、それから三春の滝桜のコメントでした。
2012.02.19 06:58 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
おはようございます。

連日寒いですねぇ~ この寒さも今日までとか?ほんとかしらと思っています。
蘭は高嶺の花のようですが 実は胡蝶蘭以外割と気楽に育てられるのですよ。
お値段も手ごろななのです。


>以前、名木と言われる桜を追っかけて、電車の旅をしましたが。
まだ、この滝桜は見てませんでした。<

私も三大桜. 山高神代桜を見ていません。根尾の薄墨桜も三大さくらの一つですね。

三春の滝さくらも全部倒れたわけでは無くて 枝が沢山折れたのだそうで 花は咲いたようですが…
地元の人達がキット守って下さると思います。
2012.02.19 10:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

連日のお尋ねありがとうございます。

寒さも今日までとか?春が待ち遠しいですね。
2012.02.19 11:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

中国地方も日本海側は大雪に見舞われています。

広島は積雪は有りませんが 寒い日が続きます。

>パフィオペディラム…とてもこの時期の寒さを吹き飛ばす黄色のこの花が
好きです <

黄色は寒空に映えますでしょうか?

2012.02.19 11:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お久しぶりでございます。

寒さも今日までとか?

早く春が来ると好いですね。

先ほどセツブンソウ拝見しました 綺麗に撮影されていましたね♪
2012.02.19 11:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

私の失敗にも関わらず お優しいコメントを頂き嬉しく思っています。
今後もよろしくお願いいたします。
2012.02.19 11:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
e-316マルジクイズご参加頂き
有難うございました
先ほど本文にて正解発表させていただきましたので
御時間のあるときに
覗いてやってくださいますようお願い申し上げます

ありがとうございました
2012.02.19 15:29 | URL | ★★★うーたま★★★ #mtYTAWfU [edit]
今晩は~♪

籤発表ですか 私が当たれば嬉しいのですが…
これから覗きに行きますね。
2012.02.19 20:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さんこんばんは~
ランランまつり2、珍しいパフィオも良いですね、東北の雪のようなデンドロは小さい花が沢山咲いて綺麗ですね。
三春の滝桜は昨年震災の後に見てきました。
大きな老木が何本もの木に支えられて、零れんばかりの桜が素晴らしかったです。
初めて見ることができたの、今年の春はどうなのかしら........
思い出して自分の写真もみていました。
素敵な画像をありがとうございました。
2012.02.20 00:04 | URL | 出羽ママ #GAkJEmLM [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「水辺の宝石:カワセミ(翡翠)の姿やメジロ、菜の花」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2012.02.20 01:44 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
e-343e-342e-343おはようございます

昨日はすがもんポストの話題にお付き合い頂き
二等を祝ってくださって
有難うございました

いつも大変お忙しい中ご足労頂き
心から感謝申し上げます


ぐらりと茨城を震源地5として東京も2
昨日は長く揺れていたので
ドキッとしました

今週もどうかお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
2012.02.20 03:40 | URL | ★★★うーたま★★★ #xbKCJSxA [edit]
v-208!(^^)!お早うございます!
岩国・洞泉寺の臥龍の梅見物にお越し頂き有り難うございました。

広島蘭展の第二部も沢山の綺麗な蘭の花の登場ですね。
会場は素敵な花々で春爛漫と言った所ですね。
今回の寒さで早春に咲く花々もまた芽をちじこませた様ですが早く暖かくなると良いですね。
風邪には十分にお気をつけ下さい。

('_')今朝は我が故郷を動画とデジブックに編集しましたので御覧下さい。
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた水曜日にお伺いします。バイ!バ~ィ!!

2012.02.20 08:09 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

大雪大変でしょうね お見舞い申し上げます。
雪こそ有りませんが こちらの寒さも身に応えます。

今回の蘭展は「東北の美と 称していましたので 白いランに白の雪をイメージした 白の背景!
撮影には苦心し 上手く撮れませんでした。

>三春の滝桜は昨年震災の後に見てきました。
大きな老木が何本もの木に支えられて、零れんばかりの桜が素晴らしかったです。<

アラッそうなのですか 無事でいたのですね 今年も立派に咲くことを祈っています。

>思い出して自分の写真もみていました。<

かなり変わっていましたか?

2012.02.20 09:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

昨日のカワセミとても綺麗でしたね♪
何時も野鳥をありがとうございます。
2012.02.20 09:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

茨城の地震も怖かったでしょうね?
震度5はかなり揺れますね 東京は震度2でしたか。
何時揺れるかわかりません 気を付けてくださいねぇ~
2012.02.20 09:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

今年のラン展は白の背景が多くて かなり苦心しました まずい画像ですが 
更新いたしました。
上も早咲き梅だけで かなり遅れてるようですね。
今朝も寒かったですね 午後からは晴れるでしょうね?
2012.02.20 09:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ランのお花きれいですね。楽しく見せてもらいました。
三春町の桜立派ですね。私が去年見た醍醐の桜と似ているので、思い出しました。
今年も醍醐の桜見に行きたいです。
2012.02.20 11:11 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
こんにちは~♪

京都の醍醐の桜もステキですが この三春の滝さくらは日本三大さくらの一つなのですよ。
今年の桜の開花は何時になるのでしょうね?
三春と同じで 梅と桃と一緒に咲くのかしら? 
2012.02.20 13:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「雪&ルリビタキ(♀)の姿やアオジ、野生リス、シキザクラ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2012.02.21 02:46 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
こんにちは~♪

寒さが緩んで参りましたね。

岐阜県はまだ雪ですか?春が早く来ると嬉しいです。
2012.02.21 13:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こちらも毎日寒くて河津桜も梅も開花が遅れてまだ見頃との便りを聞きません
でも先日の桜の開花予想ではそれほど遅れずに4月の第一週頃には見頃になりそうだとか
三春の滝桜も震災にもめげず今年も見事な花を見せてくれるでしょうか

寒さなど知らないかのような豪華なランの花達、うらやましい気がしますね
暖房もなくただ日当たりが良いだけの場所に置かれている我が家の胡蝶蘭は
花芽は伸びてきたものの一向に大きくなりません
咲くのはいつのことやらです
2012.02.21 18:09 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
e-75e-252e-75おはようございます

いつも大変お世話になっておりますオガクズ風呂の話題にお付き合い頂き
有難うございました

美しい花に今日も癒していただき
誠に有難うございます
ぺ3.6もひとしきり学校での愚痴をこぼしたあと
貴女様の美しい花々に
うっとりと魅せられています


今日もどうかお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
2012.02.22 02:32 | URL | ★★★うーたま★★★ #mtYTAWfU [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「雪&柿&アクロバットのメジロ姿やヤマガラ、カワセミ(翡翠)、フユイチゴ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2012.02.22 04:14 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
おはようございます。

今朝は少し暖たく感じました。
河津サクラの開花も聞きませんが…染井吉野の開花は遅れないようで…
3月の下旬から4月の上旬だそうですね。
早咲き梅は熱海も咲いたそうですが 随分遅れてるようです。

それに引き替え洋ランが元気に花を見せてくれました♪

三春の滝桜も震災にもめげず今年も見事な花を見せてくれると 嬉しいのですが…

>暖房もなくただ日当たりが良いだけの場所に置かれている我が家の胡蝶蘭は
花芽は伸びてきたものの一向に大きくなりません
咲くのはいつのことやらです<

カトレアやデンドロ シンピは我が家も咲いていますが 胡蝶蘭は蕾が出来て以来開きません。
気温が低いせいでしょうか?
2012.02.22 11:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

おがくずの酵素風呂へ入りましたか?
毒素が抜けそうでしたね?

ペ3.6ちゃんとともに 何時もご覧いただきありがとうございます。
2012.02.22 11:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

雪&柿&アクロバットのメジロちゃん 面白い光景でしたね♪

あの姿は初めてでした。
2012.02.22 11:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-208!(^^)!こんにちは~!
Gooブログのメインテナンスで訪問が遅くなりました。
我が故郷岩国散策にお越し頂き有り難うございました。

今朝の新聞に広島世界らん展の事が出ていましたね。
広島植物園の蘭展は菜桜さんに見せて頂いたので今度は是非行って見たいと思ってます。

('_')今日の投稿は宮島雛祭りの様子を投稿しましたので御覧下さいネ!
('_')明日より旅行に出かける為にお伺いが少し遅くなるかも知れませんがお許し下さい!
('_')爺のGooブログへ来訪コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それでは後日また!・・・バイ!バ~ィ!!
2012.02.22 11:39 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
今晩は~♪

宮島のひな祭りの様子を見せていただきました。
行きたいと思っています。

世界らん展 初めての広島です 行きましょう。

旅行気を付けて行ってらっしませね。
2012.02.22 21:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/197-e84d83ec

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

