• 1 花水木
    花散歩から
  • 2 石 斛
    自 宅
  • 3 雪 柳
    湧永記念庭園

室生寺

Category : たび
  女人高野と言われる 室生寺です。石楠花が咲くお寺と知られてるそうですが…
室生寺(むろうじ)は 奈良県宇陀市にある真言宗室生寺派大本山の寺院。山号を宀一山 (べんいちさん)
開基(創立者)は 賢(けんきょう) 本尊は釈迦如来で ある。
奈良盆地の東方、三重県境に近い室生の地にある山岳寺院である。
室生寺は現在、「真言宗室生寺派」の大本山で 法相宗 天台宗 真言宗の影響 を 受けその都度変革すると言う
多難な歴史をもっており 多種多様な仏教 美術 が保存されているそうです。ネットより借用

石楠花寺として有名だそうです。広島市花みどり公園に続き2度目の石楠花でした。


★室生寺(むろうじ)★
ソースはnon_nonさま5枚~トラジションを変え10枚に編集してみました。

<
女人高野大本山.室生寺.仁王門
< < < < < < < < < <



 
トップは室生寺五重塔(国宝)
【マウスオン&クリック&Wクリックでご覧くださいねぇ~♪】



<マウスオンは若葉.クリックで室生川と林 ☆彡。.:*:・'゜゜'・:* ♪
2011.05.01.撮影
室生寺HPからどうぞ!




Posted by 菜桜 on 13.2011   26 comments   0 trackback

初夏の室生寺、新緑とシャクナゲが綺麗ですね。
久しぶりに訪れてみたくなりました。
2011.05.13 14:44 | URL | mico #NkOZRVVI [edit]
こんにちは~♪

何時ものmicoさまのハイキングコース 参考にさせて頂きながら歩きました。
山の辺の道も知りました。
秋の紅葉の眺めも見たいものです 公開よろしくお願いいたします。
2011.05.13 14:59 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
菜桜さま
新緑の奈良のシャクナゲが可愛いですね。

室生寺五重塔が良いですね、登って参拝されたのでしょう。
暫く休んでいたので久しぶりに、お邪魔しました。
2011.05.13 16:05 | URL | #Nfxi7eoU [edit]
菜桜様こんにちわ。奈良は牡丹や石楠花、藤と花の寺が多いですね。室生寺の石楠花の咲く季節にお出でになり良かったですね。私も何年か前訪れました。五重塔もいいですね。新緑が美しいです。
石楠花もきれいに撮れています。いつも編集素敵です。三室戸寺に訪問コメントありがとうございました。
2011.05.13 17:35 | URL | シクラメン #ZFLWppFE [edit]
(◎´∀`)ノこんばんは~菜桜さま~♪

室生寺の石楠花は有名ですねぇ~とってもきれい!!
さすが山岳寺院ですねぇすごい階段ですね~新緑のなんと綺麗なことでしょうか!!
マイナスイオンも一杯、リフレシュされたのではないでしょうかv-410
旅によい季節ですねぇ~~いろいろ素敵な風景を有難うございました。
2011.05.13 20:41 | URL | つれづれにⅡ #PIt6rbn. [edit]
こんばんは♪ 3日ほど梅雨以上に降り続きましたね。
室生寺の青葉の美しいこと、綺麗ですね~。
石楠花に彩られた境内も風情があって素敵です。
国宝の五重の塔への両脇にも石楠花が沢山花を付けて、
参拝客をお出迎えですね。
2011.05.13 20:59 | URL | nana #- [edit]
久し振りに今日はいい天気でしたねぇ~
此の侭梅雨に入るのかと心配してましたが・・・
このところの雨で雑草は大喜び、狭い庭に生え放題・・・

室生寺、風情がありますねぇ~
苔むした屋根は何とも云えません!
五重塔への階段両側に咲くシャクナゲ、いいですねぇ~
階段登る時は少々きつそうですが・・・・
石楠花は花みどり公園の方が沢山あった様な・・・
って事で、今日も Happy ! Bye. v-221
2011.05.13 21:55 | URL | ★道楽★ #p9EjBqa2 [edit]
女人高野と言われますか、・・・・・・。
室生寺、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
2011.05.14 02:13 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
室生寺にいらっしゃったのですか。シャクナゲが沢山ありますね。行ったのはずいぶん昔のことになりますが。
古い五重塔を覚えています。台風による倒木で壊れてしまいました。
新緑が綺麗だったでしょう。ひなびた山里も良かったでしょう。
2011.05.14 07:50 | URL | kazuyoo60 #- [edit]
おはようございます。

新緑に包まれた奈良のシャクナゲも素敵でした。

室生寺五重塔と石段 両側の石楠花も素敵でした。勿論参拝もいたしました。
今回の花寺めぐりは 石段を歩いて歩いてでした。 しかしご利益あったかも???

お風邪回復されたご様子良かったですね。あまり頑張りすぎないでくださいね。
2011.05.14 09:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

奈良県は花の寺が多いそうですね。
急に義姉と決めた奈良行きでしたが 室生寺の石楠花の咲く季節で好かったです。
シクラメンさまも 何年か前いらしたのですね?
五重塔のまわりが 新緑と石楠花に包まれ素敵でした。
三室戸寺は春も秋も素敵ですね。
2011.05.14 09:53 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

>室生寺の石楠花は有名ですねぇ~< 今回の旅で初めて知りました。

奈良の山岳寺院は階段が多くて 4寺まわりましたが何段上ったのでしょう?
兎に角新緑が綺麗でしたことと 古い由緒あるお寺が一層引き立てくれましたぁ~
そうですね マイナスイオンも一杯で リフレシュして帰宅しました。
2011.05.14 10:00 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

3日間梅雨のような大雨が続きましたね。

5月の室生寺新緑に包まれとても綺麗でした。
石楠花と境内 微妙にマッチした感でした。
>国宝の五重の塔への両脇にも石楠花が沢山花を付けて、
参拝客をお出迎えですね。<
まさにその通りで 石楠花を愛でながら石段を一段一段上り五重塔へ到着です。
2011.05.14 10:06 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

昨日から天気が回復しましたね。
本当ッ 梅雨のよな雨で 梅雨には少し早いかなとも?・・
雑草は大喜びで狭い庭に生え放題 我が家も同じですので 早起きし草むしりしましたぁ~

室生寺 風情がありまでしょう 古都奈良でなはと思いましたあ。
鎌倉と似通ったところが有りますね。
>苔むした屋根は何とも云えません!< 
私もここは なんだか?知らないのですが 気に入りましたので撮影しました。
五重塔への階段両側に咲くシャクナゲ 綺麗でしょう 
2日間で4寺いったい石段を何段上ったのでしょう?

石楠花は花みどり公園の方が種類が多くて沢山有りました。
此方は古いお寺ですので 自生の石楠花でした。
2011.05.14 10:17 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

此方の室生寺は女人高野というそうです。
高野山の奥の院へは女性は入れませんが ここは女人高野ですから 奥の院へ女性も入れます。

この後宿は三重県の赤目温泉で一泊しました。 
siawasekunさまの何時かブログで拝見しました 早朝早起きし赤目滝へも行きました。
2011.05.14 10:26 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

室生寺にも行きました。シャクナゲが沢山ありした。
kazuyoさまのお住まいの奈良市内からでも随分遠いですね?ずいぶん昔いらっしゃいましたか。

>古い五重塔を覚えています。台風による倒木で壊れてしまいました。<
そうだったのですか 今の五重塔は新しくなったものですね?
新緑が綺麗で ひんやりしていまいした。
>ひなびた山里も良かったでしょう。< 三重県との県堺で 室生村 というのですね。
土産物屋さんは 山菜を売っていました。欲しかったけれど 枯れてしまうので買えませんでした。
2011.05.14 10:33 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
室生寺の石楠花 綺麗ですね~
このお寺さんは石楠花で、有名なんですね~
何とも言えない優しさが伝わってくる色合いが好きです!

オットット~あれ~??
いつものデジbook・・・今日はお休みでしたか?
お茶用意してPC開きましたのに・・・残念でした!(笑)
2011.05.14 20:40 | URL | コスモス #8JAbsT0w [edit]
菜桜さん

昨日も、私の拙いブログで、「最も身近な野鳥:スズメの姿やシロハラ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
2011.05.15 02:03 | URL | siawasekun #HfMzn2gY [edit]
気持ちの良い朝です。
まだ頭はぼんやりしていますが、綺麗な画像を見て眼をさましました。

新緑の中、表門をくぐり、石の階段を登ると、
綺麗な石楠花が眼に入り、疲れを一瞬にして忘れされる、
そして、苔むした屋根も歴史を感じますね。

室生寺HPへ飛びま~す。(歴史は苦手ですが落ち着きますよね)
2011.05.15 07:26 | URL | fu-ko #GCA3nAmE [edit]
おはようございます。

奈良県室生村という立地に有る室生寺です。
行って知ったのですが 石楠花で有名だそうですよ。
石段を歩いてるいて 2日間で何段歩いたのでしょう?

お茶用意してPC開いてくださったのに デジブックが無くて 画像もあまり有りませんので
何時もは投稿できませ~ん。
2011.05.15 10:32 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

清々しい朝となりましたね。
連日のお尋ねありがとうございます。
2011.05.15 10:38 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
おはようございます。

清々しい朝ですが 目覚めが悪いですねぇ~
パスボールに デットボール 何とも腹立たしい!お粗末な試合

奈良県の山間の田舎町に 昔よく作ったと思いますよ。
苔むした屋根が風情がありました。

HPが有りますので 下手な解説は最小限に留めました。
2011.05.15 10:46 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
室生寺五重塔は 国宝だけありまして 素晴らしいです
ソースの勉強をされているそうですが non_nonの「ブログの小技」の
マウスオン・スライドショー(トランジション:タイプⅡ)に
トランジションの書き換えの仕方などが書かれていますので
参考にしてください
2011.05.15 21:20 | URL | 北斗 #- [edit]
おはようございます。
一度行ってみたい室生寺です。
いいですね♪ 
菜桜に教えていただいて「花みどり公園」に行きました。
あの大雨の後だったのでシャクナゲはもう駄目でした。
でも新緑が綺麗で 良かったですよ。
また近場をご紹介ください♪
2011.05.17 10:34 | URL | yasukon #yNKEkr8c [edit]
こんにちは~♪

はい そうなんです。ソースの勉強をしています。
non_nonさまの「ブログの小技」の マウスオン・スライドショー(トランジション:タイプⅡ)
を 参考にさせて頂いています。
何時もありがとうございます。

室生寺五重塔はとても立派なのものでした
2011.05.18 15:43 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]
こんにちは~♪

室生寺は大阪から近いので ぜひどうぞ!
「花みどり公園」に行かれました?
大雨の後でシャクナゲ駄目でしたか? また来年お出かけくださいね。
風薫る5月は新緑が綺麗で 良かったですねぇ~
近場は私もニュースや新聞などで行くのですが…
2011.05.18 15:48 | URL | 菜桜 #7FYfktyY [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://naorin1239.blog.fc2.com/tb.php/126-19cd49a4

Love Clock

グラフィカルとけい
Sweets

プロフィール

菜桜

Author:菜桜
FC2ブログへようこそ!
夫の転勤に伴って全国通津浦々 
好きなバラを撮り また旅も温泉も好き
読書 刺繍も好き。。。
特にスポーツ観戦なんでも大好き!

拍手欄には管理人のみへのコメントは入ります

ノーマルカレンダー

<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード