• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

彼岸花を探して…

Category : お出かけ
私の近辺では彼岸花を見る機会がなくて 彼岸花を探し山道へ入りました。
1時間くらい走ると 赤い彼岸花が目に着き空き地に停車し 3か所で撮影して来ました。
皆様のブログで拝見していて 今年こそはと思い出かけた甲斐が有ったと言うもの.........
クリーム色の小さな花 くずの花ではなくて トキリマメと判明しました。
アップで一枚撮ったのですが 葉っぱに焦点が行き
花はぼけてて没にしました。 迷カメラウーマンは何時もの事ですが…
山野草も素敵でしたぁ~♪

★彼岸花3枚★
サムネィル画像をクリックして下さいね♪

<
1.彼岸花
<
2.彼岸花
<
3.彼岸花
<

撮影2011.09.27.撮影上下とも… 


 ★秋海棠に彼岸花とトキリマメの花★
マウスオン.2枚


<







↑私はくずの花と思っていたのですが クリームの花は初めてという コスモスさまのコメントを拝見し
ネットで検索の結果全然違うものと判明 花がぼけていて没にしてたのですが
トキリマメと判明しました。 うーたまちゃん を通じて ギョロ芽さまより 教えて頂きました。
2011.10.01. 13蒔20分 再度訂正 




Posted by 菜桜 on 29.2011   50 comments   0 trackback

菜桜さま~一回抜けた分今日は一番かな。
彼岸花探しに出かけましたか、よかったですね見つける事が出来て。
多分そこには来年は本数を増やして咲くでしょうね。

ゲンノショウコの赤い花、私も今日見つけました。
白い花同様、可愛い花ですよね。
シュウカイドウも野生でしょうね、近くの葉は雪の下のような・・・
この周りにはいろんなお花が咲きそうですね。

3か所廻って大変だったでしょうが、楽しい散歩ができましたね。
良い気候になりましたものね、いろんな所へ出かけてみたいです。
e-45 残り少なくなってきましたが、
せめてCシリーズには残ってほしいです。
2011.09.29 14:01 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
燃えるような赤色が情熱的な彼岸花です
以前は不吉な花とされていましたが今は名誉挽回し
あちこちで絨毯を引きつめたような彼岸花が人気ですね
何もない場所に時期を忘れず花を咲かせる彼岸花、
人間よりも季節をしっかり覚えているのかもと感心させられます
2011.09.29 14:19 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
とても綺麗に写されました。彼岸花の一番綺麗な時にいらっしゃいましたね。
ゲンノショウコもタマスダレも可愛いです。
技巧を加えない風に、良い雰囲気の庭にされていますね。我が家でもシュウカイドウが賑やかに咲いています。
2011.09.29 15:00 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
e-491e-514e-491こんにちは

先程もお越し頂き
お忙しい中をありがとうございました。
美しい彼岸花を拝見させていただきつつ
秋の魅力を堪能させていただき
有り難うございました。

ゲンノショウコも可愛らしくて
秋の花々の魅力は
無限大ですね

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げますe-266
2011.09.29 15:16 | URL | うーたま #yHWihEls [edit]
こんにちは~♪

待望の彼岸花同じ道筋に 3か所も有ったのですよ。
来年だともっと増えていますか?来年も 私だけのあの穴場へ行きますね♪

ゲンノショウコの赤いはな 白も有りましたが 今回はこの花だけでした。

シュウカイドウも野生でしょうか?近くの葉は雪の下でした。
草むらは蛇が出そうで怖いけれど 可愛い野草の宝庫ですね♪

>この周りにはいろんな花が咲きそうですね。<

春にも行って見ようかな?


せめてCシリーズには残ってくれると期待してます。
昨夜は好く勝ったと思います。
今夜は東野らしいですよ。上位2強は悔しいけれど強いですねぇ~

2011.09.29 15:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

>燃えるような赤色が情熱的な彼岸花です <

本当です 燃えるような花 その通りですね。

>以前は不吉な花とされていましたが今は名誉挽回し <

子供頃って避けて通っていましたが…
昨今では 絨毯を引きつめたような彼岸花が人気でカメラマンも凄いようですね。
彼岸花が季節を教えてくれています。
暑さ寒さも彼岸までとはねぇ~~~
2011.09.29 15:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

彼岸花の一番綺麗な時だったようですね。
ゲンノショウコもタマスダレも可愛いでした。

>技巧を加えない風に、良い雰囲気の庭にされていますね。<

シュウカイドウの下に小さな池が有りましたので 以前住宅が有ったのかも知れませ~ん。
我が家では 何回植えてもシュウカイドウが育たなくて kazuyoさまんちが羨ましいです。
2011.09.29 15:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

ゲンノショウコは可愛らしい花ですが 都内では見ることないでしょうね?
山間ならこそ咲いてる花だと思います。
涼しくなればまたまた お出かけ時間が増えてくるでしょう?
2011.09.29 15:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
真っ赤な彼岸花が燃えるようです。
私も彼岸花に会いに行きましたが最盛期を過ぎていてちょっとガッカリでした。
撮影の上手さに脱帽です。
2011.09.29 18:24 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
すみませんが 緊急のお知らせをさせて頂きます
本日(29日) 午後10時25分から NHKeテレビの「グラン・ジュテ」という番組で
札幌の女性カメラマン 久保田 亜矢さんが紹介されます
久保田さんは エゾリスを中心に撮影していまして 私も円山で何度かお会いしています
また先日は この番組の撮影現場にも 偶然遭遇しました
間に合いましたら ぜひご覧ください
2011.09.29 20:04 | URL | 北斗 #- [edit]
菜桜さま
彼岸花の撮影を色々な写し方でされて良いですね~
シュウカイドウ・愛らしいですね。
ゲンノショウコのお花も可愛いですねぇ
我が家にもあったのですが絶えちゃったわ。
2011.09.29 23:16 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
彼岸花、素敵に撮影されてますね~
こう言う撮り方って、憧れです!

ゲンノショウコ、大好きな野草です!
クリーム色の クズの花…初めて見ました。
花が小さいんですね!

ちょっと控えめなシュウカイドウも好きです~
2011.09.30 00:25 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
彼岸花、・・・・・・。
ゲンノショウコ、・・・・・・。
玉簾、・・・・・・。
秋海棠、・・・・・・。
みな、綺麗ですね。
美しいですね。

季節に咲く花、嬉しいものですね。
眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ 椛の湖神社です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2011.09.30 02:27 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
先ほどのコメントを間違えました。失礼しました。

朝早く目が覚めてぼーとしてしまい、真っ赤な彼岸花を拝見して目が覚めました。
いつも綺麗な画像でうらやましく思ってます。

ごめんなさい。v-435
2011.09.30 08:54 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
v-208!(^^)!お早うございます!
初秋の朝ウオークにお付き合い頂き有り難うございました。

彼岸花を求めて菜桜さんもお出かけになったのですね。
田んぼや畑周りには彼岸花が咲き初秋を感じさせてくれますね。
小生も今回ドライブで見た花で判らないのが一つあったのですが、今見せて頂き「ゲンノショウコウ」だったかも知れません?

('_')小生も今朝は島根県の彼岸花祭りの様子をアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')それでは月曜日にまたお会いしましょう!
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!
2011.09.30 09:44 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

真っ赤な彼岸花が燃えるようでしょう?
私も3個所見たのですが 枯れてるのも沢山有りました。
長い草むらの中だと まだ蕾も有ったのですが…
micoさまも会えなくて残念でしたね。

2011.09.30 11:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

昨夜PCを開けませんでしたので 折角お知らせいただいたのに 残念でたまりませ~ん。
好くこの番組を見てるのですが 火曜日この時間帯にカメラ講座が有り 勉強してたのですが…
再放送を期待しています。
またこれに懲りず お知らせくださいね。
2011.09.30 11:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

彼岸花を探して 山道を1時間も走りました。
見つかって良かったです。

シュウカイドウは好きな花の一つです。我が家では育ちません と いうより育てられないが 正解ですが…
ゲンノショウコの花も可愛いでした このゲンノショウコって 漢方薬でした?
2011.09.30 11:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
小雨がポロポロのお天気ですが、これから気温が下がって秋が深まるようですね。
燃えるような曼珠紗華、綺麗ですね~。
此方も高梁川の土手に沢山咲いています。
ゲンノショウコと秋海棠、可愛いですね。
2011.09.30 11:36 | URL | nana #- [edit]
おはようございます。

真っ赤に咲いた彼岸花にあえてとても嬉しいです。
トップの画像は絞り優先で撮影して見たのですが…中々上手く行きませ~ん。
くずの花ってクリーム色ではないのですか?
もしかしてくずの花ではないかも???????????

ゲンノショウコって可愛い野草ですね♪

>ちょっと控えめなシュウカイドウも好きです~ <

私も大好きな花の一つです。
2011.09.30 11:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

馬鹿っ見たいでしょうが? 彼岸花を探して山道を散策しました。
川土手には咲いてるか とも思いましたが 駐車場に困るので…
山道をひたすら走りました。

ゲンノショウコも可愛い花ですね。

朱塗りの鳥居の文字は「椛の湖神社」でしたか ありがとうございました。
2011.09.30 13:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
午前中にコメント拝見したとき もしかして風子様では と 思っていました。

義眼花でしたので 無理ないかもですね。
私もいつもドジをしますので どうぞお気遣いなく…
2011.09.30 14:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

我が家の近場では 田んぼも畑もなくて 太田川の土手に行こうかと追ったりしましたが
駐車場に困ります。
浜田道に向かい 途中で一般道に入りました。
来年はわたしの穴場と決めてまた行くでしょう(笑い
2011.09.30 14:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

広島も午前中は雨が少し降りましたが 現在は曇り空です。

来週になれば 気温が下がって秋が深まるようですね。

>燃えるような曼珠紗華、綺麗ですね~。
此方も高梁川の土手に沢山咲いています。<

近々岡山へ墓参に行く予定です。
そのころの高梁川の彼岸花遅いかしら???

ゲンノショウコと秋海棠 可愛いでしょう♪
2011.09.30 14:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
e-241e-252e-241こんにちは

先程は当ブログへ
お忙しい中をお越し頂き
コメント&真心のエール有り難うございました。e-51

早速ですが〆のお写真のクリーム色のお花の名前の件で
ブログのお仲間の植物にお詳しい師匠に
お尋ねしています。

判明したらいいですね。
2011.09.30 16:14 | URL | うーたま #p3qxltUc [edit]
e-266e-507e-266こんばんは

先程の件
ブログのお仲間≪ギョロ芽≫様からお返事を頂戴し



http://gyorome538.blog40.fc2.com/blog-entry-167.html

トキリマメというの事だそうなので
お伝えさせていただきます。

ではでは、
2011.09.30 20:10 | URL | うーたま #p3qxltUc [edit]
こんばんは 最近はあちこちで彼岸花が咲いていますね。我が家も小さな庭に
いつの間にか生えてそれに花が咲いたのですよ。3年ほど植えっぱなしにしていたら、
今年はたくさん花が咲きました。
2011.10.01 00:59 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「ロール巻き景色やトノサマバッタ、コムラサキシキブ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.10.01 02:11 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
こんにちは~♪

秋日和に爽やかなお天気です。
クリーム色の花の件お友達に来ていただけるそうでありがとうございます。
2011.10.01 13:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
追伸です。

≪ギョロ芽≫様のブログも拝見させていただきました。
ありがとうございます。
トキリマメと言うのですね♪ 早速訂正をいたします。
2011.10.01 13:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

彼岸花を庭に植えて置けば 探さなくてよいですねぇ~
我が家では庭が ネコの額ですので 無理ですが…

うさこちゃんのお宅には植えて有るのですね。

>3年ほど植えっぱなしにしていたら、
今年はたくさん花が咲きました。<

年々増えるそうですが 広いお庭で羨ましいですねぇ~
2011.10.01 13:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

ロール巻風景広島では 見たことが有りませんが 北に行くと見かけます。
秋の風物詩ですね。
連日のお尋ねありがとうございます。
2011.10.01 13:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
彼岸花が、おそばには少ないのでしょうか。
こちらでは、あちこちで見かける今日この頃です^^
少々くどいですが、やはり赤が彼岸花の本領ですよね。
嬉しいことに、クリーム色、白色と、全部見ることが出来ました。
ゲンノショウコやタマスダレも、まだまだ元気♪
最後の黄色のお花、とても珍しいですね~
花名は、ブログで聞くのが手っ取り早いかもね♪
2011.10.01 20:33 | URL | だんだん #- [edit]
e-266e-507e-266こんばんは

本日は留守中ご丁寧に当ブログへ
ありがとうございました

本文の訂正
正しくは≪トキリマメ≫との事
すので
改めてヨロピク訂正の程お願い申し上げます


豆果は熟すと紅紫色になり、裂けて2個の黒い種子がむき出しになります。
果実も美しい花です。

菜桜さん、はじめて拝見しましたが、素晴らしい花の写真お撮りですね。
よろしくお伝えください。

とのご伝言を
ギョロ芽様から
2011-09-30 17:45 付けに頂戴していますので
心から御礼申し上げます。
2011.10.01 21:19 | URL | うーたま #p3qxltUc [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「ヤマガラやメジロ、ヨウシュヤマゴボウ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
2011.10.02 01:40 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
おはようございます。

>彼岸花が、おそばには少ないのでしょうか。<

住宅街と商店がずらりの場所ですので 全然見られないのですよ。
野草を見るのは かなり山間部に入らないと無理なのですよ。
やはり彼岸花は赤が主流でしたが 昨今では白 クリーム 黄色も有りましたね。

>嬉しいことに、クリーム色、白色と、全部見ることが出来ました。<

此方では赤以外の彼岸花は見かけませんが 九州旅行の時に初めて見ました。

最後の黄色の花 私勝手にくずの花と思ってました 馬鹿でしょう。
トキリマメと言うのだそうです。
2011.10.02 11:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

色々ありがとうございました。

しっかりトキリマメと書いていただいたのに うっかりと言おうか 本当にドジですねぇ~
先ほど再々度訂正を入れました。
ギョロ芽さまにも お礼のコメント入れさせていただきました。
果実が綺麗だそうですね。
2011.10.02 11:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

連日お尋ねいただきありがとうございます。

此方も今朝は涼しい朝となりました。
2011.10.02 11:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんにちわ。すっかりご無沙汰しています。10月に入り秋らしく、昨夜は少し寒いくらいでした。彼岸花見られて良かったです。根性ですね。我が家の彼岸花今でもまだ咲いています。
ゲンノショウコの花って可愛いですね。初めて見ました。黄色のトキリマメも初めてです。
2011.10.02 17:21 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「広大な大空を飛ぶトビの姿や昆虫、そばの花」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.10.03 03:35 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
!(^^)!お早うございます!
島根の彼岸花祭りにお越し頂き、有り難うございました。

良い穴場を見つけられた様ですね。
小生の行ったところは錦川沿線を通る国道187号線を北上し山口県と島根県の県境の町(島根県吉賀町蔵木)に有りました。
カタクリの里としても有名な所ですので今度チャンスが有れば行って見て下さい

('_')今朝は岡山県の蒜山高原の散策をアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた水曜日にお伺いします。
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!
2011.10.03 08:17 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。

お久しぶりですね 10月に入り気温が下がり 対応できずに風邪になりました。
大したことはないのですが この気温差には参りますね?

彼岸花にあえてよかったですよ。
子供のころは毒が有るからと遠ざけていましたが… 彼岸花の良さが変わってきました。
季節を感じさせる花ですね。

ゲンノショウコ 以前蒜山で見かけて以来2度目でした。
トリキマメは 私も初めてでした。
2011.10.03 09:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-485v-532v-485おはようございます。

いろいろとご訂正の件
ありがとうございました。
そして、お忙しい中を週末もコメント&エール賜り
厚く御礼申し上げます

シュワシュワクイズ正解発表させていただきました。
お時間のあるときに
立ち寄っていただければ幸いでございます

今月も更なるご活躍お祈り申し上げます
2011.10.03 09:53 | URL | うーたま #yT/s83f2 [edit]
お早うございます。

連日のお尋ねありがとうございます。
今朝の寒さで目が覚めました 気温差が激しいですね。
2011.10.03 09:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おめでとうございます。
9名様お答え頂き当選者は4名でした。

これからもヨロピクお願い申し上げます
2011.10.03 09:58 | URL | うーたま #p3qxltUc [edit]
お早うございます。

ひろし様がいらした 島根県と山口との県境の町だそうですが ここへは一度も行ったことが有りません。
私の訪ねた彼岸花も島根県と広島県との県境だと思いましたが 浜田道から国道に降りたところですが
地名は解りません。
車検で車を買い換えまして 今度はナビを付けましたので カタクリを見に行きたいです。
山間部の地理がわからず何時も右往左往していま。



2011.10.03 10:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「大空を飛ぶカモの群れ姿や銀杏」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.10.04 01:18 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
お早うございます。

また大当たりでした?
クイズには弱いのですが うーたまちぁんクイズには強いです(大笑い
2011.10.04 08:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
度々ありがとうございました。

昨日は忙しくて 失礼をいたしました。
本日は伺いますね。
2011.10.04 08:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

連日のお尋ねありがとうございます。
鴨の群れ全然ぶれずに撮影されていましたねぇ~
私だと キット!ぶれまくると思います。
2011.10.04 08:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/166-1357b3c9

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

