• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

三景園の紫陽花

Category : 未分類
連日暑さが続きますが 今日で6月も終わり 今年も半年が過ぎ去りました。

此方の三景園は3度目ですが 前回の岩国と違い 山陽道を東へほぼ岩国と同じくらいの距離

広島空港の開港を記念してつくられた約6ヘクタールの広さの築山池泉回遊式庭園です。
広島県の山渓谷、瀬戸内海の風景をモチーフに庭園化したものだそうです。
紫陽花を沢山撮り 三景園のごく一部と 今回珍しい品種で控えめに咲く紫陽花をを集めました 
花菖蒲もほとんど終わっていましたが 遅咲きの大輪の花は今が盛りで 後日アップいたします。


★三景園★
所在地広島県三原市 撮影2011.06.25.
ソースは北斗さま クリックで5枚です♪ 

<<
表紙の画像をクリックしてください
< < < < <




★紫陽花12枚★
ソースはnon_nonさま 12枚に変更しています。

<
1。紫陽花がいっぱ~い
< < < < < < < < < < < <



Posted by 菜桜 on 30.2011   58 comments   0 trackback

菜桜さま
ラッキー1番かな?
築山池泉回遊式庭園の紫陽花ですか?
庭園の吾妻屋が入園料を払う所なの・・
池の鯉も元気が良くてぴちぴちねぇ
日本庭園でお食事をしたの?
紫陽花の名前が面白いね~
桃花山が好きです、真っ白のインマクラメは紫陽花の様に
見えないね。
伊予てまりが可愛いね。
猛暑でエアコンを付けました。
2011.06.30 16:19 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
山アジサイが多いのでしょうか。綺麗なのばかりです。
伊予と冠したのが多いですね。ナデシコアジサイも良いなと思いました。
2011.06.30 16:28 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜様三景園は素敵な所ですね。3.の桃花山と虹、きれいです。11.は本当にナデシコみたいですね。きれいな紫陽花をたくさん見せて頂きました。私も昨日府立植物園に行き、ヤマアジサイを
いっぱい撮ってきました。小さい紫陽花も可愛いですね。花菖蒲はもう可哀想な感じでした。
2011.06.30 18:41 | URL | シ クラメン #ZFLWppFE [edit]
連日、暑さが続きますね。

紫陽花も昔と違って色々な種類がありますね。
名前を覚えるのが大変です。
いつもメモしてますが、なかなか覚えられません。

綺麗な画像に魅入りました。花菖蒲のUPを楽しみにしてますよ
2011.06.30 19:25 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
素晴らしい庭園ですね。
たくさんの種類の紫陽花を樂しませていただき有難うございます。
どの紫陽花も素敵dなんども繰り返し見てしまいました。
2011.06.30 19:45 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
三景園、・・・・・・。
良さそうな所ですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

どの紫陽花も、綺麗ですね。
美しいですね。
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2011.07.01 02:25 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(^^)!お早うございます!
今朝はインターネットの調子が悪く、お伺いが遅くなりました。
日本の滝巡り中部関東編にお付き合い頂き、有り難うございました。

三景園は四季を通じて楽しめる素敵な公園ですね。
梅雨とマッチするアジサイは何時みても素敵ですね~!
特に「虹」は小生は大好きで~す!

('_')今朝は日本の滝巡り最後の北日本・北海道を纏めてみましたのでデジブックと動画でご覧頂ければ幸せます。
*それではまた月曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!
2011.07.01 09:11 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

池の鯉も元気100% もすごく沢山泳いでいます。
メタボな鯉を撮影したのですよ。食欲満点なのでしょう?池を覗きこむと寄ってきました。
日本庭園での食事は 予約制でほとんどの方が茶事で使われてるようですよ。
桃花山は私も好きなひとつです。
伊予てまりは本当に可愛い紫陽花でした。
 昨夜の暑いことエアコンつけっぱなしで休みましたが…
早朝の大雨の音で目が覚め 今日は寝不足です。
2011.07.01 10:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

今回は山アジサイが多いですね。

伊予と冠したのが沢山あ有りましたが もう時期がおそくて駄目な花もありました。
中々全部に会えるのは難しいです。
私もナデシコアジサイは良いなと思いましたよ。
2011.07.01 10:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

三景園は素敵な所ですよ。

>3.の桃花山と虹、きれいです。11.は本当にナデシコみたいですね。<

人気の紫陽花のようです。
シクラメンさまも 昨日府立植物園に行き、ヤマアジサイを撮られましたか?
私も広島市植物園で アジサイ展が開催されていますので どちらにしょうと迷いましたが…
三景園の紫陽花は観てないので 足を遠くまで伸ばしました。
花菖蒲はもう可哀想な感じでしたか?
この庭園もほとんど花菖蒲は終わり みじめな姿や葉っぱだけも有りました
2011.07.01 10:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

梅雨明けしていないのに 暑い日が続きましたね。
今日は全国的に気温が低いようですが 昨夜の熱帯夜には参りました。


紫陽花も昔と違って色々な種類がありますが 今回の紫陽花は比較的 自然の紫陽花が多いいのです。
名前を覚えるのは大変ですので プレート毎撮ってきます 私は…


2011.07.01 10:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

素晴らしい庭園でしょう 最近日本庭園が好きになりました。
100種で10.000株の紫陽花だそうですよ!
何時も嬉しいコメントをいただきありがとうございます。
2011.07.01 11:01 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

何時も温かいコメントをいただきありがとうございます。

此方の庭園は一日では廻れない 広大な公園は広島県が作り運営をしています。
四季折々に美しい姿を見せてくれます。
2011.07.01 11:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

四季の移ろいで変わる 三景園は少し遠いですが 素敵なところですね。
冬の三景園はどうなのでしょう?雪が降るのでしょうか?
白くなる三景園も見てみたいですね。
2011.07.01 11:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-485v-535v-485こんにちは

いつも大変お世話になっております。v-300

お伺いが遅れましたこと心からお詫び申し上げます。

紫陽花のバリエーション
素晴らしいお写真の数々
堪能させていただき誠にありがとうございました。


三景園…是非とも紫陽花の季節にいってみたいと思いました。

これからもお元気で
週末もご活躍お祈りしています
2011.07.01 14:53 | URL | うーたま #aVQ0zOV. [edit]
こんにちは~♪

今は紫陽花真っ盛りです。
種類も多くて楽しめます 7月に入り梅雨明けも早いのでしょうか?
2011.07.01 15:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
10000株のアジサイは見事だったことでしょうね
大輪で豪華な西洋アジサイはもちろんですが
山アジサイの素朴な感じがまた素晴らしいです
広い庭園のようです、見て回るだけでも良い運動になるのでは?
我が家でももう花菖蒲はとっくに終わり、
先日やっと気になっていた花茎を切り取りました
アジサイもそろそろ花を切り落とさねばです。
2011.07.01 20:26 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
今年は紫陽花の開花が遅れているようですね。
どの紫陽花も綺麗ですね~。
撫子紫陽花、可愛いですね。
先日の夏日には参りました。
梅雨明が近いのかな?と思いましたが、
来週は鬱陶しい日々らしいですね。
2011.07.01 21:07 | URL | nana #- [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「メジロやトンボの姿、ナンテンの花」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.07.02 01:33 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
お・は・よー お目覚めは良い訳ないよね。

毎日暑い日が続きます、そんな中頑張って撮っていらした「三景園」の風景と
紫陽花ロード、菜桜さまらしい丁寧な撮り方と説明、心晴ればれ・・・・・
と、言いたいところですが、
ごめんなさい、心は、今の気温のように、カッカと赤くなっています。
ヤクルト戦、そして昨夜と あいた口が塞がらない~。

私自身もここのところ体調が優れません、気分はウツです。
昨日から、右手首が痛く力が入れられません。
旅行の予定もあるのですが
無理かな・・・・v-409
2011.07.02 08:34 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
(◎´∀`)ノお早うございます~菜桜さま~♪
今日も朝から曇り、とってもムシムシしています(^_^;)
築山池泉回遊庭園~さすが三景園ですね~素晴らしい眺めです^^。
紫陽花も珍しい種類が多いですね!
桃花山、八重扇~苗欲しいで~す^^。
2011.07.02 09:42 | URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [edit]
こんにちは~♪

紫陽花も広島市内では終わりに近いです。
何時も嬉しいコメントありがとうございます。

三景園は紫陽花だけでなく四季折々美しい姿を見せてくれます。
2011.07.02 14:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

>今年は紫陽花の開花が遅れているようですね。< そのようです。
山紫陽花は地味ですが 控えめに咲く花が好きなのです。
撫子紫陽花 可愛いでしょう 初めての出会いでした。
>先日の夏日には参りました。< 岡山県も気温が高いですねぇ~
梅雨明が近いのかな?と思いましたが、
来週は鬱陶しい日が多いようですが 次の週(第2週)には梅雨明けするそうですよ。
2011.07.02 14:42 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

10000株のアジサイは見事だったですよ。
手まり咲きの紫陽花も色々咲いていました。
山アジサイの素朴な感じがまた素晴らしいでしょ♪
この日は暑くて歩き回りましたが 良い運動になりましたが疲れました。
>我が家でももう花菖蒲はとっくに終わり、
先日やっと気になっていた花茎を切り取りました<管理も大変でしょう。
花菖蒲はほとんど終わってるでしょう?こちらには遅咲きの花菖蒲が少しだけ残っていました。
アジサイもそろそろ花を切り落とさないと 来年花が付きませんね。
2011.07.02 14:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

連日のお尋ねありがとうございます。
蒸し暑い日が続き参ります。
2011.07.02 14:57 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

>お・は・よー お目覚めは良い訳ないよね。<
は~い! 超 悪いです。
最後で試合を崩す人がいるから どうしょうも有りませ~ん。

毎日暑いですねぇ~ 25日三景園に行って以来 私もバテ気味で暫くはお出かけできません

>紫陽花ロード、菜桜さまらしい丁寧な撮り方と説明、心晴ればれ・・・・・<
この時はまだGも重症ではなかったのでね。その後は心身共に疲れました。 
キットfu-koさまと同じだと思います。

昨日から、右手首が痛く力が入らないって どうなさったのかしら?
旅行の予定あるのですか?  無理しないで…
気分転換に行ってらっしゃ~い
2011.07.02 15:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

此方は晴れていますが ムシムシ暑くてエアコンを入れました。
日本庭園は 築山池泉回遊式が良いですねぇ~♪
広い池に錦鯉が泳ぎ 観てるだけで涼しくなります。
紫陽花 珍しい種類だけを集めてみました。
桃花山、八重白扇 綺麗でした。私も苗欲しいで~す。
2011.07.02 15:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

連日お尋ねありがとうございます。
毎日暑い暑いと云っております。
2011.07.02 15:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
以前、私が『横浜の三溪園』を紹介した時
葉桜さんが広島にも三景園があるっておっしゃっていましたが、ここですね~
綺麗な庭園ですね!
そして、何処まで続くんでしょう~
アジサイロード。。。素晴らしいですね~
見事な撮影のアジサイ、12枚 見入ってしまいました~ウットリ。。。

2011.07.02 16:48 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
v-349v-521v-349こんばんは

今日もご訪問賜り厚く御礼申し上げます。いよいよ期末テストに向けて猛勉強中のぺ3.6が
本日あなた様のブログにて
おかげさまで美しい紫陽花に心癒されたそうです。
ありがとうございます。

これからもお元気で
更なるご活躍お祈りしています
2011.07.02 18:11 | URL | うーたま #CXoyxJC. [edit]
遅くなりました~
三景園、築山池泉回遊式庭園ですか~
残念ですが未だ行った事がありません。
道沿いに沢山咲いてましたね。
白を基調とした山紫陽花が可憐でした。
ピンクも青いのも良かったです。
秋はどんな花が咲いているでしょうか、一度訪ねて見なければ・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.07.02 20:39 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「ミソサザイのの姿やクリンソウ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

2011.07.03 02:19 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
こんにちは~♪

『横浜の三溪園』と 一字違いのこちらは 「三原市の三景園」です。
築山池泉回遊庭園の一日では廻れない広大な庭園です。

アジサイロード 図ってませんが 随分長く続いていました。
紫陽花は今回が初めてでしたが とてもきれいでした。
嬉しいコメントをいただきありがとうございます。
2011.07.03 13:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

ペ3.6ちゃん期末テストにお付き合いお疲れ様です。
暑いので勉強大変ですね?
ママは静か見守り 夜食とお弁当に栄養のあるものを作って差し上げてね。
2011.07.03 13:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

三景園は素晴らしい築山池泉回遊式庭園です。
>残念ですが未だ行った事がありません。< 素敵なところですので是非一度お尋ねください。
今回は控えめに咲く紫陽花を集めていますので 清楚で可憐な紫陽花でしょ?
秋の花は椿や ツワブキ 黄色の花(花名不明)など咲いていましたが 何と言っても紅葉が綺麗でした。
池へ映り込みした紅葉がとてもきれいでした♪
2011.07.03 13:50 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

何時もおお尋ねありがとうございます。
2011.07.03 13:52 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜様こんにちわ。植物園のヤマアジサイをアップすると言っていましたが、半夏生のいっぱい咲く
お寺を拝観したので先にアップしました。又見てください。緑と白だけの世界も珍しいです。
2011.07.03 17:05 | URL | シ クラメン #ZFLWppFE [edit]
v-485v-535v-485こんばんは

本日もお忙しい中を
コメント&応援のボチッ賜り
厚く御礼申し上げます。


相棒が風邪でノックアウトされまして
ただ今自宅にて静養中。。
ぺ3.6は引き続き期末勉強で
私はほぼ厨房におります。
厨房は更に暑いですネ。

どうかお身体を御大切に。
今週もご活躍お祈りしています
2011.07.03 18:17 | URL | うーたま #2w2EEpU2 [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「スイレンやヒマワリ、ラブラブ(?)トンボの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.07.04 01:11 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(^^)!お早うございます!
日本の滝巡りに最後までお付き合い頂き有り難うございました。

何時もご迷惑をおかけしてますね。
パソコンをWindow7に替えてから、YouTube動画のアップロードやデジブックの動作が悪く成った様な気がします。
何処が原因なのか判らずいろいろと試しては見ているのですが・・・!?
WindowXPの方が良かったのではと思っている昨今です!
良い解決方法が有れば教えて下さい!

('_')今朝は6月末の塩屋漁港の朝の様子をアップしましたので御覧下さいネ!
*それでは水曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイバ~ィ!!
2011.07.04 08:37 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
菜桜さん
おはようございます。
三原市の★三景園★
紫陽花がきれいに咲いていますね!
いい ところ ですね
ありがとうございました。

では、また
2011.07.04 08:39 | URL | ぷうさん #- [edit]
こんにちは~♪

今は紫陽花が花盛りですが 先ほど半夏生のお寺を拝見しました。
寺院には地味な半夏生が似合いましたね。
2011.07.04 13:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

ご主人さま風邪でダウンされましたか?
気温の変化が有り 対応が難しいですね。早い回復をお祈りします。
2011.07.04 13:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

此方は雨が降ったり止んだり 今雷です
じめじめでカビが生えそう!
2011.07.04 13:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

動画も開きにくいので 昨日google chromeをダンロウロードしIE9に変更しました。
少し早いかとおもいましたが…
動きが遅いとイライラして来ますね。
2011.07.04 14:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

三原の三景園は紫陽花がとても綺麗でした。
西へ東へと暑いのに歩きますと かなり疲れます。
じめじめから早く解放されたいです。
2011.07.04 14:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-341v-379v-341こんにちは

先程もうーたまわーるどへお越し頂き
お忙しい中をコメント&応援有り難うございました。
そして、相棒へのお見舞いのお言葉
重ねて御礼申し上げます。

夏風邪はなかなか薬でも治らぬようで
本日自宅にて静養しております。

あなた様もどうかお元気で
明日も素晴らしい一日でありますように
2011.07.04 15:48 | URL | うーたま #NRB8g.7Q [edit]
こんばんわ アジサイの花をいっぱい楽しませてもらいました。
アジサイにもこんなに種類が多いのかと改めて思いました。
まだ見たことがないような品種もあってよかったです。
2011.07.05 00:53 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「オオヨシキリやカワラヒワの姿、ツユクサ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.07.05 02:41 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
今晩は~♪

ご主人さまは風邪がこじれたのでしょうか?
夏風邪は馬鹿にできませんので しっかり看護してあげてね。
私も暑さに負けないように頑張ってはいますが…
2011.07.05 19:16 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

梅雨明けまじかとかと思えば じめじめムシムシカビが生えそうですね?
紫陽花は初めてでしたが 珍しい品種に出合い満足して帰宅しました。
倉敷からは近いので ぜひ一度おいでください。
今地震がありました。怖~い
2011.07.05 19:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

毎日暑い暑いと言っておりますが 本当に蒸し暑いですね。
何時も嬉しいコメントをいただきありがとうございます。
2011.07.05 19:23 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「ヤマガラや野生のリスの姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。

2011.07.06 02:00 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-349v-532v-349おはようございます

昨日もコメント&力強いエールを賜り
心から御礼申し上げます。
v-25
おかげさまで
相棒は仕事に復活。暖かいお言葉本当に有り難うございました。あなた様も
くれぐれもお身体御大切に。
心から感謝の気持ちをこめて
2011.07.06 03:23 | URL | うーたま #aVQ0zOV. [edit]
v-208!(^^)!お早うございます!
塩屋漁港周りの朝ウオーキングにお付き合い有り難うございました。

今朝は爽やかな朝になりましたネ。
YouTube動画の動きが早くなったそうですね。小生も試してみます。
デジブックは相変わらず重たいですね~!
デジブック広場に沢山の発表作品があるせいでしょ~かね~?
慌てず焦らずゆっくりとやりますので、怒らずに見てくださいネ!

('_')今朝は白鷺の巣を見ながら丸石漁港周りの朝ウオーキングの様子です。お付き合い下さいネ!
*それではまた金曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2011.07.06 08:21 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
こんにちは~♪

じめじめムシムシ嫌になりますねぇ~
梅雨明けすると 暑いのでしょうが 梅雨のじめじめには参ります。
連日お尋ね有りがとうございます。
2011.07.06 15:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

ご主人さま 仕事復帰なさったそうで 安心なさいましたね。
無理なさらぬように なさってね。
此方は先ほどより雨になりました 少しだけ気温が下がったのかな?と感じます。
何時も嬉しいコメントありがとうv-266
2011.07.06 15:19 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

今朝はチョッピリ涼しく感じましたね 午前中庭の草むしりをしました。
やりつけない事をすると 先ほどから雨に?なりました。???
YouTube動画の動きが早くなり 小休止がなくなりました。
デジブックは相変わらず重たくて 編集もままなりませんでした。
今朝はスムースでしたので 編集途中のデジブックを完成させましたが…
<デジブック広場に沢山の発表作品があるせいでしょ~かね~?< この件は私には解りません?

デジブックサイトにメールで 動作がおそくて止まりがちと メールを入れましたが…
インターネット関係でしょうとの回答でした。 回答にはなっていないと思いました。
他は動くのに可笑しいです。私は有効期限が切れれば辞めるつもりです。

2011.07.06 15:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/152-0f195408

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード