• 1 紫陽花
    自 宅
  • 2 シチダンカ
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅


Category : スポンサー広告
Posted by 菜桜 on --.--

長岳寺

Category : 思いで
連休最終日茨城では竜巻発生 そして静岡桶川や栃木や埼玉でも…
 突風や落雷で被害が拡大してるそうですね お見舞い申し上げます。

今年は何処へも行かず 家の中で野球や体操のNHK杯並びにオリンピック代表戦など
スポーツ観戦三昧の毎日を過ごしていました。



関西花の寺第一九番霊場  高野山真言宗 斧の山口.長岳寺 所在地は奈良県天理市です。
撮影禁止でしたが 阿弥陀如来像(重要文化財) 観世音菩薩像(重要文化財)等立派な仏像も有りました。



5月の連休に兄嫁と當麻寺.中之坊 室生寺 長谷寺 と周り最後がつつじ寺と言われる 長岳寺でした。
倉庫の中でジッと眠っていました 可哀そうなので一年遅れの投稿となりました。 






★高野山真言宗 長岳寺★
ソースはnon_nonさまにお借りしています。
所在地…奈良県天理市



<
1.つつじ 長岳寺はつつじのお寺で有名
< < < < < < < < < <
 

前日の夜は 赤目温泉泊でしたので 早朝 宿の女将から聞いた赤目滝を登って見ました。
登山する方が多くて 完全武装の方ばかり 軽装の私たちは少し甘く見てたようで反省です。
途中で引き替え返しましたが かなりの時間歩いたと思います。
朝食の美味しかったことを今でも覚えています。

弘法大師は何処まで歩いて 修行されたのでしょう?手甲脚絆に草鞋ばきでしたでしょうに…
赤目滝でも 護摩の屈.弘法大師禅定の屈が有りました。



★赤目.不動滝と布引の滝★
Sony.ゴンデジにて撮影
所在地…三重県名張市

<

★赤目滝横型で★
「ボタン」クリックお願いいたします。


1.上の縦型の不動滝を別の角度から


2011.05.02.撮影



Posted by 菜桜 on 07.2012   34 comments   0 trackback

v-299v-532v-299おはようございます

いつも大変お世話になっております
昨日もお忙しい中を
御足労頂き誠に有難うございました

赤目.不動滝と布引の滝
素晴らしいお写真の数々
マイナスイオンたっぷり楽しませていただき
感謝感激しています

縦型の不動滝を別の角度から…
とても迫力満点ですね

今週もどうか御元気で
さらなるご活躍お祈り申し上げます
2012.05.07 04:31 | URL | ★★★うーたま★★★ #Nx7YxIcY [edit]
姫ウツギ シーラ.スタンス ホウチャクソウ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

長岳寺、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。

赤目滝、・・・・・・。
久しぶりに、見ました。
いいところですね。
眺めて、心癒しですね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
2012.05.07 04:38 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208(*^_^*)お久し振りで~す!お早うございます!
素敵な楽しいGWを過ごされましたか?

奈良天理市の長岳寺や三重の赤目不動の滝などを訪れられた思い出のショットを見せて頂ました。
昨年はアヤメがもう咲き始めていたのですね。
今年はアヤメや花菖蒲は未だ青い葉っぱだけですね。

('_')今朝からは4月中旬の京都桜見物の思い出をアップしますので御覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた水曜日にお伺いさせて頂きますネ。
('_')爺のGooブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

2012.05.07 08:07 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
菜桜さま
トップのセッコクのお花が綺麗ですね。
以前から気がついていたのですが・・・

姫ウツギ シーラ.スタンス ホウチャクソウが綺麗ですねぇ

昨年の奈良天理の長岳寺はアップしていなかったのね。
良いところですね。

三重県名張市の赤目滝も夏に行くと靜しい でしょうね。
珍しいいのを見せて貰い嬉しかったわ。

4日間の長い連休は、しっかりとバアバしていました。
疲れた~~~~


2012.05.07 09:15 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
こんにちは いいものを見せていただきました。このような写真が倉庫に
眠っていたなんてもったいなかったです。
私の知らないところばかりです。
連休中は巨人はいい成績でしたね。1か月前は最下位にいたなんて思えないぐらいです。
2012.05.07 12:17 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
キバナホウチャクソウにも出会われましたか。
長岳寺にお越しでしたか。ツツジが沢山植えられてますね。大昔に行きました。
赤目もいらっしゃった。夏でもここは涼しい場所ですから。綺麗なお写真ばかりです。結構な坂道だったでしょう。
2012.05.07 12:32 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
キバナホウチャクソウは初めてです。
すてきなな花に出合えましたね。
初夏の奈良巡りや赤目四十八滝を樂しまれて何よりでした。
2012.05.07 14:23 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
こんにちは~♪

赤目滝の散策まだ寒かったですよぅ~
山の中でので 気温も低くブルブルでした。
赤目.不動滝と布引の滝 等々

マイナスイオンたっぷりでした。
寒かったけれど 普段経験出来ないことでしたので 良い思い出となりました。

綺麗な水に滝の流れ迫力満点でした。
2012.05.07 15:30 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

姫ウツギ シーラ.スタンス ホウチャクソウと 友達の庭は素敵なのです♪
姫ウツギは以前から好きな花 ホウチャクソウの綺麗さに魅せられましたぁ~

赤目滝以前siawasekun様のブログで 拝見したような?
名張は岐阜にも近いですよね?
2012.05.07 15:34 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

昨年の奈良長岳寺はつつじも遅いと思いましたが 今年はまだあやめも葉っぱだけでしたか?
今年の気温の低さが 花の開花を遅らせたのですね?
この辺りはかなり 気温が低いようでしたので…
花の開花だけはどうしょうも有りませんねぇ~
2012.05.07 15:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

4日間バァバァお疲れさまでした。

我が家では現在セッコクが色々咲いていますので 近々更新の予定です。
ほったらかしで咲くので 一番良いですよ(笑い
姫ウツギ シーラ.スタンス ホウチャクソウが綺麗でしょう
とくにホウチャクソウが可愛いと思いましたぁ~ 

昨年の奈良天理の長岳寺 昨年の今頃は画像が沢山あって フォルダで眠っていました。
三重県名張市と天理は近いのです 赤目滝は夏に行くと最高だと思います。

2012.05.07 15:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

昨年のこの頃は画像が沢山あったのでしょう?
フォウルダに眠ったままでした 昨年の5月2日に撮っていましたので…
種切れも有り チャンスだと思い投稿いたしました。

巨人9連戦は6勝2敗1分けですので 開幕当時から見たら嘘みたいです。
それに引き替えカープは鯉のぼりが終わったから?
先発ピッチャー好いのですがねぇ~
2012.05.07 15:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

キバナホウチャクソウにも出会いました
可愛いはなですねぇ~

>長岳寺にお越しでしたか。ツツジが沢山植えられてますね。大昔に行きました。<

赤目温泉泊まりでしたので 帰りに参拝しましたが つつじは早すぎでした。
赤目滝へは歩きましたが 狭い坂道もきつかったですね。

>夏でもここは涼しい場所ですから。<

5月の2日でも寒くて震えました(笑い
2012.05.07 15:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

キバナホウチャクソウは初めてですか? 私もですが とっても可愛い花でした。

>初夏の奈良巡りや赤目四十八滝を樂しまれて何よりでした。<

山の辺の道など 何時もmicoさまの歩かれる道と思いながら歩きました。
のどかな素敵なところでした。
2012.05.07 16:03 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
ホウチャクソウの、こんなに綺麗な黄色があるんですね~
我が家のは、シンプルな地味なホウチャクソウです!

法生池のあやめ…この少量の花が、素敵ですね!

赤目.不動滝と布引の滝…水の色がブルーなんですね~
こんな色合いの滝、珍しいですね!
マイナスイオンたっぷりあびましたね!
2012.05.07 23:02 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。

2012.05.08 01:57 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
e-75e-252e-75おはようございます

昨日も御足労頂き
誠に有難うございます

山の中で 気温も低くブルブル…
なるほどこの清涼感あふれる素晴らしいお写真から
納得できますね

何だか毎日蒸し暑いです
うーたま特製の脂肪ジャケットを
少しは脱ぎたいものです(汗)

今日も素晴らしい一日でありますように



2012.05.08 02:47 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
ホウチャクソウ は初めて見るようですが珍しい花のよう・・
やはり花の開花時期が例年より遅いですが長岳寺もまだ満開ではなかったのね。
私の行ったツツジの名所も蕾が目立ってちょっと残念な結果でした。
奈良の室生寺へは良くいきますが違うのかしら?
赤目の滝、凄い流れですね。どの写真も迫力があります。
2012.05.08 04:28 | URL | のんのん #kAdC4t8s [edit]
おはようございます。

>ホウチャクソウの、こんなに綺麗な黄色があるんですね~
我が家のは、シンプルな地味なホウチャクソウです! <

アラッそうなのですか?私は今回初めての出会いで 愛らしいと思いました。


>法生池のあやめ…この少量の花が、素敵ですね!<

そうですね 沢山咲いていなかったのが幸いでしたかしら???

>赤目.不動滝と布引の滝…水の色がブルーなんですね~
こんな色合いの滝、珍しいですね!
マイナスイオンたっぷりあびましたね! <


山の中ですので 気温も低くてこの現象でしょうか?
気温は低くても湿度は高そうでした。
2012.05.08 11:02 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

此方の方こそ何時もお尋ねありがとうございます。
2012.05.08 11:04 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

桜が散ってしまった以降 まるで夏のようなこの頃ですね。
特製の脂肪ジャケット 脱げるのなら脱ぎ捨てたい心境です(笑い
暑さはこれからです 悲鳴をあげないで頑張りましょう。
2012.05.08 11:10 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

ホウチャクソウは私も初めての出会いでした。
珍しい花のようですね?

>やはり花の開花時期が例年より遅いですが長岳寺もまだ満開ではなかったのね。
私の行ったツツジの名所も蕾が目立ってちょっと残念な結果でした。
奈良の室生寺へは良くいきますが違うのかしら?
赤目の滝、凄い流れですね。どの写真も迫力があります。<


長岳寺のつつじやあやめは 私の行った昨年よりも 今年の方が遅れてるそうですよ。
室生寺の昨年も遅れていると聞きました。
奈良県の北部に入ると 花の開花も遅いのでしょうか?
つつじは満開が見たいですね。

2012.05.08 11:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
連休が終わりやっと普段の生活が出来ますね。何処へも行かないけど銀行や役所はお休みだし
何処へ出かけるでも平日がいいですね。昨年の同じ時期だからお蔵から出して正解ですね。
ヒメウツギやシーラスタンス、ホウチャクソウみんなきれいです。長岳寺の躑躅はちょっと早かったですね。赤目の滝は私もハイキングなどしましたよ。滝を見るのはマイナスイオンでいいですね。
訪問遅くなってごめんなさい。
2012.05.08 16:20 | URL | シクラメン #BfrWUEI6 [edit]
連休は私もテレビや読書、冬物の整理で過ごしました。
最近、混雑に出かけると疲れます。お天気も悪かったので正解ですね。

滝の画像 とても綺麗ですね。眠らせておくのは勿体ないです。
2012.05.08 20:44 | URL | koyuko #- [edit]
お~、ネタ切れにはこの手があったか・・・(笑)
でも整理の良い菜桜さんだからできる所業・・・
写真1、滝のしぶきがイイネ! だけど上から何かが覗いてる?

私もリクエストに応えんとして老骨に鞭打って行って来ました。
フラワーフェスティバル、いやぁ~ケツがワレましたョ!
固い沿道に座ってビール片手にファインダー覗き・・・(あはは)
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

2012.05.08 23:51 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
v-208!(^^)!お早うございます!
今朝も黄砂の様などんよりとした朝になりましたね。
DBにコメントやグッドを有り難うございました。
今年の連休は人ごみを避けて余り観光客が来ない近場に行って来ました。
また後日アップしますので見て下さいね。

('_')今朝は京都桜見物の続きをアップしましたので御覧下さいね。
('_')それではまた金曜日にお伺いさせて頂きますね。
('_')Gooブログの方に来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
2012.05.09 08:20 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。

連休の間は家に限りますねぇ~
画像がなくて昨年の画像を引っ張りだしました。
編集下書きしていましたので 記事の内容をチョッピリ変えての更新でした。

赤目滝ハイキングなさったのですか?この日は寒かったですよ。
2012.05.09 09:54 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

>写真1、滝のしぶきがイイネ! だけど上から何かが覗いてる? <

指摘を受け今気づきました 私の指でしたね 先ほど切り抜きいたしました。
横からの撮影は一枚でしたので トホホです。

フラワーフェステバルに行こうか迷いましたが 暑いし人出が多いのでやめにしました。
テレビで見ていました 道楽さんちへ伺いますね。
2012.05.09 10:14 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

連休中お出かけになったのですね。
京都の後編もしかして 原谷園ですか?
此方のしだれ桜遅いですので…
2012.05.09 10:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

術後の経過は如何ですか?
人ごみは避けられる方が無難でしょうね。
日にちも薬ですので しばらくお気をつけられて下さいね。
2012.05.09 10:20 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さん、お久し振りでしたね。
ちょこっと休憩が長過ぎましたです。
もう姫ウツギが咲いてるんですか、早くこちらでも見たいです。
奈良、長岳寺は、今の時期と言われてもちょうど良い感じですよ♪
新緑に染まる都の趣きが素敵です。

感心して眺めた赤目滝!
流れが迫るような画像ですね、リアルで素晴らしいです。
2012.05.10 00:23 | URL | だんだん #- [edit]
v-354v-378v-354おはようございます

昨日も御足労頂き
誠に有難うございました

長岳寺の美しいツツジ
素晴らしいですね

東京は昨日は大荒れという予報でしたが
ちょいと降られることもなく
相棒もぺ3.6も無事帰還しました

今日も素晴らしい一日でありますように

2012.05.10 03:09 | URL | ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU [edit]
こんにちは~♪

お休み中何度かお邪魔をいたしましたが 鍵がかかっておりました。
お孫ちゃんや お子さんたちと賑やかに過ごされましたか?
今年の連休のように家に閉じ籠るのは初めてでしたよ。


関東はお雨や嵐や 竜巻などで大変でたね。
此方は晴天続きで暑い暑いと過ごしていました。

>もう姫ウツギが咲いてるんですか、早くこちらでも見たいです。<

関東に比べ早いのですかしらね。

>奈良、長岳寺は、今の時期と言われてもちょうど良い感じですよ♪
新緑に染まる都の趣きが素敵です。<

昨年のこの時期遅れているかと思ったら 今年はまだ遅れていたそうですよ。

赤目滝!だんだんさまだと すいすい登れますね。
リアル感たっぷりでしたが 寒かったです。
2012.05.10 14:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

雨にも身も舞われず ご主人さまペ3.6ちゃん無事ご帰還良かったです。
此方は昨日も暑くて暑くて この先どうなちゃうのだろうと 不安が過ぎります。
2012.05.10 15:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/130-5d3cf898

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

