• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

私の紅葉記 香嵐渓編

Category : たび
広島の紅葉はまだなので 一足早い紅葉と思い出かけましたが ほんのチョッピリ早かったぁ~
平日の木曜日と土日と合わせ夫が休暇をとってくれ 新幹線とバスを繋ぎ足を延ばしました。
この人波をご覧ください 高い所以外人を避けることは出来ません。
例年だと11月中旬から見ごろとネット検索しましたが 今年の異常気象の為か???
見頃は11月下旬か12月初旬かと思いました。

 私の目に映る みどりの残る紅葉も結構綺麗でした。

此処香嵐渓は京都嵐山に似てるため 京都嵐山の「渡月橋」に対して…
香嵐渓では「待月橋」と言うのだそうですよ♪



★香嵐渓のチョッピリ早すぎた紅葉★
撮影2011.11.17.
所在地は愛知県豊田市足助(あすけ)にて…
<
1.裏側から待月橋は綺麗でした
< < < < < < < < < <
< < < < < <

↑ソースはnon_nonさま 枚数とトラジションを変更しています。



★銀杏の色づきの違いともみじ★
マウスオン&クリック&Wクリックでご覧下さいねぇ~


<Wクリックで野口有情歌碑☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪


★三州足助屋敷★
クリックで別ウィンドーが開きます

<>
↑足助屋敷とは 足助地方の豪農邸をモデルに 炭焼き 紙漉き 手仕事等後世に伝えるためにできた施設
クリックでは文字が読み憎いので 説明を簡単に書き込みました。



★曹洞宗.香積寺の僧堂(座禅堂)★
クリックで別ウィンドーが開きます

<>

老いてこそ
ていねいに生きる
ゆっくり生きる
やわらかく生きる
仏さまにまかせて

↑左側の扉に書いて有りました。
私は特に信心深い訳では有りませんが 文章を読んで納得と感じたのです。


Posted by 菜桜 on 22.2011   39 comments   0 trackback

お帰りお待ちしておりました。
日本シリーズまっただ中ですが、気にせず旅が出来ましたね。

やっぱり、香嵐渓でしたか~私の感が当たりました。
私が行ったのは、もう15.6年前になるかしら、11月の下旬に行きました。
見事な紅葉で、あの赤い橋「待月橋」、良く覚えています。
でも、その頃は、菜桜さまの画像で見るほど混雑していませんでした。
今は、それだけ皆さんが紅葉などにも感心を持っていると言う事なんでしょうね。

足助屋敷も落ち着いた古風な建物で、もう一度行って見たいと毎年思うのですが、
なかなか行けなくてね~

懐かしい風景たっぷり見せていただきました。
今日は、一番かな~~
2011.11.22 09:35 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
毎年紅葉の時期になるとたくさんの観光客が押しかけるようです。
頼んでもないのに旅行会社からパンフレットが送られてきます。
夏の終わりごろからもう紅葉の写真が入ったパンフレットが
届くと違和感を覚えます。

今年の紅葉は全体に早く、台風の影響で色もよくないと
聞いています。
ここは少し早かったのでしょうか?
紅葉よりもご主人と旅にでたということがよかったようです。
ご馳走さまでした。(笑)
2011.11.22 09:49 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
もう何年も前になりますが香嵐渓の紅葉を楽しみました。
懐かしく思い出しています。
2011.11.22 13:42 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
今年の紅葉は何処も鮮やかさに精彩を欠いて、遅いようです。
しかし、お写真の腕前が良いせいか、綺麗ですね。v-424

人出が多い所は避けて撮影するのは難しいですね。

老いてこそ丁寧に生きる・・・云々 心に染み入りました。
2011.11.22 14:17 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
端を含んだ景色が綺麗、なるほどです。
瓦の景色も良いですし、近くにお寺さんもですね。綺麗な場所は多くの方がご存じ、かなりの人出になりましたね。
>老いてこそ
ほんとに、ていねいに生きなければと思います。
2011.11.22 17:28 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
香嵐渓へ行こう行こうと誘われますが。
観光客が多いとのことで、尻込みしています。
でも、渓谷沿いに歩く風情は、そそられますね♪
待月橋、何て風雅な名前でしょうねぇ~
今年の紅葉は、葉色が悪いようですが。
ここはとても綺麗です^^
お二人で睦まじくてよろしいわ♪
最近、揃って出かけることが無くなりました。
2011.11.22 22:40 | URL | だんだん #- [edit]
こんばんは 最近いろいろなブログの人から、香嵐渓へ行ったブログを見ました。
今まで知らなかったのですが、有名なのですね。
大勢の人が紅葉を見に来られているのにびっくりしました。
きれいな紅葉を見せてもらってありがとうございました。
2011.11.22 22:43 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
こんにちは~♪

感が当たりましたか? 日本シリーズはホテルにてたっぷり観戦しましたよ。
中日打線が進まない中 良く3勝しましたよ ソフトバンクはやはり凄~いです。
Gのフロント恥ずかしいですね。

香嵐渓へは 15.6年前ですか?変わっていないのですねぇ~
此処はとトヨタ自動車の地元ですから 税金はたっぷり?入るでしょうから 綺麗に整備されていました。

私も 足助屋敷も落ち着いた古風な建物が気にいりましたが 全体が近すぎて撮れないのが残念でした。
庭が奥行きがなくてね。

2011.11.23 14:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

以前から私も 香嵐渓へ行きたいと思っていたのですよ。
もう少しで真っ赤に染まるでしょう?
この日は暑いくらいの晴天で 平日にも関わらず観光客が押しかけたようです。

>頼んでもないのに旅行会社からパンフレットが送られてきます。
夏の終わりごろからもう紅葉の写真が入ったパンフレットが
届くと違和感を覚えます。<

旅行会社は如何に人を集めるかですものね。一番良い時期の撮影ですからね?

今年の紅葉は全体に 寒波が来てその後気温が上がり枯れた状態になっているところも有りました。

2011.11.23 14:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

>もう何年も前になりますが香嵐渓の紅葉を楽しみました。
懐かしく思い出しています。 <

この日も大阪弁のかたが多くいらしてました。
大阪からは近いですものね。
2011.11.23 14:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今年も気象状況の影響で 紅葉は綺麗で葉に様ですし 遅れているようですね。

人出が多い所は避けて撮影するのは難しいので苦労します。
人の足とおしりと頭を見ています。

>老いてこそ丁寧に生きる・・・云々 心に染み入りました。<

老いたら見本にしたいと思います。
2011.11.23 14:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

朱塗りの待月橋と風景色が綺麗でした。
河原も綺麗で 水も澄んでいました。
長い石段を登り そこは曹洞宗.香積寺でした。
秋晴れの好天でしたので 沢山の人出出中々前に進めませんでした。

>老いてこそ
ほんとに、ていねいに生きなければと思います。

私も教えを学びたいと思います。
2011.11.23 14:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

>香嵐渓へ行こう行こうと誘われますが。
観光客が多いとのことで、尻込みしています。<

山歩きのお好きなだんだんさまの事 キットお好きな場所だと思いましたよ 私は…
渓谷沿いに歩くのは最高ですが 高い山にも登れます。
お弁当持参でいらしたら如何でしょう?

待月橋 京都嵐山の渡月橋と並ぶほどの素敵な橋でした。

>今年の紅葉は、葉色が悪いようですが。
ここはとても綺麗です^^ <

そうだそうですね?広島市内は紅葉するのかしら?
このまま枯れてしまうのでは心配になります。


2011.11.23 15:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

香嵐渓はご存じなかった? なんでもよくご存じのうさこちゃん
名古屋からトヨタ自動車のおひざ元 豊田市に有りますので…
是非お出かけ下さい。
素晴らしいところでした。
2011.11.23 15:07 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま~♪
香嵐渓 に行かれてたのね。
紅葉の時期には、たくさんの観光客が押しかけるのね。
大勢の人でしたね。
新幹線とバスを乗り継いで行かれたのね。
紅葉が素晴らしいわ。
銀杏の黄色が綺麗ね。
私は、昨日は出雲の鰐淵寺の紅葉を見に行きましたが
少し、速すぎたよ。



2011.11.23 17:18 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
v-224菜桜さん こんばんは
香嵐渓いらっしゃったのですね すこし はやかですか 今年は1週間ほど遅れているようです
近くなので紅葉の様子を聞き 行こうと思っていますがまだ行っていません 
紅葉の最盛期は待月橋の上 人でいっぱいですよ、香嵐渓の紅葉見られて良かったです ご苦労様でした。
2011.11.23 18:55 | URL | 青い青い空 #bJeXb1Fk [edit]
菜桜様こんばんわ。ご旅行どちらにお出かけかと思っていました。香嵐渓の賑わいは私も経験済みです。主人と一泊のバス旅行のツアーに参加して人、人、人。橋の人のオンパレード。その時もやはり
紅葉はきれいではなかったです。イチョウの黄色見事です。いい時でしたね。もう少しすると散ってしまうから。四日に京都にお越しとのこと私は四日は丁度市民文化祭で文化ホールで日舞の発表会に出る日です。今も練習に取り組んでいます。京都は丁度見頃が多いと思います。空いている日が少なく紅葉も週一度くらいしか行けないのが悲しい。何かお聞きになりたいことがあればメールください。
2011.11.23 21:32 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
本格的な紅葉には 少し早かったようですね
それにしても 凄い人出です
私も老いたなら 「ゆっくり」と生きたいです
2011.11.23 22:03 | URL | 北斗 #- [edit]
愛知県豊田市足助(あすけ)の香嵐渓、・・・・・・。
待月橋の紅葉など、・・・・・・。
綺麗ですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

銀杏の色づきの違いともみじ、・・・・・・。
惹かれました。

三州足助屋敷、・・・・・・。
曹洞宗.香積寺の僧堂(座禅堂)、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2011.11.24 03:38 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
e-418e-436e-418おはようございます

いつも大変お世話になっております
美しい秋色に心惹かれつつ
三州足助屋敷の佇まいも
魅かれますね

居ながらにして贅沢なひと時を
本日もありがとうございました

どうかお風邪など召しませぬよう
ハッピーカムカムにお過ごしください
2011.11.24 09:51 | URL | うーたま #znQm3jfE [edit]
葉桜さん、香嵐渓に行ってらしたんですね~
私の行きたい所でした。
今まで、日程が合わずお天気が悪かったりでまだ実行されていません!

ここの紅葉はいつも11月中ごろですが・・・まだ早かった様ですね!
自然のものは予定していてもその様になりませんね!

いつもならこの赤い橋に人がいっぱいいますよね~
私、紅葉しかけた緑が混じったもみじ…好きです!
イチョウの まっ黄色が目をひきますね~
良い旅が出来て、リフレッシュ出来ましたでしょう~(o^-^o)
2011.11.24 10:07 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
おはようございます。

香嵐渓へは 名古屋まで新幹線で その後バスでトヨタまで移動しました。
この日は平日でしたが 人は多かったですよ。
土日は足の踏み場もないくらいだと思いました。銀杏の黄色は綺麗でしたよ。

>私は、昨日は出雲の鰐淵寺の紅葉を見に行きましたが
少し、速すぎたよ。<

アラッ松江は気温が低いのですね。

2011.11.24 11:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今年の香嵐渓の紅葉は例年に比べ 遅いようでした。
平日なのに 上のサムネイル15のように 到着した時は橋が中々渡れませんでした。
午後1時30分頃でした。
帰りはお店屋さんが混んでて 橋は空いていました。
12月に入るころが ベストかも?朝が冷え込んだので早いかも?
いらしたら見せて下さいね。
2011.11.24 12:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

>香嵐渓の賑わいは私も経験済みです。主人と一泊のバス旅行のツアーに参加して人、人、人。橋の人のオンパレード。その時もやはり
紅葉はきれいではなかったです。<

銀杏の黄色が目を引きました。
グリーンの残るモミジも私は好きですが 紅色の紅葉も見たかったです。

四日の京都行きは連れがいますので またの機会に連絡を入れますね。
市民文化祭で文化ホールで日舞の発表会に「ご出演だそうで キット素敵な舞いでしょうね。

紅葉は見れますかねぇ~???
2011.11.24 12:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

紅葉には少し早かったようですが それなりに綺麗でした。
平日なのに 凄い人出でした。
大人気の紅葉の名所なのでしょうね?

>私も老いたなら 「ゆっくり」と生きたいです <

私も同じです。
2011.11.24 13:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今回の香嵐渓の後色々まわり 最後は岐阜羽島から新幹線で帰宅しました。

三州足助屋敷素敵な屋敷でしょう?
G公園もステキですが こちらも甲乙つけがたく 素晴らしいところでした。
夕暮れまでいたのですよ。
秋晴れの良い天候に恵まれました。
2011.11.24 13:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

大都市に住んでらっしゃると 三州足助屋敷の佇まいに
魅かれますねでしょう?
普段は見る機会のない 藁葺屋根私も感動いたしました。
唯 庭の奥行きがなくて 屋敷全体が撮れないのが残念でしたが…
2011.11.24 13:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

一度香嵐渓に行きたくて ヤット今回実現しました。
チョッピリ早かったのですが グリーンの残る紅葉も私の目には綺麗に映りました。
川沿いの綺麗で 癒されました。

11月に入っても気温が高く紅葉も遅れたようです。

朱塗りの橋も行きは満員で 歩けませんでしたが 帰りは裏道を通りましたが 
かなり空いていました。

>私、紅葉しかけた緑が混じったもみじ…好きです!
イチョウの まっ黄色が目をひきますね~<

私もそうなのですよ!
2011.11.24 13:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今秋は朝晩の寒暖の差が少なくて、紅葉がイマイチのようです。
香嵐渓の人手、凄いですね~。

>老いてこそ  ていねいに生きる  ゆっくり生きる やわらかく生きる<
そうあれかしと・・・ ただ現実の近親の高齢者を見るにつけ それも難しい~。
2011.11.24 18:49 | URL | nana #- [edit]
久し振りじゃね。
お~、足助町の香嵐渓迄行かれてましたか~
紅葉が少し遅れている様ですネ~
私も在名古屋の時は毎年この頃香嵐渓にモミジ狩りに行ったもんです。
この時期は狭い場所に大勢の観客と車で大変だった事が想い出されました。
しかし、ここの最盛期の紅葉は目を見張る様な美しさがありましたが・・・・
私達も自家用車で乗り付けてましたので何時も駐車場探しが大変でした。
そうそう、ここではモミジの天ぷらを土産店の軒先で売ってましたネ。
買って食べて見たがイマ一で、まあ話しのモノダネ位のものでしたが・・・
今でもやってるかどうかは定かではありませんが・・・
懐かしく拝見させて戴きましたョ!
って事で、今日も Happy! Bye. v-221

2011.11.24 21:58 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「華厳寺の紅葉やつるし柿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

2011.11.25 03:13 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
e-343e-342e-343おはようございます

昨日もお忙しい中をコメント&応援賜り
心から御礼申し上げます
まだまだ今週いっぱい外出は控えめにしておりますもので
とても家での時間は
専ら皆様方のブログにて素敵な旅をさせていただいております

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
2011.11.25 05:03 | URL | うーたま #RVWIrVjU [edit]
v-208!(^^)!お早うございます!
頂きましたコメントのお礼が遅くなり申し訳ありません。
宮島周りに住む水鳥達の鑑賞にお付き合い頂き、有り難うございました。

愛知県の方に紅葉を求めてお出かけだったのですね。
足助町の香嵐渓は初めて見せて頂きましたが素敵な所のよ~ですね~!
少し早い様な紅葉ですがみどりと赤の入り混じった光景も素敵ですね。
香積寺や足助屋敷も紹介して頂き有り難うございました。

('_')今朝は山口県の周防大島オレンジ海道ドライブの様子をアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた月曜日にお伺いさせて頂きます。
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!
2011.11.25 10:44 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

>今秋は朝晩の寒暖の差が少なくて、紅葉がイマイチのようです。
香嵐渓の人手、凄いですね~。<

何処を歩いても 紅葉はもひとつでしたぁ~
暑い日が続きましたのでね 寒さが遅すぎでたね。
此方の香嵐渓も あと少しと言う所でしょうか?


>>老いてこそ  ていねいに生きる  ゆっくり生きる やわらかく生きる<
そうあれかしと・・・ ただ現実の近親の高齢者を見るにつけ それも難しい~。 <

近親者を介護されてる身には 難しいですか?
そうかも知れませんね。
2011.11.26 10:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

足助町の香嵐渓迄行きました。
あすけと読めませんでしたぁ~ 

紅葉が少し遅れている様でしたが それなりに綺麗でしたよ。

>私も在名古屋の時は毎年この頃香嵐渓にモミジ狩りに行ったもんです。
この時期は狭い場所に大勢の観客と車で大変だった事が想い出されました。
しかし、ここの最盛期の紅葉は目を見張る様な美しさがありましたが・・・・
私達も自家用車で乗り付けてましたので何時も駐車場探しが大変でした。<

そうでしたか 私も真っ盛りに行きたかったですね。
ホテルをとる都合上 なかなか合わせにくいものです。
モミジの天ぷらは頂きませんでしたが 外郎を買って食べました 山口より味が淡白で私好みでしたよ。

今回かなり高い所へも登りましたが 春だとカタクリの花や山野草の宝庫だそうです。
素敵な所でした。

懐かしくご覧いただき 嬉しいです。
2011.11.26 10:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

広島も朝は冷え込みましたぁ~ ブルブルッ

何時もお尋ねいただきありがとうございます。

深かまわり行く岐阜の晩秋楽しみです。
2011.11.26 10:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

朝は冷え込んでまいりましたね。

連日のお尋ねありがとうございます。

お体 無理のないよう ブラうーたまちゃんを続けてくださいね。
2011.11.26 10:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

愛知県豊田市の足助迄 紅葉狩りに行きました。
平日にも関わらず 人が多くて中々足が前に進みませんでしたので
人波を避け 山の方に上りました。
高いところから 紅葉見物でしたぁ~
香嵐渓は素敵なところでした。
2011.11.26 10:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
コメントありがとうございます。今京都の紅葉Ⅳをアップした所でした。真央ちゃん優勝出来て
良かったですね。急にBGMを愛の夢にしたので又見てください。4日頃は丁度見頃がいっぱいあると思います。ただ日祝は人が多いので私は余りでかけません。最近は平日でも多いです。
2011.11.26 22:57 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog101.fc2.com/tb.php/177-da61aebd

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード