• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

春を呼ぶランらん祭り 2012

Category : お出かけ
暖かい日を選んで 今年も「春を呼ぶランらんまつり」に 夫と一諸に行って来ました。
日曜日でしたので お子様連れの方が多くて どこも人を避けるのは大変でした。
今年は 東日本大震災で被害が有ったため 被災地の「東北の美」春三題と銘打っての蘭展でした。
「ひっつみ」と いう暖かい鍋物を頂きました お野菜たっぷりにお団子のような実が入っていて
とても美味しく 体が温まりました。 もちろん被災地の産物を買ってきました。

倉敷市水島コンビナートの 海底トンネル事故本当にお気の毒な事故です。
一日いや一時も早く助けて頂きたいと願っています。



★洋ランの東北春三題他★
ソースはnon_nonさま 枚数を増やしています。

<
1.奥州平泉中尊寺金色堂
< < < < < < < < < <


↓藤原氏三代の栄華を尽くしたが そこには往時の栄華はなく 旧跡は田野となってひろがっているばかり…

夏草や 兵どもが 夢の跡 松尾芭蕉
広島県 立廿日市高校書道部のみなさん 此方の高校書道部は全国でも有名な高校です。
マウスオンクリックでご覧くださいね。


<>

★カトレア7種★
サムネィル画像をクリックでご覧くださいねぇ~♪


 < <〔1〕カトレア  <〔2〕カトレア <〔3〕カトレア <〔4〕カトレア <〔5〕カトレア <〔6〕カトレア <〔7〕カトレア <


撮影は2012.02.05.広島市植物公園にて撮影
所在地広島市佐伯区五日市倉重3-495


Posted by 菜桜 on 08.2012   42 comments   0 trackback

ヤッタね、一番と思いますが。

此方は二日間雨が降り、今日は散歩にと思いましたが、
なぜか、部屋の片づけを始めてしまって、何処へも出ていません、もう3っ日間、
明日は散歩にと思っています。

あちこちで蘭展が始まりましたね。
東京ドームの蘭展は、混雑が嫌で暫く行っていません。
人混みが多くて思うように撮れないですが、
菜桜さまとても綺麗に撮られていますね。
「中尊寺の金色堂」見事ですね、遠くから見たら本物に見えるくらい黄金色。

「ひっつみ」ってすいとんのような物かしらね、
寒い時期には美味しそうですね~。
毎日寒くて、我が家では煮込みうどんにお餅を入れて食べる事が多いです。

豪雪による被害や、トンネル事故、毎日暗いニュースばかりで心痛みます。
2012.02.08 21:28 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
春を呼ぶランらん祭り、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
いろいろ見て、楽しめました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2012.02.09 04:58 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
菜桜さま
春を呼ぶランらん祭りにお元気になられて行かれたのね(´∀`*)
東日本大震災の被災地の東北の春三題と銘打っての蘭展でしたか?
菜桜さまには、蘭のお花がお似合いですね。
会場は華やかですね、金色堂の屋根は黄色のデンドロビュームは素晴らしいですね。
今年のグランプリのカトレア は素敵です(拍手)
純白のデンドロビューム.ジョンソニエも清楚な感じで良いわ~
胡蝶蘭はご主人に、おねだりしたら?

「ひっつみ」という温かい鍋物はお野菜たっぷりにお団子が入っていて
美味しかったのね。
被災地の産物を買って来られ喜ばれますね。

倉敷市水島コンビナートの海底トンネル事故は
本当にお気の毒な事故です。
心が痛みます(1日も早く助けて頂きたいと思います)

「夏草や 兵どもが 夢の跡 」好きな俳句です。
広島県立廿日市高校書道部のみなさんの書は素晴らしいですね(拍手)

カトレア7種、どれも素敵ね黄色が珍しいですが やっぱりピンクが好きよ。

宍道湖のユリカモメにコメントを有難うございましたm(__)m




2012.02.09 05:45 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
お元気になられてお二人揃って蘭展へ何よりでしたね。
居ながらに樂しませて頂きました。
どの作品も見事で見とれています。
2012.02.09 09:02 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
平泉中尊寺金色堂の蘭は見事ですね~v-218
蘭は花やかで良いですね~
育てるのは難しいけど、見るのは大好きです!
こうして見させて頂くと、東京の蘭展も気になって来ました。
2012.02.09 09:23 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
こんなに沢山のラン、ひと茎欲しいです。(笑い)
黄色のデンドロで屋根、何と贅沢な!。
>今年のグランプリ!カトレア
フリルが賑やかで豪華ですね。白のオンシジュームも素敵です。
カトレア7種、惚れ惚れです。さすがに粒ぞろいです。
2012.02.09 10:23 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
e-453e-434e-453おはようございます

いつも大変お世話になっております
まだ寒い寒いとおもっているうちに
こんな素晴らしい春を一足先に楽しませていただき
贅沢なひと時を
有難うございました

奥州平泉金色堂の景観
きらめくキラキラ感
屋根のアップで綿密な構造と知ることが出来
見入っております

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
2012.02.09 10:47 | URL | ★★★うーたま★★★ #SKpGIpRg [edit]
おはようございます。

>此方は二日間雨が降り、今日は散歩にと思いましたが、
なぜか、部屋の片づけを始めてしまって、何処へも出ていません、もう3っ日間、
明日は散歩にと思っています。<

雨の日は気温は高いですが 散歩には不向きですねぇ~
私もランを車で見て来て以来 買い物以外は出ていませ~ん。
気温差が激しくて なかなかです。
ラン展は此処広島でも私は2度目ですが 寒いので温室専門です(笑い
東京ドームの世界蘭展は毎年こみますねぇ~ 何時もBSテレビで観ていますが…
私も人混を避けながら 混んでる所は後回しにしたり 離れて望遠を使ったりしていますよ。
「中尊寺の金色堂」見事でしょう? 花が満開になればもっと綺麗かも?です
この前で記念撮影する方が多くて 帰りがけまで待ちました。


>「ひっつみ」ってすいとんのような物かしらね<

すいとんは好く知りませんが 山梨のほうとうのようなもので お団子はも一つでしたが…
味はとても良かったですよ。、

>毎日寒くて、我が家では煮込みうどんにお餅を入れて食べる事が多いです。<

我が家もお餅は入れませんが 讃岐うどんを煮込んで食べています。

>豪雪による被害や トンネル事故、毎日暗いニュースばかりで心痛みます<

本当ですね これから雪の被害も有りますかしらね?明るいニュースを聞きたいですね。
四大陸のフギュア応援しましょう。

2012.02.09 11:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

北日本は雪害で悲しいニュースの有る中 当地ではラン展が開催されています。

戸外と違い 温室の中は気温と湿度の管理が行き届き 春爛漫でした。

被災されたかたの分も含めて楽しんでまいりました。
2012.02.09 11:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

春を呼ぶランらん祭り 間に合って良かったです。
日曜日なので 夫が行こうかと言ってくれて 運転はまかせました。

東日本大震災の被災地の東北の春三題と銘打っての蘭展でした。

やはり一番に目についたのは 平泉中尊寺の金色堂でした。
金色堂の屋根は黄色のデンドロビュームは 本当にきれいでしたよ。

今年のグランプリのカトレア は素敵でしょう♪ここには人だかりがしていて 離れて望遠で撮りました。
大株で悪いとこはなくて 素晴らしい作品でした。
純白のデンドロビューム.ジョンソニエも清楚な感じで 好きですが レンズが曇っています。
戸外と温室内の気温差が有ったからです。


「ひっつみ」という温かい鍋物はお野菜たっぷりにお団子が入っていて 岩手県だったかな?
サービスで頂いたのですよ 寒いので本当に体は温まりました。

>倉敷市水島コンビナートの海底トンネル事故は
本当にお気の毒な事故です。 <

お隣の県でもあり他人事とは思えませ~ん。
寒し寒い海の中 早く助けてあげていただきたい と 祈っています。

2012.02.09 11:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今年にランらん展には夫行きました。
日曜日なので 少し早めに出て 駐車場を確保出来ました。
440円の有料です。
温室内は暖かいですが 戸外は寒かったです。
2012.02.09 14:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

この日のラン祭りの主役は やはり中尊寺の金色堂でした。
好く綺麗にできたと 拍手です。
デンドロビュームは簡単ですが 胡蝶蘭は中々難しいと思いますね。
私もただ見るだけですよ。
2012.02.09 14:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

<こんなに沢山のラン、ひと茎欲しいです。(笑い)
黄色のデンドロで屋根、何と贅沢な!。
>今年のグランプリ!カトレア<

私も欲しいですよ しかし好く綺麗に咲かせたなと 関心しきりです。
展示会合わせて咲かすのでしょうから?
トップのカトレアは特に フリルが可愛いです♪

午後にになり 太陽が燦々とあたっていますが 早く春よ来いと待っています。
2012.02.09 14:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

奥州平泉の中尊寺金色堂の本物は 黄金に輝いていますよ。
此方の蘭で製作した 金色堂もそっくりでした。

藤原氏の栄華を感じさせる 金色堂ですね。
昨年晴れて 世界遺産に登録されましたが…
2012.02.09 14:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お~、ランらんまつり!日曜でしたか~
私は土曜でした~、一日違いで残念!
日曜日は混雑したのでは?
それでもしっかり綺麗に撮られてますネ。 v-424

土曜日は初日と云う事からか廿日市高校書道部作品や
特設の被災地産物店等は未だ出店されてませんでした・・・
ひっつみと云う鍋、戴いて見たかったですが・・・

やはりとても綺麗に撮られていて、感性の違いを感じます。e-351
未だ続編が有りそうですね、楽しみ!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221


2012.02.09 16:48 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
たくさんのランの花から暖かさをいただきました。
こうやってみるとランにもたくさんの種類が
ありますね。
バイオ技術で新しい品種もできるようです。

東京ドームでもランの展示会があったように思います。
調べてみたら、2月18日~26日まで開催されるようです。
お時間ありましたら、ぜひ訪ねてみてください。
2012.02.09 18:42 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
蘭が 素晴らしいです
特にカトレアは 女王様の名にふさわしいですね
倉敷市水島コンビナートの 海底トンネル事故が痛ましいです
北海道出身の方が2名いるのですね
札幌の雪まつりで雪像が倒れて怪我をされた方は 腰の骨にひびが
入ったのだそうです
片耳のミーの画像は 平成22年の5月に撮影されたものです
もうすぐ 2年が経ちます
この時は 6匹の子供を全部 無事に育てました
昨年は 子育て中にカラスにやられてしまったようです
今年は ぜひ元気な子供を産み 育ててほしいと思っています
2012.02.09 20:00 | URL | 北斗 #- [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「水辺の宝石:カワセミ(翡翠)の姿やアオジ、シモバシラ、ボケの花」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2012.02.10 03:06 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(*^_^*)!お早うございます!
鳥取の金持神社にお付き合い頂き有り難うございました。

この12日まで開催されている広島植物園の蘭展の様子ですね。
素敵な蘭展でしょ~ね。
明日から野暮用で山口に行く為に見に行く事ができませ~ん!
菜桜さんの紹介写真を見て行った気分になり楽しませて頂きました。
来月、広島産業会館である蘭展には行って見たいと思ってます。

('_')今日は一昨年西国33ヶ所巡礼した思い出を編集しましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それでは月曜日にまたお伺いしますネ!
('_')Gooブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!
2012.02.10 09:28 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

ランらんまつりには 初日に行かれたおようですね。
私はあくる日の5日の日曜日でしたので 混んでいました。

五日市高校の書道部の作品は有りませんでしたか?
もしかしたら書道のパホーマンスが有ったのかも?ですね。
金色堂の入り口の両サイドに有りました。

ひっつみも 日曜日のみだったのですね?
昔懐かしい おばあちゃんの味で美味しかったですよ。

後一回ラン展の模様を更新したいと 思っていますが…
2012.02.10 10:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

バイオ技術が進み年々新品種が増えています。
華やかの蘭も好いのですが 控えめに咲くランを集めて見ました。

今年こそは東京ドームの世界ラン展の行きたいと思っていましたが…
3月5日より 広島でも世界らん展が開催されますので 其方へ行く予定です。
今年は名古屋でも開催されるそうですね。
東京ドームのあと 地方を回るのかも?です。?
2012.02.10 10:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

今日の札幌の最高気温はー6度とか?
撮影も大変ですね。
お風邪召しませんように お出かけ下さいね。

此方では今はラン展が開催されています。
カトレアは華やかで可愛いです 温室の中は香りが漂い 春らんまんでした。

札幌雪祭りの雪像が倒れて けがをされた方腰にヒビが入りましたか 早く治ると好いですね。

2年前のミーちゃん 6匹の赤ちゃんを産んだのですか?
成程逞しいはずです。 青大将が出てきた時は 怖くて冷や冷やしました。
ミーちゃんの赤ちゃんでなければ目を そむけるところでした。
昨年はカラスにやられたのですか? 可哀そう!
今年は生まれた赤ちゃん 全部無事に育つことを祈ります。
2012.02.10 10:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

雪の中のカワセミとっても綺麗でしたね♪

真っ赤なボケの花も目を奪いましたぁ~
2012.02.10 10:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

明日から山口ですか?
私も明日は岡山行きです。

3月には 世界ラン展が開催されますので その時行きましょう。

とっても楽しみにしています。
2012.02.10 10:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
この寒い時期、豪華なラン展は一春を先取りできる場所ですね
金色堂も三春の滝桜もデンドロですか
どちらも見事に表現されていてさすがです
グランプリのカトレアはまさに女王の輝きですね
2012.02.10 15:00 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
今日は~♪

沢山のデンドロで表現しています。
スタッフの努力の賜物ですねぇ~
寒い時期は洋蘭類が華やかさを出してくれています。
2012.02.10 15:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ 大垣公園です。
  大垣城です。

昨日も、私の拙いブログで、「イカルの群れ姿やヒヨドリ、ツバキ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2012.02.11 02:25 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
お元気になられて、良かったですね。
今年はなかなか暖かくなるのが遅くて、お花の開花も遅れています。

そんなときに、綺麗なたくさんのランを見せて頂き癒されました。
カトレア 綺麗ですね。v-424
大混雑の中 人を避けて 撮影 大変だったでしょうね。有難うございました。v-435
2012.02.11 09:38 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
こんばんは 金色堂とか弁慶の立ち往生などを見ると東北へ行きたくなります。
東北は私にとっては未知の国のようなものです。ラン展とうまく組み合わせていますね。
とても楽しませtれもらいました。
2012.02.11 22:35 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
菜桜さま
豪華な金色堂とか弁慶の立ち往生をまた
見に来ました。
昨夜はフェギャースケートを見て居ました。
高橋大輔君、2位で嬉しかったねぇ
今夜は浅田真央ちゃんが優勝する姿がみたいね~
応援しましょうねぇ

お身体、大丈夫ですか?
2012.02.12 07:07 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
おはようございます。

お城は大垣城でしたか?
岐阜県には古いお城が沢山有りますねぇ~

この低温は何時まで続くのでしょうか?
早い春が待たれます。
2012.02.12 11:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

低温続きで 花の開花が遅れていますね。
梅の花もまだまだのようですね?昨日の岡山後楽園では 1.2輪の開花のみでした。

今は温室の洋ランが便りです。

すっかり回復いたしました お気遣いありがとうございました。
2012.02.12 11:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

私は東北には 仙台に夫の転勤に伴い 2年滞在していました。
とても良いところでしたが 冬のアイスバーンには参りました。

西日本に住んでいますと 北にはご縁が有りませんね?

寒いこの時期には ランが便りです。

2012.02.12 11:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

度々お尋ねありがとうございます。

昨日は私もフギュアの女子SPと男子のフリーを見ていました。
高橋君2位でしたが トップのパットリック.チャン選手 日本男子もかないませんぇ~
その前にネットで結果を知っていましたので 安心して見ることが出来ました。
真央ちゃんの復活の姿が見たいですねぇ~ 
応援しましょうね。
2012.02.12 11:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「雪吊り縄に止まった今時のウグイスの姿やメジロ、野生リス、ソシンロウバイ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2012.02.13 03:16 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
おはようございます

人生の大先輩として
いつもご尊敬申し上げております
いつもお心配り頂き
当ブログ6周年へ駆けつけていただき
改めて御礼申し上げます

春のブログ開設6周年記念日待ち遠しいですね。
ますます
お元気でこれからもご活躍お祈り申し上げます
2012.02.13 03:43 | URL | ★★★うーたま★★★ #YB3nLP16 [edit]
v-208(*^_^*)お早うございます!
西国33巡礼の旅総集編にお付き合い頂き有り難うございました。

土・日は中国地方は天気が良くて温かかったですね。
岡山にお出かけだったのですね。
小生も山口の用も無事済まし帰って来ました。
今日から平常どうりジム通いとパソコン遊びの開始です。

('_')今朝は中国33観音霊場の旅の総集編を編集アップしましたので御覧頂ければ嬉しいです。
('_')それでは水曜日にまたお伺いします!
('_')Gooブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!
2012.02.13 08:37 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。毎日寒い日が続いています。お訪ねが遅くなりました。ラン祭りのラン
どれも美しいです。中尊寺金色堂は特にきれいですね。三春の滝桜をデンドロビュームで作るとは
驚きです。カトレア7種も上手に撮れています。ひっつみ鍋は暖かそうで今はぴったりですね。
早く暖かくなればいいですね。やっと梅便りがでました。桜は楽しみですう。
2012.02.13 09:38 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
おはようございます。

鶯一度生を見たいと思ってるのですが…

中々姿を見せてくれませ~ん。

連日のお尋ねありがとうございます。
2012.02.13 09:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

ブログ解説6周年おめでとうございます。

大先輩と言われると 気恥ずかしいですが…

キット年齢だけは先輩でしょう?
2012.02.13 10:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

土曜日は岡山でしたが 義兄の病気見舞いでした。

晴れていましたが 岡山は風がとっても冷たくて ホホが強張りました。

まだまだ低温が続くようで本当に嫌になります。
2012.02.13 10:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

連日お忙しく去れていたのですね?

寒くて 温室の洋ランの撮影に行って来ました。
中尊寺金色堂はメーンの場所うにに有りました。
三春の滝桜も震災前には見ていますが 今はどうなのでしょうね。
デンドロビュームが しだれサクラに見立てていました。
カトレア沢山撮ってきましたが ごく一部公開しました。

ひっつみ鍋は体がぽかぽかになりました。

>やっと梅便りがでました。桜は楽しみですう<

梅も昨日は岡山で 2.3輪だけ咲いていました。 
本当です サクラの開花は?寒さが続くと早いとか?
2012.02.13 10:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/196-f7bb79b3

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード