• 1 ダリアと蝶
    ・・・・・
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 パスカリ
    自 宅

長谷寺へ

Category : たび


長谷寺(はせでら)は、奈良県桜井市にある真言宗豊山派(ぶざんは)総本山の寺。
山号 を豊山神楽院と称する。
本尊は十一面観音、開基(創立者)は道明上人とされる。
西国三 十三箇所観音霊場の第八番札所であり、日本でも有数の観音霊場として知られる

4月28日 長谷寺観音堂に於いて 総本山長谷寺化主小野塚幾澄猊下大導師のもと
東日本大震災罹災者四十九日追悼法要を厳粛に行なわれただそうです。


↑ネットから抜粋 総本山長谷寺のHPは此方からどうぞ!
 右サイドバーから長谷寺便りをクリックで下へスクロールで 素晴らしい大観音様がご覧いただけます。

牡丹で有名な長谷寺と聞きまいりましたが こちらも例年より開花が遅れたそうで 
所在地の桜井市は寒いようです。


石段を399段制覇し 少し下に降りた時 靴の底がパカットはがれてしまい 近くにお坊さまがいらしたので
寺務所よりビニールの荷造り紐を3本持ってきていただいたぁ~
3箇所しばりつけ 表に出ておまわりさんにスニーカーのお店を聞いて見た 

ところが聞いたおまわりさんが悪かった 他署から応援に来てた人でまるでラチが開きませ~~ん。
何軒も歩いても食べるお土産ばかり しばらく歩くと「履物や」と いう看板を見つけた
其処にスニーカーが有ったのです 一足だけ しかも980円に24㎝でピンク とても嫌だけど仕方なし…
サイズを選ぶ権利なし 大きすぎてソックスも一枚買い 履いてたソックスと2枚で何とか間に合いました。


古い革製のスニーカーが雨に濡れ悪かったのか? 何時も珍道中の私です。

ソースは上sakuraさま 下北斗さま
★通称牡丹寺と言われてる 長谷寺★
サムネイルにマウスをお願いいたします。撮影2011.05.02.撮影

<
<長谷寺本堂へは人の波'
<<<<<<<<<<>
<<>

  縦型画像は順番は逆でサムネィル画像クリックでご覧くださいね 4枚

<
1 .楼 門
<
2.楼門をくぐる
<
3.長谷寺
<
4.徳川将軍家の宝物展へ
<


花が次々と咲き ブログの種は満杯状態ですが 奈良の旅の下書きが残っていました。



Posted by 菜桜 on 20.2011   36 comments   0 trackback

(◎´∀`)ノこんにちは~菜桜さま~♪
季節は良し~ご旅行大忙しですねぇ~纏めるのが大変だと思いますぅ。
日本でも有数の観音霊場、長谷寺さすが重厚な佇まいですね。
スクロールして観音像見せていただきました~素晴らしい像ですねぇ~そして大きいのにも
吃驚でしたぁ~。
大勢の人でしたね~楽しませて頂きました有難うございました。
2011.05.20 14:59 | URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [edit]
別のお友達のブログでも長谷寺のアップを見ました
牡丹が咲くこの時期が一番の人出と言うことでしょうか
実は私も牡丹満開の時期ここを訪れました
39年も前の新婚旅行ででした(^^ゞ
また行ってみたい場所です
それにしても靴が壊れてしまってさんざんでしたね
サイズも色も選べない、でもそれを買うしかないでしたか
でも何とか収まりがついて良かったです。
2011.05.20 15:16 | URL | ビオラ #nL6A2.tM [edit]
履物のトラブルは困られますね。探し回られて、それでも一応履けるのが見つかって良かったです。
ボタンのころはこの前の道が混みます。ボタンも綺麗だったでしょう。舞台からの眺め、そしてこの長い回廊も。
2011.05.20 15:30 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
菜桜さま
靴のトラブルで大変でしたね。
牡丹が綺麗でしたね。
観音霊場の長谷寺さすが重厚な佇まいですね~
観音像見せていただきました。
大きい像ですねぇ
大勢の人のお参りでしたね。
奈良から帰られて・松江・福山とまぁ
お疲れでしょ
ホームページも見せて貰いました。
楽しませて頂きました有難うございました。
2011.05.20 16:05 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
牡丹の季節でたくさんのお参りですね。
4月の末にお参りしましたが牡丹の開花が遅れていて
人が少なかったです。
2011.05.20 18:12 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
長谷寺へ飛んでみましたら、ご本尊の観音さまが!
実は、同窓会の幹事さんは桜井市の方、
長谷寺のことを言われたけれど、遠いからやめようと
今、駅には「うましうるわし~」のポスターが張ってありますね。
何処かなと思ったけど、この寺だったんですね!

お話しされた靴のこと、こういう次第だったのね。v-15
旅は何があるやら、だから面白いですよね~
牡丹はまだだったけど、良い札所を見られましたね♪

2011.05.20 18:38 | URL | だんだん #- [edit]
今年はお花の開花が遅れてますね。残念でしたね。

スニーカーのハプニングがあり大変でしたね。
靴が合わないと疲れますが、ご無事で何よりでした。

急に夏日のように暑くなりましたが、ご自愛下さいませね。
2011.05.20 20:24 | URL | koyuko #UoJDqtOY [edit]
今晩は~♪

松江行きばれましたね? おしゃれな方は私ではなくて 東京の方でしたよ。
纏めるのが大変で悪戦苦闘をしています?

日本でも有数の観音霊場 長谷寺は初めてでしたが 重厚な佇まいでした。
スクロールして観音像ご覧いただきましたか。 撮影禁止でしたので 
素晴らしい像でしたので ぜひご覧いただきたくて…

此方は大勢の人した。
2011.05.20 21:13 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
HPで 大観音像を拝見しました
素晴らしいですね
長谷寺は さすがに豪壮なお寺です
金箔の建物もあるのですね
スニーカーのハプニング 大変でしたね
でも こういうことが却って 忘れられない思い出として
残るのかも知れませんね
2011.05.20 21:22 | URL | 北斗 #- [edit]
今晩は~♪

今が盛りの牡丹の長谷寺の どなたかアップされていましたか?
良くわかりませんが  牡丹が咲くこの時期が一番の人出でしょうね?
ビオラさまも牡丹満開の時期ここを訪れられたのですね。
それも39年前の新婚旅行でしたか。 きっと牡丹のように可愛くていらしたのでしょう。

来春40周年を記念して いらしてくださいね。

靴が壊れてしまったのは 帰りがけの石段を降りる時でした。
サイズも色も選べない でもそれを買うしかない 小さくては履けませんが 大は小を兼ねるで
幸いしました。
2011.05.20 21:22 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

履物のトラブルは困リましたが 何とか裸足でなく帰ることが出来ました。
探し回って 靴屋さんはなく 履物やさんですから 草履とか和服用の履物店でしたので…
時々観光客が私のような人がいるそうで スニーカーを入れてるそうす。
一応履けるのが見つかって本当に良かったです。
ボタンは満開ではなかったですが まずまずでした。
舞台からの眺め 長い回廊が良かったですね♪
2011.05.20 21:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

奈良 松江 福山とかなり疲れましたぁ~
啓さまもお疲れになったでしょう? 無理はしないで下さいね
長谷寺の大観音像の公開中で 立派な像でしたでしょ。
撮影禁止でしたが 啓さまにもお見せしたくて
長い廊下も素敵でしたよ。
 
2011.05.20 21:40 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

4月の末にお参りされましたか? 一足違いでしたね。
気温が低くて 牡丹の開花が遅れたようです。
micoさまのブログを参考に 長谷寺まで行きました。
2011.05.20 21:44 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
今晩は~♪

長谷寺へ飛んで ご本尊の観音さまごらんいただきましたか。ありがとうございます。
同窓会の幹事さんは桜井市の方でしたか?
長谷寺は奈良市内からは 遠いでしたよ。
>今、駅には「うましうるわし~」のポスターが張ってありますね。
何処かなと思ったけど、この寺だったんですね!<
あらそうなのですか 知りませんでした
靴のことは こういう次第でした。
旅は何があるやらですね 忘れられない旅となりました。
牡丹はまだだったけど 中々良い札所でした♪

疲れ取れましたか?私もまだ疲れが取れませ~ん。

2011.05.20 21:55 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

今年は花の開花が遅れてますよね。そこそこ咲いていましたので 由としましょうか?
スニーカーのハプニングには 困りましたが 何とか帰宅することが出来ました。

夏日のような暑さが連日続きますね。koyukoさまもご自愛下さいませね。
2011.05.21 08:58 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

HPで 大観音像をご覧いただきしましたか ありがとうございます。
私の目で見て あまりの立派さに皆様にも見て頂きたくて…撮影禁止でしたので
長谷寺は さすがに豪壮なお寺でした。
金箔の建物も有りましたが そこは何かは不明でした。見落としました。

スニーカーのハプニング 少し困りました。
おそらく長谷寺の 苦い思いでは良きにつけ悪しきにつけ  忘れられない思い出に残る旅になりました。
2011.05.21 09:05 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちわ。長谷寺の長い石段399段もあるのですか。何年か前ゴールデンウイークのまん中の日で牡丹はきれいでしたが、石段が動かず長いこと待たされた思いでがあります。靴
大変でしたね。旅行の時は特にはき慣れて丈夫なもの。来月7日から日中友好25年の旅に五回目の中国に行きます。靴考えます。
2011.05.21 14:47 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
コメント ありがとうございました
本日の札幌は朝から雨で 撮影はなし
遅れ遅れのコメントを 書いています
ところで 今晩アップしますが 昨日片耳のミーの子供と思しき子リスに会いました
確信を持てないのが不本意なのですが とりあえずアップしますので ご覧ください
子リスは 顔と言い 仕種と言い 可愛いです
2011.05.21 16:39 | URL | 北斗 #- [edit]
長谷寺便りも拝見しました。
長谷寺、牡丹や芍薬が見事ですね、私は紫陽花寺と思っていてましたが・・・
御本尊も立派で黄金色に輝いてましたね。
スニーカー、坊様との忘れられない思い出の一コマとなる事でしょう。(笑)
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221

2011.05.21 19:32 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
私も4,5年前に京都・奈良に桜の季節に行きました。
その時、吉野山の桜をみに行った時、長谷寺にも寄りましたが崇高なお寺でビックリしました。
ボタンが咲く頃、又来たいねと友達と話しをしたのを思いだしました。

靴の件、大変でしたね。
私も靴では大変な思いを綴ったのがあります。
http://blog.goo.ne.jp/rassi-cyann/e/04ba9abbfb87fd469794368a2cab4454


2011.05.21 22:45 | URL | ラッシーママ #- [edit]
長谷寺(はせでら)、・・・・・・。
素敵なBGMを聴きながら、拝見させていただきました。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
久しぶりに、見ました。
見せていただき、siawase気分です。

機会見て、・・・・・・。
行ってみたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
2011.05.22 03:31 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
おはようございます。

長谷寺の長い石段399段でしたが ここの石段は何段か高低差が無くて 楽でしたよ。
2日間山寺の石段を歩くと 靴も壊れようというもの???
>何年か前ゴールデンウイークのまん中の日で牡丹はきれいでしたが、石段が動かず長いこと待たされた思いでがあります。<
石段での足踏みも嫌でしたね。
来月7日から日中友好25年の旅に五回目の中国ですか? 凄いですねぇ~
中国もきつい道路事情が有りますので 充分靴には?お気を付け出発してくださいね。
お土産話楽しみにしております。
2011.05.22 10:15 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

サッポロも雨ですか?こちらも昨夜から早朝まで大雨でした。
現在は陽がさしてきました。
先ほど可愛い 可愛い ミーちゃん赤ちゃんを拝見しました♪
顔もかわいい 仕草が何とも言えない可愛さですね。
これからも成長過程を 見せてくださいね。 何時も楽しみにしています。
2011.05.22 10:21 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

長谷寺ご覧いただきありがとうございます。
長谷寺は牡丹や芍薬が綺麗でした。
紫陽花もあったかもしれません 奥のほうに上りましたが 気が付きませんでした。
御本尊も立派で黄金色に輝いてたでしょう 無信心の私が凄く綺麗とおもいましたので…
>スニーカー坊様との忘れられない思い出の一コマとなる事でしょう。(笑)<
まったくその通りですね(大笑い
2011.05.22 10:27 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

ブログの記事読ませていただきました。
お目かししてお出かけだったのですね。 ピンクのサンダルは良かったですね?
私のスニーカーはもう少し地味なピンクでした。
近鉄とJRでそのまま神戸まで帰り 神戸で靴を買い広島へ帰りました。

>私も4,5年前に京都・奈良に桜の季節に行きました。
その時、吉野山の桜をみに行った時、長谷寺にも寄りましたが崇高なお寺でビックリしました。
ボタンが咲く頃、又来たいねと友達と話しをしたのを思いだしました。<

牡丹寺で有名だそうですよ。

2011.05.22 10:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

長谷寺へは其方からが 近いのでは有りませんか?
三重県との県境のようなところでしたので… 宿は三重県でしたよ。
是非お出かけになって下さい
2011.05.22 10:36 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
牡丹で有名な長谷寺、さすが大勢の参拝客ですね。
HPで見た雪景色の五重の塔が、とても綺麗でしたので
行きたいな~・・・
歩きには欠かせない靴の災難、とりあえずスニーカーが
あって良かったですね~。
2011.05.22 13:15 | URL | nana #- [edit]
こんにちは!
いつも素敵な旅をされていますね。
由緒ある長谷寺 いつか行ってみたいものです。
来月薬師寺に行きます。奈良は本当に修学旅行以来で楽しみです。
お花も綺麗ですね。
私も登山靴の底がぱっくり!!したことが有ります(笑)
驚きますね。何とかご無事でよかったです♪
2011.05.22 14:41 | URL | yasukon #yNKEkr8c [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「坂折棚田やツバメ、ムラサキツユクサ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.05.23 01:24 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
v-208!(*^_^*)!お早うございます!
広島三原市の仏通寺拝観にお越し頂き、有り難うございました。

履物探しで大変だった様ですね!
八番札所の長谷寺に行かれたのですね。
以前訪れた時は冬でボタンの花はさっぱりでしたが今は綺麗に咲いてますね~!
懐かしく思い起こしながら見せて頂きました。

!('_')!今朝は先日宮島に散歩に行った時の様子をアップしましたので御覧下さいネ!
*それではまた水曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!

2011.05.23 08:28 | URL | ひろし爺1840 #KCehlBDg [edit]
おはようございます。長谷寺は、みなさんのブログで見せてもらうことは
ありますが、まだ行ったことがありません。
さすがいつも大勢の人ですね。靴のトラブル  困ったでしょう。
履物屋さんに置いてあったというのも観光地らしいですね。
なんとか無事帰れてよかったです。
2011.05.23 08:38 | URL | うさこちゃん #UY1w.cMk [edit]
こんにちは~♪

牡丹で有名な長谷寺 大勢の参拝客でした 人を除くのは困難でした。
>HPで見た雪景色の五重の塔が、とても綺麗でしたので
行きたいな~・・・ <
この日も肌寒く感じましたので 雪の長谷寺五重塔は大変でしょうね?
雨の予報が出ていましたので ぼろ靴のせいだと思いました。
とりあえずスニーカーが あって無事帰宅できましたぁ~
2011.05.23 11:39 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

来月薬師寺ですか? 私も薬師寺にはしばらく行っていません。
奈良は修学旅行のメッカですので 長谷寺でも修学旅行の中学生を見ました。
個人でしたら 足を延ばされたら如何ですか?
花が由緒ある古いお寺に絵を添えていました。
>私も登山靴の底がぱっくり!!したことが有ります(笑)<
アラッ!そうなのですか ブロともの方で3人でした。 結構トラブル有るのですね?
2011.05.23 11:47 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

連日のお尋ねありがとうございます。
棚田の稲の育つ過程が見たいものですねぇ~~
2011.05.23 11:49 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

コメントを書いてる間に正午になりました。

履物探しで大変だったですよ 表参道以外お店屋さんが有りませんでした。
八番札所の長谷寺に行ってきました 即ひろし様であれば ご朱印帳を出されるのだろうと…?
冬の長谷寺は寒かっのでしょうね?この日も肌寒い日でしたから…
雪を冠った 長谷寺も綺麗でしょう?


2011.05.23 11:56 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

良く歩いてらっしゃる うさこちゃんまだでしたか?
とても素敵なお寺でした。
靴のトラブルが以外はです」(笑い
旅の恥はかき捨てなんて 云いますが まさに実践しました。
神戸で新しいスニカーを奮発しましたぁ~
2011.05.23 12:01 | URL | 菜桜 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/128-881b910f

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード