• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

山あいの街で

Category : お出かけ
また暑さが逆戻りし うんざりしています。

昨年 道路の法面で高砂百合を4,5本咲いてるのを見てたので 今年も行って見た 超ビックリ!
種が弾けて飛び散ったのか 沢山咲いてるではないか 法面の至る所を撮影して見ました。
草が茫々の所も由 法面にはコンクリートで格子状で囲い その中に山百合が咲いていたのです。
満開有り 開きかけやまだ硬い蕾も有りで 白一色も美しいもの 望遠レンズでの撮影です。
私のカメラではこの大きさがせいいっぱい 花芯も覗きたかったけれど 届きませんでしたぁ~~~。

私が山百合だと思ってたユリは 高砂百合だそうです 此処で訂正を入れました。
コメントいただいた皆さまありがとうございます。



★高砂百合の乱舞 7枚★
 サムネィル画像をクリックお願いします。

<1。高砂百合♪<2。高砂百合♪<3。高砂百合♪
<4。高砂百合♪<5。高砂百合♪<6。高砂百合♪
<7。高砂百合♪




★コスモス&ナデシコ他色々★
ソースはnon_nonさま 枚数とトラジションを変更しています。

<
コスモス
< < < < < < < < < <

<<<



Posted by 菜桜 on 28.2011   44 comments   0 trackback

こんばんは~、暫くお顔が見えないのでどうしたのかな~と思っていました。
お元気のご様子良かった~。
まだまだ暑い日もありますが、朝夕が涼しいので凌ぎやすいです。

真っ白な白いユリ「高砂ユリ」かな、花の形が筒のように長くで横向きに咲いています。
私の近所にも沢山咲いています。
昨年咲いていた場所に行って見て今年も咲いていると嬉しいですよね。
私の散歩道で、昨年は沢山咲いていた、キバナコスモスや、コスモスが
今年は少ないようでがっかりしています。

e-45最近調子良くなりましたね、今日もv-425



白い撫子が美しいですね、ピンクは良く見かけますが白は少ないようですね。
2011.08.28 21:48 | URL | 風子 #GCA3nAmE [edit]
こんばんは 私はめったに行かないけど、山に行って花を見かけるとうれしくなりますね。
ここは山ではないかもしれませんが、道にこのような白いユリを見かけるのはいいですね。
網コスモスが咲いているのですか。まだ暑いですが、なんだか秋を感じました。
2011.08.28 22:14 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
私もこの百合は、風子さんもおっしゃっている様に『高砂百合』だと思います!
ビックリするほど増えますよ~
我が家では一つの茎に12ヶも花が咲きました!
白くて綺麗な百合ですね!
増えすぎて困るのが、難です~~

白のコスモス、綺麗で 存在感ありますね~
ペチュニア、素敵な色ですね~
白のナデシコは、鷺草の様にも見えますね!
2011.08.28 23:19 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
暑さが逆戻り、・・・・・・。
いやですね。

山百合、・・・・・・。
美しいですね。
たくさん咲いて、良かったですね。

コスモス、・・・・・・。
ナデシコ、・・・・・・。
ナツズイセン、・・・・・・。
季節に咲く花、嬉しいものですね。
いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。

素敵なBGMを聴きながら、拝見させていただきました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
2011.08.29 02:58 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-341v-382v-341おはようございます

昨日もお忙しい中を
コメント&真心のエールを賜り
厚く御礼申し上げます
v-300

白いお花…清楚で涼しげで
とても素敵ですね
貴女様のおかげでたくさんの癒しの花々に
とても心地よい一日のスタートが出来そうです。

これからもヨロピク
お身体ご自愛ください
2011.08.29 04:58 | URL | うーたま #XYqYd7.Q [edit]
秋が近づいてきましたね。

コスモスが綺麗に咲き始め、夏の猛暑を忘れさせてくれます。

菜桜さまの画像は、いつも優しげで癒されます。
有難うございました。v-435
2011.08.29 06:12 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
v-208!(^^)!お早うございます!
広島呉の海軍工廠跡見学にお付き合い頂き、有り難うございました。

夏の野に咲く山百合と初秋に咲くコスモスが同時期に綺麗に咲いている見つけられましたね~!
BGMを聞きながら口ずさみ見せて頂きました。

('_')今日は広島呉の戦前・戦後の海の乗り物をアップしましたので御覧下さいネ。
('_')それではまた水曜日にお伺いします!
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2011.08.29 08:59 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
タカサゴユリの群生が見事ですね、
樂しませていただき有難うございます。
コスモスにナデシコ、ナツズイセンに秋を感じました。
2011.08.29 09:33 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
一面に、しかも多数の蕾を付けて、タカサゴユリ達綺麗に咲いていますね。
白いナデシコが可愛いです。コスモスたちも涼やかで良いですね。
夏水仙は長い間咲きました。最後の花がそろそろ終わりです。
2011.08.29 09:41 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
コスモスが咲き出すと秋を感じます。
暑かった夏もそろそろ終わりのようです。
昨年は9月になっても暑い日が続きました。
今年はどうなんでしょうか?
涼しい秋であって欲しいです。
2011.08.29 10:01 | URL | 山小屋 #pjmS0te2 [edit]
おはようございます。

白のなでしこ素敵でしょ 一輪だけでしたが 河原なでしこみたいで撮ってみましたぁ~

山際の法面い咲いてたので てっきり山百合と思っていました 高砂ユリだそうですね。
ありがとうございます。
一面に咲くコスモスもとりたいのですが…日中の暑さに躊躇します。
車で走りますと 黄花コスモスは見かけますが 咲き具合悪いですか?

Gさん 2位から5位まで 日替わりですね 付いてかないと振るい落されますね。
今年のセリーグは熱いです。
2011.08.29 11:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

此処はかなり田舎道ですよ。法面の上は山で下から
てっきり山百合と思っていました。
山陽道を走りますと いたるところに同じユリが咲いていますが…
このコースでは撮影は無理です。

>網コスモスが咲いているのですか<

網コスモスと言うのですか?

秋を感じさせる花は咲いていました。
2011.08.29 11:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

『高砂百合』だそうですね 皆様そうおシャッテいます。
繁殖力旺盛なのですね だから昨年に比べ増えてたのでしょうね?

>我が家では一つの茎に12ヶも花が咲きました! <

それな凄いですねぇ~
白くて綺麗な百合ですが…
増えすぎて困リますか?

白の好きな私は 白い花に目が向きます。
コスモスもですが なでしこに惹かれました。
そうですね サギソウにも似てますね。
2011.08.29 11:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
高砂百合は山百合より鉄砲ユリに似ていますね
本当に繁殖力が強くて我が家でもあちこちに顔を出して
背高くたくさんの花をつけています。
そろそろコスモスの時期ですね
あたり一面に咲くコスモスはもちろんですが
一輪だけの花も可愛く大好きです

2011.08.29 15:37 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
今晩は~♪

雨から一転し暑さが戻りましたね。
コスモス等秋を漂わせる花は咲き始めています。
秋が待ちどうしいですね。

連日のお尋ねありがとうございます。
2011.08.29 20:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

白ユリは清楚ですが この種のユリは繁殖力が旺盛なのだそうです。
私の撮ってきたこの法面は 来年はどれだけ増えるのでしょう?楽しみです。
何時もお尋ねありがとうございます。
2011.08.29 20:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

秋を思わせるコスモスですが 暑さが逆戻りし 秋が待たれます。
9月の声を聞くと 少し気温が下がるそうですね?
期待しましょう。
2011.08.29 20:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

コスモスも咲き 高砂ユリも咲いていました。
百合だけは違う場所でしたが…
今年の9月は涼しいと 今夜のニュースでしたが 10月は気温が高いそうですね?
2011.08.29 20:41 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

高砂ユリの群生でしたね。
雨の後朝は涼しくなったような 昨夜も今夜も熱帯夜のようです。
夏休みされていたのですね。
9月に入りますと またてくてく歩き楽しみですね。
2011.08.29 20:45 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

>一面に、しかも多数の蕾を付けて、タカサゴユリ達綺麗に咲いていますね。<

満開も有り 蕾も沢山ついてて とても綺麗でした。
白いナデシコが可愛いでしょ 河原撫子の種類ですか?
コスモスも少しだけ花をつけていました。
夏水仙私初めてでした。花期が長いのですか?
夏の花は短命ですが 孝行娘ですね。
2011.08.29 20:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

コスモスが咲き出すと秋を感じますが 暑いですねぇ~

例年は9月も暑いのですが 長期予報によると9月に入ると 少し涼しいとか?
10月は気温が高いそうですよ。

撮影に出かけるのは 涼しい方が嬉しいですね。
2011.08.29 20:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

山百合は鉄砲百合に似てますか?
道路の法面に咲いてましたので てっきり山百合とおもいました。

>本当に繁殖力が強くて我が家でもあちこちに顔を出して
背高くたくさんの花をつけています。<

皆さま同じことをおしゃっていました。
私も植えて見ようかな?

>そろそろコスモスの時期ですね
あたり一面に咲くコスモスはもちろんですが <

私も賑やかに咲く花より 静かに一輪だけ咲くコスモスが好きですよ。


2011.08.29 21:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「メジロやキツリフネ、野生リス」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

2011.08.30 03:51 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
菜桜さま
高砂百合が沢山咲いていましたね。
我が家も植えて居ないのに咲いてくれますよ。
コスモスのお花が愛らしくて良いですね~
清楚な撫子が可愛いですね。
緑のなかのオレンジのヒオウギが良いね。
妹が松葉杖から杖になりましたが9月の末までの
入院で私は、もう少し通いますv-222
菜桜さまのお花で癒されました。
2011.08.30 05:52 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
菜桜さん、こんにちは~
今日も晴々だけど、少し風があって助かります。
法面という所があるのですか?
百合がたくさん咲いていたんですね、
夢中になる様子が見えるようです♪
もうコスモスも咲き始めましたね。
ヒオウギズイセンは、大好きなんですよ。
御岳山近辺の河原に、た~くさんあります。
2011.08.30 11:37 | URL | だんだん #- [edit]
真っ白い高砂百合は 清楚な感じで良いですね
丈夫な花なのですね
コスモスを見ると 秋を感じます
コメント ありがとうございました
ミーの写真で賞をもらえたことが とても嬉しいです
2011.08.30 19:50 | URL | 北斗 #- [edit]
ユリが自生したんですね。自然の力は凄いですよ。
私もカメラのアップグレードをしたいですが、
こんなものだと我慢します。遠距離にいる野生の
動物です、望遠が欲しいのは。んん~~~w
それにしてもユリは輝いていますよ。むろん、お庭の
お花達も終わり行く夏に必死で咲いているのでしょう。
2011.08.30 22:31 | URL | みどり #RQDaRuwI [edit]
v-208!(^^)!お早うございます!
今朝はGooがメインテナンスでデジブックの方からお伺いしました。
呉市観光に最後までお付き合い頂き、有り難うございました。

台風12号の影響か今朝も蒸し暑い朝になりましたね。
早いもので今日で8月も終りでですね。
残暑、厳しき折から体をご自愛ください。

('_')今朝からは涼を求めて信州旅行を投稿しますので御覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた金曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す!
('_')バイ・バ~ィ!!
2011.08.31 08:28 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
菜桜様こんばんわ。旅行でブログを休んでいました。東京では好天に恵まれだんだん様にもお会い
出来実りの多い旅でした。お元気でしたか。高砂ゆりきれいです。コスモスも色々な花色、ナデシコもいいですね。だんだん様もはとバスに乗られたそうですが私も二日目に一日巡ってきました。
東京も変わってきています。お台場や六本木の高い所nい上がって二つのタワーを眺めるという。
2011.08.31 22:06 | URL | シクラメン #- [edit]
菜桜さん

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
2011.09.01 02:01 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
こんにちは~♪

連日のお尋ねありがとうございます。
2011.09.01 13:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪


高砂百合が沢山咲いていましたよ。

>我が家も植えて居ないのに咲いてくれますよ。<

繁殖力が強いそうですので 種が飛んだ来たのかな???

コスモスも咲き始めいますね。
白の撫子はこの中で一番好きな花でした。
緑のなかのオレンジの花ヒオウギっていうのですか?ありがとうございます。

妹がさん松葉杖から杖に慣れれたのですね 順調にご回復で本当に良かったですえん。
9月の末までの 入院ですか もう少し頑張って見舞ってあげてくださいね。

台風12号がやって来るようですが 此方は来ないのかしらね?
2011.09.01 13:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

東京は風が有り涼しいのですか?こちらは雨のあと何日も猛暑が続いています。
9月に入ったというのに 真夏の太陽です。

<法面という所があるのですか?<

法面は「法地」とも呼ばれ切土や盛土によって作られた傾斜面の事です。
造成地や道路 山林ダム 河川の築堤工事などで 切土や盛土をすることによってできた土の傾斜面の事で
土木用語だと思います。
解りやすく言えば擁壁のようなものと解釈してください。

百合がたくさん咲いていたのですが 田舎道とはいえ車が多いいので 大変でしたぁ~

昭和記念公園もコスモスも咲き始めましたか?
ヒオウギズイセン 花名が解りませんでした オレンジが綺麗でした。
御岳山近辺の河原には 沢山の花が咲いてるのですね。
2011.09.01 14:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

ユリが自生したんでしょうね?繁殖力が強いのだそうですよ 我が家にも飛んで来て欲しいです。

ご自分の興味のあるものは 特に野生の動物は望遠だと便利ですが
私は三脚を持ってませんので 何時もブレまくりです。

白のユリは綺麗でしたよ。
そろそろ秋の花に入れ替わりです。
2011.09.01 14:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

真っ白い高砂百合は 清楚な感じで良いでのですが…
繁殖力旺盛と聞きますと イメージが崩れます?
 しかし我が家に種が飛んで来ると好いなぁ~と思っています。

コスモスは初秋を感じさせる代表的な花です。 コスモス満載の公園へも行きたいです。

ミーちゃんの写真 優しいお顔でほほずりしてる姿 ほのぼのしました。
おめでとうございます。
2011.09.01 14:28 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

二晩続きの熱帯夜 寝不足が続きました。
今朝も蒸し暑くてたまりませんね。
9月に突入しましたが 早く涼しくなって欲しいです。
ひろしさまも お体をご自愛ください。

2011.09.01 14:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
(◎´∀`)ノこんばんは~菜桜さま~今日はちょっとゆっくりしています^^。
ゆりは種類が多くて名前わかりずらいですぅ。
高砂百合このように群生していると見ごたえありますねぇ~望遠レンズ撮影ですか~すご~い!。
コスモスもいろいろの色が咲きだしているのですね!
緑の中のオレンジ色、映えてきれいですぅ。

台風12号が近畿地方に上陸しそうで心配です。今日も雨が降ったりやんだり蒸し暑い日でした。
残暑まだまだ続くようです~どうぞご自愛くださいませね。
2011.09.01 19:30 | URL | つれづれにⅡ #- [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「彼岸花やヒヨドリ、アザミ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

台風による被害、・・・・・・。
少ないことを祈っています。
2011.09.02 01:40 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(^^)!お早うございます!
夏の信州旅行の予告篇にお越し頂き、有り難うございました!

昨日からの豪雨は如何でしたか?
台風が此方に近ずいていますね。
招かざる客!静かに素通りしてくれるのを願ってます。

('_')今朝は信州旅行の天竜舟下りの様子をアップしましたので御覧下さいネ!
('_')それではまた月曜日にお伺いします。
('_')来訪・コメントを、お待ちしています。
('_')バイ・バ~ィ!!
2011.09.02 09:12 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

お尋ねいただきとても嬉しいです♪
台風12合が良そうに反し 四国から中国を近畿へ上陸するらしいですね?
今朝あわてて植木鉢を 棚から降ろしして大騒動です。

>ゆりは種類が多くて名前わかりずらいですぅ。<

私もサッパリです。
高砂百合このように群生していると見ごたえ有るでしょう。
遠いいのでわざわざ望遠レンズをつけ行きました。 別に撮影の技術があるわけでは有りません。

コスモスも咲き始め 秋の気配ですが 台風の影響か蒸し暑いです!
緑の中のオレンジ色の花は ヒオウギシセンと言うのだそうです。

つれづれにさまも 無理なさらぬように お体ご自愛くださいね。
2011.09.02 11:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

昨日の彼岸花綺麗でしたね こちらでも咲いてるのかな?
台風の被害がない事を祈るばかりです。
2011.09.02 11:08 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

昨日も今朝もかなりの雨でした。
昨夜の熱帯夜には参りましたぁ~
東区では法面も崩れ 水浸しになっていましたね。
戸坂くるめぎは太田川より低いからでしょうが…
明日の方が怖いかも?何もなく通り過ぎて欲しいです。
2011.09.02 11:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「カワセミ(翡翠)や小魚、クサギ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ 被害ないと思っています。

台風、・・・・・・。
被害がないことを祈っています。
2011.09.03 03:06 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
おはようございます。

台風12号は気ままな台風で どこへ行くのでしょうね?
広島港は午後1時過ぎが満潮ですが 昨夜の風雨はどこへやら 今現在は蒸し暑さだけが残ります。
これ以上東北地方に行かない事を祈ります。

其方も今の所何もなしで良かったです。
2011.09.03 10:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/159-1ed535a4

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード