• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

岡山へ

Category : 未分類
台風6号でも雨は降らず風台風でした 今朝久しぶりの嬉しい雨の朝を迎えました。
11時頃には雨もやみその後の蒸し暑いこと!
休んでいた間に 25日(月曜日)夫の岡山出張に合わせ岡山行きでした。
 土日は二人でお墓掃除と 庭の草むしり屋内の掃除を済ませ  風を入れて綺麗になりました 自己満足!
 義父母亡き後 何時も家を空けていますので ご近所への盆暮のご挨拶は欠かせませ~ん。 
普段空き家なので 電気水道だけつけていますが ガスは危険なので止めています。
24日は温泉で宿泊し 25日だけは夫は仕事で私は生憎の雨になり留守番でした。 




↓マイカーでしたので途中のサービスエリアで撮ったものです。 ①~⑦迄 
ソースはsakura さまの5枚を11枚に編集し トラジションも変更しています。
山野草の花名はサッパリ ①④⑤は山小屋様に教えて頂きました。 ありがとうございます。

<
<1。チガヤ
 
<<<<<<<<<<><>


<<<




Posted by 菜桜 on 27.2011   42 comments   0 trackback

葉桜さん、こんにちは!
今朝は曇っていたのですが、昼頃から太陽が顔をだして
暑くなりました。
岡山にお家があるのですか?
私も佐渡に実家がありますが、空き家になっています。
電気と水道は基本料金を払っているので、いつでも使えます。
29日から行って家の掃除とお墓の掃除をしてくる予定です。
家の前に大きな畑があるのですが、草茫々になっていて
手がつけられないのではないかと思っています。

花の名前は
1.チガヤ  ススキよりかなり小さいイネ科の植物です。
4.スイカズラ、別名:キンギンボクと呼んでいます。
5・ウツボグサ 花が終わったあとの姿が矢を入れるウツボに
        似ているからこの名前がついています。

他にもたくさんのバラが咲いていたのですね。
花は人間の心を癒してくれます。
私は高山植物が大好きです。
先日も中央アルプスでたくさんの高山植物に会ってきました。
厳しい環境に生きている花はどれもかわいかったです。
2011.07.27 15:34 | URL | 山小屋 #9L.cY0cg [edit]
今日は、日中は、それほどの暑さではなかったのですが、
今頃になって急に暑くなり、熱帯夜になりそうです。

予定通りの水曜日のアップになりましたね。
↑のBGMをONにしたまま、下のフォトチャンネルを見ました。

ご主人様のご実家の御墓掃除と家のお掃除お疲れさまでした。
せっかくのお二人でのお出かけも雨になってしまいましたか。
でも、温泉でゆっくりと出来たようですね。

e-45今日は久しぶりに良い勝ち方しましたね。
これが長続きすると良いのですがね~~。
2011.07.27 20:45 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
菜桜さん、お帰りなさい!
もう、身体の調子は良くなったようで良かったです。
ご主人様の実家は岡山なのですか?
お盆近くになるとお墓のお掃除と家のお掃除とお疲れ様でした。

我が家もラッシーパパの実家は無くなりましたが、お墓参りは春秋のお彼岸の頃にしてます。
お盆の時は暑くて、行って帰って来るだけになってしまいますが、お彼岸の頃の天気の良い日にして
帰りは何処かに寄って遊んで帰って来ます。

素敵なBGMの音楽を聴きながら夏の空にひまわりがピッタリです。
2011.07.27 22:49 | URL | ラッシーママ #- [edit]
体調が良くなって良かったですね。
気温の変化が激しいのでお気をつけ下さいね。

ご実家のお墓掃除はご苦労さまでした。

山野草とフォトチャンネルを楽しませて頂きました。
相変わらず綺麗な画像で魅入りました。v-424
2011.07.27 22:57 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
お墓掃除とお家の掃除、お疲れさまでした。
家を2つ持つって大変な事ですね~
私等、自分の家だけでも 夏の草むしりはシンドイのに・・・

>何時も家を空けていますので ご近所への盆暮のご挨拶は欠かせませ~ん
* 葉桜さんのお気使い 素晴らしいわ~
ご近所は大切ですものね!

サービスエリアでも、忙しくカメラ廻してたんですね~
フォトチャンネル、楽しく見させて頂きましたよ~
2011.07.27 23:59 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
ご体調が戻られたのですか。お掃除と墓参り、大変だったでしょう。
チガヤが綺麗ですね。母の里の盆にもチガヤを供えると聞きます。
八重のヒマワリ、そして淡い黄色のヒマワリが好きです。綺麗に咲いていますね。真っ赤なバラ、なんて綺麗なのでしょう。可愛いのが沢山、バラは良いですね~。クチナシも長い間咲いてくれました。
2011.07.28 09:08 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
おはようございます。

岡山に夫の両親が建てた家が有ります。
私が嫁いでから立替しましたので 町の中なので 空き家にしないで借家に出そうかとも考えたのですが…
仏事などの時に困ると 親戚が反対しますので 空き家にしています 管理が大変です。

山小屋さまは 佐渡ですか 一度行きたいと思っておりますが…
>電気と水道は基本料金を払っているので、いつでも使えます。<

私の所と同じですね。
29日から行って家の掃除とお墓の掃除ですか?
大きな畑があると 草むしりも大変ですえんね? 畑は有りませんが 庭も大変ですよぅ~

山野草の花名ありがとうございまた。

高山植物に有って見たいでのすが 登山は苦手なので 皆様のブログやテレビ番組で楽しんでいます。

草茫々のバラ園で 蛇が出たらどうしょう?なんて思いながらバラを撮りました。
2011.07.28 11:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

関東の気温は最近低いようですね。
昼間の暑さより 熱帯夜は本当に嫌になりますね。

予定通りの水曜日のアップしましたよ。
>↑のBGMをONにしたまま、下のフォトチャンネルを見ました。<

良い考えですね。 画像をもう少し大きくしたら デジブックより此方の方がいいかも?

主人の実家の御墓掃除と家の掃除 夏は疲れます エアコンつけっ放しで 掃除です。
普段使ってない分の お返しして貰わないと?です。
夫の仕事の日が雨になり 後楽園でもと思っていましたが エアコンをつけ 高校野球の岡山県予選を見ていました。
前の夜は 鷲羽山の温泉でゆっくり 児島湾で捕れたお魚が新鮮で美味でした。

昨夜は良い勝ち方でした。ゴンザレスの出た日 1点も取れないで可哀そうでした。
>これが長続きすると良いのですがね~~。<
まったくその通りです 「私の独り言」書きたいですよぅ~
2011.07.28 11:37 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

身体の調子は何とか良くなりましたが 連日の暑さにうんざりしています。
主人の実家は岡山なのですよ 
転勤が多かったので ほとんどといって良いほど岡山には住んでいません。
お盆近くになると お墓のお掃除と家のお掃除とが私の務めです。
勿論お彼岸は春も秋も ですが

お盆の時は暑いですので お墓詣りだけがいいですねぇ~
>帰りは何処かに寄って遊んで帰って来ます。<
それも好いですねぇ♪

真夏の空にひまわりがピッタリですね。
2011.07.28 15:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

夏バテも少しは良くなりました お気づかいいただきありがとうございます。
暑さで食欲減退しますので バテるのです。

私の実家は兄がいますので 墓参だけですが 夫の実家は空家にしてますので 大変です。
何時も1泊で出かけます。



山野草とフォトチャンネルご覧いただきありがとうございます。
テスト中のフォトチャンネル画像は コンパクトカメラでの撮影です。
2011.07.28 15:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

岡山の家は私たちが建てたもので有りませんが 両親が亡くなりこの状態になりました。
草むしりは本当に疲れました。
>何時も家を空けていますので ご近所への盆暮のご挨拶は欠かせませ~ん<
ご近所の方が入口あたりを草むしりもしてくださってるのです。

ご近所では何時もお世話になりっぱなしです。

今回は暑いので 撮影は無理と思っていましたので コンパクトデジカメを持って行きました。
軽くていいですものね。

2011.07.28 15:51 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

岡山へお掃除に行かなければですので 体調の調整をし何とか元気になりました。
暑い時の草むしりも大変ですね。

お母さまのお里の盆にもチガヤを供えられるのですか?私ススキかと思いました。
少し小ぶりで お仏壇へも好いですねぇ~ 綺麗ですものね♪

ヒマワリが見たいと思っていて 岡山市内で八重のヒマワリ、そして淡い黄色のヒマワリに出会いました。
綺麗に咲いていました。
真っ赤なバラ とても綺麗でしたが 草茫々で蛇が出たら大変と思いながら 撮りました。
可愛いのが沢山 バラは良いですよね。
ジーンズにスニーカーでしたので 草むらに入れました。
クチナシも虫が怖いけれど 白の花が素敵です kazuyoさんちでも長い間咲いてくれましたかか?
2011.07.28 16:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
岡山行き お疲れ様でした
夏バテとのことですが 回復されましたか?
お大事になさってください
フォトチャンネル 楽しく拝見させて頂きました
2011.07.28 21:05 | URL | 北斗 #- [edit]
お~、体調戻った様で何より!
岡山迄墓掃除とは、お疲れ様でした。
暑い時ですので、無理は禁物・・・折角復調したのだから。

ブルームーン、いいよねぇ~
フォトチャン、風子さんとこでも見ましたョ!
偶然にも、同じパターンじゃね(笑)
GOOとしっかり入ってるがFC2でも可能なんじゃね。

暑さは益々厳しくなる折り、御自愛下され!
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.07.28 21:33 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さま
BGMを聴きながら、下のフォトチャンネルを見ました。
薔薇のお花が可愛いですね。

ご主人様のご実家の御墓掃除と家のお掃除お疲れさまでした。
せっかくのお二人でのお出かけも雨になってしまいましたか?
でも、温泉でゆっくりと出来たようで良かったですね~
色々なソースを使ったりフォトチャンネルをしたり
凄いわ(拍手)
暑くなりました、お身体ご自愛くださいね。

2011.07.29 12:31 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
こんにちは~♪

バテバテでしたが 何とか回復いたしました。
春が無くて 梅雨入り 梅雨明けとも早く すぐ真夏になりましたので 
体がついてけなかったようです。
お気遣い頂きありがとうございました。

フォトチャンネル 挑戦して見ましたが GOOを残しいて良かったです。
2011.07.29 14:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

岡山迄墓掃は義母が他界して以来 春秋のお彼岸と盆暮には行っております。
何時もの年は9月に夏バテが来てたのですが 今年は天候不順で早く来ました。
そうですね 無理は効きませんね?

ブルームーン ブルーのバラの代表選手ですものね。

フォトチャンGOOブログで何時も fu-koさまは更新されていました。
同じパターンですよ 画像が大きく開き FC2にもタグが張りつけられ 挑戦し真似してみました。

暑さ厳しきとき お互い熱中症には気を付けましょうね。
2011.07.29 14:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

お出でいただきとても嬉しいです♪

BGMを聴きながらの 下のフォトチャンネルをご覧いただいたそうで 妙案ですね。
草茫々の中で綺麗に薔薇が咲いていました。

>ご主人様のご実家の御墓掃除と家のお掃除お疲れさまでした。<

岡山の何時ものお掃除を済ませホットしています。
雨になった日は夫の仕事の日でしたので エアコンをつけてテレビで 高校野球の岡山大会を見てました。
1泊は温泉でゆっくり出来命の洗濯をしましたよ。

フォトチャンネルはgooブログで 簡単ですよ fc2に貼れてラッキーでした。
啓さまも ご主人様も お身体ご自愛くださいね。
2011.07.29 14:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様岡山の実家にお出でになってたのですね。その前は体調が悪いようで案じておりました。
つれづれに様、啓様とブログを閉じられ私も淋しいです。だんだん様もどうしていられるのかな?
又新しいことにチャレンジですね。フォトチャンネルわかりません。お花はきれいです。
2011.07.29 15:51 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
実家の親亡き後の家やお墓の管理、いろいろと大変ですよね
我が家も私たちがいなくなった後どうなるのか・・・(~_~;)
まあ今から考えても仕方がない事ですよね。
子供が遠くに離れて暮らす事が多くなってこうした問題は多くなりつつあるのでしょうね

2011.07.29 19:44 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
こんばんわ 岡山に来られていたのですか。岡山は明日から後楽園で夜間照明
できれいなのですよ。私も行ったことはあるのですが、最近は言ってないです。
もう今は広島へ帰られたのですね。岡山のご主人の実家は大体分かるのですが、
親戚があるとどうも思い道理に出来ませんね。むつかしいですね。
2011.07.29 22:41 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
v-224v-532v-224おはようございます

昨日はお忙しい中をお声をかけていただき
誠にありがとうございました。v-25
岡山にいらっしゃっていたのですね。
お元気そうなご様子に
安心しました。

見事な映像で
フォトチャンネル 大いに満喫させて頂きました
有り難うございます。

ご健康&更なるご活躍お祈り申し上げます
2011.07.30 03:38 | URL | うーたま #EJqTsdaw [edit]
岡山に行かれましたか、・・・・・・。

お墓掃除や庭の草むしり、屋内の掃除など、ご苦労様でした。
お疲れ様でした。

サービスエリアで撮られた花、・・・・・・。
チガヤなど、綺麗ですね。
美しいですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

素敵なBGMを聴きながら、拝見させていただきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2011.07.30 06:53 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
おはようございます♪
夏ばて、その後体調は如何ですか?
菜桜さん同様、私も実家がそうなので掃除は月一回行っています。
玉野の薔薇は深山公園ですか?
デジブックより見やすいのでフォトチャンネルがいいですね。
2011.07.30 08:05 | URL | nana #- [edit]
おはようございます。

夏バテは毎年なのですが 今年は何時もの9月でなくて 早く来ました。
暑くなると食欲が減退で 貧血や低血圧になり 医者通いでした。
今は大丈夫です。

>つれづれに様、啓様とブログを閉じられ私も淋しいです。<

本当に寂しいですね。

フォトチャンネル gooブログで簡単です。goo閉じられましたか?


だんだん様 帯状疱疹その後どうなのか?私も心配しています。
2011.07.30 11:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

実家の親亡き後の家やお墓の管理 本当ですね いろいろと大変です。
夫の職場が岡山市内だといいのですが…
>我が家も私たちがいなくなった後どうなるのか・・・(~_~;)<
私共の死後はケセラセラ?です。

現在のように核家族が増えて 
もっと増えるでしょうね?我々のような人が…
2011.07.30 11:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

今朝のニュースで後楽園のライトアップ知りました。
もう1週間延ばせばよかったと思いました。
とても残念でした うさこちゃんいらっしぁやれば 見せてくださいね。
借家に出せば私も助かるのですが 叔父叔母が色々言うので大変です。
2011.07.30 11:35 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

関東は少し気温が低いようですが 新潟福島ではまたも大雨の被害お気の毒ですねぇ~
天災はホントに困ります 昨今の気象はどうなってるのでしょう?
フォトチャンネルgooブログからですので ぜひご利用くださいね。
2011.07.30 12:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

風になびくチガヤ ススキかとおもいましたが 結構綺麗でした。
暑くなると花たちも少なくなり 念でもブログのネタを探せねばです。
ランキングも安定で安心しています。
2011.07.30 13:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

夏バテは回復しました お気遣い頂きありがとうございます。
nanaさまは ご実家へ月一ですか 私どもは春と秋のお彼岸を含め年4回ですが 
ご近所の方のに世話になっております。
玉野の公園は名前を見なかったのですよ。

草で作った時計も帰りに気が付いたので この公園の中でアイスコーヒーを飲んだのですが…
日曜日でしたので フリー-マーケットも開いていました。
瀬戸中央道ではなくて 岡山市内の清輝橋から続く 国道30号をかなり南に走りました。
玉野でした。

nanaさまも フォトチャンネルがデジブックより好いと思われますか?
私もそう思います。
デジブックは最近回線の具合か?作動が悪くて困ります。
2011.07.30 13:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「えさを楽しむ野生リスの姿やヤブミョウガ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.07.31 02:56 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-485v-532v-485おはようございます

昨日もお忙しい中を当ブログへ
暖かいエールを賜り厚く御礼申し上げます


新潟・福島方面の甚大な被害に
お見舞い申し上げます。

天の神の怒り
地の神の怒り
いろんな災害がこれ以上起こらないことを
祈ってやみません。

2011.07.31 03:39 | URL | うーたま #IgaqAkHk [edit]
こんにちは~♪

連日のお尋ねありがとうございます。
今日の気温は30度 こんなに30度は涼しいのかと?日頃の暑さが恨めしいです。
2011.07.31 13:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今日の東京の最高気温24℃とか?
羨ましい数字ですね こちらは現在30℃! 日頃の暑さに比べると 涼しく感じます。
エアコン壊れても 今日は大丈夫ですよ。
2011.07.31 13:29 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「ラブラブ(?)トンボ姿やガガブタ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

2011.08.01 01:07 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(^^)!お早うございます!
小田島堰堤周りの朝ウオークにお付き合い頂き有り難うございました。

ご主人の出張に合わせご主事人のご実家に一足早く盆の準備に帰られたのですね。
お疲れ様でした。
字幕も入りフォトチャンネルを上手に作られていますね~!
菜桜さんの御庭にはまだ薔薇が綺麗に咲いているのですね。
BGMを聞きながら楽しませて頂きました。

('_')今朝は丸石漁港の堰堤周りに咲く花を携帯カメラで写しましたので御覧下さいネ!
*それでは水曜日にまたお会いしましょう!
来訪・コメントを、お待ちしていま~す! バイ!バ~ィ!!

2011.08.01 07:49 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
お早うございます。

ラブラブトンボ 良く撮れましたね。
連日のお尋ねありがとうございます。
2011.08.01 09:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
お早うございます。

お盆近くになると 混みますので少し早目の大墓参りを兼ねてお掃除をして来ました。
広島も暑いですが 岡山も土日はとても暑かったです。
フォトチャンネル gooからですので お試しくださいね。
2011.08.01 09:12 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

日も、私の拙いブログで、「野生シカやトンボ、キリンソウ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ その通りですよ。

2011.08.02 01:02 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-299v-532v-299おはようございます

いつもお世話になっております。昨日から3日ぶりに更新しまして
白金台プラチナ通り編…拙いご案内ですが綴らせて頂いております。

お時間のあるときに
是非とも覗いてやっていただきたくお願い申し上げます


今日も素晴らしい一日でありますように
2011.08.03 04:39 | URL | うーたま #YMuN7fn. [edit]
v-208!(^^)!お早うございます!
丸石堰堤周りの朝ウオークにお付き合い頂き有り難うございました。

今朝は久々に太陽が顔を見せていますが、蒸し暑い日になりそうですね
啓さんが体調を崩されブログをお止めになったのは本当に寂しいですね。
菜桜さんも十分に体をご自愛され、この夏も頑張って下さいネ。

('_')今朝は福山SAの薔薇庭園を色んな方法でアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')それではまた月曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!
2011.08.03 07:44 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
実は 私の撮ったオシドリの親子の写真が 地元の新聞に掲載されました
新聞の切り抜きなどを ブログにアップしましたので ご覧頂ければ嬉しいです
2011.08.05 16:27 | URL | 北斗 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/155-ba9d4bce

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード