• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

花菖蒲園

Category : お出かけ
錦帯橋で通名な山口県岩国市 広島県大竹市と隣接しております。
山頂にそびえる岩国城と 錦川にかかる錦帯橋との 中間に位置する 吉香公園の中に花菖蒲園が二箇所
140種7万本が 咲き誇る花菖蒲園が有りました。



ネットで調べ電車だと 岩国駅よりバスに乗り換えて行かなけれは駄目なので 
マイカーが便利かと思って 岩国までマイカーを飛ばした見ました。 
山陽自動車道を西へ 広島ICから岩国ICまで約30分かかり
西へ行きすぎたため国道2号を少し東に戻りましたが 混んでなくて無事 錦帯橋の一つ向こうの橋の下に…
幸いな事に無料の駐車場が有り止めることが出来た。 

まず花菖蒲園に直行しました  前日はひんやりしてたのですが 昼前になると太陽が出て背中が暑くて
狭い板の路を歩くのは 人と人との擦れ違いも有り結構大変でした。
ヤット念願が叶い 嬉しくて感動しています。



★噴水から二つの花菖蒲園めぐり★
サムネィル画像をクリックして下さいね
2011.06.17.撮影

<
1。噴水
<
2。吉香菖蒲園にて
<
3。花菖蒲 吉香公園にて
<
4。新天地
<
5。新朝戸開 吉香菖蒲園
<
6。城山菖蒲園
<
7。城山菖蒲園
<
8。愛知の輝き
<
10。城山菖蒲園にて…
<


花菖蒲は水の中と 乾燥した土地に有りましたが 種類が違うのでしょうか?



★縦型で 花しょうぶ★
ソースはsakura様の10枚を14枚に書き換えしています。
サムネィルマウスオンで開きます。

瑞 宝
 


花菖蒲を見たのちに 河原に降りて撮影しましたので 撮影順に錦帯橋や岩国城は次回に更新の予定です。



Posted by 菜桜 on 21.2011   38 comments   0 trackback

菜桜さま
マイカーで岩国に行かれたのね~
噴水からクリックして楽しみましたよ~
素晴らしい菖蒲ですねぇ
名前があるのね・・・
西行桜が八重かしら良いですね。
次回に更新の錦帯橋や岩国城を待っていますねv-222
2011.06.21 11:45 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
桜の時期に行きましたが、花菖蒲もあったのね。
マイカーでですか、ご自分で運転なされてでしょうか。
私もネットで調べて、駅からバスに乗り換えるとなると、つい面倒になります。
運転できると良いですね。

たっぷりの水に遣った花菖蒲、生き生きしています。
花の色も、少し変わった形も鮮やかですね。

次回は、錦帯橋が出て来ますか?
待っていますよ、一番とれるように・・・・
2011.06.21 12:01 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
あら~、西行桜があったのですね。今我が家でも咲いています。
とても綺麗、沢山ですね~。
2011.06.21 12:11 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
はじめましてosamuと申します。
ひろしさんのブログから参りました。岩国に、このような菖蒲園はよく知りません。何しろ私が岩国に居たのは昭和17年まででしたから・・・。余り帰省しないのでふるさとの様子もわかりません。もう歳なので帰ることもないのでこのような綺麗な岩国の場所を紹介されると感無量です。また寄らせてもらいます。有難う
2011.06.21 12:32 | URL | osamu #- [edit]
アジサイと花菖蒲が満開の季節になりましたね。

急に暑くなり、撮影も大変ですね。
いつもお写真が綺麗で溜息まじりに拝見してます。(我 写真と比べて)

私も19・20日と続けて「菖蒲園」に行きました。
20日は暑くてまいりましたぁ~
2011.06.21 13:39 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
ヾ ^_^♪菜桜さま~♪
マイカーで岩国へ~ですかぁ~すご~い!車を運転される方は方向感覚が優れている
といつも感心します。
花菖蒲も梅雨の頃が似合いますね。華やかです^^。
種類の多いのに(@_@。びっくりですぅ。そして広いですね~噴水も素敵です。
素敵な画像をありがとうございした。
(孫のパソコンからです^^。)
2011.06.21 15:12 | URL | つれづれに2 #PIt6rbn. [edit]
こんにちは~♪

はい!マイカーで岩国に行きました。
この噴水は人造ですが 暑かったので噴水が嬉しいですね。
ネット色々調べ 福山の平家谷も好いらしいのですが 道がややこしそうなので 山口県でも岩国が近いので
此方に行きました。

名前札のあるものは入れました。
西行桜はフリルが有り 可愛い花でした。

次回に更新の錦帯橋や岩国城ですが 行楽シーズでは有りませんので 閑散としていました。
菖蒲園だけは賑わっていました。
2011.06.21 15:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

桜の時期の錦帯橋へはマイカーでは 行けないと思います。
花菖蒲園もあったのですよ。
マイカーで自分で運転しました。友達を誘うとなると 中々決まりませんので 一人で行きました。
一人の女性も多かったです。 若い人もおばさんも(笑い
連れがあると 駅からバスに乗り換えても行きますが…
一人はなんたなく 寂しいですものね。

やはり たっぷりの水に遣った花菖蒲が 生き生きして見えますね。
斑入り花菖蒲が綺麗とおもいました。
次回は勿論錦帯橋を更新します。
一番とれるように 来てくださいね。
2011.06.21 15:25 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

先ほどkazuyoさまんちの 西行桜見せて頂きました。
自宅で咲かせるなんて 凄~い と 思いました。
3年に一度は植え返するのだそうですね。
此方の菖蒲園では 一年目 二年目 3年目と年数毎に植えて有りました。
2011.06.21 15:31 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

お尋ねいただき有りがとうございます。
岩国の菖蒲園は何時作られたか 私も存じませんが…
>何しろ私が岩国に居たのは昭和17年まででしたから・・・<
私は生まれていませんですし 広島市内へも住んでいませんでしたので…

>余り帰省しないのでふるさとの様子もわかりません。もう歳なので帰ることもないのでこのような綺麗な岩国の場所を紹介されると感無量です<


osamuさまの故郷を感動していただき 私もとても嬉しいです。
機会が有りましたら また岩国方面へ行きますね。
こちらのほうこそ お越し頂きありがとうございます。
2011.06.21 15:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

本当に暑いですねぇ~
汗が噴き出てきます。30℃近くて湿度が高いと 気持ち悪いですね。
アジサイと花菖蒲が満開の季節ですねぇ~
撮影も儘なりませ~ん。

koyukoさまの 花菖蒲っても綺麗に撮れていました。
19・20日と続けての「菖蒲園」に行かれたそうですが 暑いのでお疲れになったでしょう?
2011.06.21 18:09 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

高校卒業と同時に運転免許を取りましたので かなり車には乗っています。
3時間くらいだと休みなしで走ります。
カーナビ付けてませんので PCから地図をコピーして車を走らせました。
平日だと空いてますので 運転も楽です。

花菖蒲も梅雨にピッタリですね♪
種類の多さに 私もビックリしています。
噴水は人造ですが暑いと涼しく感じます。
2011.06.21 18:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
家の近所しか乗れない私なので
自分の運転でどこへでも行ける人、尊敬です。
花菖蒲、今が見頃ですね
あ、これは我が家にもあるわ!
この色欲しいなあ。。。
と興味深く見させてもらいました~
2011.06.21 19:54 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
綺麗な菖蒲園ですね~
撮影する時は、やはり一人がいいですね!
見るだけの人とは歩調が違いますもの!

私は、近場の運転はしますが・・・遠出はダメです。
地図を頼りにすぐ、お出掛け出来る葉桜が羨ましいです~
電車の乗り降りは面倒ですものね。

噴水のしぶきが綺麗に撮れていますね~
名前もきちんと、撮影して来たんでしょうね~
几帳面な葉桜さんを想像します。
2011.06.22 01:08 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
花菖蒲園、・・・・・・。
とても、良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

どれも、綺麗ですね。
美しいですね。
いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2011.06.22 01:38 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(*^_^*)!お早うございます!
朝のウオーキングにお付き合い頂き、有り難う御座いました。

岩国横山のお堀の中の花菖蒲園は何時見ても素晴らしいですね~!
吉香神社裏手の横山花菖蒲園も見られましたか?
今年は見に行けませんでしたが菜桜さんの紹介ショットで楽しませて貰いました。

!(^^)!今朝から日本の滝巡りを開始しましたので見学にお越し頂ければ幸せます!
*それではまた金曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!
2011.06.22 09:01 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
錦帯橋の近くなのですね。京都からは遠く感じます。140種7万本の花菖蒲は見事ですね。
いい時期に見ることが出来て良かったですね。花菖蒲は優雅で縦の画像が似合います。
楽しませて頂きました。昨日やっと紫陽花を見に行きました。
2011.06.22 10:12 | URL | シ クラメン #ZFLWppFE [edit]
こんにちは~♪

>家の近所しか乗れない私なので
自分の運転でどこへでも行ける人、尊敬です。<
エッ!そうなのですか? 私は近場はあまり乗りませんので 不便な場所へ車で行きます。
花菖蒲 こんなに沢山咲いていて 行った甲斐が有りました。
今が見頃ですねぇ~ 
帰宅後 NHKテレビローカルニュース(中国地方版)で放映されていました。
>あ、これは我が家にもあるわ!
この色欲しいなあ。。。<
ビオラさま家の花菖蒲毎年綺麗に咲いていますものね♪

2011.06.22 13:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

PC教室へ行きませんでしたので 私には近場にブロ友がいません 撮影には一人で行く事も有ります。
ブログをしていない友人とは 中々歩調が合いませんね?
撮影に集中しますと 不思議だそうです。
綺麗な菖蒲園でしたよ。

>私は、近場の運転はしますが・・・遠出はダメです。<
地図を頼りにすぐ お出掛けしますが 男性的なのでしょうか?
電車の乗り降りは面倒ですけれど 車で行けない場所も有りますね。


噴水のしぶきが綺麗の撮れていますね~
花名は撮影して来たんです。
2011.06.22 14:11 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

花菖蒲への嬉しいコメントありがとうございました。
梅雨真っ盛り むしむし暑い日は続きますね。
2011.06.22 14:18 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
噴水が涼しそうですね。
たくさんのハナショウブを居ながらに樂しませていただき有難うございます。
2011.06.22 14:24 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
こんにちは~♪

花菖蒲園は2か所行きましたが 3か所あったのですか?
吉香神社は見ましたが 裏手の横山菖蒲園の矢印見かけませんでしたが…
吉香菖蒲園と城山菖蒲園に行きましたが.....
2011.06.22 14:24 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

京都からだと 広島まで新幹線で広島駅より在来線で岩国が良いかと思います。
新幹線の新岩国駅は各駅だけの停車ですので

140種7万本の花菖蒲は見事ですが 今年の咲き具合は悪いのだそうですね?
いい時期に見ることが出来 本当に良かったです。
そうですね 花菖蒲は優雅で縦の画像が似合いますね。
昨日やっと紫陽花を見に行かれたのですか? 私も紫陽花を見に行きたいなと思っています。
2011.06.22 14:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

今日のように蒸し暑いと 噴水が涼しそうに見えてきますね。
たくさんのハナショウブを ご覧いただき有難うございます。
2011.06.22 16:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
昨日から蒸し暑くて夏日ですね。
節電が声高に言われていますが、今夏も暑そうです。
梅雨のしっとりとした風情に良く似合う花菖蒲、種類も多くて
とても綺麗ですね~。
2011.06.22 19:48 | URL | nana #- [edit]
いやぁ~、岩国の吉香公園ですね。
ここは高校時代に過ごした処です。
当時の吉香公園と今ではすっかり様子が変わって来てますが・・・・
朱色の六角亭も堀の近くの公園にありましたし、こんなに立派な噴水は在りませんでした・・・
花菖蒲園ももっと小さなひっそりとした感じでしたが・・・
でも私の青春がココにありました。
懐かしく拝見しました。 Thanks !
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.06.22 20:31 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
こんばんわ 岩国へ花菖蒲を見に行かれたそうで、私もきれいな花菖蒲を
感動しながら見せてもらいました。噴水から花菖蒲園に変わるところがとてもいいです。
2011.06.22 22:29 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「宇津江四十八滝やねじ栗、クリンソウ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.06.23 04:05 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-341v-379v-341おはようございます

菖蒲の美しいお写真
楽しませてた頂き有り難うございました。
東京では堀切菖蒲園が有名ですが
まだいっぺんもいった事はないもので
おかえげさまで
目の保養をさせていただき有り難うございました。


これからもお元気で
更なるご活躍お祈りしています
2011.06.23 10:14 | URL | うーたま #q4pOXiFA [edit]
今日は~♪

本当に蒸し暑いですねぇ~
昨日も今日も我が家は 湿度が80%近く有ります。
今夏も猛暑らしいですが 節電節電で 熱中症に気を付けましょう。

梅雨にぴったりの花菖蒲 種類も多くて綺麗でしたが 今年は少し成績が悪いそうですよ。

2011.06.23 16:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

岩国の吉香公園に行きました。
>ここは高校時代に過ごした処です。<

(明治13年)から(昭和43年)まで旧制岩国中学校~山口県立岩国高等学校として利用されていた場所を、高校の移転に伴い公園にしました

HPで岩国高校が有ったと知りました。
素晴らしい場所で高校時代を過ごされたのですね♪
当時の吉香公園と今ではすっかり様子が変わって来ていますか?

朱色の六角亭も堀の近くの公園に有ったのですか?想像をしています。
噴水は完全に人造ですね?
花菖蒲園 小さくても有ったのですね。
>でも私の青春がココにありました。<
道楽さまは どんな高校生だったのでしょうね?

懐かしくご覧にいただきありがとうございました。
2011.06.23 16:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

岩国へ花菖蒲を見に行きました。
花菖蒲を園に感動しました。
花菖蒲と言えばやはり雨が似合います。 噴水と花菖蒲園とセットにしてみました。
2011.06.23 16:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

昨日のクリンソウはとても綺麗でしたね。
一度でいいから 出会ってみたいです。
2011.06.23 16:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

此方の方こそ失礼をいたしました。

菖蒲のビデオが NHK夜のニュース番組で流れていました。
東京のど真ん中の花菖蒲園だそうですよ。
>東京では堀切菖蒲園が有名ですが<
花菖蒲は土地も勿論のこと 田んぼのような場所で育つものらしいので…

目の保養をしていただき有り難うございました。
2011.06.23 16:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
v-208!(*^_^*)!お早うございます!
九州地方の滝巡りにお付き合い頂き有り難うございました。

大きな花菖蒲園はこの2か所の様ですが、お堀の北側の城山裾野当たりに自然の花菖蒲が水際に咲いている撮影に最適の所があります。
今度行かれたら是非探して見て下さいね。
今週末も余り良い天気にはなりそうにありませんね。<残念!!>

('_')今朝は中四国地方の滝をアップしましたので見学にお越し頂ければ幸せます。
*それではまた月曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!

2011.06.24 07:55 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
v-224v-535v-224こんにちは

お忙しい中を
うーたまわーるどにお越し頂き
コメント賜り厚く御礼申し上げますv-25

外は強風が吹き荒れておりまして
大変暑いですが窓は開けられません。

週末もどうかお元気で☆心から感謝の気持ちをこめて
2011.06.24 14:02 | URL | うーたま #- [edit]
今日は~♪

岩国菖蒲 また行きましたら 見てみますね。

雨かと思えば晴れていますね。
此処の所天気予報が狂っていますね。
蒸し暑くて 出かけたくないです。
2011.06.24 14:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今日は~♪

関東の内陸地方は気温が上がり 群馬などは39℃を過ぎたそうですね。
此方は33℃くらいですが 湿度が高く蒸し暑いです。
エアコンなしでは過ごせませ~ん。
2011.06.24 15:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/150-ccf0957b

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード